SSブログ

作品第一号クッション! [ハワイアンキルト]

ちくちく地道にのーんびりと、2ヶ月掛けてハワイアンキルトのクッションが出来上がりました。

土台布にパターン布をしつけ。
H01.JPG
これも、私には「そこまでやる?!」ってくらい丁寧に。

そして、パターン布をアップリケ。
H02.JPG H03.JPG

アップリケが出来たら、キルト芯・裏布とキルティング。
H04.JPG
フープ(輪っか)とシンブル(銀のやつ。中指にはめる。)を初めて使いました。
シンブルを使ってのキルティングが難し~い。

2ミリくらいの縫い目、と言われても・・・。
それでも頑張って(なるべく、出来る限り)細かく細かく縫いました。
H06.JPG
パターンの所だけではなく、回りにもキルティングしてあるのが見えますか?

作品第一号、パンの木のクッションの出来上がり!
H05.JPG
パンの木(ウル)は、ハワイではとっても大切な木なんだって。
だから、このモチーフはハワイアンキルトでは基本みたい。
角もカーブもたくさんあって、縫い方の勉強にもなるんだそうです。

で、色は、実は最初はあまり気に入らなかったの^^;
(先生が持って来たキットの中に、気に入ったのが無く・・・。)
夏の作業には暑苦しい色だし、周りの皆さんが明るい色で作っていたから、
テンションもちょっと下がったりして。
でも、これからの時期にはいいし、この組み合わせも素敵じゃん!って、今ではお気に入り。

ハワイアンキルトは、目の数を数える訳でもないし、絶対こうでなくちゃいけない!って
言うのがないのがいいところ。
おおらかな気持ちで出来ます。ハワイアンスピリットってやつ?!

初めは、キルティング作業が大変で大変で、イヤになりかけたのだけど、
今は少しクセになってきて、ちくちくしたい気持ちに駆られたりします^^

次は大きめのレッスンバッグです。
これは、色は自分で決められました!楽しみ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかりパンブログから離れているので、パンの写真も撮らなかったりしていますが、
ぼーちぼち作っています。
H07.JPG H09.JPG H08.JPG
イングリッシュマフィンは、
型なしで作りました。

レモンケーキにはすっかりはまり、何度も何度も作っています。
H10.JPG
バターの3分の1を太白胡麻油にしてみたり。

で、今更ながら、こういうケーキって作って3日目位が美味しいんだ!って実感したり。
今まで、作ってすぐ食べちゃっていたから、日が経ってから食べてびっくり!!
これは、作りたてをプレゼントするより、日が経ってからあげたほうがいいんですね。

nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

*sachizo*

素敵ですね!
私は、こげ茶と水色の組み合わせ好きですよー♪
ハワイアンキルトがお部屋にあると華やかになりそうです(^^)
↓えいちゃんの旅行記、そそられますね!是非シリーズ化に!笑
by *sachizo* (2008-08-26 22:41) 

koza

おわお! ハワイアンキルト、かわいいですよね。
南国なもの大好き。
これからはキャシーなかにんさんと
呼ばせて下さい、呼ばないと思うけど。
by koza (2008-08-27 00:22) 

ちょこ

すごいすごいーっ!ちゃんと、手芸部『夏休みの宿題』やって
いたんだねーっ。
色の組み合わせも、とってもいいよ!
前回はさ、しつけを何度か『キィィィーッ』と言いながら
ほどいていたね?!あ~、今度はバックかぁ。
なんか、ウキウキしてくるわ!
by ちょこ (2008-08-27 06:37) 

スカビオサ

わぁ~!クッション、とっても素敵ですねぇ~♪
私、ハワイアンキルトをちょっと勘違いしてましたー。^^;
ハワイアン柄のキルトって事ですよねぇ~?
私はこのクッションの色合い好きでーす。
次回のレッスンバックも楽しみです。
大量のレモンケーキだっ!美味しそうです。ジュルル・・・・
by スカビオサ (2008-08-27 07:06) 

ami

ハワイアンキルトも 縫い目は 2ミリ・・・?
とっても 細かく縫われていますね。
素敵ですよーーん。 
レモンケーキ・・・涼しくなり また 作りたくなってきました。
by ami (2008-08-27 09:26) 

mei

シックで素敵です。
チクチク作業ってはまるかも。私もレース編みをはじめるとしばらくはまります。
パン、やっぱりおいしそうなものばかり。レモンケーキも食べてみたいです!
by mei (2008-08-27 10:34) 

