SSブログ

手芸部! [手芸部]

手芸部6月の活動日でした。
今月もSachiさんはお休みでした・・・。

今日は、パン作りが番外編としてありました。

syu610.JPG
薄皮ウィンナーパン

syu608.JPG
ソフトフランス第1弾

syu607.JPG
お総菜パンたち

syu604.JPG
チーズクッペ

syu603.JPG
ソフトフランス第2弾 ツナパン コッペパン ☆型


ウィンナーパンとランチ
syu609.JPG
栗のあずきカンパーニュ・ミニトマトとツナのバジルサラダ*asamiさん
人参とチキンサラダ*あんちゃん   鶏レバーの生姜煮*ちょこさん
キャベツのサラダ*私

ちょこ部長が、幻(?!)の「無殺菌牛乳」を買ってきてくれました!
syu606.JPG  syu605.JPG
                     タイガ君がぐびぐび飲む飲む!!
                     美味しいんだね~。

おやつ
syu602.JPG
レーズンバターサンド*はんちゃん   ポピーレモンシフォン*私
プルーンの紅茶煮*ちょこさん      メイプルプリン*あんちゃん
無殺菌牛乳アイス*その場で作成

syu614.JPG
ちょこさんのおからクッキーが私の所にも来ました♪

ちゃんと手芸活動もしました。
syu601.JPG
夏用の糸で編んだバッグが完成しました!

だんだん(やっと?)部活動らしくなってきたような。
これから色々手芸活動していく予定ですので、お楽しみに!
私も何が出来るか楽しみです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日9日は、子供達は土曜参観の振り替え休日でした。
ずっと前から、みなとみらいのポケモンセンター&しゃぶしゃぶ食べ放題に行く約束していました。
syu612.JPG
お肉はもちろん、飲み物もソフトクリームも食べ放題。
子供達は大満足したようです^^

そして、ミスドのポンデリングが100円均一だった週末。
ポンデリングをたくさん買いました。
syu613.JPG
ただでさえポンデリング大好きな子供達&私。
ここぞとばかりに全種類買ってみて、勝手にランク付け^^
私はポンデ黒糖が一番好きかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

気分転換で、ちょいと弾けたスキンに変えてみました。




nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

ami

手芸部の 他の作品も見たかったけれど、
成型大会の パンは すごいわーー。
ソフフラの三日月クープは? どなたかしら?
すっと 綺麗に入っていますね。
パン作りも楽しそうですーー。
by ami (2008-06-11 07:53) 

のばちゃん

わぁ 手芸部!!
手作りバッグ、かわいいです^^
ほんとに学生時代の部活動みたいですね~
いろいろ活動してて楽しそうです♪

by のばちゃん (2008-06-11 13:51) 

はんちゃん

昨日はお疲れ〜。
実のある活動・・・だったような、なかったような・・・
でも、活動中になかにんの作品が完成して、
一応、世間様には面目がたったかしら。。笑

ポンデリング、全種類制覇!?いいな〜。
モチモチでおいしいよね。今度黒糖買ってみようっと。
by はんちゃん (2008-06-11 20:08) 

なかにん

ami様 こんばんは!
手芸部の他の作品・・・。いつか・・・。
三日月クープはasamiさんですよ!
発酵の合間に手芸活動っていうのもいいですよね^^
by なかにん (2008-06-11 20:43) 

なかにん

のばちゃん様 こんばんは!
初めてかぎ針で編み物を完成させました!!
やはり、顧問や先輩がいると、色々教えてもらえて
楽しく活動出来ますね^^
by なかにん (2008-06-11 20:44) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
昨日はありがとうございました。
バターサンドも最高でした~♪
顧問のお陰で、かぎ針編みの作品を完成させるという、
一番の目標が達成出来ました!

ポンデリングは、上にチョコとかがコーティングされていたりするものより、
やっぱりシンプルなものが美味しいって思いました。
ポンデ抹茶も意外といけましたよ。
by なかにん (2008-06-11 20:48) 

asami

次回こそ、私も活動しなきゃっ!
いい加減、退部させられてしまうわ★。

あんなに沢山の生地を仕込んでくれて、ありがとう♪。
思う存分成形できて、進歩したような気がしているよ(笑)。
いつかなかにんちゃんからもらったソフフラみたいに焼ける日が来るといいな。

ポンちゃんは、プレーンが黒糖が好み♪。
私も買いに行っちゃおうかな!!
by asami (2008-06-12 02:13) 

