SSブログ

チョコシートパン&ライ麦パン [パン・お菓子作り]

今日は「パン焼き&えいちゃんの日」。

やりたいと思っていても、この重い腰が上がらなかった事がたくさんあるある。

その内、今回実行できたこと。
 1.チョコシートを手作りしたパンを焼く
 2.こだま生地の冷蔵発酵
 3.中種ライ麦パンを焼く
 4.小さいコルプ型を使う
 5.フープロで生地を作る

まず、チョコシートを作ってみました。
ちょこ3.JPG
作るのは簡単。

でも、シートが一向に固まらない・・・。
市販のシートのぷるぷるに固まった感が、なんだかちょっと・・・と思っていたのだけど、
これではチョコクリーム状態。

それでも無理矢理生地に伸ばして挟んで成形。
ちょこ2.JPG
どろどろ流れ出る~。
パンマットはすぐに洗濯。

でもね、チョコがでろ~んと溶け出ても、焼けてしまえば美味しそう!
ちょこ1.JPG

そして、これが美味しかった!!
手作りチョコは美味しくて、私と子供と2個ずつ一気に食べました。

チョコシート作りはリベンジしなくては!

で、このパン生地は、前日夜にフープロで捏ねて、冷蔵発酵させていたもの。

冷蔵発酵させておくと、すごく時間に余裕を持てるパン作りが出来るんですね~。

そして、中種ライ麦パン。

ライ麦の酸っぱい系パンは、ちょっと苦手なのだけど、こだまのは程よく甘くて美味しい!
これを家で作ろう、と意気込んでから、一年以上の月日が経っているけど・・・。
小さいコルプ型も、とっくの昔に張り切って買っていたのに。

中種生地を、これも前日夜にフープロで捏ねて、冷蔵発酵しておきました。

そして、無謀かと思われたけど、本捏ねもフープロでやってみちゃいましたー。
ガガンガガンと、フープロが揺れたけど、出来ました~。

ライ麦.JPG
焼けました~。

フープロで簡単に作ったのに、すっごく美味しくできて感激!!!

今回、フープロの生地作りで全てやってみたけど、フープロには感動しました!!

去年、コストコのクーポンを使って、念願のクイジナートのフープロを買ったの。

本当にあっという間にパン生地が出来るのね。

全てにおいて、いいのか悪いのかがわかっていないのが怪しいのだけど、
私的には簡単で便利で美味しくできたからOK!となりました。

当分フープロ使っちゃいそう!

冷蔵発酵とフープロで、私のパン作りライフも変わりそうです♪

そしてそしてえいちゃん。
久しぶりにドッグランに連れて行ったのだけど、だ~れもいない・・・。
E1.JPG
広~いドッグランだけど、えいちゃんも一緒に走る友達がいないからつまらなそう。
早々に帰りました・・・。













nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

ami

手作りチョコシートを贅沢に折り込んだのですね。
美味しそう~~
目標を持って どんどん消化していくなかにんさんを
見習わなくては。
えいちゃんも やっぱり 雄ですね 体が
がっちりしてきましたね。
by ami (2009-01-27 21:05) 

ちょこ

あーた、私なんてね、ほとーんどフープロよ!
でも、今ね、ひっさびさに『自家製』にハマってますぅ。
なので、てこねも登場します。最近は。

なかにんの、『小さいコルプ型』という字を見て、ドキッ!!
う、うちにもある・・・・・。出してみよーっと。

チョコシート、いつか作ってみようと思いつつ、そのままに
なってました。なかにんを見習わないとなー。
by ちょこ (2009-01-27 22:57) 

ミラクルママ

チョコがでろ~んと出たのおいしそう(^-^)
口のまわりも手もベタベタになりそうだけどね♪(笑)
えいちゃんせっかく行ったのにお友達いなくて残念ね。
ウチのレオンもドッグランデビューそのうち出来るといいな。。
by ミラクルママ (2009-01-27 23:06) 

こぼぱん

うー ぱんおいしそうです!
うー えいちゃんといっしょに走ります!^^
by こぼぱん (2009-01-28 00:00) 

