SSブログ

プルマン! [パン・お菓子作り]

昨日、久しぶりにプルマンを作ってみました。

スカビオサさんが、ご実家のお母さんのために、
週に2~3回プルマンを焼いているというのを読み、私も母にプルマンをあげたくなったの。

そもそも、「母に油脂や副材料の少ないパンを作ってあげたい!」と思い、
ネットで調べて「こだま」を知ったのよね。

きっかけは母だった割りに、届けるのも面倒で(市内とはいえ、車で20分と微妙な距離)、
パンをあげるのはたま~~~にだけ。
今回は、わざわざお届けしました。

DSC00126.JPG
一斤プルマン。
メーカー(?)の違う一斤型だったので、微妙に発酵具合も違い、
一つは行き過ぎ、もう一つはもうちょっと発酵を待てた感じでした。
ミニ山食は発酵しすぎで、盛り盛りに。

粉600グラムで、プルマン2本とミニ山食2つ出来ました。

いやいや、こだまプルマン美味いわ!
また改めて感動しちゃった。
私はそのままにバターを塗って(これが一番好き!)。
子供はサンドウィッチに。

なんか、今のこだま教室で習うプルマンはちょっと変わったみたいです。
私が習ったプルマンはすっごく美味しいのに、進化しているならいいのだけど、
そうじゃなかったら、こんなに「美味しい美味しい!」って言っているとバカみたいよね^^;

DSC00125.JPG
プルマン=客車ってことで。
ちょっと電車みたい^^ ガタンゴトン・・・と心の中でつぶやく。

で、色々とあり、まぁまた、マックよ。
私は食べないけど。
DSC00124.JPG
しかも今回はクウォーターパウンドのダブル。ゆう坊用チーズ抜きバージョン。
(一口食べたけど、やっぱりこれ美味しいわ^^;)

もらえたWBCのクリアファイルで兄弟喧嘩にはなるし、
(ファイルの種類が選べないのよね・・・)
もうマックは当分無し!!!



nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 28

こぼぱん

あはは クリアファイルで喧嘩になっちゃったんだ(^^;
もう当分マックはなし!!って、
なかにんさんのお母さん具合が垣間見えます~~
(私も怒られたらビクってするかも~~?! 笑)

私も月に一回は実家へ送っていて、
こだまパン、喜んでもらっていまーす。
やっぱりこだまはおいしい!!
プルマンは、「今のレシピ」では作らないですけれどー
ほほほ


by こぼぱん (2009-03-05 22:16) 

ami

ガタンゴトン・・・列車が 走っていきましたね。
プルマン、美味しいよねぇーー。
私も自己研究プルマンが 好きです。きゃーっ(?_?)
by ami (2009-03-05 22:47) 

はんちゃん

子供って、なんでマックが好きなんだろうね。
我が家も、娘が小さい頃はマック漬けだったわ〜。
今じゃ、とんと行かなくなっちゃったけど。。
クウォーターパウンドって美味しいの〜?今度食べてみっかな!?

プルマンは、やっぱり「普通」のプルマンが美味しいよね〜!!
あのしっとり感は、やっぱりサンドイッチにしたい!!
by はんちゃん (2009-03-05 22:49) 

ミラクルママ

お母様も喜ばれたことえでしょうね。
バターだけ塗って食べて美味しいって素材がいい証拠よね。
クウォーターパウンドのバーガー食べきれないから食べたことない(^^;
凄い食欲なのね、男の子は♪
by ミラクルママ (2009-03-05 23:01) 

345

やっぱりサンドにできなきゃプルマンの意味が無いような気がー、、。
こだまパン、美味しいのは本当においしいのに!
そんなに砂糖も入らないのに、
ほんのり甘みのあるパンというのが
こだまちゃん本来の味だと思うんですけどね~

by 345 (2009-03-05 23:38) 

スカビオサ

届けるのが面倒・・・って分りまーす。
私の場合は、生協を取りに嫌でも行かなくてはならないので(笑)、
生協を取りに行く日にパンを焼いて持って行くんです~~。
こだまプルマンは美味しいけど、あの例のレシピがあと数年したら、
個人のパン教室から生徒さんへ伝わるんだと思うと、悲しいです。
マックって罪なヤツですね~~~。
クウォーターバーガー、いつ食べるんだろ?
私の住まいは時には関東だったり、
時には甲信越だったり微妙なんですよねっ。
by スカビオサ (2009-03-06 07:17) 

koza

息子が野球選手をテレビで観るたびに
「マック、マック」と言います。
by koza (2009-03-06 11:09) 

ちょこ

ん?今の『プルマン』て、前のレシピじゃぁないの?
しかも、もしかしして、そんなに?全然??『おいしい!』
じゃないの???

マジっすか??こだまプルマンのサンドイッチ大好き!
昔は、ミミを落としていたけど、こだまのだとミミまでおいしいもん。
手芸部のとき、はんちゃんが焼いてきてくれた、プルマンは
なーんにもつけないくても、しっとりしておいしかったよねー。
え~~~っ、あれが作れないの?もったいな~。

なかにん、心の中でガタンゴトンて・・・。

by ちょこ (2009-03-06 18:25) 

なかにん

こぼぱん様 こんばんは!
最近怒りっぱなしなもので、子供達、びくっとしなくなっています。
クリアファイルだって、結局大事にしている訳じゃないのにっ。

パンをご実家に送られているんですね~。なんか素敵!
こぼぱんさんも、「今のレシピ」で送ってみたら(笑)。
「変な事しないで!」って言われちゃうかもよ~。

by なかにん (2009-03-06 21:00) 

