SSブログ

パスタ教室&パスタ作りとマンゴータルト。 [パスタ教室]

ちょびっとさんと、パスタ教室へ行きました!

DSC00345.JPG
昆布じゃありません。
DSC00344.JPG

DSC00343.JPG

DSC00342.JPG
今回は「イカスミを練り込んだタリオリーニといかのラグー」

思ったよりくどくありません。トマトを和えたレモンが利いている!
お歯黒も大丈夫。
ちょっとしかない(笑)、具のイカがとっても美味♪

デザートは
DSC00341.JPG
マンゴーソースと杏仁豆腐。マイクロトマト添え。
美味しい~♪
マイクロトマトもこんなにちっこいのにちゃんとトマト!

イカスミのパスタなんて、家で作ったりするかな~と思ったのだけど、
習う機会も滅多に無さそうだし、楽しそうだし、と思って参加。

このパスタ、何か「ここぞ!」と言う時にでも作ってみます(笑)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そらまめソースのフェトチーネを、にゃおにゃおさんと作りました。
DSC00338.JPG
そらまめソース美味いね~。
でも、大盛りにしてしまったから・・・。
やっぱりこういう重いソースものは、程よくこじんまりと盛るのがいいんだね!
ちょうど「美味しかった。また食べたいな。」って
思う量にとどめておかないといけません^^;

デザートには、マンゴータルトを作ってみましたよ。
DSC00340.JPG
これまたビタントニオのタルトプレートでタルトを作り。

DSC00339.JPG
チンで作ったカスタードと生クリームを混ぜたクリームを入れ、
アップルマンゴーをトッピング!!

クリームが美味しかったけど、とろとろで・・・。
こういうとこが調節出来なくて、ツメの甘いお菓子になってしまう。

食べにくかったけど、すっごく美味しかったです。
次はクリームをちゃんと固めに作れるといいんだけどな。



nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 34

スカビオサ

昆布じゃありません!なんて言わなければ、
パスタに見えたのに~~。昆布に見えちゃってます。(笑)
このパスタは、お歯黒は大丈夫なんですね。
昔、イカスミのパスタ食べて友達と歯の見せ合いをして笑ったっけー。
なかにんさん、タルト生地は甘い方ですか?
それとも甘くない方ですかー?今日、説明書を見ていたんだけど、
見ただけで終わってしまいましたー。
マンゴータルト!美味しそう~~♪
by スカビオサ (2009-06-25 20:49) 

ちょこ

うぅ~、このまわし者めぇ~。
最近、お菓子にバターを使うってことがなくて、めんどくさい・・・
と、思っていたんだけど、クイジーだったねそう言えば!

しょうがない、チクッチクッとしちゃうかな~。給料でたらだな。

ちょっとちょっと~、ミント?これミント?
なかにんて、ミント飾る人だったっけ???
えぇーっ!あっそう。ふ~む。
by ちょこ (2009-06-25 20:53) 

ちょこ

あまりの衝撃に?!おいしそうなパスタの数々を
スルーしちまいました。
手芸部で、披露してよぉ。
by ちょこ (2009-06-25 20:56) 

はんちゃん

この昆布的なパスタはイカ墨かぁ。美味しそう。
ここぞって時じゃなくて手芸部で作ってよー。
↑ちょこさん、チクッとしちゃって〜!
んでもってタルト作って〜♪

by はんちゃん (2009-06-25 21:18) 

にゃおにゃお

そら豆パスタ、おいしかったよー。ごちそうさまでした!
ねえ、ごめん酢苦手だったんだね、きゃーっ本当ごめん。
今前のブログ読んで、びっくりしました。
無理して、トマトも、食べちゃったんじゃないかな
具合悪くなりませんように・・・。
by にゃおにゃお (2009-06-25 22:20) 

ami

タルト生地が だんだん上達していますね。
そして 今回完璧。綺麗に焼けているーー。
パスタも美味しそうで ご馳走になりたいわぁーー。
by ami (2009-06-26 11:21) 

スカビオサ

タルト生地、作ったよーーー!(甘い方で)
私にも作れた!嬉しい~~~♪
でもね、なかにんさん、8個しか作れなかった。
プレートに乗せた生地が多かったって事だよね。^^;
中身は、たかこさんの本の中からキャラメルにしたいと思います。
生クリーム買いに行くの面倒だから、続きは後日。ぷぷぷ!
by スカビオサ (2009-06-26 12:35) 

mei

ほーんと、昆布みたいですね(笑)。
イカ墨はおいしいけど、そうですよね、自分で作ろうと思わないですよね。
ビタントニオやっぱりほしい、タルトプレートはいらないと思っていたけどコレがあったらお手軽にタルトが出来そうですよね。
おいしそ。
by mei (2009-06-26 13:06) 

