SSブログ

ミニクロ&グラハムパン [パン・お菓子作り]

今日もパン焼きしました~。

朝、子供達に「何パンがいい?」と聞いたら、「メロンパン!」「クロワッサン!」との答え。

メロンパンもいいけど、せっかく一日使えるのだから、クロワッサンにしよう!と。

そして、もう一つ、朝食用にリーンなパンも焼きたい。
棚の奥から賞味期限がきれているグラハム粉を出し、グラハムパンを焼く事に。

グラハムパンの生地をフープロで作り、(やばい。フープロの生地作りにはまっている。)
成形は、大好きな三つ編みで。
グラハム.JPG  グラハム2.JPG
パンの三つ編み大好き!             えいちゃんも狙ってる^^
髪の毛でやった事ないんだけど。

クロワッサンの生地もフープロで。

そういえば、こだまクロワッサンを家で作るのは初めてかも。

バターの折り込みした生地を休ませている間に、皆さんのブログへお邪魔しに行ったら、
はんちゃんが昨日クロワッサン作っていたのねー。
それはそれは素敵なクロワッサンがアップされていて、「これは、私、アップ出来ないかも・・・」と。

ま、でも、はんちゃんとはレベルが違うのは周知の事実だし、
別に私は私の適当クロワッサンでいいや、って開き直っちゃった。
これが進歩しない訳か^^;

最後の伸ばしが難航し、あまり大きく伸ばせなかった。

でも、ミニクロワッサン34個作りました!
クロワッサン5.JPG  クロワッサン4.JPG
ミニクロの方が食べやすいし、          余り生地は、本に載っていたクイニーアマンに。
沢山ある方が兄弟喧嘩になりにくい^^;    本ではくるみを混ぜるのを、スライスアーモンドで代用。

小さいから焦げちゃうかも~、と、焼成中はオーブンを覗きっぱなしでした。
クロワッサン3.JPG  クロワッサン2.JPG

クロワッサン.JPG  くろわっさん6.JPG
たくさん出来たー。                   一応断面。
6㎝のミニクロです。                  そこそこ層になってる??

子供のリクエストは「砂糖のクロワッサン」
チョコとかを巻き込んではいけないの!やりたくなるけど。
グラニュー糖たっぷりの甘いのがいいのよ!

食べてみたら、甘さが足りない・・・。
そうだ、巻き込む時に、生地にたっぷりグラニュー糖をつけなきゃいけなかったんだ。
忘れたよ~。

でも、はや兄は帰って来るなり「お!クロワッサンのいい匂いがする!」って言ってばくばく食べてくれたし、
ゆう坊も「これは商品になるね」と、お世辞を言ってくれたわ。(ゆう坊はお世辞が上手いのよ!)

休みの日はついつい外出したくなるタイプで、今日もパン焼きする!と決意したにも関わらず、
時間を無駄にしちゃっているような気もして、もやもやしちゃいました。

でも、こうやってパン焼きをして、えいちゃんと仲良くして、
のんびりこういう日があってもいいのかな~って思いました。
結構リフレッシュ出来たしね!











nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

ちょびっと

昨日のアップもすごかったけど、今日もまたすごいですね!!
ミニクロがいっぱい!層もばっちりですね〜。
美味しそうです。
私、クロワッサン、デニッシュ、一度も家で焼いてません(きっぱり。。。)どうにもこうにも折り込み作業と思うと、ダメなんですよね。重い腰がさらに重くなってしまって。今年の冬こそと思っているのだけど。。。
by ちょびっと (2009-01-28 21:15) 

ami

すごいクロワッサンが 沢山ですね。
やりたいことに集中出来ると 気分もスッキリしますね!
えいちゃんの 眼差しが熱いです。
by ami (2009-01-29 08:17) 

はんちゃん

ミニクロがたっくさん!
内層も綺麗だし、やっぱなかにんはなにげにパン作り上手だよね。
砂糖をたっぷりまぶしたクロワッサン、
キケンだけど、食べたーい!
グラハムパンも編み目が美しく、美味しそうだよん♪
by はんちゃん (2009-01-29 09:49) 

mei

どちらもおいしそうですし、とってもきれいに焼けていますね!
私もぱくっといただきたいです♪
by mei (2009-01-29 10:13) 

スカビオサ

えいちゃん、遠くから焼き上がったパンをジーーー!と見てますが、
ガブッ!としたり・・・なんて事はしませんよねぇー。
うちの犬は危険です!超危険!すきあらば・・・なので。^^;
三つ編パンの模様が綺麗~~~。
そして、沢山のミニクロワッサン、内層も凄い~~~!
それと、クイニーアマンも美味しそうです。
なので、どれも全部美味しそう!って事なので~~~~す♪
by スカビオサ (2009-01-29 10:30) 

koza

クロワッサンといえば「めちゃイケ」で
矢部が考案したシロワッサンが頭に過ります。
by koza (2009-01-29 13:23) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
クロワッサンは「やるぞ!」と思わないとやりませんよね。
でも、こだまクロは意外とスムーズに作れましたよ!
私はバケットをやりたいんだけど、当分腰はあがりそうにありません^^;
by なかにん (2009-01-29 15:00) 

