SSブログ

フロランタンタルト&豚丼!! [パン・お菓子作り]

ビタントニオのタルトプレート熱(?)が冷めないうちに
もう一度タルト作りをしよう!!と思っていました。

材料が揃っていたのでフロランタンタルトを作ってみました~。

焼き上がりを見て!
DSC00306.JPG
 DSC00307.JPG
むちゃくちゃテンション上がったわ↑↑
すごーい。こんなの作れちゃったよ。簡単に。
(直径8㎝ほどのタルトです。)

何十年前から、不二家のフロランタンタルトが好きだったの。
最近行ってないし、今も売っているのかわからないけど。
ホールアーモンドが乗っかっているのを真似してみました。

それにしても、お菓子作りを普段しないから感覚が無いのか、
砂糖やバターなどの量がハンパじゃないのね^^;

こりゃ、お値段もカロリーも高いのは仕方ないね。


パンは、黒糖レーズン。イーストで。
DSC00305.JPG
やっぱり、こだまに比べて、パンの甘みが薄い気がするなぁ。
こだま酵母の甘み、好きだな・・・って思いました。

フロランタンとパンは母へ。
子供が泊まりに行くお土産。


いつも通りのリクエスト。
DSC00310.JPG
こだまメロンパン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、隣人にゃおにゃおさんとアロマのマッサージ講座へ行きました!

今回は、セルフフットマッサージ。
アロマの話では、ちょっと眠くなってしまいましたが、
実技はやっぱり気持ちよい~。

そして、お昼は花畑牧場ホエー豚亭へ豚丼を食べに!!
DSC00309.JPG
コラーゲンスープ付き。

豚好きな私。
むちゃくちゃうまいよ。
いちいちオーナーの顔がちらつくのが難点だけど・・・。

もう一種類、チーズが乗った豚丼があったの。
次はそれを食べに行きたい!!!

これも食べとかないとね。
DSC00308.JPG
花畑牧場カフェのホットキャラメルアイスクリーム。
ぺろりだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えいちゃん♪
DSC00312.JPG DSC00314.JPG
階段の上で寝ていた。           フラッシュ撮影しても無視。

DSC00313.JPG
これは、前に私とえいちゃんしかいない日があって、
一緒に寝ていたんだけど、朝、なんと腕枕に来たの~~。
奇跡だよ!!!





nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

スカビオサ

フロランタンタルト、すっごく綺麗ーー!
なかにんさーん、マジで売り物みたいだよ~~~!(^_^)v
花畑牧場ホエー豚亭へ行って来たんですね~。
しっかし、丼からホエー豚がはみ出しているではないかい。(笑)
ホエー豚、食べた事ないんだけど美味しいのかな?
スーパーで売っている肉とは全然違うっ?
なかにんさんが、えいちゃんを腕枕してあげているんだね!
良ーーーーく見たら、なかにんさんの腕が分かったよっ!!!
うふふ~~~、嬉しかったね!良かったね~~~♪
by スカビオサ (2009-06-04 20:17) 

ちょこ

ビタンの、このタルトのだけは、いらんでしょう?なーんて
思っていたのに、ほ、欲しくなってきちゃったなぁ。
(なんて、買っただけではできないのにね。)

フロランタン、だっいすき!なのに、たいへんそげで
作ったことナシ。手芸部で、作らない?って提案しようかな?
と思ってたんだけど、思いが通じたのか?
で、なんで手芸部で??でしょ?(笑)

今朝、花畑のテレビでやってたよ~。なかにん、このアイス
作って~~~~~。
by ちょこ (2009-06-04 21:49) 

