SSブログ

ミルクフランス&米粉パン。 [パン・お菓子作り]

ずっと作りたかったパン。

プチフランス.JPG
このパンって、本当は何て言うの?
フランスパンでもないし・・・。

ミルクフランス.JPG  あんバターフランス.JPG
ミルクフランス                        あんバターフランス

先日、パン屋さんであんバターフランスを買いました。
でも、「私はもっとバターが多い方が好き。バターたっぷりで食べたい!」
ってずーっと頭から離れませんでした。

ミルクフランスもバター&コンデンスミルク&お砂糖た~っぷり♪
大好評で、すぐ食べ終わっちゃう。また作らないと。

最近、ふわふわの白パンを焼く事が多かったけど、
こちらのパンは、香ばしいし、あごもかなり鍛えられるし、子供には良いかも!

天板を熱して・・・と焼く手順は似ているのに、
真っ白とこんがりと、見た目や食感、香り、全く違うパンになるのは面白い^^

ここ何日かで焼いていたパン。

米粉パンのつづき。

こぼぱんさんのお話から、10%で焼いてみました。

米粉10%.JPG  米粉10%断面.JPG
高さは無いけれど、普通にパンになりました。底が目詰まりしてるけど。
でも、これは「普通にパン」だよなぁ。

あの、しっとり絹のような米粉パンは、普通に家庭じゃ作れないものなんだろうか。

メロンパン。
メロン.JPG
見た目の綺麗さは全く無視して、クッキー生地を厚く、ただぐりぐりつけただけ。
ざくざくがりがりのメロンパンです。

やっぱり、ちょっと少なめクッキー生地の、定番こだまメロンパンのほうが美味しいかも^^;








nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

ami

あんバターと 練乳バターのクッペが食べたいーーっ
なかにんさん 米粉入りの山食を作りたかったのですね。
私 米粉ブレッチェンは作りましたが
山食は作っていません。 山食に20%は 多いかもです。
中種方式で作るとどうなるかしら・・・
by ami (2009-02-07 17:53) 

スカビオサ

ミルクフランス、学生の時に某大手製パン会社のが大好きでした♪
2種類入ってて、ミルクとチョコ。友達と毎日食べていたんです。(笑)
私もミルクフランス、作りたいです!今度一緒に作りたいですね~^^
って言うか、教えて欲しいです!綺麗なコッペパンの形にならないんです。
白パンって本当に不思議ですよね~。
焼成が違うだけで、味も食感も別物になってしまうんですもの。
パン作りって、面白いですよね!
メロンパン作ったんですね!凄いなぁ~。
私は習ったパンの中でメロンパンは2度と作りたくないパンに
なってしまいましたー。^^;

by スカビオサ (2009-02-07 20:19) 

こぼぱん

しっとり~~なキメ細やかなのは、
グルテンの入ったものなんですかねぇ(><)
油脂も多目なのでしょうか。。。むむむ
食べたいパンを焼くのってむずかしいなぁ
って、ミルクフランスとか超!おいしそう!!
なかにんさんのパンにはいつも、
食欲をそそられます~~!食べたい!!
by こぼぱん (2009-02-07 22:03) 

はんちゃん

甘パン大好き!な、なかにん家だね〜。
でも私も、練乳&バターもあんバターもどっちも好きかも。
焼き方で、ぜんぜん違うパンになるのはほんと不思議。
これがパン作りの面白さだよね。
米パン、研究してるねー。目指せ!絹米食パン!!

by はんちゃん (2009-02-07 22:20) 

