SSブログ

ワッフルワッフル♪ [パン・お菓子作り]

10月19日(土)

のあさんが作っていて美味しそうだったワッフル。
棚の奥からワッフルメーカー(直火用)を引っ張り出しました。

レシピはよくわからなかったけど、こだまちゃんで作ってみました^^
 
プレーンと、栗の渋皮煮入り。

今回は20枚。
1枚ずつ(2枚ずつと言う?)焼くのが面倒だと思っていたけど、
片面何分何秒で焼くのがベストか、って考えながらやっていたら、結構苦にならずに出来ました。

高カロリーだけど、おやつに最高だ♪
次は、こだまちゃんとかあられ糖の量とか、ちょっと変えてみよう。

そして、母が作ってくれたいくらの醤油漬けを、ワッフルと渋皮煮と交換しました。
ぷちぷち。
いくらは作る気がしないので、母にお任せです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月20日(土)

午後、はや兄が習い事の特別授業に行きました。
ちょうどおやつの時間の二時間。

隣駅のはんちゃんちに、しましまさんとふわふわさんがモンブランを習いに来ていると言うので、
おやつをいただきに車をとばして行ってきました~。

とーっても美味しそうなモンブランが作られている!

その他にも、しましまさんのイチジクケーキやSachiさんのコーヒーキャラメルパン。
はんちゃんのパンデビスやロッシェなど、しっかりごちそうになりました。
(私も一応お土産に栗ワッフルと渋皮煮を持参しましたよ。)

あっという間に二時間が経ち、私は本当におやつを食べるだけ食べて帰りました^^;
もっとみんなとおしゃべりしたかったな~。
ちょっと話しただけでも、パンのこととか色々勉強になりました!

幸せな二時間を、みなさんありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月21日(日)

金曜に幼稚園で芋掘りに行ったゆう坊。
そのさつまいもを焼き芋しました!

どうせ、炭をおこすならお肉もサンマも焼いちゃおう!!
と、プチバーベキューです。
   
やっぱり焼き芋だね。でも、この芋、ちょっといまいちかも^^;

で、またまたワッフルを焼いちゃった。20枚。
 あられ糖じゃりじゃり♪
こだまちゃんは減らしてみました。
そして、あられ糖は、混ぜ込まずに、表面に散らして焼いてみました。
あと、今回は、二次発酵も無しにしてみました。

今日の方が断然美味しい!気がする。
焼き上がるそばから、私と子供で食べまくり。(止まらず7枚食べた。)

あられ糖は、表面にまぶして焼くと溶けちゃうんじゃないかと勝手に思っていたけど、
ちゃんとじゃりじゃりと残って、理想通りいい感じです!!
逆に、前回は混ぜ込んだんだけど、あられ糖の影も形もなかったんだ。

二次発酵なしでも全く問題ないし、こだまちゃんを減らしたためか、
こだま臭も全くありません。

今度からこの作り方で焼きます。
昨日みなさんに食べてもらったけど、次はもう少し美味しいのを食べてもらえるかも。






nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 26

ふわふわ

こんばんわぁ♪
昨日はお会いできて嬉しかったです。
ワッフルとても美味しくて、家族にも好評でしたよ!
ワッフルメーカーも欲しくなってしまったわぁ。
また、ご一緒したいですね。
ありがとうございました。
by ふわふわ (2007-10-21 21:18) 

あさ太郎

ハロハロ♪。

美味しそうなワッフル~♪。
二次発酵無しってやった事ないな。
二次発酵無しなら手軽でいいね★。
私も実家から帰ったら挑戦してみようかな!