はなちゃん

イカ墨パスタなんて1回くらいしか食べたことありません… (^_^;)
でも家でも作れるんですね へぇ~~  へぇ~~
タルトすっごく美味しそう。。 体長はよくなりましたか?
by はなちゃん (2009-06-26 15:19) 

あこ

どれも 美味しそう。
なかにんさんの お弟子になりたい。

だいぶ慣れてきたと思ってたら
いろいろ小さな事件が連発して、
只今 ブルーです。

春休み 帰国したら
パスタマシンと タルトプレート 買って帰ります。
ビタントニオは 持ってきたけど
こちらでは 一度も だしてません。
まだ 段ボールの中・・・
捜索して 気分転換に たい焼きつくろうかな。
by あこ (2009-06-26 18:45) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
昔(笑)、イカスミパスタ流行りましたよね。
お歯黒は勝手に大丈夫って思っていたけど、
もしかしたらちょびっとさんは「あ、お歯黒になってる。」って思っていたかも!

タルト、すごくテンションあがるでしょ~~。素敵で!!
たかこさんのキャラメル?
わ~、美味しそう。アップを楽しみにしています!!
タルトは冷凍も出来るみたいだから、食べたい分だけ使えるのも便利ですよね♪
by なかにん (2009-06-26 21:13) 

なかにん

ちょこ様 こんばんは!
ちょこさんが買うまでしつこくタルトを紹介していくよ~(笑)!
これがあったら、バターの消費が早い早い!!

ミント飾る人よ。私。らしいでしょ。笑
実は、狭い花壇に勝手にミントは繁殖しているんだよ。使わないのに。
それにしても、ミントがちょこさんに衝撃を与えてしまうなんて・・・。
私だって、やるときゃやりますよっ!!(ミントで威張るなって・笑)

by なかにん (2009-06-26 21:22) 

なかにん

にゃおにゃお様 こんばんは!
そらまめパスタ、大盛り過ぎたね・・・。
美味しさが半減しちゃったんじゃないかな。ごめんね~。
お酢は、ほどほどなら大丈夫!ポン酢も好きだし!
大豆やきゅうり美味しかったよ~。トマトはちょっと「きたっ」って思ったけど(笑)
本当はお酢をがぶがぶ飲める人になりたいんだ。
でも、やっぱり体質がだめなのかなぁ・・・。
by なかにん (2009-06-26 21:27) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
パスタはちょびっとさんが作ってくれますよん♪
あれ、手芸部は「ここぞ」ではないんですか(笑)。
やっぱりまったり~な手芸部がいいですよ^^
ちょこさんがタルトプレートを買うまであと一歩ですよ!!

by なかにん (2009-06-26 21:32) 

なかにん

ami様 こんばんは!
タルトプレートなら、毎回そこそこ綺麗に焼けるので助かります!
完璧ですか。
あまりにも簡単なので、突き詰めた事もしないのですが^^;
by なかにん (2009-06-26 21:34) 

なかにん

mei様 こんばんは!
捏ねた時は石、でした。
タルトプレートは、meiさんにはとってもいいと思いますよ!
お友達とのパーチーにはもってこいだと思います♪
by なかにん (2009-06-26 21:37) 

なかにん

はなちゃん様 こんばんは!
体調はもうばっちりです♪
回復力が衰えているな~って感じました。
あ、栄養ドリンク飲めば良かったんですね(笑)!
イカスミパスタは、家で作るかな。作らないだろうな・・・・。
by なかにん (2009-06-26 21:38) 

なかにん

あこ様 こんばんは!
ブルーな時って、ちょっと続いたりするんですよね。
色々大変だと思いますが、元気出して下さい!!
思い切ってビタントニオを探し出して、鯛焼き焼いちゃって下さい!!
鯛焼きの香りに癒されると思いますよ♪
by なかにん (2009-06-26 21:42) 

ちょびっと

イカスミパスタ、夫の反応は予想通り。
大皿に盛って、とりわけスタイルにして正解!!
最初からわかりきってたから夫は、スルーして、
息子の反応は。。。
ランチに食べる方が向いてるパスタだねと。。。
気に入ったのかどうかはわからないけど、
おかわりしてたから、OKなのかも。。。

タルト、もう、極めちゃった感が感じられるのだけど(^。^v
そらまめのフィットチーネもタルトもめちゃめちゃ美味しそうです。まずは、ビンタニオくん、タイヤキからチャレンジしなくては。。。
by ちょびっと (2009-06-27 11:30) 

