SSブログ

米粉パン・・・。 [パン・お菓子作り]

パン焼き楽し~な~、って気持ちがモリモリ復活!

フープロを使うようになったから?

ともかく、自分でもとっても嬉しい事です^^

先日考えた、やりたかったメモの一つが、「米粉パンを焼く」。

この前の給食に出た「米粉食パン」が、しっとり柔らかですっごく美味しかったの!
おかわりしたかったくらい!!

新年に、こだまパンの復習をするけれど、「ハーフ&ハーフ」(米粉と小麦が半々のパン)は
復習しない、って言っちゃったんだよね^^;
だって、習ったのは特に美味しいって思わなかったんだもの・・・。

でも、給食のパンが忘れられず、ハーフ&ハーフを仕込む。

習った時は、小型パンに天板を乗せて焼くもの。

ふわふわが食べたかったから、膨らむかどうかわからないけど一斤型に入れてみる。

発酵は綺麗に型8分目まで上がりました。

が、焼いたら見事にしぼんで、型の半分くらいの高さになってしまいました。
米粉0201..JPG  米粉0201.JPG
なんじゃこりゃ、ってかんじだったけど、食べてみたら習ったパンのようなしっとりさ。
(説明が難しいなぁ。なんていえば伝わるのか・・・。)
ふっわふわっていうのはない。もちもち?

朝食に、子供にはピザトーストにして出したら、全く普通に食べている。
聞いたら「全然普通。美味しいよ。」だって。

確かに、味は問題ないけれど、私はふっわふわが食べたかったんだよな。
やっぱり給食のパンは、イーストフードとかそういうのが入っているんだろうか・・・。

米粉を使ったふっわふわ食パンの作り方を知っている~と言う方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ教えて下さい!!

今日は、午前中に2つのパンを焼きました!

中種ライ麦パン。(全てフープロ使用)
ライ麦0201.JPG
これを焼くとテンションあがる~。

白パンは、たっくさん焼きたかったので、こういう時はこね丸くんの出番!!
600グラム仕込みました。(18本出来る!)
白パン0201.JPG
全てピーナッツクリームをサンド。

ライ麦パン1本と、白パン数本は、午後に会った方へのお土産にしました。

台所に出しっぱなしにしたホームベーカリー。
また押し入れにしまいました・・・。



nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

はんちゃん

白パン、18本って・・・
しかも、全てピーナッツとは・・・(どんだけ食べるん??笑)
給食米粉パンがフワフワだったのは、
グルテンとかが添加されているからじゃないかな〜? 
(それか、米粉はほんの少ししか入っていないとか・・・)
なかにんが、研究して美味しい米粉パンを作って食べさせて〜♪
by はんちゃん (2009-02-01 23:13) 

なかにん

はんちゃん様 おはようございます!
うんと~、白パンは、4本あげて、8本は子供達が実家に泊まるのに持たせて、
自分とまーさんで6本!
ピーナッツクリームの消費が早すぎるよ・・・。
米粉パン、私もずっと考えちゃって、結局米粉の割合が1割とか2割しかないんじゃないかと。
今度、給食の先生に聞いてみるよ!
でも、本当に絹のようななめらかさだったの~。
今回の米粉パンは、まさしくハーフ&ハーフでした・・・。
by なかにん (2009-02-02 07:34) 

ちょびっと

米粉パン、最初に食べたのが印象悪くて。。。
シフォンだとすごく美味しいのだから、パンでも美味しく食べられるのかも。。。とは思うのだけど。。。
白パン、18本。すごい。見事なこっぺ成型!
白パンにピーナッツクリーム、つい食べ過ぎるから恐いですね〜。
↑一瞬、それぞれ6個ずつ食べたのかと思っちゃいましたよ。それでは、数がおかしいから気がついた(笑)
by ちょびっと (2009-02-02 10:14) 

ミラクルママ

給食にもお洒落なパンが出るのね!
米粉のパンってどんなのか食べたことないな~~(^^ゞ
ピーナッツクリームサンドのもた~くさんあるのね\(^o^)/!!
もらった人も大喜びでしょう♪いいお土産ネ☆
by ミラクルママ (2009-02-02 11:18) 

スカビオサ

米粉のパン、まだ食べた事がないんです~。
ミスドの米粉ドーナッツならあるのですけどねっ。
米粉の本を本屋で立ち読み(買う気なし~(笑))したのですが、
何だか難しそうで・・・
白パンの形がムチャクチャ綺麗~。
私は未だにクッペ成型が苦手です。なのでつい、丸めてしまいます。
ホームベーカリーは押入れでオネムなんですね~^^
by スカビオサ (2009-02-02 11:36) 

