SSブログ

何パン作り? [パン・お菓子作り]

パン&ブログ友達のasamiさんと、ポンデケージョを作ろう!と言う事になりました^^

とりあえず、こだまのオレンジパンを仕込み、
クッキー生地をスプーンで乗っけて焼き(佐原文枝さんの自家製酵母パンの本を参照し)ました。
a04.JPG
ほほ~、これ、メロンパンより全然手間なしでいい感じ!

パン好きなタイガ君は、もちろんかぶりつく!!
a03.JPG
オレンジパンはもっちりで、クッキー生地は甘すぎず、
見た目も可愛いし、気に入りました♪

そして、asamiさんが仕込んできてくれたホシノ酵母の生地を分割・成形・発酵させ、
美味しそうなプチパンが焼き上がりました!
a02.JPG
ハム・レタス・チーズを挟んで食べました^^ 美味しい!

私、ホシノくんのパン作りは初めてです。
もっと独特なパンなのかと思っていたけど、もっちりふんわりで美味しいんですね^^
asamiさんに説明してもらい、元種もいただいたので、復習してみます!

もちろん、タイガ君も食べてます!
a05.JPG

で、何か焼き足りない・・・と思い、レモンケーキの復習をしました。
こね丸くんで生地作り。
ケーキ生地をこね丸くんで作る事は、まず無かったんだけど、
これまたやってみたら手軽でした^^
a01.JPG
冷蔵庫で冷やしたら、チョコもパリパリになって美味しかったです♪

そんなこんなで、まったりとパン作りをしたり、食べたりしました。

・・・「あっ!ポンデケージョは???」

当初の目的だったポンデケージョ作りをすっかり忘れてしまったのでした^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こしあんの水ようかん           クレープのアイス&ブルーベリージャム乗せ
a06.JPG        a07.JPG
つるりと美味しい^^             溶かしバターを使ったら、
                         太白胡麻油の時より固い感じになってしまいました。

a08.JPG
流し初め。
                          

nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

ami

初めのクッキー生地乗せたパンを始めとして
どれも 美味しそうーーー。
レモンケーキの 生地は バター溶かして良いのですよね?
違う作り方なのかなと おもいまして・・・
私の持っている型より大きいのかな?
流し素麺始まりましたね♪
by ami (2008-07-14 21:57) 

なかにん

ami様 こんばんは!
レモンケーキは溶かしバターですよ。
JHBSのレシピなので、同じだと思います!
型は・・・よくわかりませんが、レシピ通り10個出来ました。
by なかにん (2008-07-14 22:05) 

ami

ありがとうございます。10年ほど前にならったと言う
友人から 配合だけ教えてもらいましたが
バターケーキの様に作るのか スポンジのように作るのか
それが疑問でした。 

by ami (2008-07-15 08:08) 

mei

こんなに作りまくっているのに、ポンデケージョは作ってないんですか~(笑)。
ポンデケージョ、どうもうまく出来ないんです(>_<)。
コツ、ご伝授いただけませんでしょうか?
by mei (2008-07-15 11:02) 

*sachizo*

ポンデケージョ作り忘れちゃったなんて、おもしろすぎー!!
私がその場にいたとしても、きっと忘れそうですけど(^^;
たくさんのパン焼き楽しそうですね!
タイガくんがすくすく成長している姿が微笑ましいです。
by *sachizo* (2008-07-15 12:44) 

のあ

自分の子が大きくなってくると、タイガ君位の子が本当に可愛く感じますよね。ついつつきたくなるというか・・・。私もタイガくんと遊びたいわあ☆
パン、どれもおいしそうですね。
レモンケーキはこね丸だとふわふわケーキですか?私はサクサク感のあるケーキになります・・・。どちらもおいしいんだろうな!!
by のあ (2008-07-15 20:36) 

なかにん

ami様 こんばんは!
まさしく先生も、作り方にいつもとまどっていると言っていました。
でも、ちゃんとレシピ通りに作らないと美味しくできなかったと言っていましたよ。
by なかにん (2008-07-15 21:03) 

なかにん

mei様 こんばんは!
結局、ポンデケージョのコツも何も全くわかりませんでしたから^^;
次はちゃんと作ってみますね!

by なかにん (2008-07-15 21:07) 

なかにん

*sachizo*様 こんばんは!
なんだか時間が余るな~って思っていたんだけど、
ポンデケージョの事はすっかり忘れていました^^;
パンも結局2種類しか焼いていないんですよ・・・。
タイガ君、ほんとすくすく育っています!笑顔がたまらないです^^
by なかにん (2008-07-15 21:11) 