こぼぱん

イカ墨パスタ、だんなさんが大好きなんですー!
イカの塩辛を作るたびに、「この墨で作るんだよなー・・・」
って思いつつ、ポイッとしてしまいます 汗
こちらは練りこみ系なのですね♪黒い!!
タルト、ほんと大活躍ですよね~
いつの日か、買いたいなぁ~~ ビタントニオ!!
by こぼぱん (2009-06-28 01:24) 

なかにん

ちょびっと様 おはようございます!
結局うちは、まーさんしか食べませんでしたよ^^;
はや兄はいなくて、ゆう坊はスルー。
イカスミパスタの再登場(ソースの)はあるのか???って感じですが、
パスタは冷凍してあるので、何かして食べたいと思います。
タルトはちょびっとさんのおかげですよ。ほんとに。
初めての時よりも、だいぶコツが掴めて来ました^^
by なかにん (2009-06-28 07:00) 

なかにん

こぼぱん様 おはようございます!
私も昔、生のイカスミでパスタを作った事があります!
でも、今回はポーションタイプのイカスミなのでお手軽ですよ。
パスタにもソースにもイカスミを使っているので、黒々です^^
タルト作り、スーさんもはまりそうですよ!
こぼぱんさんも一緒にはまりましょうよ~~。買って^^
by なかにん (2009-06-28 07:05) 

こぼぱん

_-)チラッ

深夜にポチッと買っちゃった・・・ビタントニオ!!

|彡サッ!
by こぼぱん (2009-06-29 00:27) 

なかにん

こぼぱんさん!いいぞいいぞ~。
プレートは何にしたの?
パニーニと、タルトと・・・。
楽しみだね!!
by なかにん (2009-06-29 18:49) 

こぼぱん

_-)フフフ

2009年のセットの買いましたの。
なので、パニーニとタルト♪
たい焼きのを追加で買おうかと思うんですけど、
ど、どうかしら。。。使えます??
by こぼぱん (2009-06-29 21:16) 

なかにん

こぼぱん様 
2009年セットいいですよねー。
鯛焼きはどうだろうな~。うちは好きだけど・・・。
タルトとか使ってみて、どうしても欲しくなったらでいいんじゃないかな!
勢いで買っちゃう??
by なかにん (2009-07-01 09:07) 

koza

練り込み系、いいです。
でも、お歯黒はイカスミの楽しみだったり
しています(ニッと笑うの、定番ですよね。
笑顔をつくると気分も少し上向くので、
そういうのがあってイカスミパスタには
幸せなイメージがあります)
by koza (2009-07-01 10:55) 

izu3

昆布・・・(笑)
パスタだー!と思ってみて見たら、昆布じゃありませんと書いてあるのを読んでから昆布に見えちゃいます。。す昆布に。。(=ω=;)
イカスミを練りこんだパスタなんてすごくおいしそー。
そらまめソースのフェトチーネもすごくおいしそーです!
ちょっと太目のパスタすきなので、手作りパスタ憧れです。

by izu3 (2009-07-01 15:06) 

ズッコケ女神

イカスミって食べた事ないんだ、食べず嫌い(^^;
でもパスタに練りこむんだったら食べられそうかな!!
ソラマメパスタのほうはバクバクいけそうだけど~。!!(^Q^)/゛
by ズッコケ女神 (2009-07-01 23:29) 

nachic

イカスミパスタ、好きだわ〜。空豆のも食べたいです。
お歯黒になっても平気♪
マンゴータルトも美味しそう。
たしかに、タルトって食べにくいよね。
by nachic (2009-07-02 12:04) 

なかにん

koza様 こんにちは!
幸せなイメージには結びつきませんでした^^;
ニッと笑って盛り上がったら幸せかもしれませんね!

by なかにん (2009-07-02 17:48) 

なかにん

izu3様 こんにちは!
酢昆布、もしくは塩昆布ですね^^
私も最近太めのパスタが好きです。
もっちりして、麺を食べているって言う満足感がありますよね。
by なかにん (2009-07-02 17:51) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんにちは!
イカスミパスタ、ぜひ食べてみて下さいよ!
↑kozaさんもおっしゃるように、幸せな気分になれそうですよ♪

by なかにん (2009-07-02 17:55) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
イカスミパスタは、私は食べる機会がほとんどありません。
お店でもきっとチョイスしないだろうし・・・。
タルトって、かじりつくのか、どうするのか悩みます。
これ、微妙な大きさなので。
ナイフでカットする??
by なかにん (2009-07-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨遠足!やっと使いました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。