はんちゃん

うひゃ〜〜、めっちゃ旨そうじゃん!
フロランタン、大好きだよーー!
そうそう、↑タルトプレートなんて使わないよーって思ってたけど、
けっこう使えるんだね!
マジ、手芸部でやろうよ〜〜!(また手芸じゃないし・・・笑)
by はんちゃん (2009-06-04 22:00) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
自分で言うのもなんだけど、綺麗で美味しそうでしょ~。
ホエー豚、臭みもなくて美味しかったですよ♪
肉とごはんのバランスはどうかな、と思ったのですが、
どっちもちょうど良く食べ切りました^^
ここんとこずっと、えいちゃんも一緒に寝ているんです!
なにげにもたれかかってきたりするのが可愛いです~♪
by なかにん (2009-06-04 22:31) 

なかにん

ちょこ様 こんばんは!
あはは~、タルトはいらん、って。私はこのために買ったんだからっっ!!
いいでしょいいでしょ~。欲しくなっちゃったでしょ^^
ビタントニオ勢揃いさせて、手芸部でやりますか!
でもさ、フロランタンって、鍋に材料入れてほって煮るだけだよね^^;
アイス作るから、キャラメルソースはちょこさんにまかせた!!

by なかにん (2009-06-04 22:35) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
さくっとタルトも作れちゃうはんちゃんにはプレート必要ないかもね^^;
でも、これ、甘くないタルトレシピもあって、キッシュみたいのも出来るし、
結構使えるかもしれない!
じゃ、いつか手芸部でビタントニオ大会やろ~。
って、ビタントニオの宣伝になっちゃうね。
by なかにん (2009-06-04 22:38) 

nachic

フロランタン、きれい〜♪なかにんさんって、なんでも、
サクッと作っちゃうよね。お母さん、幸せだよね。
タルト熱、ずっと冷めないで、どんどんヒートアップして
くださいっ♪
ホエー豚丼、、食べてみたいな。
by nachic (2009-06-05 02:05) 

ちょびっと

すごっ!!早速、作ったんだ。
美味しそう、サイズもばっちりだね!
カロリー高いけど、フロランタン美味しいよね(笑)
オーブンが使えない時とか、タルトプレート、結構いいかも。。。
私、パンも料理にもオーブンが欠かせないから、
オーブン待ちが結構あるんだもん。

花畑牧場ホエー豚亭、混んでた?!
行ってみたい!!
お腹すいてきちゃった。(^^;
by ちょびっと (2009-06-05 10:33) 

ズッコケ女神

フロランタンタルトがめちゃくちゃ美味しそう!!甘いの大好き♪
カロリー高そうだけど気にしちゃいられないわ(笑)
えいちゃんのような大きなワンコがそばで寝ていたらびっくりね♪!!
でもキャワイイ~!!じつはエンジェルも私のベットに潜ってきちゃうのよ(^^;
by ズッコケ女神 (2009-06-05 10:43) 

mei

早く安くならないかな~、ビタントニオ。
ってならないか。
私の本体は古いのでW数が違うんです。メーカーに問い合わせたらプレートの形は同じで納まるけど材質が違うので使えませんって言われちゃいました。くやしい。
本体買いなおしとなるとこれがなかなか。
でもね、いつか買いますよ。タルト作りたくても面倒でなかなか出来ないんですもの~。
by mei (2009-06-05 13:40) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
さくっと出来たのは、ビタントニオのおかげです!
でも、大きいのや小さいタルトは出来ないでしょう・・・。
nachicさんのミニトマトのバルサミコ炒めタルト。あれが忘れられないんですよ~。
豚丼、また食べたいです!
by なかにん (2009-06-05 15:18) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
うずうずしちゃってたんだ!!
フロランタンタルトにはぴったりの大きさ♪
アイデアが浮かばないけど、オードブルとか何でも使えそうですよね。

豚亭は、混んでいたけど、そんなにむちゃくちゃ待った訳ではないです。
でもきっと土日は大変な事になるんじゃないかと思いました。
by なかにん (2009-06-05 15:22) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんにちは!
実際作ってみると、バター・砂糖・生クリーム・はちみつ・・・もんのすごい量ですよ^^;
でも、こういうものが美味しいんですよね~。
エンジェルちゃんに比べたらえいちゃんは大きいけど、
意外と柴犬って小型なんですよ~。
一緒に寝るのって、なんか幸せですよね♪

by なかにん (2009-06-05 15:27) 

