SSブログ

麺・パン・肉まん? [パン・お菓子作り]

いきなりですが、朝は「パン」、昼は「麺」、夜は「ごはん」ってイメージありませんか?
外食は別ですけど。

なわけで、休みの日の昼ご飯は「麺」です。

うどんを作りました。
DSC00320.JPG
どうも、今はもう売っていないらしい「こね工房」。

富澤商店でうどん用の粉「麺のひな歌」を買いました。
よくわからないけど、とりあえずうどん用っていうのがこれだったので。
DSC00319.JPG
色が真っ白じゃなくて、ちょーっと蕎麦っぽいかんじ。
歯切れが良く、つるつるしている。
もっとごつごつうどんになるかと思っていたのだけど。

そういえば、先日ちょびっとさんと一緒に作ったフェトチーネも
この粉を使ったのだけど、歯切れが良くて美味しかったんだ!

値段も手頃だし(これが重要!)、また買ってこよう!


パンの粉も、今までは扱いやすい「はるゆたかブレンド」ばかりだったのだけど、
数十円安かった「キタノカオリ」を買ってみた。

粉にこだわっていないし、違いもよくわからんのだけど。
あ、でも、吸水はいつもよりもっと入ったかも・・・と思いつつそのままで^^;

粉自体が黄色いから、パンも黄色っぽい。
DSC00321.JPG
上手くできていないので、あまり見ないで!

味は・・・こだま山食は何でも美味しいのかなぁ。
とりあえず「美味しかった」です。

突き詰めれば、「粉で全然味が違う!」「私はこの粉が好き!」とかなるのかな。
そうなったら、もっとパン作りが楽しくなるのかも。
でも、私はそこまでいかないでしょう・・・。


あと、こんな時期になってもまだ「肉まんが食べたい!」と
よく言っているはや兄のために、肉まん?を作りました。
DSC00322.JPG
市販のシュウマイを包んで蒸しました。

それにしても、蒸し上がって蓋をあけると、悲しいくらい見事にしぼむ・・・。
どうしてもふっくら蒸し上がらない(TT)
しわっしわですっごく悲しい・・・。

しわしわな肉まんは固いんだよ。
それでも喜んで食べる子供達・・・。
そんなんで喜ぶ子供。哀れだ・・・。











nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

こぼぱん

今日、ちょうど台湾に行ったパン教室の先生と、
シュウマイがつつまれたような小籠包の話をしていたの!!
なのでシュウマイが妙に食べたくなってて 笑
こね工房、かっこよくていいなぁ~~♪マシンって感じ!!
キタノカオリの山食もとってもおいしそう!
みるよ、みるわよ~~~~~~~~ 笑

by こぼぱん (2009-06-13 18:47) 

スカビオサ

こね工房、かっちょえぇ~~~!
うどん、家で作ると美味しいんだろうな。
私は丸亀ばっか行っているのでダメ子ちゃんです。
パスタマシーン、持っていると言うのにっ!
パン作りの粉って、私もいっつも同じ!なかなか別の粉に手を出せないの。ちょびっとさんも「キタノカオリ」が美味しい!って言ってたんだよね。
秋になったら私も違う粉に挑戦しようっかなー。
山食、美味しく作れればそれが一番!
肉まんがしぼむ原因ってあるのかなー?
by スカビオサ (2009-06-13 20:45) 

ちょびっと

こね工房って、お店の機械みたい。面白い。
もっと違うものを想像してた!!
この間の、麺用の粉、パスタにしても美味しかったね。
うどんも美味しそう。
粉の特性を理解してたのしく、パンが焼けよいのになあ〜(^^;

by ちょびっと (2009-06-13 23:40) 

nachic

本格マシンですね。
うどん、きれいに出来てますね。
私も時々やってみるけど、今ひとつ、つるっとしないです☆
肉まんがしぼむ理由、突きとめてくださいね。
by nachic (2009-06-14 10:38) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
台湾に飲茶食べに行きたいな~。
こね工房、かっこいいでしょ(笑)!!
動いている音はまさしくマシンですよ!!
山食、ほんと丸めから成形から、すごく適当にやっちゃったの。
だから、見ないで~。写真載せなきゃ良かったな・・・。

by なかにん (2009-06-14 17:19) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
丸亀、近くのジャスコに入っていた!
丸亀さんとか専門店は別として、市販のうどんに比べたら、
やっぱり手打ちうどんは美味しいですよ!!
全然違うっ!ので、うどん、一度作ってみて下さい^^
キタノカオリ、とか粉は全然知らないのよね^^;たまたま買ってみただけで^^;
吸水とかが変わるのに対応出来ないから、やっぱりいつもの粉が良いのかなぁ。

by なかにん (2009-06-14 17:25) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
こね工房、どんなのを想像していましたか??
これでも案外コンパクト(?)ですよ。
麺のひな歌は、一応「うどん用」らしいです。
00粉とはまた違う食感で、これはこれで美味しかったですよね!
ちょびっとさんは、色々な粉を知っているし持っているし、
今度おすすめを教えて下さいね♪
by なかにん (2009-06-14 17:29) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
うどんは手捏ね足踏みですか?
肉まんはしぼみませんか??どうしてもしぼんじゃうんです(TT)
nachicさんは綺麗に蒸し上げているんだろうな、と思うんです。
どうにか上手に蒸し上げたいです!
by なかにん (2009-06-14 17:31) 