スカビオサ

チョコシートって手作り出来るんですね?
無知で恥ずかしいです・・・^^:
パン、チョコがとろけてて何て美味しそうなんでしょ~~!
チョコレート好きにはたまりません!!!
パンの捏ね、私はフープロと手捏ねが半々です。
フープロ、楽チン♪ですよね~。分ります!^^
私も早く教室で、中種のライ麦を習いたいんです!
ライ麦パン、大好きなので待ち遠しいな・・・。
ん?ドッグランにワンちゃんがいなかったのですか~?
私で良ければ追いかけっこして遊んであげますよー!
by スカビオサ (2009-01-28 08:33) 

なかにん

ami様 こんにちは!
私、目標とか志は全然高くなくて・・・。
ただ、やっていないことがありすぎて、とりあえず消化していこうかな、と^^;
amiさんのように、反省して研究してっていうのが無いんです。
「とりあえず」精神ばかりで、だめですよ。
とりあえず出来て、とりあえず食べられるからOK、って。
by なかにん (2009-01-28 12:18) 

なかにん

ちょこ様 こんにちは!
えっ、そうだったんだー。
早く教えて下さいよー。フープロ超使えるじゃないですか!!
「自家製」「少しのイースト」・・・ふっ。
コルプ型、笑っちゃうよね~。いつ買ったんだっけ??
チョコシートもリベンジするわ!!
by なかにん (2009-01-28 12:21) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
そうなんです。ゆう坊は口の周りを真っ黒にして食べていました^^
ドッグランも、平日だと本当に寂しいんです。
遊べる子がいると、すっごく楽しそうに走り回れるのですが。
レオンちゃんもダッシュしたとこ見てみたい!
by なかにん (2009-01-28 12:25) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
体調いかがですか?
えいちゃんと一緒に走ってもらえたら嬉しいです!
by なかにん (2009-01-28 12:28) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
手作りシートは、雅子先生の本にも出ているし、
ネットでもレシピ公開しているHPがありますよ!
そのHP、今度教えますね。リンク出来ずにすみません。
すっごい色々な種類のシートのレシピが出ています!
市販のシートをほぼ全種類使った事がありますが(はまって^^;)、
使い切れなかったり、いまいちだったり、なので、手作り出来たらいいですよね。
ライ麦パンは、私も超楽しみにしていたメニューで、これは期待を裏切らないと思いますよ!
えいちゃんは、追いかけてあげても、逃げずに靴にからみついてくるのでだめです・・・。


by なかにん (2009-01-28 12:34) 

mei

えいちゃんもひとりでは楽しくないのですね。
残念ですね(>_<)。
ぱん、おいしそうですね!
クイジナートつかってみたいな~。
by mei (2009-01-28 14:43) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
私もチョコシート作ってみたいなと思っていたことを
読んで思い出しました^^;
そうそうそれに、このくるくるって成形
やってみたいんですよ!
教えてください。
なんか、えいちゃん大人?!になってきましたね。
かっこいい。

by ふわふわ (2009-01-28 14:52) 

なかにん

mei様 こんにちは!
えいちゃんはお友達が大好きで、みんなに追いかけてもらいたいんです。
せっかく行ったのに残念でした。
フープロの事はよく知らなかったのだけど、コストコで安くなっていたので、
クイジナートを買いました。
すごい威力に驚きです!!
by なかにん (2009-01-28 17:38) 

なかにん

ふわふわ様 こんにちは!
チョコシートも、作った方が美味しいですよ!
くるくる成形、JHBSで2パターン習ったかな。
今回と、先日の教室でのくるくる成形は違うんですよ。区別つかないけど^^;
とっても簡単で見栄えが良いのでいいですよね!
by なかにん (2009-01-28 17:41) 

はんちゃん

おーっ!ちゃんとフープロ使いこなしてるじゃん!
ライ麦パンをフープロで捏ねたことないや。
なんか、壊れそうな気がして(粘りが凄そうじゃん?)たけど、大丈夫なんだ〜。美味しそうに焼けてるねー!
チョコシート作り、私も一時ハマッたな〜。
チョコレートのパンって、どうしてこんなに美味しいんだろー??
そうそう、クロワッサンも楽しみにしてるからね。(^_-)
by はんちゃん (2009-01-28 20:30) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
クロワッサン、たった今アップしたよ~^^;
ライ麦パンの本捏ね、壊れそうでちょっと怖かったよ。でも出来た!
はんちゃんは、どのレシピでチョコシート作った?
上手くシートになった??今度聞かせて下さい!
by なかにん (2009-01-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン教室♪ミニクロ&グラハムパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。