SSブログ

シフォンケーキ。 [パン・お菓子作り]

シフォンケーキ作りにはまりつつあります。

シンプルなバニラシフォンを作ろうと思ったけど、
バニラオイルは無いし、もちろんバニラビーンズもない。
そしたらレモンケーキを作るために買ってあった、
出番のなかなかない未開封レモンオイルが目に付きました。

これがすごくいい仕事をしてくれましたよ!
レモンの爽やかないい香りがします。

j45.JPG  j46.JPG
久しぶりのお姿。         ふわふわです^^

ケーキ作りは苦手な私ですが、シフォンケーキ熱が復活しそうな。

と言う事で、次の日も焼きました^^

j44.JPG j43.JPG j42.JPG
ポピーシードシフォンです。
ふわふわにぷちぷちがいい感じです。

本当はレモンオイルも入れるつもりだったのに忘れた(TT)

と言う事で、また焼きました。

こんどこそ、レモンの香りのポピーシードシフォン。
これは良いです。
写真はポピーシードシフォンと全く同じなので割愛。

シフォンって、軽くてぺろりと食べられちゃう。
20㎝型が欲しくなりそう・・・。


初めてスコーンも作りました。
ふすま入りスコーンです。
j41.JPG
久しぶりにバターの香りが広がりました~。

スコーンって、もそもそしていて喉が渇きそう・・・って思っていたけど、
(そういえば、シフォンもスポンジのみで喉が渇きそうって思っていたんだ)
そんな事もないんですね。

でも、やっぱり飲み物はないとむせちゃいそうですが^^;

そして、シフォンにもスコーンにも、
生クリームを添えるし(生クリームが大好きなもので)、
アイスクリーム作りのも使うし、で、生クリームの消費がむちゃくちゃ増えました。

生クリームは値上げしないで欲しい・・・と願っています。
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 19

mei

私も20センチもほしいなぁなんて思っています。
すぐ食べ終わっちゃうんですよね。
でも、そのくらいが良いのかも?なんて思いもあります(笑)。
by mei (2008-06-04 14:01) 

なかにん

mei様 こんにちは!
私も17㎝くらいがいいのかなって思います。
卵(白)も3つ分だし、これくらいが気楽に作れそう。
でも・・・家族で食べると、物足りないんです。
そっか!今度は一人でこっそり丸々食べちゃえばいいんだ!!
meiさんなら20㎝でもぺろりと・・・(笑)!
by なかにん (2008-06-04 14:21) 

スカビオサ

私もケーキ作りは全般的にダメダメ~な人で、
唯一作れるのがシフォンケーキであります~。
私の手持ちの型は、HMKで買った21センチ型ですが、
なかなかいいですよん~♪
かなり食べ応えありーです。^^
by スカビオサ (2008-06-04 18:59) 

なかにん

スカビオサ様 こんばんは!
シフォン型、欲しくなります~。
型マニアなんですよ。
今までは、見た目とか出来上がりの妄想だけで型を買ったりしていましたが、
これからはきちんと吟味しなくちゃ!と思っています。
シフォン型は、ちゃんと使いそうですよね・・・・。
by なかにん (2008-06-04 20:37) 

こぼぱん

レモンの香る、ぷちぷちシフォン、たまりませんね~♪
ごっくん おいしそう!
しばらく作ってないので、つくろうかなぁ^^
作り始めると、シフォン、止まらなくなりまっす!
by こぼぱん (2008-06-04 20:43) 

ami

なかにんさん レモンオイル使っていなかったのね。
例の レモンケーキは なかにんさんから はん様への
伝授かと 思いましたぁーー。
シフォン型 我が家も20cmです。 
小さいのは紙型で焼き プレゼントしています。
生クリームも 安売りが 無くなりましたね。 
by ami (2008-06-04 20:48) 

asami

私も今日シフォンを焼いたの。
でもまだ型の中だけれどね!
シフォン、作れば作るほど分からなくなる。。。
試作を重ねたのに、
結局最初の頃のレシピに近づいている今日この頃。
なかにんちゃんのシフォン、食べてみたいわ♪。

ふすま入りのスコーンってどんな感じ???
ヘルシーで美味しそう♪。
by asami (2008-06-04 22:25) 

のばちゃん

わ~ん、ケーキ美味しそうですね^^
パンお菓子作りに関しては相変わらず進歩ない私です・・・^^;;
新しい事を始める余裕もなくて・・ダメですね(>_<)

by のばちゃん (2008-06-05 10:07) 

馬超

シフォンの型が瓶に刺さってるのナイスです^^
おいしそうですぅ~見ているだけでヨダレが・・・(゜¬゜)
by 馬超 (2008-06-05 10:36) 

はんちゃん

お!余ったふすまを活用しているでないの!
きっと香ばしくて、美味しいんだろうな〜、ふすまスコーン!

レモン風味のポピーシードシフォン、
めちゃんこ美味しそうだね。
って、なかにん、レモンケーキはどうした!?
なんならコーティングチョコ買い取ろうか!?(笑)
by はんちゃん (2008-06-05 23:54) 

なかにん

こぼぱん様 おはようございます!
シフォン作りが止まらなくなり、
そしてまたぱったり作らなくなるんですよね^^;
今、紅茶シフォンが作ってみたいんです!
by なかにん (2008-06-07 07:43) 

なかにん

ami様 おはようございます!
レモンオイルは、みんな一緒に買ったんですけど、
ちゃんとケーキを作ったのははんちゃんだけです・・・。
シフォンの紙型も、結構いい値段しますよね。
材料費より高くなってるような気がします。
by なかにん (2008-06-07 07:45) 

なかにん

asami様 おはようございます!
さすがだわ!試作を続けているなんて。
私は、今回はたかこさんレシピよ。
ふすま入りスコーンは、香ばしかったよ。
ふすまの食感も良かったし!

by なかにん (2008-06-07 07:48) 

なかにん

のばちゃん様 おはようございます!
私も保守派なので、新しい事はしませんよ!
でも、シフォンって、思ったより失敗もなく出来るので
挑戦してみて下さいよ!
バターも使わないのでいいですよ^^
by なかにん (2008-06-07 07:49) 

なかにん

馬超様 こんにちは!
型がささった姿、何だか可愛いでしょ??
シフォン、美味しそうにみえましたか。ありがとうございます^^
by なかにん (2008-06-07 14:42) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
ふすま使ってみました。
スコーンの正解が全くわかりません・・・。今度よろしくです。

レモンケーキ作るから!!
レモンチョコドーナツにしちゃおうかな・・・。
by なかにん (2008-06-07 14:43) 

ミラクルママ

レモンの香りがするのってレモンオイルがはいってるの?
お菓子作りはまったく無知なわたしだからへ~っていつも思ってます(笑)
生クリームタップリかけてシフォンを口にいっぱい頬張りたいで~す♪
by ミラクルママ (2008-06-09 10:50) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
私もお菓子作りはよくわかりませんが・・・レモンの香りがするものは、
レモンの皮のすりおろしが入っているんだと思いますよ。
オイルで簡単に香り着けしているものも多いと思いますが^^;
シフォンにはやっぱり生クリームが合いますよね♪
by なかにん (2008-06-10 21:40) 

*sachizo*

生クリームは私も大好きです!美味しいよねー♪
でも、いつも買うのをためらってます~(^^;
シフォンケーキ、美味しそうね!焼きたくなりました。
今日は生クリーム買っちゃいそうよ・・・
by *sachizo* (2008-06-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルベ!手芸部! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。