SSブログ

Mamanさんパン教室&お誕生日! [こだま酵母パン教室]

9月17日(月・祝)

高尾にあるMaman Reveさんのパン教室に行ってきました!
しばらく教室はお休みされていたのだけど、Mamanさんの妹であるけいこりんに
「やって欲しいな~。」と言ってみたところ、開催してくれる!との事となりました^^

生徒さんは、けいこりん・ちょこさん・すぅさん・私。

メニューは「クリームカフェブレッド」。
コーヒー生地にカスタードクリームを包んだパンをリング型に入れて焼きます。

そして「白花豆と押し麦のスープ」「豆乳と白ごまのブランマンジェ」「オレンジティー」。

パンだけでなく、これらのものもちゃんとレシピがあり、素敵な小冊子になっています♪
モデル・けいこりん。

和気あいあいと教室は進み・・・

Mamanさんが作った胡麻レーズンパンと、すぅさんが買ってきてくれた「コユキ小麦」という粉を
使った食パンと一緒にランチタイムです。

そして、焼き上がったパン。

コーヒー豆チョコを飾って、とっても可愛いです。
         右のは、生地にチョコチップを巻き込んだものです。

他にも、ちょこさんがかりんとうを、すぅさんがココナッツと人参のプリンを作ってきてくれました!
どれもこれも美味しくて、私は「すごいな~」と感心するばかりです。

私はと言うと、ハロウィンのチョコランタンをビーズで作ったストラップをお土産に。

Mamanさんをはじめ、皆さんに会えてとっても楽しく、また私も頑張ろう!という気持ちになりました。
皆さん、本当にありがとうございました!

9月18日(月)

今日はゆう坊の誕生日です!
おじいちゃんおばあちゃんをみんな呼んでの誕生日パーティー(それが本番らしい)は、
ちょっと先になりそうだけど、プレゼントとケーキはちゃんと欲しいようなので、ケーキを作りました。

本当は、キャラデコ(ヒーローの飾りがあるケーキ)か、好きな絵を描いてくれるケーキが
欲しかったらしいのだけど、とっても高いし、「どうせ本番じゃないんでしょ」と言うことで、
こんなケーキになりました。

フルーツを飾るのは一切禁止令が出て、
家に沢山ある歴代ヒーローのミニ人形を、好きなだけゆう坊が飾りました^^;

これはこれでいいんじゃない。
本番もこれで行こう!!


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 30

ami

充実のパン教室ですね。 ありがたいことですね。
ケーキに たくさんのヒーロー達! 自分で飾ったのも 良かったのでしょうね。 本当の記念日ケーキですね。
えいちゃん 夏バテしていませんか? 家のわんこは 暑いと 食欲減退して 心配になります。
by ami (2007-09-18 19:12) 

のあ

maman教室だあ!!
うらやましいなあ。変わりなく楽しく盛りだくさんのお教室だったのですね。良かったね☆

ゆうぼう君、お誕生日おめでとう。6歳だよね。なかにんさんも6年間子育てお疲れ様でした!!

ケーキ、私もこれ、一度やってみたかったの。人形はたくさんあるし・・・。あのキャラケーキは高いしお味はどうかな?って感じだもんね。
でも大蔵省がおじいちゃんおばあちゃんならいいのかな^^;
by のあ (2007-09-18 20:46) 

はんちゃん

Maman教室、さらにパワーアップしていて、
すっごく素敵になってる!!
さっすが、我らがMamanさんってカンジね!
本格的にお教室が始まったら、大人気になっちゃうんだろうな〜〜★

歴代ヒーローキャラケーキ、ウケる〜〜!!
ゆう坊、きっと喜んだんだろうな〜〜。
実はケーキの中からもキャラが出てきたりして!??(笑)
by はんちゃん (2007-09-18 21:18) 

はなちゃん

キャラクターケーキ すごいね!
食べられるキャラクターだったら最高なのにね…(笑)
ゆう坊ちゃん お誕生日おめでとう。。
↑の教室すごくステキ。。 いいつながりがあるんですね。。
by はなちゃん (2007-09-18 21:56) 

すぅ

楽しかったですねぇ~。
でもあたしはさえぽんが気になり
あまりお話に集中できなかったのがちょっと心残りだす。
またぜひご一緒したいですぅ。

ちなみに「コユキ小麦」の食パンでーす。
by すぅ (2007-09-18 23:47) 

Sachi

うわぁ!素敵!!Mamanさん教室いいなぁ♪
レシピの小冊子、素敵すぎますっ(≧∀≦)
偶然にもわたしも昨日コーヒーのパン焼いたんですよ。
コーヒーの良い香りが届いてきたのかな。 (*^m^*) 

お誕生日キャラクターケーキもいいですね♪
リクエストに対応できるなかにんさん、さすが!です。
自慢のおかあさんなんだろうな♪
by Sachi (2007-09-19 07:37) 

なかにん

ami様 
おはようございます。今、えいちゃんの散歩から帰ってきました。
夏バテどころか、散歩中にリードが外れ、大通りを大暴走。
車にはねられるかと大絶叫して来ました・・・。今、かなり凹んでます。
もうちょっとおとなしくなってなって欲しいです・・・。
by なかにん (2007-09-19 08:55) 

なかにん

のあ様 
また一緒にMamanさん教室行きましょ!!
このケーキいいでしょ^^ 楽しいですよ。
キャラデコは、値段の割によくないからやめたほうがいいですよ^^;
スポンサーに買って貰っても、母的には×。
確か、中にフルーツ入ってないし、ケーキとしていけてません。(言いたい放題ね^^;)
by なかにん (2007-09-19 09:01) 

なかにん

はんちゃん様 
ほんと、Mamanさんがパワーアップしていて良かったです^^
Mamanさんの頑張りを見ていたら、こっちまでパワーを貰いました!

