SSブログ

パスタ教室♪ [パスタ教室]

パスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今回は「そらまめのトルテッリ」。

トルテッリってラビオリ?!
具を包んだパスタ。

今回は、リコッタチーズを手作りし、
そらまめと混ぜたフィリングを、薄くのばしたパスタで包みます。

(いつもに増して画像が暗いです・・・。
 写真も大きくしてみましたが、何か見にくい・・・すみません。)
DSC00263.JPG
ピントの外れたそらまめ

手作りリコッタチーズにそらまめを混ぜたフィリング。
DSC00260.JPG
リコッタチーズが柔らかくてまろやか~♪
デザートみたい。美味しい~~。

レシピには無い、ミントバージョン。
DSC00261.JPG
カッテージチーズにフレッシュミントを混ぜたフィリング。

うす~く伸ばしたパスタ生地にフィリングを包む。
DSC00262.JPG 
奮闘するちょびっとさん
DSC00259.JPG        

DSC00258.JPG
そらまめバージョン。ソースはそらまめのクリームソース。
これが激うまで!!

DSC00257.JPG
ミントバージョン。ソースはバターソース。
爽やかミントがほんのり香ります!

はっきり言って作るのは結構大変だった・・・。
でも、すっごく美味しかったなぁ。

ケーキはこれ。
DSC00256.JPG

今回も美味しい楽しい教室でした^^

そらまめソースが美味しかったので、さや付きそらまめを買ってきました!
明日、持ち帰りパスタで復習します♪

買ってきたそらまめ。
実は、さや付きそらまめを買ったのは初めて^^;
さやごと焼くと美味しい!とみんなが言うのでやってみました。
DSC00255.JPG
何か虫っぽいけど、お豆はほくほくですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はんちゃんからもらったイングリッシュマフィン型を使いました!
DSC00264.JPG
コーングリッツまぶしとまぶし無しで。
この大きさがやっぱりいいわ~。

はんちゃん、ありがとう!!








nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

るな

美味しくて楽しい教室通い羨ましいです(^^♪
自宅でもまた同じ味を再現。。。家族も大喜びですね!
ソラマメのさやごと焼き 試してみます( ..)φメモメモ
by るな (2009-05-15 23:23) 

ami

手の込んだ パスタ料理。
沢山食べたいです。
ケーキも ズコットの四角バーションのようですね。
by ami (2009-05-16 11:25) 

ちょびっと

美味しかったですね!
家で茹でたら、いくつか爆発しました(涙)
粉をあまりつけなかった所がくっついちゃったようで。。。
でも、もちろん爆発バージョンも食べましたよ(笑)。
そらまめソースもばっちり。
さやごと焼く、美味しそう。さっそくやってみようっと。
by ちょびっと (2009-05-16 17:19) 

はなちゃん

わぉ! なんてオシャレなひびき…“そらまめのトルテッリ”
我が家のそらまめとは大違い ^m^
さやごと焼くって焼き方難しくない? 
いつもどれくらい焼くのか悩みます(笑)
by はなちゃん (2009-05-16 22:03) 

はんちゃん

毎度毎度、手間のかかるパスタ、ご苦労さまです!
リコッタチーズも手作りだもんね〜。きっと美味しいに違いない!
ところで、リコッタとカッテージの違いって分かったかい?
お!さっそくマフィン作ったのね!キレイに焼けてる!
さすが、なかにん♪
by はんちゃん (2009-05-16 22:44) 

なかにん

るな様 おはようございます!
教室通いがストレス発散になっています!
自宅で同じ味を再現・・・が難しくて(TT)

by なかにん (2009-05-17 07:05) 

なかにん

ami様 おはようございます!
レストランでもなかなか食べられないパスタでした!
ケーキは「ズコット」と言っていました。
大人味で美味しかったです^^
by なかにん (2009-05-17 07:07) 

なかにん

ちょびっと様 おはようございます!
今回もすっごく美味しかったですね~♪
私、そらまめソースが全く別物になってしまいました(TT)
クリームの量とか適当すぎて、スープみたいになっちゃって。
バターソースも別物に・・・。
一緒に復習して下さーい!!
by なかにん (2009-05-17 07:12) 

