SSブログ

ハワイアンキルト教室♪ [ハワイアンキルト]

ハワイアンキルトの体験教室へ行ってきました!

ハワイアンキルト・・・か~なり前に本を買い、生地を買ったりして意気込んでいたのだけど、
これが独学では私の能力では理解不能でありまして・・・。
手芸部でも、ハワイアンキルトは教えて頂けそうもなく^^;

体験ではコースターを作りました。
h1.JPG
ホヌ(カメ)です。

ちゃんとした(?)ハワイアンキルトの作り方とは違う、簡単な作り方だったので、
なんとか出来上がりました!

運針の仕方とか、普通の縫い方と違ったり、ちょっと難しいけど楽しかった^^
手縫いのチクチクは苦手だけど、ハワイアンキルトははまるかも!

早速入会しちゃいました。
次からクッションを作ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りは手芸部以降、ソフトフランスと薄皮ウィンナーパンばかり。
同じのなので、写真も撮らなくなってしまっています。
h2.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日「発達障害と思われる子への配慮と対応」という講演会へ行きました。
仕事にも役立つし(こういう子がとっても多いの)、子育てにも役立つだろうと思って。

勉強になった!
こういう事を知っていると、子供の見方も変わるし、適切な対応が取れるだろうなと。

まだまだ認識されていない障害だから、
わがまま、とか、しつけがなっていない、とか、誤解されている事も多いだろうから、
もっと世の中に理解されるようになればいいな、と思います。
(かくいう私も、自分の子がおとなしめだったので、こういう子や親に対して理解もせずに
怪訝に思っていました。反省です・・・。)

講演会以降、我が子にも「褒めて認める!」を心がけているのだけど、これがなかなか難しい。
ついつい感情的に怒ってしまうのよねぇ・・・。イライラさせる事ばっかりで。
こっちが冷静に対応すれば、子供も素直になってくれるのはわかっているんだけどさ・・・。

子供って難しい。面白いけど^^











nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 24

ミラクルママ

ハワイアンキルトってすっごく手がかかるみたいね(^^;
亀のコースターとっても可愛いな~クッションが出来たら見せてね!!
発達障害のお子さんにピアノ教えたことあったけど難しかった。。
ちょっとでも対応のしかたを勉強すると違うのでしょうね。

by ミラクルママ (2008-06-25 22:06) 

ami

あらあら また一つ 習い事が増えましたね。
ハワイアンキルトは 縦まつりで 適当に縫っていけば
良いという 印象なのですが 違うのかしら~~
大物になると 生地のカットが大変そうで 手を出せずにいます。
益々忙しくなる なかにんさん、 パワフルですね。
by ami (2008-06-25 22:17) 

asami

さすが行動派のなかにんちゃん!
ハワイアンキルト習ったのね!!
いつか伝授願います★。(先日見せてもらったバッグが可愛くて)

発達障害、イマイチ分からないけれど、
やっぱり対応しだいで良くも悪くもなるんだろうね。
うちも他人事ではないかもしれないので、
今のうちチョロッとでも知っておくと良いのかも。
いつか講演会に行ってみようっと!
by asami (2008-06-25 22:26) 

はんちゃん

おーーーっ!
ハワイアンキルト、習って来たんだね!
私は、「手でチクチク」系が好きじゃないんだよねー。
なので、キルトものにだけは手を出してないんだ。
そのうち、手芸部で「なかにん講師」が誕生か!?

by はんちゃん (2008-06-25 23:03) 

ちょこ

きゃーーーーー!
なかにん、私にもコメントが書き込めるように
してくれたの~?うれっしいわ。なのに、気づくの遅れてごめんにゃ。

ハワイアンキルト、えらいっ!始めたんだね。
私、なかにんの真似っこで、バック編み始めてたんだけど・・・
何回やり直してもできず、1.5玉もムダにしゃったよ(号泣)ちっ。

発達障害、たまにテレビの特集でもやっているね。
講演会行くなんて、えらいなぁ。今度、色々教えてね。

by ちょこ (2008-06-25 23:06) 

mei

発達障害の子が息子と同じクラスにいました。
2歳年上だったんですけどね。
子育ってっていろいろありますよね。
私もついついイライラして怒りすぎちゃって反省の日々です。
キルトは私には無理そうです。あ、母がやっていましたね。普通のキルトでしたけど。大作作ってた記憶があります。
by mei (2008-06-26 10:48) 

koza

ご無沙汰です!
手芸まで始めていたんですね〜。
発達障害、ボクも勉強したいです。
by koza (2008-06-26 15:17) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
ハワイアンキルトは、すっごく手が掛かりそうです^^;
でも、他の人のを見ていたら、その手の掛かるところがまた楽しそうで^^
発達障害の子でも、ピアノとかがものすごく上手だったりしますよね!
気分にムラがあったりするから、大変な時もあったでしょうね。お疲れ様です!
by なかにん (2008-06-26 17:26) 

なかにん

ami様 こんにちは!
私は、不定期のJHBSしか今は習い事していないんです。
なんかやりたいな~と常々思っていました。
そう!ただの波縫いではないのです!!
アップリケを縫ったり、キルティングしたり。縫い縫いで模様を作るんですよ。

by なかにん (2008-06-26 17:29) 

なかにん

asami様 こんにちは!
教室に行かなきゃだめだな~と思ってさ。
ハワイアンキルトは、見ているだけで元気が出そう!!
でも、実際作るのは無難で使える色にしちゃいそうだけど^^;