なかにん

ami様 こんにちは!
ミニクロがたくさんで、得した気分になりました^^
ドンクのミニクロが大好きなのだけど、何十個も買う事はできませんから・・・。
えいちゃんは、常に熱い眼差しで見ています。
人間の食べ物はあげていないんです(盗み食いはあるけど^^;)。
本当はあげたいんだけど。
by なかにん (2009-01-29 15:04) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
どう?クロワッサンはこんな感じでOK?
もう全然わからなくて、適当に進めて行っちゃったよ^^;
グラニュー糖をまぶすのも、ちょっとびびっちゃって少なかったみたい。
もっとどっさーりしないと、お店のような甘さにはならないのね。
すっごく危険だわ。でも、また作ってみる!!

by なかにん (2009-01-29 15:07) 

なかにん

mei様 こんにちは!
気持ちにゆとりを持って作ったからか、いつもより丁寧なパン作りが出来たように思います。
ミニクロは一口二口でぱくっ、さくっで美味しかったです^^
by なかにん (2009-01-29 15:09) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
えいちゃん、超危険ですよ!いつも何かを狙っています。
前、油断した隙に、こね丸君で捏ねていた生地を食べていました。回っているのに。
クロワッサンの内層いいかんじ?良かったー。
こだまクロも習うの楽しみですね♪
というか、昨日教室メニューを見たのだけど、師範科のメニューがすごく良くなってますね!
いいな~、師範だけもう一度習いたいなって思っちゃいました。
スカビオサさんに教えてもらおうかな!
by なかにん (2009-01-29 15:20) 

なかにん

koza様 こんにちは!
実は我が家もあの番組を見ていて「クロワッサン食べたーい!」ってなったんですよ。
モツ煮のシロワッサンなんて、すっごい組み合わせでしたよね。
美味しいのかな。
by なかにん (2009-01-29 15:22) 

ふわふわ

おはようございます♪
クロワッサンいいなぁ~。
おいしそぉ~。
私も近々焼く予定です。
三つ編みパンもかわいいですね^^。
by ふわふわ (2009-01-30 06:16) 

*sachizo*

すごいすごーい!
お世辞じゃなくって、本当にこれは商品になると思いますよ!
えいちゃんが見つめている写真、かわいいわ~♪
by *sachizo* (2009-01-30 11:59) 

なかにん

ふわふわ様 こんにちは!
クロワッサンは寒い時期に!と思っていても、なかなか作れませんよね。
でも、作るととっても楽しくて嬉しくなるパンですよね!
三つ編みも、西原で習ってから楽しくなりました^^
by なかにん (2009-01-30 15:47) 

なかにん

*sachizo*様 こんにちは!
ほんと?クロワッサン、イケてる??
こだまクロって、折り込み作業もそんなに大変じゃなくないですか?
バターがはみ出にくい(というか、はみ出ない)ような気がします!
えいちゃんの写真、改めてみたら可愛いわ!(飼い主バカ)
by なかにん (2009-01-30 15:53) 

asami

ハイペースで手の込んだパンを焼くなんてスゴイ!!
はんちゃんもそうだけれど、
なかにんちゃんの一日ってどういう風に使ったら、
そんなに色んなことが出来るのか24時間監視していたいよ(笑)。

私、今日プルマン焼いて撃沈。。。
「ホワイトラインって何?」って感じ(笑)。
まぁ、美味しかったのでいいけどさ~。
先日は白パン焼いたんだけれど、
これまた微妙で。。。
あまりの失敗続きで逆に燃えるわ(笑)!!

by asami (2009-01-30 23:11) 

母ちゃん

ホントお商売になりますね~。近くだと買いに行きたいです!
by 母ちゃん (2009-02-01 10:32) 

なかにん

asami様 こんばんは!
自分でもどう過ごしているのかわからない^^;
でも、あまり、ぼ~っとしている事って無いかも!
テレビを見ているだけ、とかがだめなのよ~。時間がもったいなくて。
時間と天気(お日さま)ももったいないって思っちゃうタイプなの。貧乏性・・・。
あ!今日白パン焼いたよ~。微妙って??
ガスオーブンで焼きまくってちょうだい!!
by なかにん (2009-02-01 21:04) 

なかにん

母ちゃん様 こんばんは!
商売だなんて、とてもとても。
でも、パン屋さんは憧れです~。
美味しいのかどうか、味見していただいて、ご意見伺いたいです!
by なかにん (2009-02-01 21:07) 

ミラクルママ

おはよ~!たくさんパン焼いてるわね♪クロワッサン買うと高いよ(^^;
みつあみのパンがボリュームおあっておいしそうだな。
パンを見つめるえいちゃんも光を浴びて超可愛い!!(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-02 10:57) 

なかにん

ミラクルママさん、発見!が遅くなってすみませんでした(汗)。
クロワッサン、これだけ買ったら高いですよね~。
ミニクロを買う時も「6個お願いします」とか、ケチっちゃうもの^^;
えいちゃん、最近パンの美味しさを知ってしまったんですよ!!
by なかにん (2009-02-10 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。