SSブログ

パスタ教室♪ [パスタ教室]

パスタ教室へ、ちょびっとさんと行ってきました!

今月は「ローマ風ニョッキ、2つの楽しみ方で」。

私、ニョッキって食べた事ない・・・。
以前、輸入食材店で試食をした時食べたのが、いまいちだったの。
それから、レストランで注文するのもためらっちゃって。

でも、ニョッキは本で見て、作ってみたいって思っていたし、
先生が「今までに食べた事のないニョッキだと思うよ。すっごく美味しいから!」って言ってたので、
楽しみに行ってきました^^

「ニョッキ作りはすごく大変ですよ。」と先生。

二人一組で、生地をフライパンで水分を飛ばすように捏ねる事30分。
P090209.JPG
ちょびっとさんと交代交代で作りましたが、どんどん重くなっていく生地に腕が疲れる~。

これは、家で一人で作るのは大変・・・。
誰かと一緒に作らないと、きっと途中で妥協しちゃうだろうな。

捏ね上がった生地に卵黄やパルミジャーノレッジャーノを混ぜ混ぜ。
P090210.JPG  P090208.JPG

型を抜きます。
P090207.JPG
たくわんじゃないよ。

ニョッキって、普通団子っぽくてフォークで線が入っているような感じかと思っていたけど、
“ローマ風”は違うのね。
そう、今回は“ローマ風”にこだわっていますから^^

上にのせるソースはトマトソース。
簡単で美味しいトマトソースって聞いていたから、これもとっても楽しみで!
P090211.JPG  P090212.JPG
トマト缶の酸味がちょっと苦手な私。
でも、これは全然酸っぱくないし、甘くて美味しかった!

トマトソースと、もう一つはパルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけました。
P090206.JPG  P090201.JPG
                              半焼きにして持ち帰り。
試食用。
P090203.JPG   P090205.JPG
これだけでは足りないだろうと、先生がトマトソースのスパゲッティを作ってくれました。
乾麺を使ったコツもわかったし、これまた美味しい。

ニョッキは先生が「さくっ、とろっ、だよ。」と言っていた意味がわかりました。
初めての経験。むちゃくちゃ美味しいよ・・・。

今日は運転だったので、ワインは飲めず、ギリシャのお水をいただきました。
P090204.JPG  P090202.JPG
デザートも春らしい可愛い苺のタルト。
エスプレッソと一緒にいただきました。

どれもこれも美味しくておなかいっぱい!
ニョッキ作りの大変さも、みんな忘れて楽しい教室でした^^

そうそう、ニョッキって複数形で、単数形はニョッコって言うんだって。
ニョッコ・・・なんか可愛くて、意味無く言いたくなる!
今、子供に向かって「ニョッコ」って言ったけど、二人とも完全無視だわ^^;

もう一度「ニョッコー」って大きく言ったら、
はや兄がうざそうに「ニョッコってなんなのよ。さっきから何度も。」だって。

でも、私もわざわざ説明しないで「別に」で終わりとなりました。





                                 





nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

はなちゃん

オオーw(*゚o゚*)w 前記事でパン屋さんかと思ったら
パスタも…  なかにんさん あなたはもうプロです(笑)
ニョッキ ニョッコ ニョッキ ニョッコ… 面白すぎ!
by はなちゃん (2009-02-06 16:14) 

ami

ローマの泉のコインを 模写しているのかしら?
ニョッキと言えばフォークの跡がついてころんとした物を
想像していました。 
ついにパスタ屋さん開店しそうな勢いですね。
by ami (2009-02-06 20:06) 

こぼぱん

ニョッコ~~!!\(^o^)/
って私なら答えますのに~~~
ニョッキがニョッコなんて、かわいいですねw
おいしそう~~♪
by こぼぱん (2009-02-06 20:31) 

asami

うわっ、大変そう!!
でもその甲斐のある美味しいニョッキなんだね★。
「サクッ、トロッ」なニョッキなんて食べたこと無いよ。
気になる~!
どこかでそういうニョッキが食べられるお店って無いのかな???
(次回の飲み会はイタリアンか?)