mei

白ぱんおいしそうです~。
米粉ぱんは私も食べたこともないし作ったこともありません。
もちもちなイメージですがふわふわだったんですね。
それならぜひとも食べてみたいです♪
by mei (2009-02-02 13:15) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
私も米粉パンは印象薄かった、というか、美味しさがわからなかったので、
家で作る事はないって思っていたのです。
米粉100%にこだわらないならば、きっとふわふわパンも作れるでしょうね!
米粉シフォンのような、しっとりしたパンが作れるといいな~。
ピーナッツサンドも、一人で6本くらいいけちゃいますね!
by なかにん (2009-02-02 15:33) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
米粉ロールパン、クランベリーパン、ガーリックトーストなんてのも出ますよ!
でも、小麦が高くなったからか、ごはん食がほとんどで、パンはあまり出なくなりました。
先日は、給食に納豆が出てびっくり!
でもこれがすごい人気なんですよ~。
by なかにん (2009-02-02 15:37) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
私が作ったのは、米粉100%ではないんですよ。
ハーフ&ハーフ食べてみたいですか(笑)。
習った時、「このパンの意味がわからない」ってパン仲間の方達と言っていたような(笑)。
だって、小麦アレルギーにもだめだし、特に美味しいわけでもないし。
私、小さいコッペパンの方が、丸いのよりいいかも。
綺麗な丸に焼きあがらないんですよ。だから、プチパンとか焼きません・・・。
by なかにん (2009-02-02 15:42) 

なかにん

mei様 こんにちは!
ずいぶん前に、こだまの米粉100%のパン(今は売っていないんです)を食べた時は、
餅とパンの間みたいな感じで、わざわざ食べる事もないかな、って思ったんです。
で、今回のハーフも、餅3割パン7割みたいな感じで。
ふわふわの米粉パンは、本当のところどうなんでしょう・・・。
「米粉」がどれだけ入っているのか・・・。混ぜものもあるような・・・。

by なかにん (2009-02-02 15:47) 

ami

米粉パン、友人のSが 作っています。
グルテン添加しています。

私が思うことは 何故米粉パンを作るかという点です。
小麦アレルギーでもパンを食べたいと言う希望に
応えるためなら 100%米粉でなくてはなりません。
今 サラで 米粉教室が 始まりまして 試食もしましたが・・・・
ガサガサして皮が餅のような・・・・

単に米の消費の手助けなら
小麦粉にいくらか混ぜて作った方が美味しいです。
ソレですと もちっとふわりと した感じに出来ますね。
by ami (2009-02-02 20:53) 

なかにん

ami様 こんにちは!
小麦アレルギーではないので、100%米粉じゃなくていいんです!
でも、米粉が含まれたパンがとっても美味しかったので、
その美味しいパンが焼けたらいいな~って思ったのです。
サラの米粉クラスのような、きっちり米粉のパンが欲しい方も沢山いるんでしょうね。
JHBSの米粉パンはグルテン添加ですよね。
私は、わざわざグルテンを買ってまで・・・と思っているので、割合を変えてまた作ってみます!


by なかにん (2009-02-03 15:00) 

ami

追伸・・・
私JHでは 習っていないの・・・(またかっ)
米粉配合した パンなら 自分で
適当に作っていました。 
リブレフラワーを20%位配合して作ると すこし
香ばしく出来たのを記憶しています。
焼きたてはムチーッとしていましたが
冷めるとサクッに 近い食感だったかな・・・

でも なかにんさん すごいパン焼きパワーですね。

by ami (2009-02-03 16:01) 

こぼぱん

すごい!パンが沢山!
私も玄米粉パン焼いてました~~
13%で「小山食的しっとりふわふわ米粉気味パン」でした
(わかりづらいな 笑)
もちょっと「小麦粉的キメ細やか感」がほしかったので、
10%で今度やりたいと思ってマス
ベッカライ徳太朗さんで食べた玄米パンみたいに
作りたいんです~(´▽`)ウマカッタ
by こぼぱん (2009-02-04 00:12) 

なかにん

ami様 こんにちは!
私もJHBSの米粉パンは習っていませんよ^^;
先生が「このメニューは習わなくていいんじゃないかな。」って。
あまり美味しくなかったみたいです。
20%配合ですか。やってみますね!

by なかにん (2009-02-04 10:00) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
↑10%も焼いてみたいと思います!
ふんわりきめ細やか米粉パンが理想なんです。
10%で「米粉パン」って言うのもちょっと気が引けますが^^;
玄米粉なら、「玄米粉パン!」って堂々と言えるくらいの存在感でしょうけどね!

by なかにん (2009-02-04 10:04) 

はなちゃん

ついにパン屋さんになっちゃたの?って思いました(笑)
”気持ちがモリモリ復活”するっていいことですねぇ~
パンの世界にも流行があるの?
by はなちゃん (2009-02-06 16:08) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
今回は大量生産しました!
本当に気持ちって波がありますよね。今は結構波の高い時かもしれません(笑)。
パンの流行もあると思いますよ!
私は流行には鈍感なので、今何が流行っているのかわかりませんが^^;
by なかにん (2009-02-07 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。