SSブログ

ブリオッシュ&アジ。 [パン・お菓子作り]

今日はお休み。
最近、休みの日に家にいるのが楽しくて!

さて、今日は何パン作るかなぁ。

ゆう坊は「クリームパン!」をリクエストしたけど、即却下(笑)。
カスタード作り、超苦手なので・・・。

独断で「ブリオッシュ」に決定!
こだまブリオッシュを初めて食べた時、「こりゃうま~い!」って心で叫んだの。
しっとりしていて、びっくりしました!

生地を仕込みながらも、やっぱりバター50%はビビるよなぁ。
でもそれだけのバターが入ったブリオッシュ生地は、ものすっごい柔らかくて気持ちいいの~。
ぽよんぽよんで、手を突っ込んでいたいくらい^^

買ってあったブリオッシュ型、初登場!
ブリオッシュ.JPG
半分は「ブリオッシュ・ア・テート」にしてみました。
この頭、うまく真ん中に乗っからないんだけど。

焼き上がったのが、お昼の12時半!
すっごい空腹時に、焼き上がりのいいにおいがーー!

1つにバターが12.5gでしょ。
ぺろっと3個食べたら・・・37.5g・・・。
バター好きな私でも、さすがに恐ろしいわ。

あと、プルマン生地を仕込んだけど、なぜかプルマンにするのが面倒になり、ソフトフランスの成形に。
ソフトフランス.JPG
粉振りも雑だし、ぺったんこになってしまいました^^;

そして、最近のマイブームがアジ!!
今日は頑張ったので、写真をアップさせて頂きます!
アジ3.JPG アジ4.JPG
小アジと普通のアジ。

私、数年前までは魚を触れなかったの。表面のぬめり感が苦手で。
でも、すっかり平気になっちゃって、丸ごとさばくようになりました!(おばちゃん化?!)
あ、でも、生きた魚は触れないっ。金魚もだめ。大丈夫なのはメダカまで^^;

今日のアジは、結構立派だったので、ちょっとドキドキしちゃった。
内臓から何か出てきたらどうしよう、って^^;
アジ1.JPG アジ2.JPG
アジは三枚におろし、小アジは頭と内臓、表面の固いとこを取りました。

小アジは、後日から揚げにする用に冷凍。
アジは夕飯に。
刺身でもいいのだけど・・・
アジ5.JPG
やっぱりアジフライが最高だよー!!
でも、ゆう坊は食べないので、別に鶏の唐揚げ・・・。

あと、パスタ教室で習ったトマトソースもたっぷり作っておきました^^
トマトソース.JPG
炒めた野菜はもったいないから全てみじん切りにして入れちゃいました。

マイブームついでに紹介。
モナカ.JPG
このアイスに数ヶ月前からめちゃくちゃはまっています!
みなさんも見付けたら食べてみて!
たっぷりのチョコとチョコクッキーがざくざく挟まっています。

一度、スーパーの店頭から消えてしまい、がっかりしていたら復活!
9個大人買い(?!)しました。私が3個で、みんなは2個ずつです^^ 
う~ん、贅沢しちゃったな。食費を節約しよう!って思っていたのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカビオサさんがブログにわんこ記事を書いていたので、私も最近癒されているえいちゃんをば。

えいと2.JPG えいと3.JPG
こたつにもぐっていたけど(電源は入ってません)、布団をめくっちゃった^^;

えいと1.JPG
もこもこの布団の上の方があったかいね~。

最近、えいちゃんにもパンを食べさせちゃってます。
「パン食べる~?」って叫ぶと、家のどこにいてもちゃんと戻ってきます^^

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

はんちゃん

きゃーっ!アジフライ食べたーい!!
ほんとは大好きなんだけど、
自分じゃ、さばいてまで食べたいと思わないからさ〜。
(さばくのはいいけど、揚げるなんて・・・ありえねー)

しっかし、このハーシーズのアイスは何者!?
なかにんの為に作られたといっても過言ではないくらいに甘そうだね(笑)
これ一つでブリオッシュ3個分くらいのカロリーあるんじゃない??
by はんちゃん (2009-02-10 22:46) 

ami

パンに ご飯 しっかり作っていますねーー

プルマン、焼く気になれなかった? 
こだまブリオッシュ、 美味しいのねえーー
習えるかしら、 楽しみです。

えいちゃんの 癒しショット、 楽しみにしています。
今ワンコはモコモコで スリスリすると気持ちいいですよね。 
by ami (2009-02-11 07:26) 