発達障害、自分の子でなくても友達の子にもいるかもしれないし、
やっぱり少しでも知っていると、気持ちを理解してあげられると思うよ。


by なかにん (2008-06-26 17:37) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
私も手縫いは自信が無く、行くまですっごく考えちゃっていました。
もっと他に楽しい手芸もあるだろうに・・・とか。
でもね、ハワイアンキルトは楽しそう!どこまで出来るか頑張ってみます!!
手芸部では、黙々とチクチクさせていただきます。
by なかにん (2008-06-26 17:40) 

なかにん

ちょこ様 こんにちは!
コメント出来たんだ!よかった。よくわからなかったけど設定してみました^^
わ~、どんなバッグを編んでいるんですか?
すでにバッグ作りは習得していたじゃないですか!

発達障害の事は、私もまだまだわからない事ばかり。
もっと勉強しないとなぁ、と思いました。

by なかにん (2008-06-26 19:01) 

なかにん

mei様 こんにちは!
え~、meiさんは穏やかに子育てしていそうなのに^^
キルト無理ですか??
私も無理って思っていたけど、強行突破してみます!!
目標はバッグが作れるようになる事です!
by なかにん (2008-06-26 19:07) 

なかにん

koza様 こんにちは!
お忙しいところありがとうございます^^
手芸、始めてみました!
発達障害の勉強をすると、子供や世の中に対して見方が変わるかもですよ!
by なかにん (2008-06-26 19:11) 

のばちゃん

ハワイアンキルトも始めたんですね~^^
すごいな~

発達障害の講演会もそういえばお知らせが着てたけど
あまり興味もないし行ってないです^^;
やはりどんなジャンルのお話でも得るものがありますよね
一度話を聞いてみるのも良いかも今度気をつけてみてみますね

ちなみに、てくてくエンジェルはまだ買えてませんT_T

by のばちゃん (2008-06-28 09:28) 

けいこりん

発達障害の講演会に行ったのね!
わたしも何回か行ったよ~。
ほんとうにまわりの理解で子どもはもちろん親も救われるんだよ~(経験者)
なかにんちゃんと話したいこといっぱいだわ☆
by けいこりん (2008-06-28 09:40) 

なかにん

のばちゃん様 こんにちは!
また、何かに手を出したい病気が出てしまいました。
楽しそうなので頑張ってみます^^
発達障害は、私も仕事を始めなければ講演会にも行かなかったと思います。
でもでも、すっごく為になる分野だと思うので、機会があったらぜひ!

てくてくエンジェル。今度また記事を書きますね!
by なかにん (2008-06-28 17:52) 

なかにん

けいこりん様 こんにちは!
実は、けいこりんの事も思い浮かんだよ。
けいこりんは明るく前向きだけど、やっぱり大変な思いもしてきただろうな、って。
保護者の方もたくさん聞きに来ていたけど、みんな一生懸命だったよ。
子供に対してもだけど、親に対しても色々配慮があるといいよね。
ほんと、けいこりんと一度討論会したいわね!
by なかにん (2008-06-28 17:55) 

スカビオサ

ハワイアンキルトって、普通のキルトとは違うのですかっ?
むかーし、パッチワークを長年していましたが、
最近では針の穴に糸を通すのが一苦労です。^^;
薄皮ウィンナーパン、イマイチ上手に出来ず・・・。
また作ってみまーす!
by スカビオサ (2008-06-29 11:09) 

にゃおにゃお

おひさしぶりでーす。
なかにんさん本当行動派ですねー!ハワイアンキルト素敵です。
講演会の話も勉強になりそう。
今度ゆっくり教えてくださいねー!

by にゃおにゃお (2008-06-29 16:14) 

すん太

ハワイアンキルト教室、行ってきたんですね♪

是非是非、はまって下さいませ♪
慣れてくると、自分オリジナルのパターンもできるみたいだよ。(義母談)

クッションの仕上がりも楽しみにしてるわ♪
by すん太 (2008-06-29 18:41) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
普通のキルトって言うのがわからないのですが^^;
模様部分をかがって縫って、その後、キルト綿と裏布と一緒にキルティングしていくのです。
パッチワークと迷ったのですが、まーさんが「ハワイアンキルト!」と言ったので、
こちらにしてみました。
パッチワークも可愛いですよね。出来ませんが、はぎれを眺めたりするの大好きです。
今は、カチャッとやる糸通しがありますよね。便利です^^
by なかにん (2008-06-29 21:22) 

なかにん

にゃおにゃお様 こんばんは!
(こちらでは)お久しぶりです^^ mixiもほったらかしになってしまってますわ・・・。
いやいや、夏休み暇かな、と思って、何かちまちま出来るものを探してみたのよ。
講演会で勉強したのに、私の怒鳴り声が毎日響いているでしょ^^;
夏休みになったら、どうなることやら・・・。

by なかにん (2008-06-29 21:28) 

なかにん

すん太様 こんばんは!
講演会、すごく勉強になったよ!また、こういう機会があったらよろしく♪
ハワイアンキルト教室、とっても楽しそうよん。一緒にどう?
でも、お義母さんが作ってくれるからいいよね~。本当に羨ましい!!!
早くオリジナルとかで作ってみたいわ。
キットがめちゃ高くて、ハワイアンキルトで破産するかも・・・。

by なかにん (2008-06-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手芸部!映画てくてくビーズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。