SSブログ

念願のタルト! [パン・お菓子作り]

月曜日。ちょびっとさんと何か作る会をしました。

何か作りたいものある?の問いに
 ①フェトチーネの復習!
 ②そらまめソースの復習!
 ③買ったまま放置のビタントニオのタルトプレートを使いたい!
と、三つも要求してしまいました^^;

そして、それを全部実行!!

DSC00300.JPG  DSC00299.JPG
捏ねて      寝かせて        カット!

そらまめソースは濃厚でむちゃくちゃ美味しい!最高!!
DSC00298.JPG
そらまめはちょびっと家産で新鮮!!

ランチには、ちょびっとさんがスペイン料理などなどを用意してくれました。
DSC00297.JPG  DSC00296.JPG
ムール貝の前菜、エスニックサラダ、赤ピーマンのマリネ、パエリヤ!!

どれもこれもお洒落で美味しい。料理上手な方が羨ましい!

そして、フープロでガーッと作っていたタルト生地を焼いてみる。
本当に出来るのかどうか疑心暗鬼な二人・・・。
DSC00295.JPG
おぉっ!出来てる~♪
これは、記念すべき第一回のものなので、あまり綺麗じゃないけど、
次からはちょっとコツを掴んだので、結構綺麗に焼き上がりました!

アーモンドクリームを敷き詰めて、洋なしを飾ってもう一度焼きました。
DSC00294.JPG
憧れだった洋なしのタルト~~♪♪

案外簡単に出来たので、すっごく嬉しくなりました^^
何タルトを作ってみようか、考えてわくわくしています!
チーズタルト、フロランタンタルト、ブルーベリータルト・・・わーっ、妄想楽しい!!

色々作って、色々食べて、色々話して・・・とてもリフレッシュ出来ました!
ちょびっとさんにはお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前々に作っていたパン

DSC00303.JPG
コーングリッツがなかったので、グラハム入り生地を
イングリッシュマフィン型で焼いたもの。
左は型なし。やっぱり型で焼いた方が可愛いな。

DSC00302.JPG
オレンジフルーツ。母のお気に入り。
で、今回、冷凍庫の奥底に眠っていたドライイーストでこのパンは焼いてみた!
こだまレシピの、こだまをイーストに変えただけ。
繊細な母じゃないので、別に何もわからないだろうと(笑)。
案の定「別に何も。美味しいよ。」だって^^;
私も食べたけど、オレンジの香りやフルーツもあるからか、
そんなに変わりないように思えちゃった。
確かに、焼き上がりの香りは違ったけど、イーストでいいならイーストでいいじゃん。
こだまは、シンプルパン&自分用にしーちゃお。

DSC00304.JPG
朝、20分で出来たパン??
吸水は絹ごし豆腐のみ。ベーキングパウダー使用。
見た目普通のパンだけど、中はもちねち。
パンには全然及ばないけど、子供らは全く普通に朝食に食べていました^^;
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

angie17

洋ナシのタルト、美味しそう!
わぉ~!
by angie17 (2009-06-02 16:45) 

ami

こんなに沢山作られて 凄いでーーす。
念願のタルトが 焼けて 良かったですね。
by ami (2009-06-02 21:20) 

こぼぱん

「何か」を作る会って楽しいですね~♪
ほんと、何かを作るのって楽しいし、
無限に広がりますもんね!!
そらまめ、ちょびっとさん自家製?!すごーい!
そらまめの内側のもふもふが好きです^^
タルトもこんなすてきなのができるなんてー!
すばらしきビタントニオ。。。
私もイーストが冷蔵庫の端に・・・
by こぼぱん (2009-06-02 21:38) 

koza

もう感心のひとことしかないですよ〜。
すごい!
by koza (2009-06-02 22:33) 

asami

本格イタリアン、すごすぎ!!
あぁ、引っ越ししたくなかったな~。。。
このイタリアン、習いたかった、いや食べたかったな。。。

20分でパンが焼けちゃうんだね。
クイックブレッドもレパートリーにあると、
時間が無い時に便利だね!
いつか私も教室で教えてあげられたら喜ばれるかもな★。
by asami (2009-06-02 22:54) 

ちょびっと

なかにんちゃん、昨日はありがとう!楽しかった!!
私、タイトルが思いつかなくて、勝手に「何か作ろう会」に
しちゃった(笑)あまりにセンスなしだとは思ったのだけど。。。
パスタ、今日のお昼に食べたよ。美味しかった。
ビンタニオ、ほんとに焼けるのか半信半疑だったけど、
これ、ありだよね!!気軽に作る気になるもの。
それに、5分で焼けるのには、かなり驚き。

イングリッシュマフィン、グラハム入りなんて、美味しそう。
型がない方もきれいな形、すごい!!
次回は、粉ものと夕食のおかずも作ってしまうというのはどう?!


