SSブログ

手芸部(ではない)! [手芸部]

手芸部がありました。
(今月はちょこさん・はんちゃん・あんちゃん+あんきち君・Sachiさん+ぴち君・私)

今月は「シュークリーム作り」。
もう、最初っから手芸じゃない事を企画。

手芸部のしゅの時も無い、と思ったら、「しゅ」ークリームで、しゅの字はあった。
ま、どうでもいいけど。

でも、シュークリーム作りはみんなわくわく!
手芸じゃない方が楽しみ、みたいな~。

はんちゃんが先生で、まずはんちゃんが一単位作るのを見て、
その後、部員がもう一単位作る。

DSC00292.JPG  DSC00291.JPG
力強いかき混ぜ!                 丁寧な絞り出し!

この本格的なシュークリーム。
皮もクリームも作るのに体力が結構いる。

はんちゃんが一人で作るものを、部員三人(ちょこさん、あんちゃん、私)で交代交代に
汗をかきかき、腕を痛めながらなんとか作りました。

カスタードもバニラビーンズを使い、リッチで贅沢♪
生クリームと合わせて、なんちゃらクリーム(名前が覚えられない)を作る。

シュー皮は、半分はクッキー生地を乗せて!
DSC00289.JPG

ランチ
DSC00290.JPG
はんちゃんのタジンが爽やかで美味しい!
ちょこさんのレバー煮やサラダ、あんちゃんのキッシュも美味!!
私は鶏手羽中の甘辛揚げを持参。

出来上がったシュークリームとおやつ。
DSC00288.JPG
リコッタチーズのチーズケーキ(はんちゃん作)と
コーヒーゼリー(私作)とともに。

シュークリームがめちゃくちゃ美味しい♪
皮はさくっと、クリームが最高~。

自分で作って死ぬほど食べたい!けど、作るの大変なんだよな~。

持ち帰ったシュークリーム4つも、子供達がありがたみなくぺろっと食べちゃいました。
でも、「すごい美味しい!!」って感激していました。

手芸部は、食べ物作りの方が盛り上がるみたい。
家政部に改名?!

あ、今回、お子ちゃま達の写真がない^^;
二人とも、笑って泣いて食べて・・・元気一杯でした!

      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

シュークリームに詰め切れなかったクリームをもらってきました!!

この美味しいクリームを無駄に食べてはいけない、と言う事で、
シュークリームを作りました!!

でも、シュー皮はめちゃくちゃ簡単な作り方のやつ。
やっぱり昨日の手芸部で作った物にはすごく劣るけど、
それなりにシュークリームでした。
DSC00287.JPG
クリームはやっぱり美味しい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、山食を作ろうと生地を仕込んだのだけど、
焼成時間と出なくちゃ行けない時間が重なる・・・。

と言うわけで、急遽、焼成時間の短いプチパンに成形。
プチパンと言うより、一個75グラムの生地量のビッグプチパン。
DSC00293.JPG
添えてあるのは、残った生クリームを箱ごとしゃかしゃかして作ったバター。
初めて作ったけど、美味しいのね。

バターをがっつり挟んで食べました。うまい! 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 28

ちょこ

盛り上がったね~、手芸しない部
『しゅ』の字はあったって・・・笑えるわ。
あっ、今日は筋肉痛ではないな。えっ?明日以降??

すぐに、復習するとこが、なかにんの偉いとこだよねー。
でもさ、すっごくマメで、きっちりしているイメージが
最近、カラカラと音をたてて・・・・・・
by ちょこ (2009-05-27 23:13) 

はんちゃん

ちょっと〜、
「なんちゃらクリーム」じゃなくてよっ!!!(笑)
誰も手芸が無いことに疑問を持たないのが不思議だ。
ってか、手芸部ってなんで発足したんだっけ??
なかにんの作ったシュークリームは、
ちょこさんのとーちゃんが愛するシューっぽくないかい??

ビッグプチパン・・・ネーミングがなんか変!?(ビッグでプチ??笑)
by はんちゃん (2009-05-27 23:21) 

koza

甘いものは苦手なんですが
シュークリームはOKなので
よろしくお願いいたします。

by koza (2009-05-28 02:10) 

なかにん

ちょこ様 こんにちは!
今朝から右腕がだるいよ。そして、右手のひらの親指の下のところが痛い。
これは復習じゃないよ(TT)全くの別物だからさ・・・。
やっぱりみんなと作ったシュークリームが食べたい~。でも作れない~~。
って、私のイメージって、一体どこからうまれていたの??
そして、何故、それが崩れてるの(笑)??
by なかにん (2009-05-28 09:14) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
えっと・・・デュが付いたっけ・・・ップとか・・・。
手芸部は、かぎ針編みを覚えよう!!って事で始めたんですよっ!!
結局、私、かぎ針編みは全く克服出来ていませんけど。

私が作ったシュークリーム。
確かに皮が柔らかくて、コンビニ系かもしれない!
でもね、やっぱりはんちゃんのが最高だよ!!作って~。
by なかにん (2009-05-28 09:17) 

スカビオサ

ぐはっはぁ~~~!
 ↑みんなのコメント読んでいると楽しい~~~(笑)
こぼぱんさんが以前言っていたけど、
シュークリーム作りも手の芸だからOK!なんですよねー。
はんちゃん、髪が短い~~!私も切りすぎちゃいました。(汗)
シュークリーム、私も大好きです。
自分では作れないので、シャトレーゼで買ってまーす。
by スカビオサ (2009-05-28 11:00) 

