SSブログ

渋皮煮&パン・・・ [パン・お菓子作り]

10月17日(水)

やっと今年も栗の渋皮煮を作りました。
手間が掛かるから、出来るだけ立派な栗で作りたい!と思っているので、
そんな栗が手に入らないと作りません^^;
で、茨城産の大粒の栗を発見し、2㎏作りました。
 
まだ、中まで染みてはないけど、やっぱり美味しいわ!!
というか、中までとろ~りとした渋皮煮って、なかなか作れない・・・。
栗が美味い!ってかんじかも^^;

これで、モンブランの会も参加出来ます。
はんちゃんよろしくねん♪

私が栗仕事をしている間、えいちゃんは陽差しでぽかぽかのソファーの上でねんね。
  
本当は、ソファーの上は「ダメ!」なとこなんだけど、あまりにも気持ちよさそうなので。
そういうとこが、えいちゃんになめられる理由なのかな。
最近、えいちゃんの元気さや奔放ぶりに、辟易しつつあります・・・。

パン作り>

16日にプルマン作りました!

発酵させすぎるとカクカクになってしまうから、と、早めに発酵を切り上げてしまったようで、
角がま~るく、ホワイトラインもぶっとくなってしまいました^^;
 
でも、プルマンうまい!
サンドイッチにしたら、子供らもばくばく食べ、一日一本消費しました。

普段は、美味しいとも何とも自ら言わないまーさんも「このパンうまいな」って言った!
すごいぞ。プルマン。

で、パンがなくなったので、今日(18日)もパンを作りました。
本当はまたプルマンを作る予定だったのだけど・・・グラハムパンを仕込んじゃいました。

これを、プルマン型とバターロール型に。
・・・これがとんでもないことに(><)
 
ひどすぎる・・・。
ロールも焼き色もつかなくてまずそうだし。
それに、この生地は型ものには向いていないって言われてたんだ。
発酵が全然上がってこず、「どうでもいいや」状態で焼きました。

ふ~、テンション下がるな。
午前は物置の大掃除して、これから衣替えをと思ったけど、やる気無くした・・・。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

ami

おおーっ 渋皮煮、 大きな栗ですね。
写真が小さいよーー。 もっと 大きく見たいです。
えいちゃん 可愛い。 あの痛みは すっかり癒えたのかしら?
プルマン、グラハムは こだまですか?
美味しそうに 出来ていると 思いますが・・・・
by ami (2007-10-18 19:02) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
渋皮煮おいしそぉ~~。
作ってみたいなぁ~、挑戦してみようかなぁ。
えいちゃん、ホント気持ちよさそう。
こんな寝顔をみたら私も許しちゃうなぁ^^。
by ふわふわ (2007-10-18 21:16) 

今年もなかにんさん手作りの渋皮煮に会えたわ♪粒もほんと大きそう。
あ~えいちゃんが気持ち良さそうに寝てると怒れないわよね(笑)
最後のパンは。。。。食べられればなんでもいかも~(^^;
by (2007-10-18 23:45) 

はなちゃん

季節はめぐりますね!  
我が家は去年の爆発に懲りて、栗には手を出しておりやせん…(やくざ風)
一日で一本食べる“ブルマン”ってなんだ?
そんなにうまいんかい? ^m^
by はなちゃん (2007-10-19 09:07) 

なかにん

ami様 
最近は、写真は小さめにしているんです^^;
えいちゃんは、すっかり元気になりましたが、ホルモンバランスが崩れているのか、
ちょっと落ち着きがなくなっていました。
家で焼くパンは、今は全部こだまちゃんです^^
by なかにん (2007-10-19 09:33) 

なかにん

ふわふわ様 
栗好きさんだったら、渋皮煮は絶対挑戦してみて下さい!
美味しいので、手間だけど毎年恒例行事になっちゃいますよ。
えいちゃんも、寝ている時はと~っても可愛いです・・・。
by なかにん (2007-10-19 09:35) 

なかにん

ミラクルママ様 
や~っと栗しました。今年はあまり栗をみかけなかったような気がします。
気持ちよく、おとなしく寝ているのでそのままにしました。
起こして暴れられたら面倒なので。←これがいけないのよね^^;
最後のパンは・・・食べられませんでした・・・。
by なかにん (2007-10-19 09:36) 

