SSブログ

メロンパン・三色パン&グミ。 [パン・お菓子作り]

「明日、パン焼くけど、何がいい?」と、
はや兄、ゆう坊それぞれ別々に聞いたところ、
「メロンパン」と同じ答え。

なので焼きました。

成形が上手くいかず、焼く前は少し気分が凹んでいたけど、
ふっくら焼き上がってくれてよかった~。
DSC00270.JPG
う、うまい~。

で、せっかくなので、何か変わったものをもう一つ焼きたいな、と。

ずいぶん前に、ストレス発散に買ってしまった三色パン型。
DSC00268.JPG
これを使おう!!

で、何パンがいい?質問で、「クリームパン」と言い掛けてやめたゆう坊のために、
(私が「クリーム作れないからね!」と、いつも言っているし、
 目で「クリームだと?!」と訴えていたんじゃないかと思う。)
カスタードクリームを作ってみました!
レンジでね。
DSC00269.JPG
あらら、結構簡単に出来るじゃない^^
これなら、クリームパンも作ってあげられそう♪

で、あんこ・クリーム・あと一つ・・・。
甘い物?それともおかず系??

ウィンナーとかがなかったので、
結局、残ったクリーム2つ、チーズ2つ、オレンジピール1つ包みました。

あえてトッピングはせず、どれがどれだかわからなくしました^^
DSC00267.JPG
可愛く焼けてる~~♪
DSC00265.JPG
オレンジピールのを狙っていたけど、
出掛けている時にゆう坊が当てて食べていました。

これ、一つはおかず系がいいかも。
あんこ、クリームと甘い中に、チーズがいい感じで口をリセットしてくれた。

ウィンナー買ってこよう!!

こういう変わったものを作るのも、気分転換になって楽しかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グミって何だろう。
私、自分では買わないお菓子の一つ。

でも、子供は大好き!
縄跳びみたいななが~いグミや、毒々しい色のグミ。
中にピューレが入っているグミなどなど、必ず買いたがる。

いつも「グミって謎だな~。何が使われているんだろう。」と思っていたところ、
ゼラチンを使って家で簡単に作れるらしい!!

でも、私、ゼラチンが好みじゃないのかも・・・。

まず、ゼラチンを買う時に、原材料が「牛皮・牛骨」「豚皮」とかあって、
一瞬引いちゃった・・・・。(豚皮の方をチョイス。)
コラーゲン(飲料)とかも苦手だし。
この苦手って言うのは、自分の気持ち的にって事でなんだけど。

においもちょっと苦手~。

ま、自分は食べないし、子供が喜べばいいや、って思いつつ作ってみました。

DSC00272.JPG
ファンタグレープグミ。(ひも形)

出来上がってみると、ゼラチンのにおいはない。
ちょっと食べてみたら、薄味だけど、思ったより美味しい。

でも、子供達は「微妙・・・」と苦笑い。

誰も食べなさそうなので、これは失敗という事でさようなら・・・。

100%果汁ジュースで作ったらいいみたい。
でもきっと作らないだろうな・・・。(買ったゼラチンはどうしよう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひっさしぶりにドッグランへ!
DSC00271.JPG
初めは誰もいなかったけど、どんどんお友達も来て、
たっくさん走って遊んで楽しそうでした♪





nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

はんちゃん

お!三色パン型、久しぶりに見たぞ!(笑)
中身が3種類、楽しみながら食べられていいね。
今度は、パン生地が3種類っての作ってみてよ。(大変かな?)
子供ってグミ好きだよね〜。
うちの娘も小さい頃はだ〜い好きだったけど、今じゃ目もくれないぜ。
立派なメロンパン、美味しそう〜♪
by はんちゃん (2009-05-19 19:46) 

スカビオサ

3色パン、可愛い焼き上がりですね~♪
ぷっくらとしていて何とも言えない形だわっ。^^
グミって家で作れちゃうんですね。
写真のグミがのし梅に見えちゃった。(のし梅大好き~♪)
ドッグランで思いっ切り走ると楽しいだろうね。
うちも生き生きとした顔して走っていますもん。
by スカビオサ (2009-05-20 08:04) 

angie17

3色パン型が、ミッキーに見えました(笑)
私もグミが苦手です~
固いのか柔らかいのか分からない感じがダメですねぇ。
あ、粉末のコラーゲン(豚皮)だと、無味無臭の物がありますよ。
by angie17 (2009-05-20 11:37) 

まりまり

3色パン、おいしそう~
おかずもいいですね。
でも、私なら、全部あまあまで行きたいかも(笑)
チョコレートクリームとか、イチゴジャムとか。

私も、グミは嫌いです。
ジェリービーンズとか、ハイチュウとかもダメかも・・・
何が入ってるかわからないような気がして。
by まりまり (2009-05-20 13:12) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
三色生地パン、いいかも~。胚芽、全粒粉、ライ麦とか?!
あと、粉違いとかで、違いがわかるかどうか、とか。
やってみたい~。協力よろしくです。
グミ・・・。はんちゃんはゼラチン使う??あげるよ。

by なかにん (2009-05-20 13:57) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
お尻が三つです^^
のし梅って見た事はあるけど、食べた事ないかも。
でも、きっとのし梅も作れちゃうと思いますよ!!
えいちゃん、やっぱりドッグラン大好きです♪
スカビオサさんちがうらやまし~~~。

by なかにん (2009-05-20 14:00) 

