SSブログ

やっと使いました! [パン・お菓子作り]

パン焼きをずーっとしていなかったら・・・・
とうとうまーさんが、会社帰りのコンビニで食パンを買ってきたー!

私はなかなか市販の食パンを買う気になれなかったのだけど(買ったら負けだ!みたいな)
買ったならやりたかった事があったの!

それは、去年の11月に行ったかっぱ橋で買った、これ「サンドでパンだ」を使う事。
DSC00349.JPG
今じゃ近所のスーパーでも売っているけど、
その当時は「わ~、おもしろ~い!買っていこ~。」っと喜んだものでした。

そして、「サンドをやろう!」と意気込んで
1斤プルマンを焼いたら、パンが小さくてサンド出来ない(><)
ならば、と、1.5斤プルマンを焼いたけど、これも小さかった(><)
ならばならばと、2斤プルマンを焼いたら、超悲惨な焼き上がりとなり、
それ以降、やる気が失せてしまったのでした・・・。

具を真ん中にこんもり入れて、ぎゅーっとプレスすると・・・
DSC00348.JPG
お~っ、ランチパックだ♪

DSC00347.JPG
具は、ポテサラと苺クリーム。

DSC00346.JPG
これはどうする??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンは焼かずにシフォン。
DSC00350.JPG
新しいポピーシードは、やっぱり香りがしっかりしている!
米粉を50%混ぜました。

パンがないものだから、朝ご飯にシフォンを出したりしていたのだけど、
「シフォンはあまり好きじゃない」との一言が子供達から出たのでした・・・(TT)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆう坊が「お母さん!凍った苺だけでアイスが出来るってTVでやってたよ!!」
と、興奮気味に報告してくれました。

「凍った苺をミキサーでガーッとやるだけだって!」とのこと。

「学校行っている間に作っておいてね!」と、言っていたのだけど、
私も適当に「わかった。」なんて言って作っていなかったから、
帰ってきたゆう坊が半べそに・・・。

そんな訳で、作ってみました。

冷凍庫には、ヘタも取らずにそのまま冷凍してしまった苺があります。

これをそのままフープロへ。

絶対出来ないだろうけど、まずはゆう坊の言う通り「苺だけ」で。

ガタンガタンガガーッとフープロが踊る!

で、やっぱりただの苺の粗みじん状が出来ただけ^^;

そこに、生クリームと砂糖を入れて、再度フープロをON!

そしたら、見事に美味しそうな苺アイスが出来ました~♪
DSC00351.JPG
写真は暗いけど、綺麗な濃いピンク!!
苺の種のつぶつぶに混じって、ヘタの緑の粉々もちらほら^^;

濃厚で美味しいの!
あっと言う間に出来るし、こりゃ、果物系アイスはこの手で作るかな。

アイスクリームメーカーの出番が少なくなるのは間違いなし・・・。
いずれ、冷凍ポットが冷凍庫から出されるのも時間の問題か!?



nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

ちょこ

や~っとタルトから、違う方へ気が行ったのね、ホッ(爆)

まだ、パンダ使ってなかったんだね、タルトなんて作ってる場合じゃあ
ないよーだ!

ハンドミキサー、修理にだして約2カ月。ないと、早く焼きたい!だし、
あると『めんどー』で作らない。でも、シフォン焼きたい。
買っちまうかな?
by ちょこ (2009-07-01 18:43) 

ami

冷凍果実でアイス、良くやります。
でも “どんびえ”で作ったアイスも 美味しいーー。
パンの耳、どうなったかな?

by ami (2009-07-01 20:03) 

ズッコケ女神

「具は、ポテサラと苺クリーム」って
ポテトサラダに苺クリームをませたのかと思ってギョっとした(笑)
ランチパックもそうやって作るのね!
ゆう坊君泣いちゃうなんて可愛い~~~(*'ー'*)ふふっ♪
by ズッコケ女神 (2009-07-01 23:35) 

asami

ぎょっ、アイスクリーム作りまくっていたなかにんちゃんが、
冷凍庫からポットを出しちゃうの???!
なかにんちゃんのアイスに触発されて、
欲しいと思い続けたアイスクリーマーを
遂に買おうと思っていた矢先なのよ(笑)。
コストコで安かったからさ~。
どうしよう、私。。。

ゆう坊、可愛い~♪。
久々に会いたいな★。
by asami (2009-07-02 00:17) 

nachic

あ!これいいね。スムージーは作るけど、アイスクリームって
考えはなかったな。いつも冷凍庫がいっぱいだから、冷凍ポット
邪魔だもんね。
by nachic (2009-07-02 11:58) 

ちょこ

↑asamiちゃんも、なかにんに『惑わされる』一人だぁ。ぷぷっ
なかにんが使って作るものって、ものすご~くいいものに思えて
欲しくて欲しくてしかたがなくなるんだよね~。
私も、アイスクリーマー欲しくてしょうがなかったもん。
今は、タルトプレートだけどさ。まっ、これは買うと思う。へへっ

