SSブログ

白神こだま酵母パン教室♪ [こだま酵母パン教室]

9月21日(金)

こだま酵母パン教室でした。
師範2回目のメニューは「ブリオッシュ」と「中種法ライ麦パン」です。

中種生地を仕込んだら、ブリオッシュを仕込んで・・・と二種類を同時進行で
作っていきました。

超リッチなブリオッシュと、リーンなライ麦パン。
全く違うパンを作って、とっても楽しかったです!

    
「ブリオッシュ」                  「ライ麦パン」

どっちもとっても美味しくってびっくり。想像以上でした^^;
ライ麦パンは先生のを試食したのだけど、焼きたては周りがかりかりと香ばしくて
とっても美味しかったです。
これがまた明日になると風味が変わってくるようなので、それもまた楽しみです。

でも・・・明日から出掛けるのでパンは冷凍します。
あまり冷凍したことないから、ちょっと心配・・・。なんかもったいない気がしちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、近所のあさ太郎さんちへお邪魔してきました。
ブログをお休みしているので、皆さんにタイガくんの可愛い姿を見ていただこうと思い、
あさ太郎さんが焼いてくれたシフォンケーキの片隅に写させて貰いました^^

タイガくんはニコニコご機嫌で、楽しそうなあさ太郎母子でした!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

はんちゃん

お!中種ライ麦パンだ〜!
これ、超旨いよね〜〜。大好き!!
ブリオッシュも、しつこくなくって、ペロッと食べられちゃうよね。
(バター量考えると危険だが・・・)
どちらも美味しそうに焼けてるね!

またまた人形のようなタイガくんが・・・
シフォンの中から出てきたフェーブのようだよ!(笑)
by はんちゃん (2007-09-21 22:19) 

345

↑『フェーブのよう』で笑って出てきちゃいました!
はじめまして!
この絵に描いたようなパンたちも、
こだまちゃんなんですよね(←当たり前か)
素敵すぎます~~☆
by 345 (2007-09-21 22:26) 

めいめい

ライ麦パンおいしそう~クープ完璧!!入れてる姿が浮かぶわ^^
今日は、残念だったわ~(今日の私の仕事は無事終了したわ!)
そうそう報告遅れましたが、先日のチーズおいしくできましたv^^v
家の定番になりそうです~ありがとう~
by めいめい (2007-09-22 05:40) 

ライ麦パンのこのデカさが魅力的♪ o(^∇^〃)o
あさ太郎さんもタイガ君もお元気そうでなによりだわ~~☆
タイガ君より大きいシフォンケーキを作ったのね!!!(笑)
by (2007-09-22 09:53) 

けいこりん

ライ麦食いたーい!!
タイガくんかわいいね~。
あさ太郎ちゃんにも会いたいな。
はんちゃんのセリフ、うまい!爆笑したわ。
by けいこりん (2007-09-22 22:59) 

はなちゃん

ライ麦パン? うちの近辺じゃ見られません(笑)
食べてみたいです。。 ( ´艸`)ムププ
by はなちゃん (2007-09-24 07:18) 

なかにん

はんちゃん様 
これでようやく、あの発酵カゴを使ってライ麦パンが焼けます!
いや~、それにしても、本当にライ麦パンは美味しいね。
ブリオッシュは、捏ねてる生地の気持ち良い事ったらない!!
でも、あのバター量は・・・。家では作れません。

タイガくんをフェーブって!!
前も「腹話術のお人形」って話もあったよね(笑)。
あのぱっちりおめめは人形だよ。本当に。
by なかにん (2007-09-24 22:02) 

なかにん

345様 
こんばんは!
「フェーブのよう」って言葉がぴったりな赤ちゃんなんですよ。

私もすっかりこだまちゃん人間になりました!
このパンは、こだま教室なのでもちろんこだまちゃんです^^
by なかにん (2007-09-24 22:07) 

なかにん

めいめい様 
クープは何度も入れてるんだよ^^; でも平気みたい・・・。
お仕事が無事完了してよかった!
また三週間後にお会いしましょう!!
ちなみに、誰もソフトフランスは持ってこなかったよ^^;
by なかにん (2007-09-24 22:11) 

なかにん

ミラクルママ様 
あさ太郎母子は元気でしたよ♪
タイガ君よりでかいケーキだったら、タイガ君は本当にフェーブに
なってしまいますよ!!
ちなみに、フェーブって、お菓子の中に入っている陶器の人形とかの事です^^
by なかにん (2007-09-24 22:21) 

なかにん

けいこりん様 
またみんなで会えるといいね!
Mamanさん教室とかでさ!
はんちゃん、ツボを得ているよね^^
タイガ君の顔が頭から離れないよー。
by なかにん (2007-09-24 22:25) 

なかにん

はなちゃん様 
もうしばらくお待ち下さいませ(笑)。
by なかにん (2007-09-24 22:26) 

のあ

わあ、とってもおいしそう!
こだま教室も全開ですね~
こだまのライ麦パン、食べてみたいです。
タイガくん、あさ太郎さん、お元気そうでなによりです☆
by のあ (2007-09-24 23:18) 

あさ太郎

はろはろ!
先日は私の分までお昼持参してくれて、ありがとうね♪。
とっても美味しいチャーハンだったよ!!
ご馳走様でした★。

あっ、ブリオッシュ美味しそう♪。
今度生徒として教えてくれ~!!
授乳している間だと太らなくて良いかもね(笑)。
by あさ太郎 (2007-09-25 01:58) 

なかにん

のあ様 
ライ麦がちょっと苦手な私でも、こだまライ麦は「噛めば噛むほど美味しい」ってしみじみ思います。
「また食べたい!」って思うパンですよ。
のあさんにお会い出来る時、お土産に作れたらいいなぁ。
by なかにん (2007-09-25 15:08) 

なかにん

あさ太郎様 
10月になったら暇暇なので、また遊んで~。
適当お昼を持参するから(笑)!
ブリオッシュはおっぱいが詰まるんじゃないかしら・・・。
バター量が半端じゃないよ!
なかなか一人じゃ作らないだろうパンだから、ぜひ一緒に作ってみよ!
by なかにん (2007-09-25 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。