なかにん

のあ様 こんばんは!
タイガ君、可愛いですよ。よちよち歩きとか、歯が生えだした口元とか^^
でも、ママは大変そう!!自分もこんな事していたんだって思うと不思議です。
レモンケーキは、しっとりサクサク系です。
まーさんはこのサクサク系がとても気に入ったようで
「小さい時に食べていたレモンケーキより美味しい!」って言っています。
JHBSはお菓子も簡単で美味しくて、パンよりお菓子の方が活躍していたりします。
by なかにん (2008-07-15 21:14) 

はんちゃん

オチにウケたわ★
まぁ、二人がやらかしそうなことだよね。(笑)
でも、ポンデ以外のパンやお菓子、どれも美味しそうだよ〜!
って、ホシノ初体験だったの!?
今度、なかにん作ホシノパン食べさせてね★
レモンケーキも、本場(?)作り方おせーてね!
by はんちゃん (2008-07-15 23:45) 

koza

パンの間のところどころで
愛くるしさをふりまくタイガくんに
目線が流し初め。
by koza (2008-07-16 15:50) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
あははぁ、ポンデケージョ忘れてしまったのですね。
美味しそうなものもたくさん作っておしゃべりもたくさん楽しんでいたらつい忘れちゃったのね、きっと。
流しそうめんもいいですねぇ。

by ふわふわ (2008-07-16 19:44) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
いきなり「水ようかん食べて休む?」からスタートでした^^;
ホシノ君はお初でした!asamiさんにもらった元種も
「さようなら・・・」しちゃうんじゃないかと心配になっていなす。
レモンケーキ、本場物はただこね丸君に放りこむだけ!
手芸部の時に披露しましょうか??
by なかにん (2008-07-17 12:01) 

なかにん

koza様 こんにちは!
そうですよね^^
自分の所とと同じくらいの子に目が行きますよね。
ただただ可愛いお年頃ですね!
by なかにん (2008-07-17 12:03) 

なかにん

ふわふわ様 こんにちは!
私に計画性がないんですよ・・・。
ちゃんと「あれして、これして」って考えていないから。
ポンデケージョ作り、いつか必ずやらなくては!!
by なかにん (2008-07-17 12:05) 

ミラクルママ

甘いパンっておいしいですよね。
タイガ君もべろ~~んと舌が出て美味しそうに食べている!!
流しそうめんも外で出来るからいいですね。もう夏ですか。。
でポンデケージョというモノは?(笑)

by ミラクルママ (2008-07-17 14:42) 

asami

ありがとうね!
ほとんど全部、なかにんちゃんがやってくれたもんね(汗)!!
助かりましたー♪。
ポンちゃんを忘れていたのにはウケタよね★。
全く私なんて全然思い出さなかったもん。。。あははー!

レモンケーキ、オットに食べられちゃった(笑)。
いきなり2つペロッと平らげて「うめぇ~!買ってきたの???」だって。
私も重い腰を上げて作ってみようかな★。
バターをホイップしてから卵とか入れて作っても良さげかな?
by asami (2008-07-18 00:31) 

スカビオサ

こんにちは~
肝心な物を作り忘れてしまったんですねー。(笑)
ポンデケージョ作り、またされるのかなぁ~?
レモンケーキは美味しいですよね!
買いたくても最近はほんと、見かけなくなっちゃいました。残念・・・。
お友達と一緒にパン&ケーキ作り、楽しいですね♪
by スカビオサ (2008-07-18 13:41) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
タイガ君の舌が出ているんじゃないですよ(笑)!
クッキーパンの縁のクッキー部分ですよ~^^
ポンちゃんは、ミスドのポンデリングのような、
もちもちしたパン(お菓子?)です!
by なかにん (2008-07-19 17:29) 

なかにん

asami様 こんにちは!
どうもどうもでした~。
毎度まったりで楽しかったです!!
レモンケーキ好評だったのね!レモンチョコも食べられたんだ。良かった^^
パウンドでも何でも、レモンチョコを掛けて食べたら美味しそうだよね。
asami製レモンケーキも楽しみにしているよ~。
by なかにん (2008-07-19 17:34) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
ポンデケージョ作りは、ほんとにやりたいんです。
美味しいポンちゃんが家で作れたら、すっごく嬉しいんですけど・・。
レモンケーキはお店で見かけなくなりましたね。
スカビオサさんもぜひ作られてみては?!
意外と簡単でしたよ。混ぜるだけでしたから^^
by なかにん (2008-07-19 17:38) 

ミラクルママ

あ~~パンの端っこだった!!!(;^_^A
でもべろ~~んと舌に見えるでしょ♪☆・゚:*:゚゚・:,(爆
by ミラクルママ (2008-07-22 10:40) 

なかにん

ミラクルママ様 
気付くのが遅れました^^;
確かに舌に見えますよ!!
さすが目の付け所、感性が違いますね^^
by なかにん (2008-07-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン教室&旅立ち釣り教室! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。