by ちょびっと (2009-06-02 23:02) 

スカビオサ

凄い!すごいです!!!
①~③まで作ってしまうだなんてっ☆
ちょびっとさんのランチ、美味しそう~!
手際がいいんだよね!ちょびっとさんって♪
友達と一緒に何か作って、食べて、話しをして・・・って、
本当に楽しいし、癒されますよね~~。
家が近ければ勝手に乱入していたかもっ?(笑)
ビタントニオのプレートと言えば、私は未使用のプレートが2枚あるぞ!

by スカビオサ (2009-06-03 07:06) 

まりまり

本格的ですね~
全部作るとなると、ものすごく時間がかかりそうなのに・・・
ランチ、食べ切れません~
って、意外と勢いでペロリ、かな?

by まりまり (2009-06-03 11:05) 

mei

自家製のそら豆なんておいしそう♪
何もかもうらやまし~。
タルトもおいしく出来るのですね。
ますます、新しいのがほしくなります。
ネットで買おうと狙っていますが値段が触れるのでなかなかかえないのです。ケチなヤツですよね(笑)。
by mei (2009-06-03 12:50) 

なかにん

angie17様 こんにちは!
洋なしのタルトが憧れだったんです~♪
私も、わお~って叫んだような・・・。
by なかにん (2009-06-03 16:42) 

なかにん

ami様 こんにちは!
タルトがぐっと身近になったかもしれません。
何だかすっきりしました。
by なかにん (2009-06-03 16:43) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
「そらまめを買っておきます」って言ったら、ちょびっとさんが
「朝、もいでおくから大丈夫。」って。
「朝もぐ??」ってびっくりしましたよ^^;
いや~、ビタントニオには感心しちゃいました。
今年は何のプレートか、わくわくしますね~。

by なかにん (2009-06-03 16:46) 

なかにん

koza様 こんにちは!
写真が並ぶと、さらにすごく見えるかもしれませんね^^
by なかにん (2009-06-03 16:50) 

なかにん

asami様 こんにちは!
残念だったね(笑)。パスタはすごくいいよ!!
クイックブレッドにしても、これはちょっとどうなの?って感じが・・・。
正解のパンを知らないからわからないけど。
でも、いざって時には便利だね!

by なかにん (2009-06-03 16:52) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
私も「何か作る会」って勝手に書いたら、ちょびっとさんも同じ事書いていて笑えました^^
お互いセンスが似ている?!
パスタもタルトも身近になった感じです!
ちょこちょこ作れたらいいな~って思います。

夕飯のおかず作り!最高!!よろしくお願いしまーす!!!
by なかにん (2009-06-03 16:56) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
ま、①②は、パスタ作りで同じですからね・・・^^;
ちょびっとさんは、ぱぱっとお洒落な料理を作るからすごいですよね。
やっぱり、ちょっと何か雰囲気違いますよね~。マダ~ム!
このランチを食べに来る価値有りですよ!ぜひ!!
未使用のプレートって何ですか?
私は、これでとりあえず全部使いましたよ!

by なかにん (2009-06-03 17:02) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
発酵するものも無いので、時間はそんなにかかりませんでしたよ!
ランチ、もちろんパエリヤなどは二人では食べ切れませんでしたよ。
「タッパーに・・・」と言いたかったです(笑)!
by なかにん (2009-06-03 17:04) 

なかにん

mei様 こんにちは!
そらまめが収穫出来るなんて、すごくいいですよね!
スーパーでは、新鮮なものがあまりないですし。
タルトもすごく素敵でしたー。
さらっと5千円が出せちゃうものと、なかなか出せない2千円・・・。
じっくり考えて、で、波が来たら買っちゃいましょ^^
by なかにん (2009-06-03 17:08) 

はなちゃん

色々作って、食べて、話して、リフレッシュできるなんて最高!
みんなもう趣味の領域を超えてるね~~~。。
そのうち材料も自家製なんてことに… ^m^
by はなちゃん (2009-06-04 06:49) 

ズッコケ女神

すご~い!どれも自分で作りたくないけど食べたいなぁ!!(笑)
これからもどんなタルトが出てくるか楽しみにしていますね。

by ズッコケ女神 (2009-06-04 11:45) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
趣味でやっているから楽しいのかもしれませんよ^^
そう!パン友さんで、自分で小麦を作って挽いて、パンを作るんだ!と、
夢に向かって頑張っている人がいます!
by なかにん (2009-06-04 13:47) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんにちは!
ふふ。今日タルト作りましたー!!
話は逸れますが、スパティフィラム(でしたっけ)の花が咲いています。
ミ○○○○マさんを思い出します・・・。
by なかにん (2009-06-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。