SSブログ

送りパン&復習① [パン・お菓子作り]

先日、ブログでお世話になっているはなちゃんさんへパンを送りました!

「きっと、こだまとは無縁であろう(笑)はなちゃんさんに、
こだま教室の卒業試験が受かったら、こだまパンを食べてもらうんだ!」
と言う“勝手な”目標を立て、卒業もしたのになかなか送れずにいました・・・。

で、今回は強力助っ人はんちゃんと一緒に送りパンをしました~。
心強~い!!

こね丸くんでプルマンとオレンジブレッドは捏ね、ベーグルは手捏ね。

これぞベストなタイミングで焼成したりは出来なかったのだけど、
美味しそうなパンが焼き上がり、箱に詰めました^^
DSC00128.JPG
はんちゃんの「ソルティーウォールナッツ2種」も同包。
このクッキーが一番美味しいのでは^^

あと、スワロフスキービーズのいちごストラップもね。
DSC00130.JPG

こだまパン、どうだったかなぁ。
美味しさが届いたらいいのだけど・・・。

おまけで、プルマンの残り生地でドッグパンを作り、
アジフライを挟んでお昼に食べました。
DSC00129.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こじんまりとこだまパンの復習!

オレンジプチブレッド。
オレンジプチ.JPG
粉150グラムで手捏ね。
まん丸に焼き上がったんじゃない♪

これから、ぼちぼちと少ない粉を手捏ねで復習してみます。

nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

はんちゃん

先日はどうも〜★
私の方は、写真のデータが壊れてアップできません。。
アジフライドッグをアップしたかったのに〜〜!!
ってか、助っ人いらなかったんじゃない??
一番の助っ人はこね丸くんだったかもね。(笑)

by はんちゃん (2009-03-09 14:34) 

スカビオサ

私もオレンジプチ焼いたんですよ~!
あ、でも私のはまん丸にならずテンションダウンしちゃいました。
お友達にこだまのパンを送ったんですね!
絶対に喜ぶと思いますよ~~~!
ん?助っ人が、はんちゃんだったんですね!
お友達とパン焼きって、楽しくていいですよね☆
アジフライサンド、めちゃくちゃ美味しそうです~~~。

by スカビオサ (2009-03-09 16:20) 

izu3

おいしそーです!
絶対に大喜び間違いなしです!
アジフライが挟んであるって・・食べたことないです・・・でもとてもおいしそーですねぇ。。(=ω=*)
夕飯食べた後なのにお腹が空いてきちゃいました(笑)
by izu3 (2009-03-09 18:32) 

こぼぱん

プチブレッド、まんまるーでかわいくておいしそう!!
おいしそうなパンの詰め合わせ、きっと喜ばれるはず!!
アジフライって、おいしいですよねー
なんであんなにおいしんだろ。。。
おかずによし、酒の肴(!)によし、たまらんです。
イチゴちゃんもかわいいですね♪
by こぼぱん (2009-03-09 20:44) 

ami

アジフライドッグには 玄人の域を感じました。
沢山のこだまパンを 受け取られたお友達は
幸せでしょうね。 ビーズのいちごも可愛いです。
by ami (2009-03-09 22:54) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
どうもどうもでした~。はんちゃんのお友達は喜んでくれたかな?
なんか、送りパンをする勇気がいままでなかったんだ。
でも、今回で、これからも出来そうな気がする!ありがとう!!
こね丸くんは、たくさん作りたい時は本当に強力助っ人だね。
いつでもお貸ししますよ~。
by なかにん (2009-03-09 23:01) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
同じパンを焼いていたのって、なんだか嬉しいですね^^
送りパンの日は、朝からバタバタあって、私のテンションは下がっていたんです。
でも、パンを焼いたらだいぶ復活しました!
やっぱりパン焼きは癒しなんですかね~。

by なかにん (2009-03-09 23:05) 

なかにん

izu3様 こんばんは!
喜んでくれればいいのですけどね~。
そう考えたら、今までアジフライサンドなんて食べた事無いかも^^;
でも、フィレオフィッシュもあるし、何の違和感もなく作って食べました^^

by なかにん (2009-03-09 23:07) 

なかにん

こぼぱん様 こんばんは!
オレンジプチは練習よ!ふふ。
アジフライ=酒の肴という方程式が浮かぶのは、こぼぱんさんならではですね!
私はどれだけごはんが進むかって考えちゃう^^;
関係ないけど、そういう点では、おでんってのはごはんが進まないから、
おかずには向いてないって思っちゃいます。
おでん、好きだけど。
by なかにん (2009-03-09 23:12) 

なかにん

ami様 こんばんは!
玄人ですか(笑)!
こだまの美味しさを知ってもらえたら、とっても嬉しいです。
こだま普及活動ですね^^
でも、パンがいまいちだった場合を考えて、ビーズも入れておきました^^;
by なかにん (2009-03-09 23:14) 

ミラクルママ

すごいプレゼントですね。パンがぎっしり!!(^Q^)/゛
ストラップも可愛いな~。きっと喜ばれるわね♪
アジフライがパンと合うとは知りませんでした。ほんとに合う?(^^ゞ
by ミラクルママ (2009-03-09 23:52) 

mei

箱でパンが届くなんて♪
パンをたくさん焼くのは大変だろうな~。
お友達、幸せですね!
by mei (2009-03-10 13:37) 