なかにん

asami様 こんにちは!
火曜はお疲れさんでした!楽しかったね!!
でも、また今度、秘密の特訓しましょ♪いつやる~?
ソフトフランスは、上手く出来るとほんと美味しいよね^^
あ、私のは忘れて!レベルが低すぎるよ^^;

ポンデケージョさぁ、チーズじゃないやつ作れる??
ミスドみたいな甘いポンデが作りたいのよ。
粉チーズをココアに買えてみたらどうかな・・・。

by なかにん (2008-06-12 18:28) 

Sachi

くぅぅ~。今月も参加できず残念でしたぁ。(T-T)
なかにんさんのバッグ、できたのね。すごーい!!
今度是非見せてくださいね♪

来月は参加できるかなぁ。。
成形大会も第二弾を企画してね。(^_-)
by Sachi (2008-06-12 22:02) 

ミラクルママ

スキンがかわって誰のブログかと・・(笑)
トップの薄皮ウィンナーパンが見てるだけで美味しさが
伝わりますよ~~♪いろいろ作ったのですね。
しゃぶしゃぶ食べ放題ってお肉も食べ放題なの?すごいな~(^-^)

by ミラクルママ (2008-06-13 00:06) 

なかにん

Sachi様 こんにちは!
はんちゃんの所に「手芸が出来なかったのはあまり悔やまれない」って
書いてませんでしたか? 笑っちゃいました~^^
でも、ほんと、今回も美味しそうなものがたくさんだったので、残念でしたね。
またパン作りもしたいです!
Sachiさんのパン作りは久しく見させてもらえてませんので!
次回、よろしくお願いしますね!!

by なかにん (2008-06-13 10:37) 

なかにん

ミラクルママ様 こんにちは!
スキンだけでも弾けたい気分になってしまいました^^
しゃぶしゃぶは、お肉も食べ放題です!
子供は、お肉も食べましたが、うどんとかばっかり食べて・・・^^;
挙げ句に子供が最初に持ってきた大量のマロニーちゃん
(私はあまり好きじゃない)を、最後は私が食べて・・・。
でも、また行きたいです!

by なかにん (2008-06-13 10:43) 

*sachizo*

タイガくん、いい飲みっぷりですね!
夏用の涼しげなバックも素敵に仕上がりましたね。さすがよ!
ポンデリングって、そんなにたくさん種類があるんですか?
っていうか、ポンデリングの正体は何者なんでしょう?
by *sachizo* (2008-06-14 12:14) 

スカビオサ

あっ!薄皮ウィンナーパンだ・・・
私、オバカだから仕上げ発酵しちゃったので、
ただのウィンナーパンになっちゃいましたー。^^;
バッグ、とっても素敵ですね~。
これからの季節に大活躍してくれますね♪
by スカビオサ (2008-06-14 16:47) 

けいこりん

ナイスだけ残してしまったわ!
バッグ、作るの簡単?すごいこういうの作りたい!!
by けいこりん (2008-06-15 13:43) 

asami

ポンちゃん、作ったこと無いよ~!
美味しい作り方ってないかなぁ?
今度探してみようっと★。

あっ、ピラの先生がなかにんちゃんのバッグを見て、
手芸部に入部して作りたいってー!!
本当に素敵なバッグだったもんね♪。
by asami (2008-06-16 01:38) 

なかにん

*sachizo*様 こんにちは!
タイガ君は、食べっぷりも飲みっぷりも素敵ですよ~。
ご両親に似たのね(笑)!
ポンデリングって、ポンデケージョの類似品??
もちもち感が美味しいですよね。

by なかにん (2008-06-16 15:41) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
二次発酵がいらないなんて、私もびっくりしました!
ほんと、パン作りって色々あって楽しいなぁって思いました^^
バッグ素敵ですか?ありがとうございます!
実際使うかな・・・ってちょっと思っていたりして^^;
by なかにん (2008-06-16 15:43) 

なかにん

けいこりん様 こんにちは!
バッグ、かぎ針初心者の私でも出来たわ^^
とにかく簡単な、基本の編み方のみで済むようなものにしたし。
編み編みしている時は無心になって楽しかったよ。
ぜひ、暇を見付けてやってみて!
by なかにん (2008-06-16 15:44) 

なかにん

asami様 こんにちは!
ポンちゃん、作ってみたいんだよなぁ。
なかなかプレーンのってないんだよ。

手芸部、ぜひぜひですね!
このかぎ針バッグ、本当に初心者向きだから作りやすいよ!
もっと大きくすれば、もっと使えて素敵になりそうだよね^^
by なかにん (2008-06-16 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。