SSブログ

釣り教室! [おでかけ]

夏休みが始まりましたね!

市で募集していた「相模川を愛する会」主催の(素敵な名前ですよね~^^)親子釣り教室に行きました!
はや兄は釣りが好きな感じなのだけど、親が全く無知なので、連れて行ってあげる事も出来なかったので。

一日目は仕掛け作り講習。
釣り1.JPG 釣り2.JPG
基本の八の字結びを特訓し、仕掛けの作り方を勉強し、作成しました。

二日目は、朝から相模川で釣り実習!!
まーさんが仕事になってしまったので、父に同行を頼みました。
ちょうど曇りで、体力も消耗せず、指定された長袖長ズボンでも大丈夫でした。

まずはエサになる虫を捕ります。
釣り3.JPG 釣り4.JPG
石の裏にいるのだけど、これが気持ち悪い~。
釣り5.JPGこんなの。
私とゆう坊は一切触れませんっ。ゆう坊なんて、全然平気そうに見えて、虫に弱い^^;
反対に、はや兄は弱そうに見えて、全く抵抗無くガンガン探して捕りまくっていました。

そして、釣り。
釣り6.JPG
会のおじちゃんに教えて貰います。

「親が釣り方を覚えて釣れないと、その後が続かないから」と、私も特訓を受けました。
ちょっとしたコツを教えて貰うと、これがまた違うのね~。
今まで一匹も釣れていなかったのが、ちょいっと釣れました^^

釣果は・・・釣り7.JPG

これから、さくっと釣りに行きたくなりました!
川も近いし、仕掛け作りも簡単だし、エサはその場で調達だし。
さあ、竿を買っちゃうかな!







nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

ami

お兄ちゃん 釣り姿が きまっていますね!!
親も出来ないと・・・の ご指導に 素直に従う 
なかにんさん、素敵☆ 
また一つ 趣味が 増えそうですね。
by ami (2008-07-21 20:54) 

スカビオサ

こんばんは~^^
おぉぉ~~~!竿を購入されるんですかっ???
釣りにさくっと行けれる環境なら、竿も大活躍ですね♪

by スカビオサ (2008-07-21 21:57) 

ミラクルママ

つりって楽しそうね。餌をつけてくれて竿を持っているだけなら!((笑)
虫みたいな餌を自分で探すなんて。。。。はや兄くん尊敬です。
by ミラクルママ (2008-07-22 10:42) 

mei

ゴカイかな?
私も子供の頃はがんがんとってましたけど今なんて見ただけで悲鳴を上げそうです。あの頃はいつ良かったな~(笑)。
つりは楽しいですね(^^)。
by mei (2008-07-22 12:28) 

*sachizo*

男の子って釣り好きですよね~!
私も子供の頃釣りに行ったわ。自分で餌が付けれなかったなー。
はや兄がたくましく見えますね(^^)
by *sachizo* (2008-07-22 20:02) 

こぼぱん

えさも現地調達できるなんていいですね!
うほっ・・・でも私も触れないかもぉ
大人になったらめっきり、虫が苦手になりました(^^;
こういう会って、ステキですね!
by こぼぱん (2008-07-22 20:15) 

はなちゃん

いい体験でしたね!
男同士もいいけど、母が入るのもいいね。。
カテゴリに“釣り”も入る? ( ´艸`)ムププ

by はなちゃん (2008-07-22 22:31) 

なかにん

ami様 こんにちは!
おじちゃんが熱血指導だったんです^^;
「釣りが好き!」パワーがすごくて!
そんな気持ちに応えるべく、私もがんばりました^^
by なかにん (2008-07-23 09:14) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
竿は、一番シンプルなもので良いみたいなので。
さくっと行きたいところですが、この陽差しを考えると・・・
と、すでに弱気になってます。
by なかにん (2008-07-23 09:16) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
エサ付けと、釣れた魚を針から外す作業ははや兄担当です(笑)!
私とゆう坊はおいしいとこだけ?!
だって、釣るのは、私とゆう坊の方が断然上手いんですもの!
by なかにん (2008-07-23 09:19) 

なかにん

mei様 こんにちは!
チャバネだかヒゲナガだか言う虫のようです。
針に刺すと青い体液が出てくるので、それにははや兄も引いていました^^;
おじちゃんには「そんなの臓物だ!」とさらっと言われてましたけど。

by なかにん (2008-07-23 09:23) 

なかにん

*sachizo*様 こんにちは!
私は未だ生きた魚が触れず・・・。
結婚前までは、売っている魚(一匹まるごとの)も触れませんでした。
はや兄には感心しちゃいました。
でも、釣りのセンスは無さそうでしたけど^^;
by なかにん (2008-07-23 09:27) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
私もてっきりミミズみたいなものを購入するのかと思っていました。
なので、エサの事も勉強になりました^^
虫って言っても、昆虫とかなら平気だけど・・・こんなのはちょっと・・・。
おじちゃん達が楽しそうで、同じ趣味の集まりっていいなって思いました。


by なかにん (2008-07-23 09:30) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
本当は私は行きたくなかったんですよ~。
でも、やってみたら案外楽しくて!
カテゴリは・・・増えないでしょうね^^;

by なかにん (2008-07-23 09:32) 

 ちょびっと

お久しぶりです^^;
「親子釣り教室」なんてあるんだ。知らなかったなあ〜。
生き餌じゃなかったら出来そうだけど(笑)
私も虫やゴカイは苦手。はや兄はすごいね。
鮎つりだと、イクラだから私でも出来る。
道志川とかも近いから魚つりに行けるね。
その場で、バーベキューとか。。。
by  ちょびっと (2008-07-24 16:50) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
お久しぶりです^^
私も生き餌&生きた魚が触れないのに釣りなんてどうかと思います^^;
鮎はいくらですね!子供の頃、鮎釣りに行きました。
河原でバーベキューしながら釣りもいいね!って話していました。
ただ、釣った魚は食べる気になりませんでしたが・・・。
by なかにん (2008-07-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何パン作り?ぱんだ手芸部! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。