SSブログ

房総の太巻き祭りずし教室(1回目)♪ [太巻き祭りずし教室]

10月15日(月)

ずーっと習いたかった、祭りずし教室に行き始めました!
ずいぶん前に問い合わせた時は、満員だったりタイミングが合わなかったり。
ここでやっと行けることになりました。

ただ、月一回の六回コースで、最終回はどうしても行けないことがわかっている(ゆう坊卒園式)。
振り替えも無し。
もったいないけど、また半年、一年先にはどうなっているかわからないから、行くことにしました!

今日は、一回目なのでまずは「基本の一つの花」。

そして「椿の花」 つぼみ付き

本で見てもいまいちよくわからなかったけど、やっぱり習うと「なるほど!」って事がたくさん!
切った時には、みんな「わ~、かわいい~」って声が出ていました^^

ま、これは見た目を楽しむお寿司で、味はどうかな~。
お花見や、お正月、みんなとの集まりには、華やかでとってもいいかもね!




nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

ami

おおっ 懐かしい。 私も 公民館で 習いましたよ。
四海巻とか 祝 寿 の 字を上手く巻けると 感激もひとしおですよ。

私は地元ですが 神奈川でも 紹介されているのですね。
大きな卵焼きも 焼きますよ。また 見せてください!
by ami (2007-10-15 16:42) 

めいめい

おっーーほんとかわいい^^早速行ってきたのね~!厚かましいけどまたおしえてね~~!ぶどう酵母活動再開!うまくいけば次回持って行くね^^(Nさんもこれるそうです)
by めいめい (2007-10-15 17:07) 

カワイイ~~!!!見た目がよければ味は二の次で!(笑)
これからもっと複雑な模様もあるのでしょう♪
私も見るの楽しみにしていますね(★^▽^)V 
by (2007-10-15 17:54) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
かわいいわぁ~~。
こうゆうの作れたら楽しいですねぇ!
by ふわふわ (2007-10-15 18:37) 

ちょこ

そっか、始まったんだね!
早く、披露して欲しいわぁ~。ヨダレたらして待ってる。
by ちょこ (2007-10-15 18:45) 

すん太

すばらし~い!!!
これからはお弁当作りやお正月が楽しみですね♪
12月の講習の図柄は、正月用?クリスマス用???
サンタやツリーの図柄も見てみたいわ♪
by すん太 (2007-10-15 21:30) 

はんちゃん

お〜!例の祭りずしだね!
すっごくキレイに出来てる〜♪
なかにんは几帳面だからこういうの上手そう。
そのうち「なかにんの祭りずし教室」を開講してくれぃ!!
by はんちゃん (2007-10-15 23:38) 

はなちゃん

わぁ~すごいね! 可愛い~~。
月1回見る楽しみが増えました (^_^)
絶対喜ばれるね。。
by はなちゃん (2007-10-16 07:22) 

なかにん

ami様 
文字を作るのは難しそうですよね。やるのかな・・・。
祭りずしは、あまり知られていないかな。
だから逆にみんなびっくりするでしょうね!
先生だけ、椿は卵焼きで巻いたんです。素敵でした!!
by なかにん (2007-10-16 13:38) 

なかにん

めいめい様 
パン以外の習い事も楽しかったよ♪
Nさんって、メガネのNさん?振り替えで来るの?楽しみ!!
パン、楽しみにしているよ~。
私は、1日はやはりゆう坊が休園なので、宿題しかやって行けそうもありません。
by なかにん (2007-10-16 13:40) 

なかにん

ミラクルママ様 
そうそう。これは見た目で勝負!でよろしくお願いします♪
次回、何を作るのかわからないので、どんな模様があるのか楽しみです。
by なかにん (2007-10-16 14:06) 

なかにん

ふわふわ様 
見ているだけでもうきうきしますよね!
これが一皿あったら、とっても華やかになりますね^^
by なかにん (2007-10-16 14:12) 

なかにん

ちょこ様 
ヨダレたらすほどのものじゃないかもよ~。
具が少ないでしょ。酢飯!!ってかんじだから。
酢飯好きならいいかも。
by なかにん (2007-10-16 14:13) 

なかにん

すん太様 
どんな柄が習えるんだろうね。
持っている本には、クリスマス用の巻きずしもあったよ。ローソクやブーツとか。
ちょくちょくはつくらないけど、「ここぞ!」って時に作ります。たぶん。
by なかにん (2007-10-16 14:16) 

なかにん

はんちゃん様 
几帳面?私が??
どこを見ておっしゃっているんでしょうか^^;
でもね、これ、一度一緒に作ったらすぐ出来るよ!
一種類だけでも知っていると楽しいかも~。
by なかにん (2007-10-16 14:18) 

なかにん

はなちゃん様 
月一、楽しみにしていて下さい♪
みんな(といっても家族だけだけど)見た時に、
「うわ~」って笑顔になったので、とっても嬉しくなりました^^
by なかにん (2007-10-16 14:19) 

koza

これは可愛いですね〜
by koza (2007-10-16 20:24) 

なかにん

こざき様 
楽しいですよね^^
by なかにん (2007-10-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。