なかにん

koza様 こんにちは!
シュークリーム、了解しました!!
by なかにん (2009-05-28 15:24) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
なんだか可笑しいですよね^^
もうわざわざ手芸部って言わなくてもいいのだけど・・・って気もしますが。
私も美容院に行きたい!
いっつも同じ事を言って、周りは呆れているけど、伸ばしてみたいんですよ。
結局切っちゃうんですけど。ショートカットを見ると、やっぱりいいな~って。
シャトレーゼのダブルクリームのシュークリーム大好きです!!

by なかにん (2009-05-28 15:32) 

はなちゃん

そんなに力がいるのかぁ~~シュークリームって!
肉体労働部に近い? ^m^
仲良く揃っていろいろ挑戦できるなんて羨ましいです。。

by はなちゃん (2009-05-28 16:27) 

ami

シュ芸部のシュークリームは 美味しそう・
クッキー生地の乗ったガリッとろーーんな
シューがたべたいわぁー。
何たらクリームが 何なのか 分からないところが魅力です。
by ami (2009-05-28 17:55) 

のあ

シュークリーム、いいなあ!
私も作りたいなと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません・・・。
どうしてもお菓子にはコンプレックスがあるんだなあ~

「手芸部」埼玉にも遠征しませんか~といつも思います。
ホント、楽しそうですね☆
by のあ (2009-05-28 21:03) 

まりまり

こんな手芸部なら私も入部したいです(笑)
ほんとの手芸部なら、絶対無理だから。

シュークリーム、おいしそう~
10個はいけるな。
by まりまり (2009-05-28 21:24) 

izu3

バターたっぷりのビックプチパンおいしそうです!
プチパンって何か好きです。
バターがよくあうんですよねぇ・・・。
by izu3 (2009-05-29 12:28) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
このシュークリーム作りは、クリームもシュー皮も、
いっぱいかき混ぜるので腕がパンパンになります。
半分運動部ですよ^^;

by なかにん (2009-05-29 15:18) 

なかにん

ami様 こんにちは!
クッキー乗せシュークリーム。
むちゃくちゃ美味しかったですよ!!
でも、すごい手間ですよね・・・家ではそうそう作れません。

by なかにん (2009-05-29 15:20) 

なかにん

のあ様 こんにちは!
お菓子作りは私も苦手意識があって・・・。
JHBSで簡単美味しいお菓子を教えてもらえるのが嬉しいですよね^^
手芸部もたまには遠足!いいですね♪
by なかにん (2009-05-29 15:21) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
本当に手芸はありませんし、食べて食べて・・・ですから、
手芸をしない方でも全然OKです!
シュークリーム、大きさも程よいので10個はいけちゃうかもしれませんね♪
by なかにん (2009-05-29 15:26) 

なかにん

izu3様 こんにちは!
私はバターた~っぷりが好きで^^
溶けないで、固まりのままパンに挟まっているのが好きです。
シンプルパンはいいですね!
by なかにん (2009-05-29 15:33) 

ズッコケ女神

さくさくのシュー皮のようで高級感ありますね。
作るの大変なんだ・・。クリームもタップリいれられて美味しそう。
by ズッコケ女神 (2009-05-29 17:49) 

母ちゃん

手芸部改め家政部?の集まりはいつも楽しそうですよね~。
by 母ちゃん (2009-05-30 05:50) 

こぼぱん

カスタードクリーム、作るのは好きですー
固まる瞬間が実験みたいでたのしいっ(゜▽゜)b-☆
生クリーム混ざっちゃってるクリームもおいしいですよねぇ
あ~~♪たべたいっ
生クリームバター、箱ごとやっちゃうのって便利ですね!
ちょいと残ったらフリフリしてみまーす
by こぼぱん (2009-05-30 18:00) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
さくさくシュー皮は、高級感たっぷりです!
やっぱり高級なだけあって、作るのは大変です・・・。
by なかにん (2009-05-31 20:41) 

なかにん

母ちゃん様 こんばんは!
家政部は、食べ物作りはとっても楽しんでいまーす♪
by なかにん (2009-05-31 20:43) 

なかにん

こぼぱん様 こんばんは!
カスタード作りが好きだなんて!!ぜひ、作ってもらいたいです!
焦がしちゃならぬ、と必死にかき混ぜるのが苦痛で・・・。
それに、私、生クリーム好きなんで、今までシュークリームや
ロールケーキには生クリームしか入れてなかったんです。
これから、ミックスのクリームを入れたいなって思いました。
手作りバターの美味しさにはびっくり!
by なかにん (2009-05-31 20:50) 

mei

楽しい部活動ですね♪
うらやまし~。
ぷちぱんもおいしそうです(^^)。
by mei (2009-06-01 14:28) 

nachic

なんちゃらクリーム♪ 美味しければよし!ですねっ(^^)b
by nachic (2009-06-02 13:51) 

なかにん

mei様 こんにちは!
ぜひ、meiさん来て下さい!!
そして、手芸部に喝を入れて下さい^^
by なかにん (2009-06-02 15:54) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
名前なんて関係ない!でいいですか??
美味しいクリーム、って事で^^
by なかにん (2009-06-02 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫婦と犬の旅。念願のタルト! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。