SSブログ

白パン・肉まん・型ものパン。 [パン・お菓子作り]

12月11日(火)

はんちゃん・あんちゃん・Sachiさん+ぴちくん・あさ太郎さん+タイガくん・私、で、
うちでパン作りをしました。

ふわふわはちみつ白パンの作り方を教えて欲しい、から、
肉まんも作りたい、メッシュもやりたい・・・と欲張った事になっていきました。

詳しくははんちゃんのブログで!

と言うことで、私は写真を並べてみます(笑)。

肉まん。

           
Sachiさん作、自家製酵母のあずきの        あさ太郎さん作、シフォンケーキ。       
カンパーニュ。                       ふっわふわでこちらもびっくりな美味しさ!!
むっちゃくちゃ美味しい!本当に本当に!!    あくなき追求心を持つあさ太郎さん。
                                 まだまだ上を求めているらしい。


型ものパン達。どれも美味しそう!
プルマンはかっくかくだけど、どうしても全てを型で囲んだパンを焼きたかったの。
この三つ。同じ生地だけど型が違うと、食感も違うし、見た目も楽しい。
トヨ型欲しくなりました。


プルマン生地のあまりを、はんちゃんがチーズを挟んで
薄~~~く伸ばし、フライパンで焼いてくれました。

          
ふわふわはちみつ白パン。丸いのも焼いたけど、写真撮り忘れ。       粉を振るはんちゃん。
ふわふわすぎて持てないくらい^^

とっても楽しい一日でした。
みんなでパン焼きは、ストレス解消になります~。
みなさん、ありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で焼いていたパン。

  
あんパン・ハムパン      プルマン。              バナナと洋なしのロールケーキ                 
                  これは、きれいに焼けてない?!

幼稚園はもう半日保育になっちゃうし、なんだか色々慌ただしい。
なかなかPCも見られなくて、ちょっと寂しいなぁ。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

はんちゃん

昨日はお疲れ〜。
(って、私のコメント、いつも同じセリフ??)
とっても美味しい・楽しい一日でした。
しか〜し、なかにんって、ほんと「気使い屋」だよね!
いっつも気を使わせちゃって、申し訳なかったな〜。
「たこ燻」も全部食べちゃって、ダンナさん怒ってなかった??笑

それにしても、やっぱ私は腹回りがヤバイね。(写真参照)
だれか、腹の肉をそぎ落とす方法をご存じないかしら??
(食べなきゃいいんじゃん!って??)
by はんちゃん (2007-12-12 23:11) 

なかにん

はんちゃん様 
気使い?たこ燻を出したから?(笑)
まーさんはたこ燻の存在すら知らなかったからいいんだよ!
いつか燻製も実行させたいね。

白パンや型ものはとても為になりました。
いつもはんちゃんには先生してもらっちゃって、申し訳ないです。
でもこれからもよろしくね~♪

食べるのやめたらはんちゃんじゃなくなっちゃうよ~。
腹回りなんて気にならないよ!!
by なかにん (2007-12-12 23:26) 

あさ太郎

なかにんちゃんたら、こんなに遅くにアップするなんて珍しい!
日中忙しいからかな???

本当にいろんな勉強になったよ。
白パンの焼き方なんてめからウロコ!
型ものの成形の仕方も!!
(タイガに気を取られていてちょっとしか見ていないけれど)
オットの転勤が無かったら皆に会えていないわけで、
こんなにパンを作る生活していなかっただろうな。。。(しみじみ)
オットに感謝★。

燻製の会、やろうね~!
春~初夏ならあんちゃんも参加できるよね♪。
by あさ太郎 (2007-12-13 00:33) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
白パン気になる気になる。
持てないくらいふわふわなんですねぇ。
チーズのフライパンパンもどんななんだろう。
どれも美味しそうだわぁ。
by ふわふわ (2007-12-13 11:21) 

Sachi

この日はいろいろとありがとうございました~。
ぴちにもいろいろ気を遣って頂きいつも感謝してます。m(__)m

ホント、いろいろ勉強になりました。
白パン、主人もぴちも気に入ったみたいだったから
近々復習したいです。
粉類だけ合わせてあるんだけどまだなかなか出来ずにいます。( ̄▽ ̄:)

バナナと洋梨のロールケーキもめちゃめちゃおいしそう!
ホントなかにんさんって何でも出来ちゃうんですね。
わたしにとって禁断の手芸部門も上手だし。(^o^)

燻製の会も楽しみ~♪←勝手に参加する気満々。(≧∀≦)
その時はあんちゃんのベビちゃんも一緒なんだね。
楽しみだわぁ♪
by Sachi (2007-12-13 12:21) 

一度に何種類も作れるものなのですねヽ(*^-^*)ノ
忙しいといいながらたくさんパンを作って!!ロールケーキが美味しそう。
思いっきりクリームがたっぶり入っているのね(★^▽^)V
by (2007-12-13 13:05) 

ami

『ダブルホワイト』研究会は 充実でしたね。
ふわふわ白パン どうなっているのかしらーー?
なかにんさんの焼いた プルマン 綺麗に 出来てるぅーー。
by ami (2007-12-13 19:27) 

なかにん

あさ太郎様 
こんばんは!今宵も夜更かしだぜい。(みんなにはまだ宵の口だろうけど。)
昼間ゆっくりPCが見られなくて辛いよ・・・。
実は、型ものの成形はプルマン以外、私もよく見られなかったんだ。
また復習してもらおう!

私も出会いに感謝しています!
こんなに楽しくパン焼き出来るようになるなんて、嬉しいよね♪
by なかにん (2007-12-13 23:19) 

なかにん

ふわふわ様 
白パンは本当に真っ白でふわふわでした。
フライパンパンはピタパンのように膨らんで、
ナンのようにカレーに合いそうなパンでした。
二次発酵なしなので(確か・・)、手軽かもしれないですね。
by なかにん (2007-12-13 23:23) 

なかにん

Sachi様 
火曜はありがとうございました!
あずきのカンパーニュがものすごく美味しくて、本当はもっともっと食べたかったくらいです^^
自分で作れば思う存分食べられるかしら??無理だなぁ。。。

白パンはみんなで感心しちゃいましたね。
白パンも思う存分食べるために作らないと!

燻製の会は野外活動ですね^^
ぴちくんとお外で遊ぶのも楽しみです!
by なかにん (2007-12-13 23:31) 

なかにん

ミラクルママ様 
ロールケーキのクリームは、増量中の一パック全部入れました。
私も子供も生クリーム大好きなんです!
はや兄は、朝から食パンに生クリームのっけて食べるのも好きですよ^^;
by なかにん (2007-12-13 23:34) 

なかにん

ami様 
白パンの焼き方は、先日JHBSで習ったぱんもちもちを参考にしてみました。
とっても上手に真っ白に焼けて、みんな感激したんですよ^^
プルマン、結構上手く焼けていますよね??
amiさんに褒めらると嬉しいな。ありがとうございます!
by なかにん (2007-12-13 23:36) 

なり

わぁ~! いろんな種類のパン♪
みんなでワイワイしながら作ると楽しいですよね
肉まんまでつくっちゃうなんてすごいですよ!!
by なり (2007-12-14 21:10) 

なかにん

のばちゃん様 
肉まん、思っていたより簡単ですよ!
私も今年初めて作りましたが、「これはいい!」と思いました。
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい^^
by なかにん (2007-12-15 17:37) 

koza

白パン、なんかかわいい。
by koza (2007-12-18 11:22) 

なかにん

こざき様 
Zさんの二の腕に近い柔らかさだと思います^^
by なかにん (2007-12-19 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。