まりまり

フロランタン、めっちゃ美味しそうですよ~

お菓子作ると、市販のものにどれだけ砂糖が
入ってるかわかって、コワくなりますよね。
だからと言って、ちょっと減らすとあまりおいしく
なかったりするし。
カロリーのことは忘れなければ・・・
by まりまり (2009-06-05 15:29) 

なかにん

mei様 こんにちは!
いやいや、結構安くなっていたり、プレートが無料で付いていたり、あるんですよ!!
今年のプレートは何でしょうね。
プレートで「買い!」って思うかもしれませんしね。
タルト作りも簡単ですよ~。一種類の大きさしか出来ませんが^^;

by なかにん (2009-06-05 15:31) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
目の毒ですよ(笑)。フロランタンは。
あれだけの甘さって、相当な砂糖の量ですもんね。
ほんと、恐くなります。
カロリーは忘れます!
by なかにん (2009-06-05 15:34) 

おみや

すご~い、フロランタン作ってる~。
本当になんでもつくれるね~。しかも売り物みたい!
豚丼もたべたいです!!!
by おみや (2009-06-05 23:24) 

ふわふわ

おはようございます!
きゃ~、美味しそうです!!
マネっこしてみたいなぁ^^
えいちゃん、かわいい♪
by ふわふわ (2009-06-06 06:31) 

なかにん

おみや様 こんにちは!
フロランタン、今度あげるからね~♪
見栄えばっちりだよ!
豚丼、うまかったよ~。青山まで食べに行こうか(笑)!
by なかにん (2009-06-06 15:16) 

なかにん

ふわふわ様 こんにちは!
お久しぶりです!
美味しそうでしょ^^
不人気(?)なタルトプレートも見直されたかな。
by なかにん (2009-06-06 15:19) 

にゃおにゃお

フロランタンうまかったっす!本当売り物みたいに、上手だよー。
ひええーーーほえーーーー豚丼うまかったねー!!
キャラメルのアイスも❤またおいしいもの食べに行きましょう!
マッサージやってる?!・・・私はやろうと思いつつ・・・やってません(笑)
by にゃおにゃお (2009-06-07 22:33) 

koza

おお〜、見てても
テンションあがりますよ。
そして最後は眠気で
テンション低めのえいちゃんで締めですね。
by koza (2009-06-09 11:01) 

なかにん

にゃおにゃお様 こんにちは!
一つっきりですみませんでした・・・^^;
チーズ豚丼が食べてみたーい!!次は豚汁で!!!
マッサージはまだやってないよ。
毛虫(らしい)にやられたプツプツが治らないんだ(TT)
でも、まーさんにはやったわよ~♪足指って触るの抵抗あったけど・・・。
by なかにん (2009-06-09 13:37) 

なかにん

koza様 こんにちは!
テンション上がるのって嬉しいですね~。
私のテンションには全くおかまいなしのえいちゃんです。
by なかにん (2009-06-09 13:42) 

asami

フロランタンタルト、めっちゃ美味しそう~♪。
カロリーが高いのって美味しいよね(笑)。
私もタルトプレート買っちゃおうかな★。
(その前にパニーニも欲しい)

ホエー豚食べてみたいのよ。
チーズたっぷりも気になるけれど、
シンプルなのが美味しそうに見えちゃうわ。
出来れば両方食べなきゃね★。
by asami (2009-06-10 01:17) 

なかにん

asami様 こんにちは!
いや~、お菓子作りって恐いわ~。
一切れにどれだけのカロリーが・・・。

豚丼のチーズも、真っ白なほろほろチーズがたっぷりのっかていて
むちゃくちゃ美味しそうだったよ!!
でもほとんどの人がシンプル豚丼食べていたな。
話のネタに(笑)一度は食べてみてね!
by なかにん (2009-06-10 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願のタルト!まだ焼いてるよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。