なかにん

ami様 こんにちは!
米粉のふわふわ山食が作りたかったんです。
でも、もういいかな、って諦めが早い?
米粉はシフォンとかに使おうかな・・・。
中種とか、湯種とか、どうなんでしょうねぇ。←すでに、もう焼く気無し^^;
by なかにん (2009-02-08 18:00) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
学生時代、私はくるくるデニッシュっぽい、上にアイシングがた~っぷりのパンを食べていました^^
私もコッペは上手じゃないですよー。適当に、細めに伸ばしているだけです^^;
パンって、材料はシンプルなのに、色々アレンジ出来るから楽しいですよね!
メロンパンが作りたくないパンになっているなんて、どうしたのですか?
あまりお気に召さなかったのかなぁ。
by なかにん (2009-02-08 18:05) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
絹米粉パン、これはきっと家庭では無理です!
あんな艶やかなパンは、大工場じゃないと作れないんだわっ。
と言う事で、米粉はちょっとお休みしちゃいます^^;
ミルクフランス、徳太朗さんでずーっと前に食べた時、体調不良でしっかり味わえなかったんです。
また食べたいなぁ。
by なかにん (2009-02-08 18:08) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
甘パン好きだよ~。
でも、シンプルなパンに、甘いフィリングを挟むのが好きみたい。
ハートショコラとかはあまり人気がないんだよ・・・。
パンって面白いなって、また最近思い出したよ!
でも、米粉パンを焼くのは面白くなくなりました^^;
by なかにん (2009-02-08 18:11) 

ミラクルママ

しっとり絹のような米粉パン?
う~んいろんなパンがあるのもなのね。
パン屋さんでミルクフランスって時々買って食べます。
きっとなかにんさんのはもっと美味しいのだと思うけど♪
私の甘いの好きだな(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-09 00:06) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
今日の給食にも「米粉食パン」が出ました~^^
やっぱりしっとり柔らかくて美味しかったです!
甘いパンも美味しいけど、お総菜パンも美味しいですよね~。
パン屋さんへ行くと、あれこれ悩んでしまいますね!
by なかにん (2009-02-09 21:27) 

koza

ボクはクッキー生地が厚めの方が
興味ありまする。
by koza (2009-02-09 22:33) 

ふわふわ

おはようございます♪
やばい、ミルクフランスに、あんバターフランス
めっちゃ美味しそうです^^
食べたいなぁ!

by ふわふわ (2009-02-10 06:22) 

ちょびっと

ミルクフランス、美味しそう!!
こういうパンを焼きたいのだけど、こっぺ成型、なかにんちゃんみたいにきれいに焼けないんだよ〜。レッスンお願いします^^;
ミルクフランスも、メロンパンも息子が好きなパンなんだよね。
余ったら下さい(笑)
by ちょびっと (2009-02-10 09:19) 

なかにん

koza様 こんにちは!
生地厚め、手作りならではかもしれませんね!

by なかにん (2009-02-10 11:39) 

なかにん

ふわふわ様 こんにちは!
ミルククリーム、あんバター・・・やばいですよね。
空腹の時は、止まりませんっ。
by なかにん (2009-02-10 11:42) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
コッペ型、バンズ型のお店で売っていましたよね!あれ、気になってます^^
ほんとに、今度パスタ&パン&お菓子を一緒によろしくお願いしますよ~。
ちょびっとさんのバケットに、ミルククリームを乗せて食べたら美味しそう♪
by なかにん (2009-02-10 11:44) 

はなちゃん

フランスパンって普段あまり買わない…(年のせいですけど)
これくらいの大きさでミルククリームが入ってるなら
食べてみたい!! 今度パン屋で探してみよう (笑)

by はなちゃん (2009-02-10 14:29) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
これは、ソフトなフランスパン(?)なので、ちょっとあごが疲れますが、
柔らかいので大丈夫かと思われます(笑)!
ミルククリームパン、探してみて下さいね!
by なかにん (2009-02-10 15:50) 

mei

スカビオサさんがおっしゃっているパン。
私も高校生のとき友人とよく食べました。
安くて腹持ちが良くておいしくて、学生の味方でした(笑)。
by mei (2009-02-10 16:47) 

なかにん

mei様 こんばんは!
どのパンなんだろう?見たらわかると思うのですが。
一つにクリームが二種類ってことですよね?
今度、スーパーで探してみます^^
by なかにん (2009-02-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスタ教室♪ブリオッシュ&アジ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。