はなちゃん

ありがとう! 感激です。。
プルマンって美味しいね~~ 旨い!
オレンジピールも◎ こういうパンって皮がすごくパリパリで
硬いっていうイメージがあったけど、ビックリです。全部美味しかった。
こだまさんのファンになりました! 
はんちゃんさんにもよろしく (*^^)v
by はなちゃん (2009-03-10 14:01) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
はなちゃんさんには「いちご」が似合いそうだな~って思って!
ミラクルママさんは「目玉のおやじ」!(笑)ですね。
アジフライ、普通に合いましたよ。
改めて考えると、アジフライサンドってないですよね^^;
by なかにん (2009-03-10 14:50) 

なかにん

mei様 こんにちは!
こね丸君を使っているので、たくさん作るのは大変ではなかったですよ。
逆にたくさん出来るので、一人より二人で作った方が、一緒に送れていいな、って感じです。
ただ、ガスオーブンが一台しかないので、焼成のタイミングが難しかったかな。
私も箱パン欲しいです♪

by なかにん (2009-03-10 14:54) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
オレンジブレッドがお口に合って良かったです!
オレンジピールが好きかどうか賭けだったものですから^^;
天然酵母のイメージってそうですよね。
でも、こだまパンはむちむちで柔らかいでしょ!
そのむちむちが苦手っていう人もいるみたいですけどね。
これで、はなちゃんさんにこだまを知ってもらえて、私も嬉しいです!!

by なかにん (2009-03-10 14:59) 

ちょびっと

すごいですね〜。
私もこういうプレゼント欲しいです。
べーグルも2種類もなんですね。
段取りが最高に悪い私には、無理です(涙)
オレンジプチが、めちゃめちゃ美味しそうです。
こだまの復習ならいつでも呼んで下さい。
喜んで参上致します。(爆)
by ちょびっと (2009-03-10 17:07) 

サチ

初めまして^^
はなちゃんのところから来ました。
朝食前に拝見してあまりにも美味しそうだったので
お邪魔してしまいました(笑)

手作りでこんなすごいパンが焼けてしまうなんて
すごいですね!!
by サチ (2009-03-11 09:04) 

koza

今晩、アジフライにしてもらいます。
by koza (2009-03-11 13:25) 

なかにん

ちょびっと様 こんばんは!
私も欲しいですよ~^^
パンの箱詰め交換、しますか(笑)?
オレンジブレッド、習ったら感激すると思いますよ!!
お楽しみに!!!
by なかにん (2009-03-11 20:55) 

なかにん

サチ様 こんばんは!
はじめまして!
はなちゃんさんがとっても素敵にアップしてくれていましたよね!
こだまパンの世界にはまってしまって、楽しんでおります(笑)。
それを勝手にはなちゃんさんに押しつけてしまいました~^^;




by なかにん (2009-03-11 21:10) 

なかにん

koza様 こんばんは!
アジフライ食べましたか?!
by なかにん (2009-03-11 21:11) 

まりまり

こんにちは。
スカビオサさんのところから飛んでまいりました。

どのパンもほんとにおいしそう!
最近パン作りを始めたのですが、
なかなか思い通りにならなくて・・・
こんなパンが焼けるようになるまで頑張ります~
by まりまり (2009-03-12 12:05) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
訪問ありがとうございます!
パン作り楽しいですよね♪
私なんてまだまだですが、ほそ~くなが~く頑張ってます^^
by なかにん (2009-03-14 13:35) 

オカリーナ

はじめまして。白神こだま酵母のパンを焼きたくて、八王子の太田先生のホームページから来ました。
 私もこね丸を持っていますが、白神こだまのぱんを捏ねるのに使いたいとおもいます。どのように捏ねれば良いのですか。
 時間とか教えていただければありがたいです。
 
by オカリーナ (2009-03-15 23:34) 

なかにん

オカリーナ様 こんばんは。はじめまして!
こね丸くんでの、こだま生地作り。
私も適当なのですが、まず、粉類を入れて少し混ぜ、溶かした酵母を入れ、
水を少しずつ入れてます。
粉量によって捏ね時間も変わりますが、15分位でグルテン膜が伸びるようになると思います。
生地が薄く伸ばせるようになればOKだと思いますよ!
by なかにん (2009-03-17 20:27) 

オカリーナ

なかにん様 こね丸くんを使っての白神こだま酵母パンの捏ね方を
ていねいに教えていただきありがとうございました。
こだま酵母の生地作りは手捏ねが基本だと思いますが、いざという時のために機械での作り方もマスターしておきたくて・・・。
まだ数回挑戦した程度です。早くふっかふっかのパンを焼けるようになって、東京で一人暮らしをしている息子に届けたいのです。
突然にブログにお邪魔してすみませんでした。なかにんさんの日記を
読んでいたら、ファイトが出てきたのです。
これからもなかにんさんの日記を参考にして、パン作り頑張ります。
by オカリーナ (2009-03-19 20:18) 

なかにん

オカリーナ様 こんばんは!
私が家で作るパンは、今はこだま酵母だけですが、捏ねはこね丸くんばかりです。
手捏ねはほとんどしません^^;
最近はフープロでの生地作りもするようになりました。
こね丸くんは、パワーが強いので、結構良い生地が出来ると思いますよ!
適当でも、自分や家族が喜べばOKくらいの気持ちですが、捏ねは機械に任せて、
楽して楽しくパン作りしています。
こんな私のパン作りでファイトが出ただなんて、嬉しいです^^
ありがとうございます!
by なかにん (2009-03-19 22:38) 

ラインストーン

スワロフスキー社のラインストーンはやはり別格ですね。
by ラインストーン (2009-03-21 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルマン!作ったなぁ~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。