実家でイクラの塩漬け(醤油ではなくて塩オンリー)を作ったよ。
イクラって美味しいよね~。
ご飯が止まらず、困ったわ。。。
by あさ太郎 (2007-10-21 23:14) 

しましま

こんばんわ~。
昨日は,ありがとう。ワッフル,美味しかったよぉ~。
実は,1枚頂いて帰ってきたのだけど,うちの旦那様が「おいしい~」って半分取られました・・・・・。
栗の渋皮煮もおいしいかったぁ。来年も,ご馳走してください。おねがいしますぅ~。

あ,サツマイモ。掘ってきた後天日に干しましたかぁ?
掘りたては,甘みが少ないそうですよぉ。
by しましま (2007-10-21 23:49) 

はんちゃん

昨日は遊びに来てくれてありがとう!
貴重な渋皮煮も頂いちゃって♪
ってか、あの渋皮煮、昨年のをはるかに上回る大きさでなかったかい??
どこであんな栗が手にはいるのか、こんどこっそり教えてちょ〜!
(ん?昨日、言ってたっけ??)
ワッフルも美味しかった〜。また作ってケロ〜。
ってか、何しろいろいろ計画せねば・・・。。
by はんちゃん (2007-10-22 00:06) 

なかにん

ふわふわ様 
実は、ふわふわさんが来ていることは知らなかったんです。
思いがけずふわふわさんに会えて嬉しかったです!
ワッフルメーカーご購入ですね^^
直火用が安いし、特に不便でもないのでいいですよ!
by なかにん (2007-10-22 06:30) 

なかにん

あさ太郎様 
前にごちになったホシノワッフルも美味しかったなぁ。
こだまでは、二次発酵無しでも何の違いもなかったよ。
厳密にはわからないけど。

いくらの塩のみ漬けって食べたこと無いけど、筋子みたいな味なのかな。
いくらちょっとでご飯一杯いけちゃうよね。
いくらもワッフルも止まらずに危険だ・・・。
by なかにん (2007-10-22 06:37) 

なかにん

しましま様 
ワッフル、お恥ずかしいです・・・。
こだまちゃんをかなり減らして作ったのを、今度食べて下さいね!
しましまさんのイチジクケーキももっと食べたかったです。

そう!さつまいもは土のまま二日しか経たずに食べたんです。
洗って天日干しにしたほうが良いって聞いていたのに・・・。
by なかにん (2007-10-22 06:42) 

なかにん

はんちゃん様 
美味しいとこ取りでお邪魔しました!
栗はあれくらいじゃないとやる気がしなくなっちゃって・・・。
また来年みかけたらお知らせします。
ワッフルはこだまちゃんを減らした方が美味しいかも。
こだまの香りはないけど、あの匂いはいらなさそうだし。
また試食して下さい。

次の計画は・・・楽しみにしています!
by なかにん (2007-10-22 06:45) 

ami

ワッフル たくさん焼きましたね。 あられ糖は 外まぶしだと
こげませんでしたか? 私は火が強かったかな? 焦げたので 一枚皮かぶりくらいで焼きました。  外が カリッと していると ウマウマですよね。
車で はんちゃんの おやつを食べに行けるなんて うらやましいーー。 

いくら・・・ もう 高級すぎて 食べられないよぉ。
私は作りますが 塩味は 粒が きらきら光って 宝石の様です
さっぱりしています。 でも ごはんの 上には 醤油漬けかなぁーー
by ami (2007-10-22 08:07) 

ワッフルがたくさんあるね~♪あられ糖じゃりじゃりワッフル美味しそう。
そのサンマは我が家の20万円のグリルで焼いたのより絶対に
美味しいと思います!!! 炭を買ったほうがよかったかな(笑)
by (2007-10-22 10:25) 

mei

ワッフル7枚も食べちゃったんですか?
いやー、それはー。なんちゃってね。
おいしいですものね。私もそのくらい食べちゃいます。
by mei (2007-10-22 12:40) 

なかにん

ami様 
あられ糖は焦げませんでしたよ。
弱火で片面1分15秒~30秒くらいで良い焼き色になりました。
近くにあさ太郎さんやはんちゃん、Sachiさん・・・と、素敵な方がたくさんいらっしゃるので、
みんな「いいな~」って思うだろうなって思っています^^

いくらの醤油漬けは高くて買えませんよね。私も母が作るから食べられるんです!
塩味、ますます食べてみたいです。
by なかにん (2007-10-22 18:18) 

なかにん

ミラクルママ様 
ワッフルは高カロリーなので、ミラクル家にあったらパパさんにとっては危険ですね!
さんまは一匹39円。激安でしょ!
20万円のグリルで焼くのはもったいないですね^^;
by なかにん (2007-10-22 18:20) 