なかにん

はなちゃん様 
今年は焼き栗しないのかな~って思っていました(笑)!
姐さん、ぜひ爆発させて下さいやせ!
プルマンって、食パンのバター入りってかんじでしょうか。
形が客車みたいなので「プルマン」って言うそうですよ。
by なかにん (2007-10-19 09:41) 

mei

えいちゃん、かわい♪
私も16日に渋皮煮つくりました。
今年は近所のスーパーのどこにも良い栗が置いてないんです。
ちょっと出かけた先のスーパーでやっと出会えました!
もう1回作りたいのですが、もう時期が終わりですかね~。
by mei (2007-10-19 09:49) 

よぷちゃ

渋川煮があまりにもおいしそうだったので
久々に登場してしまいました!
なかにんさんはこういうメニューも作っちゃうから
好きなのよね~
まろやか煎茶といっしょにぜひいただきたいわ。
by よぷちゃ (2007-10-19 22:14) 

はんちゃん

わ〜いわ〜い、立派な栗の渋皮煮!
明日・・・おっと、もとい今日、食べられるんだよね〜??
とろ〜っとさせるにはもっと煮るしかないんじゃないかな?
にしても、ツヤツヤで、お見事!
仕事の丁寧さを感じるわ〜。

私も、プルマンの美味しさに目覚めたよ!
これからはしばらくプルマンが続くかも〜。
グラハムって型ものには向かないんだ!知らなかった〜。

ねんねのえいちゃん、かわいいね★
by はんちゃん (2007-10-20 00:24) 

なかにん

mei様 
今年は、栗が豊作じゃなかったんですかね?
私も、今年は一回きりになりそうですよ。
デパ地下にならあるかなって思ったけど、もう大きな栗は置いてなかったです。
by なかにん (2007-10-20 10:22) 

なかにん

よぷちゃ様 
栗好きなの?茶飲みにおいでよ!
今度の「マダム」ってお店、店名が謎なんだけど楽しみにしているわ~^^
by なかにん (2007-10-20 10:24) 

なかにん

はんちゃん様 
これは、是が非でも持って行かねばならないね・・・。
良さそうなのを選ばなくっちゃ(汗)!

プルマン本当にいいね!
食パンよりしっとりしていて好きだな。
綺麗な四角になるよう頑張ってみるよ。(あとで、見極めを聞くからね!)
グラハムとか、胚芽とかって、型に向かないようだよ。
西原でも、胚芽ブレッドは、前は一斤型だったけど、
うまくいかないから三つ編みとかになったって言ってたもん。
by なかにん (2007-10-20 10:28) 

はんちゃん

え〜〜〜〜???
うまくいかないから三つ編みに??知らなかった〜〜!
一斤型の胚芽ブレッドは何にも考えずに普通に焼いてたけどなぁ。。
(とくになんの問題もなく焼けてたぜ!?)
by はんちゃん (2007-10-20 23:44) 

あさ

おひさしぶり♪。

しっかりレッスン進んでいるね~!
頑張ってね♪。

まーさんが褒めているのが微笑ましい★。
相当美味しかったんだろうね!!
今度食べさせてちょ♪。

えいちゃん、ほんっと癒される寝顔。
可愛いね~♪。
黒柴大好きよん!
by あさ (2007-10-21 00:27) 

こぼぱん

おいしいって言ってもらえるのってうれしいですよね♪
プルマンって「客車」からきているって、知りませんでした!
なるほどー
by こぼぱん (2007-10-21 08:15) 

なかにん

はんちゃん様 
きっと教室だと発酵待ちきれなかったのかな。
型ものだと、発酵がここまでこないとって待たないといけないし。
美味しい胚芽ブレッドのサンドイッチ食べたいなぁ。はんちゃん。
by なかにん (2007-10-21 21:03) 

なかにん

あさ(太郎?)様 
プルマン、あささんもはんちゃんに習ってなかったっけ?
今度、サンドイッチもって行くよ~。
あ、具はふっつーのだけど^^;

えいちゃん、寝てる時(だけ)は可愛いわ。
by なかにん (2007-10-21 21:09) 

なかにん

こぼぱん様 
その一言が大事ですよね!
「客車」話は、他の教室で説明してもらったんです。
パンの由来とか教えてもらえると嬉しいですよね。
by なかにん (2007-10-21 21:11) 

あさ太郎

あさ太郎でしたぁ~!

私が習ったのは黒糖のプルマンよん。
メチャウマだったよ~!
プレーンなプルマンも食わせてケロ★。
by あさ太郎 (2007-10-21 23:17) 

なかにん

あさ太郎様 
では、私に黒糖プルマン食わせてちょ♪
プルマン、まじではまるよ~。
by なかにん (2007-10-22 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。