SSブログ

まだ焼いてるよ。 [パン・お菓子作り]

ビタントニオのタルト作り。
やってます!

三宅郁美さんの「キッシュ&タルト」って本を買い、
どれもこれも作りたくなっているんです!!

定番のチーズタルト。
DSC00316.JPG
ブルーベリージャムを底に入れています。

これまた定番の洋なしタルト。復習です。
DSC00315.JPG
アーモンドクリームを詰めすぎた・・・。

ビタントニオのレシピだとタルトが10個出来ます。
今回は、チーズタルトと洋なしタルトを5個ずつ作りました。

前回作ったフロランタンタルトは、母へあげたのだけどとっても気に入ったようで、
「お友達にあげるから作って!材料費払うから。」だって。

「洋なしタルトも素敵だから、今度あげるね!」と言ってあったので、
この洋なしタルトも母へ渡します。
ちなみにチーズはまーさんとはや兄のリクエストです!

次はキッシュを作ってみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に買い物に行ったゆう坊が、冷凍食品売り場で
「鯛焼きを買ってくれ~」と。

冷凍食品半額とは言え、なんとな~く買う気になれず。
ならば・・・
DSC00318.JPG
これもビタントニオの鯛焼きプレートで。
あんこがなかったので、カスタードとチョコで。

カスタードの甘さが控えめすぎて(自分でレンジで作ったのだけど)、
いまいちバランスが悪かった。
やっぱりカスタード作りは苦手だな。

でもみんな、「鯛焼き」に満足したようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンは、コーングリッツを買ったのでイングリッシュマフィン。
DSC00317.JPG
毎度変わり映えしなくてすみません・・・。

はんちゃんにもらった型。
すっごく活用しています!!
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

こぼぱん

ビタントニオ、大活躍ですね!!
いいなぁ~ たい焼きもつくってみたい♡
チーズタルトも洋ナシタルトもとってもおいしそう!!

by こぼぱん (2009-06-11 20:32) 

ami

すごいですーー。
洋なしのタルトも 完璧ですね。
マフィンもふわっとしていて 美味しそう~♪
燃えてますね なかにんさん☆☆
by ami (2009-06-12 08:12) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
大活躍ですよ!!
鯛焼きも地味~に出来ますからね^^
チーズ鯛焼きとかもおいしいですよね♪
by なかにん (2009-06-12 15:04) 

なかにん

ami様 こんにちは!
タルト作りに、今、うきうきしているんです~。
お菓子作りはよくわからないけど、楽しいですね。
by なかにん (2009-06-12 15:06) 

スカビオサ

タルトプレート、フル活用しているんですねー。
私のプレートちゃんも使ってあげねば!!!
キッシュ&タルトの本も購入されただなんて、
タルトプレートも喜んでいるね!
私は鯛焼きプレートは持ってないけど、これなら使うんだなー。
私はいつ使うのだろうか?タルトプレート・・出番ないだろうなー。(笑)
マフィン、美味しいよね?私も何度も焼きました。
型も丈夫で嬉しい限りでっす!(^_^)v

by スカビオサ (2009-06-12 15:48) 

ちょこ

ちょっとちょっと~、私の購買欲に油を注ごうとしてるでしょ~~~!

こんなに、頻繁に焼いてたら、すぐに飽きちゃって、そのうちプレートの
存在さえも忘れちゃうんだからねー。
って、これ、私のいつものパターン・・・
by ちょこ (2009-06-12 21:45) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
タルトプレート使ってみて下さい!!すっごく楽しいから♪
お菓子作りが苦手ならなおさらです!!!
鯛焼きよりいいと思いますよ!
こだまのイングリッシュマフィン。
多分一番好きなパンです♪(あ、でもあれもこれも好きだな・・・。)
by なかにん (2009-06-13 17:59) 

なかにん

ちょこ様 こんにちは!
ばれた??
ちょこさんへのメッセージを込めた記事ですよ^^
飽きたっていいんだもん!
未開封よりはましでしょ(笑)!
ほら、未開封もたくさん・・・。
by なかにん (2009-06-13 18:01) 

ちょびっと

タルトプレート、使いこなしてますね。
もうばっちりという感じ!!
たいやきもこんなにきちんと焼けちゃうなんて。
これは、チャレンジするしかないですね!
by ちょびっと (2009-06-13 23:18) 

nachic

うわ〜。もっこりタルト、幸せですね。
見ると食べたくなる、、、ヤバい☆
by nachic (2009-06-14 10:41) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
タルト、ばっちりなのかなぁ・・・。
相変わらずツメが甘くて、アーモンドクリーム盛り盛りになっちゃったけど^^;
鯛焼きは、片面は綺麗に焼けるけど、
裏面はいまいちくっきり焼き上がらない(私だけ?)ですよ・・・。
甘いのやしょっぱい鯛焼き、色々作ってみて下さい!!
by なかにん (2009-06-14 17:09) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
タルトって面白いですね~。
考えただけでわくわくしちゃいます!!
by なかにん (2009-06-14 17:11) 

mei

やっぱりいいな~。
おいしそうです~♪
by mei (2009-06-15 15:58) 

なかにん

mei様 こんばんは!
いいのよいいのよ!!
お勧めですよ~。
by なかにん (2009-06-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。