なかにん、商品を紹介する人になれば?モニター??
かなり売れ行きがあがると思うよー。メーカーさん、いい人いますよ!
by ちょこ (2009-07-02 12:06) 

mei

バナナは輪切りにして冷凍しておくといいですよね。
いちごとバナナは常備してます(^^)。
残った耳はどうされました?
by mei (2009-07-02 17:19) 

なかにん

ちょこ様 こんにちは!
いんや、タルトはまだまだこれからだよ~!
フロランタンタルトを作る予定が何回かあるしね!
ミキサーの修理も時間が掛かるね・・・。
タルトプレートと一緒にまとめて買っちゃえ~!!
by なかにん (2009-07-02 18:04) 

なかにん

ami様 こんにちは!
ごめんなさい。
どんびえって名前はなんとなく聞いた事があるけれど、よくわかりません・・・。
美味しいアイスが出来るんですね!

by なかにん (2009-07-02 18:06) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんにちは!
本家のランチパックも色々な種類がありますもんね!
クリームとサラダもありですかね。
ゆう坊は、すごーく楽しみにしていたんでしょうね^^;
苺アイスが大好きなので!
by なかにん (2009-07-02 18:08) 

なかにん

asami様 こんにちは!
果実系はフープロでいいと思うけど、他のバリエーションは
やっぱりアイスクリームメーカーがいいかもしれないしね。
とりあえず、ちゃんと冷凍庫にポットは入れてあるから安心して!笑
でさ、コストコのって、むちゃくちゃでかいやつじゃないの??
すごい良いものみたいだけど。

ゆう坊は、すんごい口が達者になったわよ^^;
by なかにん (2009-07-02 18:13) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
私はスムージーを作ってみたいんです!
これからの季節は、こってりアイスよりスムージーがいいですよね♪
冷凍庫がぎゅうぎゅうで・・・。
でもポットを出しちゃったらもう二度と戻せなくなりそうなので、こらえています!
by なかにん (2009-07-02 18:33) 

なかにん

mei様 こんにちは!
バナナですか・・・。何に使うのかな。バナナものってあまり作った事ないんですよ^^;
苺って春にたくさん凍らせておくの?
耳は、えいちゃんに・・・。

by なかにん (2009-07-02 18:35) 

ami

なかにんさん!! 
どんびえは アイスクリーマーの初期版なのです。
同じ様に冷凍庫で ポットを冷やしておくのですよ。
我が家にも昔ありましたが 場所をとるので
どこかにいってしまいました。
by ami (2009-07-02 19:07) 

スカビオサ

未開封のサンドでパンだ、持っています。^^;
これってプルマン1・5斤でも小さいのか・・・
と、言う事は出番なしっ?(笑) それとも2斤型買うべき?(笑)
そう言えば、某HMKで凍った果物でアイスを作った記憶があります。
確か、凍らせた柿で作ったんだよね~。
バナナとかで作っても美味しそう♪
by スカビオサ (2009-07-03 06:28) 

なかにん

ちょこさん!おはようございます!
心と頭でお返事していて、コメントが残っていなかった^^;
おおっ!タルトプレートを買うんですね♪♪やった!!
って、私はジャパ○ットじゃないってば。
モニターはやっぱりはんちゃんでしょ!!
by なかにん (2009-07-03 06:50) 

なかにん

ami様 おはようございます!
そういうものなんですね。
やっぱりアイスクリームメーカーはなかなかコンパクトにならないんですね。
by なかにん (2009-07-03 06:51) 

なかにん

スカビオサ様 おはようございます!
ついつい気になって買っちゃいますよね。こういうの。
もうね、2斤プルマン撃沈してやる気をなくした挙げ句、
自分で作ったプルマンって、薄くスライスも出来ず(パンカットガイドを使っても)、
さらにやってらんないわって気持ちになっちゃったのよね・・・。
サンドでパンだは、市販の食パンがとっても綺麗に出来ていい!という結論です。
柿アイスなんて食べた事無いです!自分で作ったらいいかも^^
by なかにん (2009-07-03 06:58) 

まりまり

こんにちは~
出産にかまけて、しばらくご無沙汰しておりました。

相変わらず、美味しそうなものが並んでいますね!
私はすっかり、パンやお菓子から遠ざかり、
毎日レトルトやインスタントでしのいでいます・・・

なかなか時間がとれないですが、
ネットくらいしか楽しみがない私(笑)
またちょこちょこ遊びに来させて頂きますね!
by まりまり (2009-07-03 15:23) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
毎日お疲れ様です!!
私も、こんな風にパンやお菓子作りをするようになったのって、ここ数年の話ですよ!
今はレトルトだって何だってOKOK!!
ネット徘徊でストレス発散して下さいね♪
by なかにん (2009-07-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。