SSブログ

祭りずし教室&報告です。 [太巻き祭りずし教室]

12月10日(月)

祭りずし教室でした。

今回は

「君津地方の梅」と「やさしい松」

君津地方って限定なのかな(笑)。
以前習った椿にそっくりな気もする・・・。
松は地味な割になんだか素敵。美味しいし^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・
こだまパン教室。

ソフトフランスを月曜に焼き、昨日送りました。(パンの写真が無いの・・・。)
「これはいいかも!」と思いつつも、ダメな気もしてしまうし、
送っていいものかどうか、どうにもこうにももやもやしていたので、
送る前にはんちゃんに「どう思う?」と、ちょろっとパンを見てもらいました。

で、教室から電話がありました。
「合格です!!」って。

急な電話だったので(FAXかと思っていたから)、反応が鈍かったかも^^;

先生は、とっても上手に焼けていると言って下さいました。

先生に納得してもらえるパンが焼けて良かった・・・。

こだまパンの本を買って来て、一人で作ってみてもどうしても上手くいかず、
Sachiさんの教室に行ったのが3年前。

子供が小さくて断念していたこだまパン教室に通えるようになり、
ついに卒業出来ました!!!

この日が私にもちゃんと来たなんて、嬉しいな~。

通えない時期は、「早く行きたいなぁ。」って焦りにも似たような感覚だったけど、
今思うと3年しか経っていないんだ。
すっごく長かったような気もするし、あっという間だった気もするし。

私がこだま教室に通うにあたっては、はや兄やゆう坊にはたくさん我慢してもらったし、
母には毎回子供を見てもらったりしたし、
パン仲間のみなさんには愚痴を聞いてもらったり、アドバイスをもらったり・・・。

周りのみんなのおかげでここまで来られました。
ありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願いします!!

これで今日からぐっすり眠れるよ~。
すっきり年越しも出来ます^^

そんな今日はショコラパンを焼きました。
ハートショコラをスティックにしてみました。

スティックにした時は、表面にチョコチップを散らすべきだと
いつも思って忘れます。

他に・・・

えいちゃん、ドッグランでミニチュアピンシャーと牽制し合う。

母子三人、ミスドで夕飯。

麺を食べる前に、ドーナツを半分味見?してからね。









nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ふわふわ

こんにちわぁ♪
合格おめでとうございます。
ソフトフランスから開放されましたね。
パン焼き楽しくなりますね^^。
by ふわふわ (2007-12-19 15:58) 

ami

うわーーい。 なかにんさん 合格おめでとうございます。
実物が 見たかったぁーー。 食べたかったー。
これで ゆっくり 年越しできますね。

太巻きの 君津の梅は  チーズを使っているの?
花びらの ぼかしとかが 凝っていますね。

えいちゃん しっぽも ピーンと 立って 緊張の 様子が分かります。
ミスドって ラーメンもあるんだぁー。 知らなかった。
by ami (2007-12-19 19:39) 

なかにん

ふわふわ様 
ありがとうございます!
これで心おきなく自由にパン作りが出来ます^^
でも、ソフトフランスでは色んな事を学びましたです。はい。
by なかにん (2007-12-19 20:53) 

なかにん

ami様 
ありがとうございます!
写真を撮り忘れて残念です。記念に残しておきたかった・・・。

梅の芯はちーかまです。
レシピでは棒チーズですけど。
ミスドには4種類の麺がありますよ!
ちょっと小振りですけど、ドーナツと一緒にどうぞ~。
by なかにん (2007-12-19 20:56) 

はんちゃん

あのソフトフランスは形も良かったし、
何しろ、すんごく良い香りで、
ほんと、食べたかった〜〜!
試験合格、おめでとう!!!
これからは思う存分好きなパンを好きなだけ焼いておくれ★
そして、私に食べさせて〜〜♪
by はんちゃん (2007-12-19 23:57) 

しましま

おっはよう~。
合格,おめでとう~~~。
でもさぁ,又焼きたくなっちゃうでしょ?ソフトフランス♪
今度からはさ,形にあまりとらわれずにのびのびつくれるよねぇ~。

そうそう,バターの心配ありがとう。でも,大丈夫なのよん。
制限が入る前に,10個かってあったからぁ~。こんな事なら,20個買って置けばよかったって今頃後悔してるんだよね(^^ゞ
まだまだ,冷凍庫の中に6個入ってるのよん。
by しましま (2007-12-20 09:16) 

なかにんさんやりましたね~~♪合格おめでとうございます。
そしてご卒業おめでとうございます♪☆・゚:*:゚゚・:,。★\(^-^ )♪
最後までやりとげるってすごい事よね、ほんと頑張ったのね~!!
お子さんたちもそんなお母さんの姿を見ていろいろ学んでるのよね♪
ミスドのラーメン、量が少ないからドーナッツと一緒がいいのよ(★^▽^)V
by (2007-12-20 19:08) 

なり

合格おめでとうございます^^
3年でこれだけいろいろなパンを焼いてるなんてすごいですよ!
情熱のたまものだわ~♪
by なり (2007-12-20 20:07) 

あさ太郎

合格おめでとう!!
そういや、私もこだまの師範を目指して通いだしたんだっけ。。。
いつのまにやら、自分の気持ちに反して脇道へ~(汗)。
まぁ、師範はとらなくても、
こだま仲間と知り合えたことが私にとっての収穫!!(涙)
今度ソフフラのレッスンをしてね♪。

君津の梅って。。。
なんで限定??!
by あさ太郎 (2007-12-21 00:53) 

なかにん

はんちゃん様 
もやもやが取れてよかったです。
これで少しは自信持ってパン焼きが出来るかも^^
あのソフフラ、味見した先生も「とっても美味しい!」って言ってたよ。
食べてみたかったね。
西原が終わってほっとしたような寂しいような・・・。
これからもこだまパンの事、色々教えて下さいね!
by なかにん (2007-12-21 10:39) 

なかにん

しましま様 
ありがとうございます!
ソフトフランス、当分作らないかも・・・^^;
でも、超シンプルな究極のこだまパンって感じですよね。

パン&ケーキ、ありがとうございました!
いちじくケーキはやばいっすね。最高ですよ!!
またアップしますね♪
by なかにん (2007-12-21 10:42) 

なかにん

ミラクルママ様 
ありがとうございます!
子供にはそれぞれに「はや兄(ゆう坊)のおかげでお母さんはパン教室に通えて、
合格出来たよ!本当にたくさん我慢してくれてありがとう。」って言いました。
子供達は、お母さんが合格したって事が嬉しそうでした^^
ミスドで麺&ドーナツは、たまーにの贅沢(?)です。
100円じゃないのに高いドーナツを選ぶはや兄・・・。
by なかにん (2007-12-21 10:56) 

なかにん

のばちゃん様 
ありがとうございます!
情熱はそれほどでもないのだけど、
こだまパンへの想いは、三年前からずーっと持っていました。
やっとその想いが叶って嬉しいです♪
by なかにん (2007-12-21 11:01) 

なかにん

あさ太郎様 
そうだよね。
あさたろちゃん達が通い始めたのを、とっても羨ましく想っていたんだ!
でもほんと、こだまから色んなつながりが出来た事は、
考えれば考えるほどすごい事だって思うね。
大げさかもしれないけど、こだまは私の人生の宝なんじゃないかと(笑)。

君津の梅って特徴的なのかしら??
実物を知らないからねぇ。
by なかにん (2007-12-21 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。