オコチャマたちとの会話が目に浮かぶ(笑)。
トラとまたボール投げしてほしいわ★。

by asami (2009-02-06 22:52) 

ミラクルママ

お子さん相手に遊んでる~~(笑)
ニョッコ~~~って私も言ってみた(爆
おいしそうだけどイマイチどんなものかよく分からない私です(^^;
by ミラクルママ (2009-02-07 00:17) 

ちょびっと

今日は、ありがとう!(日付変わってるけど^^;)
次回はワインたっぷり飲んでね(笑)
ニョッキと言う度に、NHKの粘土のあおむし(?)の「ニョッキ」をつい思い浮かべちゃう。息子くん達となかにんちゃんのやり取り、かわいいなあ〜。我が家なら、「はあ〜意味わかんねぇ〜。頭、平気かよ。」なんて言うのだろうなあ〜。(ーー;
by ちょびっと (2009-02-07 01:08) 

ryuji_s1

料理教室 ニョッキ作り楽しそうです

美味しそうですね
by ryuji_s1 (2009-02-07 08:26) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
写真ってすごいですね~。
どれもこれも素敵に美味しそうに写っていますから^^
「ニョッコ」って挨拶したいくらい、今、私の中でブーム(?)です!

by なかにん (2009-02-07 14:54) 

なかにん

ami様 こんにちは!
型抜きは、★とかハート、なんでもOKみたいですよ。
ただ、誰も○以外使わなかったけど^^;
今度、定番ニョッキも食べてみよう!と思っています。
by なかにん (2009-02-07 14:56) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
そう!「ニョッコ」って言ったら「ニョッコ!」って返して欲しかったのに。
こぼぱんさんも今月行かれるとか?
ワインやチーズに詳しい先生なので、とっても話が合うと思いますよ!
ニョッキ、こんなに形そのままだと思わなかったので、★型を使わなかったのを後悔しています。
ぜひ、教室で★型使ってみて下さい!!
by なかにん (2009-02-07 14:58) 

なかにん

asami様 こんにちは!
本当に根気がいる作業だったわ。腕がつかれたよ・・・。
引っ越し前だったら、一緒に復習したかった。
なんか、そんなのばかり!こっちに帰っておいで~~。
トラ君も、そろそろしゃべりだすんだろうね。
声が聞きたいわ~。
by なかにん (2009-02-07 15:02) 

なかにん

ミラクルママ様 ニョッコ~!
また今「ニョッコ」って言ってみた(笑)。
はや兄は「ニョッコ」って返してくれたわ!!ゆう坊は完全無視。ちぇっ。
私も食べるまで全く想像がつかず、食べた後も表現出来ません^^;

by なかにん (2009-02-07 15:05) 

なかにん

ryuji_s1様 こんにちは!
教室って、同じ目的の人の集まりだから楽しいです^^
ニョッキも美味しかったですよ!
by なかにん (2009-02-07 15:06) 

スカビオサ

ニョッキって、そうやって作るのですか!!!
以前、本を見ながら作った時とは違うっ。。。
サクッ!トロ!なニョッキの想像が出来ませーん。
私は、ニョッキ好きですよ!パスタ屋さんではどちらかと言うと
パスタを注文しちゃうけど~。


by スカビオサ (2009-02-07 16:26) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
このニョッキは“ローマ風”(笑)ですから、作り方も変わっていると思います。
今度、絶対ニョッキ注文してみます!
なんとなく、普通のニョッキの方が好きだったりするかも・・・。
by なかにん (2009-02-07 16:32) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
おっとっと。返信順がずれてしまいすみません(汗)

ニョッキ作り、また一緒によろしくお願いします!
私もお酒は弱いけど、せっかくだから飲める時は飲んじゃおう!ってくらいの考えです^^;
NHKの「ニョッキ」。私も「にょ、にょ、にょ・・・」って言うのが浮かびますよ^^
子供に「はぁ?」みたいな態度を取られるのもむかつくけど、無視っていうのはいやですねぇ。
by なかにん (2009-02-07 17:05) 

のあ

最後の母子のやりとり、おもしろすぎです~
ふきだしました!!
大きくなってくると「うざそうに」しちゃうんですかねえ・・・
ちょっとさみしいな。

いろいろとおいしそうなものオンパレード、お腹が鳴ります~
by のあ (2009-02-08 21:52) 

なかにん

のあ様 こんばんは!
うざがられるんですよ~。
でも、まだ大丈夫!本当にうざったくなるのは、あと3年後くらい?!
それまでは、ぐにぐにからんでいきます!!

by なかにん (2009-02-09 20:24) 

mei

ニョッコ!かわい~♪
このニョッキは作るの大変ですね。
でも、サクッ、トロッてたべてみたー!!!
by mei (2009-02-10 16:50) 

なかにん

mei様 こんばんは!
粉もので「とろっ」ってどういう事?って思っていたのですが、
本当にとろっとしていました。とろ~りではないですけど^^;

by なかにん (2009-02-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。