スカビオサ

内臓から何か出てきたらどうしよう・・・って分ります。
とーっても良く分ります。^^;
我が家にはコタツがないのですが、スイッチの入っているコタツに
もぐったりするのですかっー?
うちのワンコ達も毛布が大好きなんですよね~(笑)
パン、そんなに沢山でなければ食べさせても問題ないですよ~。
えいちゃんのオネム姿、可愛い~~♪
う~~ん・・・癒されました♡

by スカビオサ (2009-02-11 08:18) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
アジフライのサンドバーガーなんて、美味しそうじゃない!
いっつもコメントで言ってるばっかりだけど、ほんとに今度やろう!!
はんちゃんはバンズ担当ねん♪♪
みんなとの活動がご無沙汰なので、とっても寂しいっすよ・・・。

ハーシーズのアイス、もう私のために作られたってくらい好みよ~~。
アイスとチョコも甘すぎず、全然くどくないの!たまりません。
いつもは98円なのに、今日は78円だったの!
9個で180円も損した~って悔しくて、さらに4個買ったわ^^
by なかにん (2009-02-11 14:59) 

なかにん

ami様 こんにちは!
昨日はずーっと台所にいました。
ごはん作りは好きじゃないけど、こういう作業は好きかもしれないです^^
こだまブリ、私は大好きです♪
えいちゃんは、スリスリしたくても、あまり近づくと逃げていきます(TT)
by なかにん (2009-02-11 15:03) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
思ったより内臓が少なくてほっとしました^^;
小魚とか出てきちゃったら・・・引きますよね・・・。
えいちゃん、こたつがついている時はもぐらないと思いますよ。
暖かくなっているテーブルの上に寝たりします。
本当はテーブルの上は上がらせたくないのですが。
えいちゃんが子供の時(一年前)、こたつのコードをかじって火花が出た事があったんです。
それ以来、えいちゃんがこたつにもぐると恐いんですよ~。

by なかにん (2009-02-11 15:08) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
アジ私も大好きですぅ^^
頭落とすときに口が開きますよね、そこからダメです。。。
できればやりたくないですねぇ。
でも、食べるのは大好き!

ブリオッシュ、おいしいですよねぇ。
。。。計算やめましょう。。。^^
by ふわふわ (2009-02-11 15:47) 

なかにん

ふわふわ様 こんばんは!
そう・・・うちの切れない包丁だと、口がよーく開きます・・・こわっ。
きっと、スーパーでも三枚におろしてくれたりするのだと思うけど、何だか頼みづらくて。
干物じゃないアジの開きもあまり売っていませんよね。
ブリオッシュ、50%バターって他にないですよね。
30%に減らしてもOKってメモってあったけど、やっぱり50%の方が美味しいのかな。
by なかにん (2009-02-13 19:12) 

koza

アジフライ、久しく食べていないですね〜。
うまそうです!
by koza (2009-02-14 21:39) 

なかにん

koza様 こんばんは!
アジフライ、なんだかとってもはまっちゃってます!
kozaさん、魚を上手に捌いたりしそうですね^^
by なかにん (2009-02-14 22:07) 

*sachizo*

なかにんさんはお魚捌くの上手なんですね~!
恥ずかしながら、私は先日初めて小アジの処理をしました(^^;
でも、上手にできなくって!悔しいから再チャレンジしようと
思っていたことをすっかり忘れてました・・・
ハージーズのアイス、すごく美味しそう!探してみます♪
by *sachizo* (2009-02-15 17:58) 

なかにん

sachizo様 こんばんは!
私だって、魚を触るようになったのはほんの数年前からですよ^^;
ベターホームの料理教室の「魚料理の会」っていうのが気になっているんです。
でも、こっちって、スーパーではあまり良い魚が売っていないんですよね・・・。
by なかにん (2009-02-15 20:14) 

ミラクルママ

あ~写真がいっぱい!!(^Q^)/゛
お子さんのせっかくのリクエストは聞いてあげましょう(笑)
アジのフライっておいしいですよね。食べたくなっちゃった♪
えいちゃんは走り回っているのかと思ったけどコタツで寝ているって
かわいいのね~~~ o(^∇^〃)o
by ミラクルママ (2009-02-19 17:03) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
ミラクルコックさんにアジフライを作ってもらいたいです!!
えいちゃんは、家中大運動会していますよ^^;
だから、もう一匹欲しくても恐ろしくて飼えません~。
寝ているのは、ひとしきり大暴れした後です^^;
by なかにん (2009-02-19 22:45) 

Ebako

アイス、即効、さがします~
by Ebako (2009-02-22 19:57) 

なかにん

Ebako様 こんばんは!
母に言わせると「くどい」らしいですが^^;
by なかにん (2009-02-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。