なかにん

ami様 こんばんは!
自分でどんどん美味しくしていくのって良い事ですよ!
こだまプルマン、しっとりしていて美味しいんですよね。
ほんとは。
by なかにん (2009-03-06 21:06) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
クウォーターパウンド、食べてみて!食べるならダブルで!
サラダセットにすれば、ばっちり~。

プルマンって、形と言い、しっとり感といい、絶対サンドウィッチのためのパンなんじゃないの?
しかも、サンドウィッチにしても、耳まで美味しいからいいよね!
by なかにん (2009-03-06 21:16) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
えーーっ!!
クウォーターパウンドが食べきれないなんて、ミラクルママさん小食なんですか(笑)!
ゆう坊もダブルをぺろりと食べましたよ^^
私もきっとダブルじゃないと物足りないかも、って思っていました^^;
by なかにん (2009-03-06 21:19) 

なかにん

345様 こんばんは!
ほんと、サンドウィッチに使えないプルマンの意味って??と思います。
噛めばほんのり甘くて、しっとりしているこだまパンが好きなんです。
過発酵のすかすかパンは美味しくないですよね~。
by なかにん (2009-03-06 21:22) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
この度は、スカビオサさんのおかげで、ちょっと初心に返ったような気がします^^
嫌でも(笑)実家に行かれる用があるのはいいかもしれないですね。
そのプルマン、皆さんは「そういうものなのか。」って程度なんでしょうか?
心の中で「美味しくない」って思っても、「仕方ない」で済まされちゃったら悲しいですね。


by なかにん (2009-03-06 21:27) 

ちょびっと

2斤は、やはり迫力ですね!焼いた事ないです^^;
こだまのプルマン、いいですね〜。
たまに、生クリームやバターを入れる事もあるけれど、
基本は、やっぱりシンプルなこだまのプルマンかな〜。
ネットで違うメーカーの1斤型を買っちゃって、
久々に電卓使って生地量計算してます(笑)
それにしてもなんで間違えて他の買っちゃったんだろう?!

by ちょびっと (2009-03-06 21:29) 

なかにん

koza様 こんばんは!
野球選手=マックって覚えているなんて、
すごい記憶力ですね。
そんなにインパクトあるCMなのかしら?
by なかにん (2009-03-06 21:49) 

なかにん

ちょこ様 こんばんは!
今のプルマン、食べてみたいですよね。
しっとりプルマンが作れるだけでも、こだまの価値有り!なのに。
ほんと、なんか今の色々、もったいない・・・。
プルマン電車、「ガタンゴトン。」のあとに「出発しまーす!」もつきます^^
by なかにん (2009-03-06 21:54) 

なかにん

ちょびっと様 こんばんは!
こね丸君で1㎏捏ねると、JHBSのレシピだと4本焼けるんです。
一気に4本焼いた事あります!!結構テンション上がりますよ~。
そのうち、1つだけ違うメーカーなんです。本当に微妙に違うんですよね。。。
私は、最初の1つ以外は、安いものをまとめて買ったような・・・。
私もちゃんと計算してみないといけないのに、今まで型の生地量を計算した事ありません^^;
by なかにん (2009-03-06 21:58) 

asami

プルマン、美味しそう~♪。
ほんとにプルマンの美味しさには感動した。
そこらのお店のプルマンよりも、
多少失敗しても昔レシピのこだまプルマンの方がずっと美味だもん。

ミニ山食のもっこり感がめちゃくちゃかわいいわ★。
絵本に出てきそうなルックスだね。

by asami (2009-03-06 23:50) 

はなちゃん

専門用語の世界に飛び込んだ…(笑)
ブルマン?って客車のことなのか…って わかったふり ^m^
耳まで美味しいパンっていいわぁ~
by はなちゃん (2009-03-07 00:17) 

母ちゃん

マックの景品ってどうしてあんなに子供受けがいいんでしょう。確かにいつも喧嘩になりますから・・・。焼き上がったプルマンは今にも走り出しそうです(^^)
by 母ちゃん (2009-03-07 15:37) 

なかにん

asami様 こんにちは!
ほんと、多少失敗でも美味しいんだよね^^
プルマンブームが来ちゃいそうよ!!
ミニ山食、生地量もちょっと多かったの。
ミニ食可愛いよね~。
私、ミニ食型をダブって買っていて、20個近くあるのよ・・・。
by なかにん (2009-03-07 17:43) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
プルマン列車が行きましたか~(笑)!
耳まで柔らかいと思うのだけど・・・どうでしょう。
by なかにん (2009-03-07 17:45) 

なかにん

母ちゃん様 こんにちは!
マックでも何でも、景品は出来れば同じ物を下さい!って言うのだけど・・・。
クリアファイルのために、かなり無駄遣いしちゃいましたよ(><)

by なかにん (2009-03-07 17:50) 

angie17

お母様のためにパンを焼く・・・
ステキですね。
お料理もそうですが、誰かの(美味しい)という
一言が嬉しいですよね~。

by angie17 (2009-03-09 11:28) 

なかにん

angie17様 こんにちは!
そういえば、パンの感想を聞いていません^^;
その後会っても何も言ってないなぁ・・・。
「美味しい」って言われれば、もっともっと渡そう!って思うのですけどね。
by なかにん (2009-03-09 14:17) 

mei

シンプルなパンを食べると、しみじみおいしいのですよね~。
こだまもパン、たまにパルシステムでも売っているのでこんど買ってみようかな~。
by mei (2009-03-10 13:40) 

なかにん

mei様 こんにちは!
本当にそうですね。シンプルなものが美味しいと嬉しいですね。
meiさんもこだまパンを作ればいいのに!
でも、こだまの本って、あの通り作ると上手く出来ないんですよ・・・。

by なかにん (2009-03-14 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。