ami

こね工房、 堂々たる風格!!
凄いよ なかにんさん。
麺屋なかにん開店ですわーー。 
ちゅるちゅるで腰があって 美味しそうです。
中華まんも アイディアですね。 今日は寒かったので
肉まんが 食べたくなりました☆
by ami (2009-06-14 17:51) 

koza

なんかなかにんさんの家には
魅力的なマッシーンがいっぱい
ありますね〜。
by koza (2009-06-14 23:27) 

asami

こね工房、もう売っていないの??!
すごく良かったのにね。
ひそかに欲しいと思いつつ、置き場に困って保留していたんだよね。

私もキタノカオリを使っているよ。
私はもっぱらパンだけれど。
よく伸びるし、ふわふわだし気に入っているよ★。

肉まん(シュウマイまん)、美味しそうだよ。
餡いらずで手軽だね!!ナイスアイディア~。
うちも今度作ってみようっと★。
by asami (2009-06-15 00:33) 

なかにん

ami様 こんにちは!
こね工房、実物はそんなに大きくないんですよ。
こね丸くんを縦にした位かな。
せっかくなんだから、もっと頻繁にうどんや麺を作ればいいのだけど、
いまいち出番の少ないこね工房さんなのでした。

by なかにん (2009-06-15 15:55) 

なかにん

koza様 こんにちは!
料理やお菓子作りの便利グッズ(?)には目がないんです!
ついつい買ってしまいます・・・。
そして使いこなさず棚の奥へ・・・。

by なかにん (2009-06-15 15:57) 

mei

私は味覚が鈍感なのでどの粉がおいしいとかよくわからないです(^^;;。
食パン、とっても上手ですよ~。
肉まんは蒸しすぎかもしれませんよ。
蒸しすぎるとしわしわで固くなるんです。
ちょっと短めで試してみてください。
by mei (2009-06-15 16:01) 

なかにん

asami様 こんにちは!
もう売ってないらしいよ~。あまりにもマニアックだったからね^^;
粉はキタノカオリを使っているんだね。人気なんだね。知らなかったよ。
トーストにしたら、さっくりもちっで歯切れ良くて美味しかった。
私もパンにしか使っていないけど、パン以外にも使えるの?

シュウマイまん、手軽だしいいよ!
でも、今回はあまり美味しくないシュウマイだった・・・。
美味しいシュウマイで作るべし!だね^^;

by なかにん (2009-06-15 16:01) 

なかにん

mei様 こんにちは!
私も「美味しい」「まずい」の感覚しかないので、
粉違いでどうなのかいまいちよくわかりません・・・^^;
蒸し過ぎですか!
次回は短めで蒸してみますね!!ありがとうございます!!
by なかにん (2009-06-15 16:04) 

はなちゃん

しわしわな肉まんは固いんだよ。
それでも喜んで食べる子供達・・・。
そんなんで喜ぶ子供。哀れだ・・・。
↑の言葉… 面白すぎ! ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
確かに“しわしわ”は嫌だ… 

by はなちゃん (2009-06-16 23:05) 

あこ

なかにんさん ごぶさたです。

メロンパンは 失敗してしまい その後作ってません。
中力粉が 失敗の原因だったのか・・・

山食ばかり作ってます・・・

こね工房 いいですね。
もう 売ってないんですね・・・残念。

こちらでは、ラーメンが食べることができないので
パスタマシンを 次に帰国するタイミング(1年後?)で
購入しようかと 思ってます。
おすすめマシン ありますか?

『ないものは作る』の精神で
パスタマシンで、しゅうまい の皮、春巻きの皮も
できないかな・・・と 思ってます。






by あこ (2009-06-17 21:06) 

なかにん

はなちゃん様 こんばんは!
しわしわ・・・私も自分のお肌とダブっちゃったりして(笑)。
しわしわより、ふっくらの方がいいですもんね~。

by なかにん (2009-06-17 21:53) 

なかにん

あこ様 こんばんは!
パスタマシンでラーメンも点心の皮も出来ますよ!!
マシンはみんなどこのを使っているんだろう・・・。
でも、そんなに種類はないと思うのですが。
捏ねは大変だけど、手捏ね(もしくはフープロ)して、あとはパスタマシンで。
こね工房は電動だから海外では使えないって書いてありました^^;
なので、パスタマシンはいいと思いますよ!
ラーメンが食べられないのはちょっと厳しいですね。
一年・・・先ですね。とりあえず、頑張ってワンタンの皮を手捏ね手伸ばしして作って、
ワンタンスープなんていかがでしょうか?
by なかにん (2009-06-17 21:58) 

ズッコケ女神

肉まんのシワシワってかなり歯ごたえがありそうな。。(^^;
それでも美味しいというお子さんはエライ!!(笑)
by ズッコケ女神 (2009-06-19 11:11) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんにちは!
エライ、と言うか、不憫、と言うか・・・。
普段、ろくなものを食べていないんでしょうね・・・。
by なかにん (2009-06-19 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ焼いてるよ。ねんね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。