なかにん

はなちゃん様 おはようございます!
おっしゃれ~で舌を噛みそうな名前です^^;
はなちゃんさんがやっていた「そらまめさやごと焼き」が気になっていて!
そしたら先生も「さやごと焼いたら美味しい!」って同じ事を言っていたの。
真っ黒に焼くって言われたけど、恐くてここで止めてしまいました。
私もいまいちどこまで焼くのかわかりません^^;
by なかにん (2009-05-17 07:15) 

なかにん

はんちゃん様 おはようございます!
今回のパスタ、すっごい美味しかったよ~。復習の際はぜひとも!
リコッタもカッテージも作り方は同じだった^^;
でも、今回のリコッタはかなりリッチに作ったので、
すんごいなめらかで柔らかくて、デザートみたいでした!
マフィン型最高♪もう3回作ったよ^^
ありがと~~♪♪
by なかにん (2009-05-17 07:20) 

angie17

どれも美味しそうですね~。
パスタは特に!
そっかぁ~作るの大変なんですねぇ。
by angie17 (2009-05-17 12:02) 

スカビオサ

これは又、手の込んだパスタですね~
こう言うパスタって、専門店へ行かないと食べれないわよん。
そら豆、私もさやごと焼いて食べるのが大好きです。
焼きそら豆、大好き~~♪美味しい塩で頂くと美味しさも増しますね!
マフィンも可愛く焼けてる~~。
はんちゃんに習う日が待ち遠しいでっす☆
by スカビオサ (2009-05-17 15:46) 

なかにん

angie17様 こんにちは!
今回のパスタは、ものすごく美味しかったです♪
でも、包む作業が思いのほか大変で・・・。
一番大変な作り方って先生もおっしゃってました。
簡単なのは自分でも出来るでしょ、って事で!
by なかにん (2009-05-17 16:12) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
そらまめパスタ、美味しかったです♪
そらまめソースがこれまた絶品で!!
「パスタ部」発足予定ですので、入部して下さいね~。
マフィンもはまると思うよ!楽しみですね^^
by なかにん (2009-05-17 16:14) 

こぼぱん

レストランで食べるような、ステキパスタですね!!
なんともおいしそう!!!
そら豆、これからまたおいしくなりますもんね!
焼いて食べるのっておいしいと聞きつつ食べたことないので、
チャレンジしてみます~♪
by こぼぱん (2009-05-17 18:01) 

koza

そうなんですよね、焼き空豆。
数年前から、飲み屋で見かけるようになってきて
ハマっています。
(飲み行かないけど、最近)
by koza (2009-05-18 21:56) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
おしゃれでしょ~♪
他の方はワインと一緒に食べていましたよ!
焼きそらまめもやってみて下さいね^^
by なかにん (2009-05-19 12:31) 

なかにん

koza様 こんにちは!
焼きそらまめ、知りませんでした^^;
そらまめをつまみで飲むなんて、いいですね~。
(お酒弱いけど)
by なかにん (2009-05-19 12:35) 

mei

しゃれている~♪
パスタ教室楽しそうですね(^^)。
マフィンもとってもおいしそうです。
by mei (2009-05-20 14:31) 

izu3

パスタ教室あいかわらず素敵ですね!
リコッタチーズとそらまめと混ぜたフィリングが入ったラビオリなんて・・・味が想像できません、、、でもものすごくおいしそう。。。
by izu3 (2009-05-20 21:28) 

なかにん

mei様 こんにちは!
パスタ教室ってあまりないので楽しんでいます^^
イングリッシュマフィン、コーングリッツが切れてしまったので買ってこなければ!
by なかにん (2009-05-21 15:38) 

なかにん

izu3様 こんにちは!
パスタ教室って響きだけで、素敵って感じがしますよね。
凝ったパスタなのですが、普段使いの材料なので助かります。
今回は、そらまめのほのかなうま味や甘みが広がって、とっても美味しかったです♪
by なかにん (2009-05-21 15:41) 

ズッコケ女神

ミントの混ざったチーズって美味しそうですね。
手作りだといろいろ混ぜて楽しめるからいいな~♪
by ズッコケ女神 (2009-05-25 10:25) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんばんは!
ミントをもっとた~っぷり入れたらどうなるのかな、って思いました。
ほんのりミント、な感じでしたから!
by なかにん (2009-05-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。