なかにん

mei様 
もう止まらなくて!
いやー、それはー、かなりカロリー取っちゃってますよね。
もういいんです。美味しく食べられれば。はい。
by なかにん (2007-10-22 18:22) 

にゃおにゃお

ワッフルってますねえ!二日間で40枚も焼いちゃうなんて どんだけ~!
炭火焼のさんま美味だったね。
またプチりましょうね!
by にゃおにゃお (2007-10-22 23:00) 

けいこりん

ちょっとー!!ワッフル食わせろ!!
炭火のプチBBQもいいなぁ~。
モンブラン、さぞかしおいしかったんだろうね★
去年もありつけず、今年はもしかしたら!?
と淡い期待を胸に抱いているわ♪
by けいこりん (2007-10-23 05:49) 

なかにん

にゃおにゃお様 
いや、ほんとはにゃおにゃおさんちにもあげる予定だったのよ。
ところが、つまみ食いが多すぎてあげれなかった・・・。ごめん。
また近々焼くから待ってて~。
サンマもまたさくっと焼いちゃいたいね!
by なかにん (2007-10-23 10:08) 

なかにん

けいこりん様 
では、ワッフルを次のおみやにしましょうかね。
モンブランは見た目も可愛いし美味しいし、お店以上だよ!
二年連続ありついたわ!私。
毎年恒例行事にしたいものです^^
by なかにん (2007-10-23 10:10) 

こぼぱん

ワッフルタワー!!
ぷっくりでとってもおいしそう^^
全部独り占めにしたい・・・笑
炭火でさんまもたまりませんねぇ
って、秋刀魚激安!お買い得!!
by こぼぱん (2007-10-23 23:14) 

のあ

ワッフル、作ったのですね!!おいしそう~
私もあられ糖はそとまぶしです。そして片面1分15秒!
イースト&こね丸使用なので簡単です。
チョコがけもおいしいので、是非是非!!

ほんと、素敵な大先輩方がご近所にいらしていいですね。うらやましい~~
by のあ (2007-10-23 23:49) 

なり

いっつも美味しそうな写真がいっぱいなので
おなかが空いてるときにここの訪問は危険です~^^;

ワッフルも、はまりそうなほど美味しいんですね^^
by なり (2007-10-24 11:45) 

なかにん

こぼぱん様 
ワッフルを両手に抱えて、親子でかぶりついちゃいましたよー。
こぼぱんさんもぜひ焼いてみて、独り占めしちゃって下さい!
サンマ激安でしょ。毎日でもサンマにしたいくらいだけどね・・・。
by なかにん (2007-10-24 12:47) 

なかにん

のあ様 
ワッフルを思い出させてくれてありがとう!
のあさんの所で、あれもこれも!と、色々作りたくなっちゃいます^^
私もこね丸くんだから、とっても手軽に作っています♪こね丸くん様々です。
チョコがけは・・・これ以上カロリー高くしちゃう?(笑)
by なかにん (2007-10-24 12:49) 

なかにん

のばちゃん様 
今回は、おやつやサンマなど、バラエティーに富んだ(?)写真でしょ^^
お腹が空いている時は、私もみなさんのブログをおなかぐーぐー言わせて見ています。
ワッフルは、か・な・り・はまっています!
by なかにん (2007-10-24 12:52) 

Sachi

先日はありがとうございました~!
渋皮煮、絶品でした!!(≧∀≦)
ワッフル、酵母少なくてさらいおいしくなったのね♪
また待ってま~す。(^_-)

炭火のさんま、お肉、おいしそう!
バーベキュー、いいな♪
わたしもバーベキュー名人になりたい~!
(自力でやったこと皆無です。。)
by Sachi (2007-10-24 21:29) 

はなちゃん

炭火焼きですかぁ~~~
お肉にイカに秋刀魚…どれも大胆な大きさですね。。(笑)
あぁ~~肉に魚に芋に 仕上げにワッフル! 
いいねえ~~~~。。 
by はなちゃん (2007-10-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。