ミラクルママ

これからの季節にピッタリのシックな色ですよ~~!!
細かい作業だけど出来上がりはすばらしい♪
そうか~縫い目で模様をつけるのだから大変ですよね。。(^^;
by ミラクルママ (2008-08-27 16:24) 

なかにん

*sachizo*様 こんばんは!
周りのみなさんが、赤とかピンクとか華やかな色で作っていたので、
自分が地味で暗い人間に思えてしまい・・・^^;
でも、ハワイアンキルトのものって、見ていて元気が出そうです!
えいちゃん旅行記は、年に数回だけですが、一応シリーズ化しているつもりですよ!
by なかにん (2008-08-27 20:27) 

なかにん

koza様 こんばんは!
ぜひキャシーと呼んで下さい(笑)!!
kozaさんがハワイアンキルトを知っていたとは、ちょっと嬉しいです^^
by なかにん (2008-08-27 20:31) 

なかにん

ちょこ様 こんばんは!
もちのろんで活動していましたよ!
キルトにもだいぶ慣れてきて(と言ってもまだ一つしか作っていないけど)、
気分も乗ってきました^^
バッグもいい感じですよ♪
もうバンバンやりますから!!
by なかにん (2008-08-27 20:34) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
そうですね、ハワイアン柄のキルトって事ですね!
あの・・・バッグは使いやすいようにって、それこそ無難な地味な色に
しましたので、あまり「わ~っ、素敵~」って感じではないです^^;
それでも、バッグそのものは素敵ですからお楽しみ♪

by なかにん (2008-08-27 20:45) 

なかにん

ami様 こんばんは!
目標2ミリです!
レモンケーキは、こね丸君のおかげで本当に手軽に簡単に作れて重宝しています。
レモンチョコも数袋、買いだめしました^^

by なかにん (2008-08-27 20:50) 

なかにん

mei様 こんばんは!
meiさんも、ハワイアンキルトにははまると思いますよ!
無心でちくちく出来ますから^^
レース編みには憧れていて、昔、本を買ったりしましたが出来ませんでした(TT)
パンは、久しぶりのイングリッシュマフィンが美味しかったです!
by なかにん (2008-08-27 20:54) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
「シック」っていいですね。「地味」って言われるとちょっと寂しいですから^^;
こういう作業って、出来上がった喜びがあるからやめられないんですよね。
本当は、このキルティングの裏を見て欲しいんです。
どれだけ縫ったかがよくわかって、裏なのに模様が出来て素晴らしいんです!!
(自分で言うのもなんですが^^;)
by なかにん (2008-08-27 20:57) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ハワイアンキルト素敵ですねぇ!
クッションかわいい^^。
秋に近づくと何か作りたくなるんですよねぇ、私。
今期は新しいことに挑戦!
材料もさっそく注文しちゃいました^^。
完成させられるかなぁ?!
レモンケーキ食べたいですぅ。
by ふわふわ (2008-08-27 21:45) 

rione♪

ハワイアンキルトすごいかわいいですw
私もそういうの作ってみたいな~でも
なかにんさん見たいに器用じゃないしw

クッションっておいてるだけで素敵ですよね~~
by rione♪ (2008-08-28 13:02) 

はんちゃん

おーーーーっ!完成したんだね!!
すっごくステキじゃんっ!!
この色の組み合わせは、大好きだよ〜。
縫い目もとっても揃っててきれいだし、
次の作品が超楽しみなんですけどっ!!

そうそう、バターのたっぷり入ったケーキは、
やっぱ数日経った方が味が馴染んで美味しいよね。
あぁ、レモンケーキ、久々に食べたいな〜〜★(作って〜〜〜♪)
by はんちゃん (2008-08-28 21:52) 

なかにん

ふわふわ様 こんにちは!
新しい事って何だろう。そのうちアップされますよね!
楽しみにしています!
私も、色々やりたい事はあるんだけど、我慢してキルトを進めます!!

by なかにん (2008-08-29 10:59) 

なかにん

rione♪様 こんにちは!
初めまして!
ハワイアンキルトは、根気があれば出来ますよ!
ほんと、ちょっと根気は必要です^^;
クッション一つで、部屋の雰囲気変わりますよね。
by なかにん (2008-08-29 11:01) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
縫い目は、もっと揃えるようにと言われたよ~(TT)
だいぶわかってきたし、次からはもっと頑張るわ!!
レモンケーキでよければいくらでも作ります。もうそれしか出来ませんから・・・。
はんちゃんバージョンの作り方も知りたい!
なんか、いつも半信半疑になってるからさ。
by なかにん (2008-08-29 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州旅行。ルイガノちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。