なかにん

angie17様 こんにちは!
ミッキーみたいですよね^^
ホットケーキとか焼いて、顔を描いたら面白いかもですね。
グミの噛み心地が苦手です。
どこまで噛んで、いつ飲み込んでいいのかわからず・・・。
コラーゲン=動物の皮、ってイメージがあってだめなんです(><)
by なかにん (2009-05-20 14:04) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
チョコクリームやジャムは包むのが大変そう!!
一つが小さいので、とろとろ系はあたふたしちゃいそうです。
でも、ジャムパンは美味しいですよね~♪
ジェリービーンズ!!そう、これも苦手!!
でも、ハイチュウは大丈夫です^^
by なかにん (2009-05-20 14:06) 

mei

3食パンかわいい!
グミは息子も大好きです。
今度一緒につくろうねって話してて、100均でシリコン型買ったんですよ。
作ったら記事にしますね(^^)。
by mei (2009-05-20 14:33) 

koza

グミ、ボクは苦手ですが息子が大好きなんですよ〜。
特に輸入もののケバケバしくて
超甘いやつ。

自作できるんですね。知らなかった。

by koza (2009-05-21 12:50) 

なかにん

mei様 こんにちは!
3色パン、わざわざ型を使うまでもないかもですけど、
やっぱり「型」って可愛いですよね♪
うちにも、シリコン★型があるのですが、きっとグミでの出番はなさそう・・・。
美味しいグミが出来たら教えて下さいね!
by なかにん (2009-05-21 15:33) 

なかにん

koza様 こんにちは!
グミって子供心を掴んでいるんですね~。
輸入物なんて、ゴムみたいですよね^^;
自作して、大量に食べさせる・・・と思ったのですが、だめでした。
by なかにん (2009-05-21 15:35) 

あこ

ずいぶん前(年末?)に 発酵機迷ってます と コメントした あこです。
発酵機 購入し、持ってきました。
異国にきて 1か月半たち、ようやく 自分のペースで家事ができるようになり、今日 はじめて、こちらで パン焼きました。
本当は 子供達のリクエストの メロンパンを作りたかったんですが、
ベーキングパウダーが探せなくて・・・で、山食つくりました。
なかにんさん、お料理も 手芸も すごく お上手ですね。
また 遊びにきます♪
by あこ (2009-05-21 20:57) 

はなちゃん

三食パンって楽しいね~~ 何が入ってるかわかってても
わくわくしちゃう…  グミの美味しさがわからない年代です(笑)

by はなちゃん (2009-05-21 22:54) 

なかにん

あこ様 こんにちは!
色々と慌ただしく過ごされていたんですね。
パン焼きが出来るようになってよかったですね^^
ベーキングパウダーはメロンパンのクッキー生地に使うのですか?
私は、卵・グラニュー糖・小麦粉・バターだけのレシピで作っていますよ!
「とりあえず出来てればいいや」タイプの私ですが、色々なものに首を突っ込んでいます^^
また遊びに来て下さいね♪
by なかにん (2009-05-22 09:41) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
そうなんですよね!
「次はクリーム?」とか、ささやかなワクワク感があります^^

年代って・・・笑わさないで下さいよ!
by なかにん (2009-05-22 09:42) 

こぼぱん

メロンパーン!たべたい!!!
どろどろになるのが心配で、全然つくってないんです
三色パンもいいですよね~
食べるまで味がわからないのもスリリング!

by こぼぱん (2009-05-23 01:02) 

のあ

我が家の息子たちも「メロンパン・クリームパン・コルネ」が出てくるかな~。なかにんさんのメロンパン、おいしそう♡
3食パンもかわいいですね。お総菜シリーズなら1個でお昼になっちゃいそうですね!
ひも状のグミ、「ひもQ」・・・。うちの子供も喜んでたべるわ~~
by のあ (2009-05-23 21:28) 

asami

おひさしぶり~!やっと復活だよん★。

三色型、私も持っていた。。。
1回も使っていないかも。うん、使っていない。。。
断乳が落ち着いたら作ってみよう♪。

先日今の桶谷の先生に、
なかにん息子sのヤクルト踊りを話したらメチャうけ!!
そして「きっとお母さんが素敵な人なのね。
そういうお子さんになるっていうのは、お母さんがおおらかで、
親子関係がちゃんと出来ているって証拠」って言っていたよ~★。
by asami (2009-05-23 23:21) 

なかにん

こぼぱん様 こんばんは!
メロンパン、私もこの時期かい、って一瞬思いました・・・。
成形はやっぱりベタベタになりつつで・・・。
でも、焼き上がるとそれなりになるし、味はいいから大丈夫!!
クッキー生地だけ多めに作って、とりあえず2つだけメロンパンにして、
あとのクッキーは冷凍しておくとかすれば、メロンパンもささっと出来るよね♪
by なかにん (2009-05-24 21:16) 

なかにん

のあ様 こんばんは!
のあさんは、ちゃちゃっとカスタードもチョコクリームも作れちゃうから
いいな~って思います!
コルネね!!コルネ型もすっかり忘れていました・・・。
お総菜三色パンもいいですよね^^
ウィンナー・ツナ・コーンとか♪
by なかにん (2009-05-24 21:23) 

なかにん

asami様 こんばんは!
おひさしぶり~♪
三色型、衝動買いしちゃってたのね!

ヤクルト踊り????って思ったけど・・・ちん○ケースにしていたやつ????
なつかしー、あの頃は可愛かったわ~。
今じゃ生意気で仕方ないよ。
親子関係もだんだん難しくなってきているよ(TT)


by なかにん (2009-05-24 21:47) 

ズッコケ女神

三色パンは中身がわからないところがいいのよね(^0^)
甘いと思って食べておかず系が入っていたらかなりびっくりしそうだけどネ。
by ズッコケ女神 (2009-05-25 10:29) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんばんは!
一つだけ納豆入りとかどうかな・・・。
焼いたら匂いが倍増しちゃいそう(><)
by なかにん (2009-05-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスタ教室♪夫婦と犬の旅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。