フェーブのようにヒーロー埋めちゃう?面白いかも!
見ていないうちに、こんなにぎっしり並べていてびっくり。
食べる時は、とーっても寂しいケーキになりましたが^^;
by なかにん (2007-09-19 09:04) 

なかにん

はなちゃん様 
そうですね!食べられるヒーローを発売してくれればいいのに。
それだと、ヒーローケーキが売れなくなっちゃうのか・・・。
業界の裏側には色々ありそうですものね。
by なかにん (2007-09-19 09:06) 

なかにん

すぅ様 
粉名失礼しました。なんで「白雪」にしたんだろう。「小雪」って思ってたんだけど^^;
さえぽんも楽しそうで良かったですね。
これもMamanさん教室だからあり、って感じで、子連れでも楽しく行ける教室はありがたいですよね!
またぜひぜひご一緒よろしくです~。
by なかにん (2007-09-19 09:11) 

なかにん

Sachi様 
コーヒーパンって、良い香りで美味しいですね^^
飲むコーヒーが苦手な私でも、豆を買って来てパンを作りたいって思いました。
ケーキは・・・いかに楽で安く済ませるかって事で^^;
ぴちくんも、数年後にはヒーローものに走るのかしら。
「とおっ!」とか言っているぴちくんを想像してしまいます^^ かわいい!
by なかにん (2007-09-19 09:19) 

すん太

パン教室楽しく美味しいパンが出来るなんて
とてもいいですね!!

ゆう坊6歳おめでとう!!!
ヒーロー勢ぞろいだね♪
本番はどんなケーキになるか
ゆう坊より私が今から楽しみだわ♪
by すん太 (2007-09-19 09:32) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
mamanさん教室いいですねぇ。
メニューも、素敵過ぎです。
おいしそぉ~~。

ゆう坊くんのケーキ、いいなぁ^^
by ふわふわ (2007-09-19 13:51) 

Maman Reve

なかにんちゃんこんばんは!
17日はどうもありがとうございました!
ずっとお休みしていた教室に、
スイッチを入れてくださりどうもありがとうございます!
ゆう坊のお誕生日ケーキ!!!
すっごいですね~!
まあくんに見せたら絶対に騒ぐと思うので、彼がテレビを見ている間に・・・こっそりコメントしてます。。。
by Maman Reve (2007-09-19 18:51) 

ゆう坊くんのお誕生日おめでとうございます♪☆・゚:*:゚゚・:,。★\(^-^ )♪
キャラクターが祝ってくれるすてきなケーキも美味しそうね(笑)
パン作りもお仲間同士で刺激しあっていい関係、うらやましいな♪
by (2007-09-19 22:50) 

こぼぱん

Mamanさんのお教室、うらやましい~♪
再開が待ち遠しいです。
チョコランタンのビーズ、すっごいかわいいです!
ひとめぼれ(*´∀`*)
by こぼぱん (2007-09-20 01:22) 

なかにん

すん太様 
ゆう坊も6歳!
寝てばっかりの時代が懐かしいわね^^
ケーキは本番もこれにするわよ!
「三段がいい」って言っていたけど、聞かなかったことに・・・。
by なかにん (2007-09-20 09:18) 

なかにん

ふわふわ様 
ふわふわさんと初めてお会いしたのはMamanさん教室でしたよね!
また、ご一緒したいですね^^
ケーキ自体はたいしたことないのに、飾りで面白くなってよかったです。
息子さんにぜひ!
by なかにん (2007-09-20 09:20) 

なかにん

Maman Reve様 
本当に素敵な教室をありがとうございました!
活き活きとしているMamanさんを見て、とっても嬉しかったです。
私も沢山の刺激をもらいましたが、もっとお話を聞きたかったです^^
またぜひ宜しくお願いします!
まあくんは、「俺はもうヒーローなんて興味ないぜ」って言うかな?って思いました(笑)。
by なかにん (2007-09-20 09:27) 

なかにん

ミラクルママ様 
ありがとうございます!
ママさんで思い出しました!!パステルのプリンケーキ。
そういえば私の誕生日ももうすぐ。今年は食べたいなぁ。
でも、また誰もお祝いしてくれないんだよ・・・(涙)。
町田にランチに行っちゃおうかな・・・。
by なかにん (2007-09-20 09:29) 

なかにん

こぼぱん様 
Mamanさんの教室が再開されたら、ぜひ行ってみて下さい。
とっても素敵ですから♪
チョコランタンに触れてくれて、ありがとう(笑)。
ビーズは作りませんか?これは、とっても簡単ですよ。
キットも売っています。
by なかにん (2007-09-20 09:37) 

いいなあ〜。
Mamanさんの所にいったんだ!
レシピも小冊子になってるんだ。すごいね!
再開が待ち遠しいね!
by (2007-09-20 10:08) 

なり

充実したパン教室ですね。
ケーキも美味しそう^^
絶対コレ受けるでしょ♪
by なり (2007-09-20 20:57) 

riko

ケーキがぁ~!!!!ステキ☆彡
乗せてる数がまた素晴らしい!(^^)!
さすがゆう坊(^_-)-☆
チョコランタンすごーく可愛いんだけどぉ~♪
最近ビーズに触れていなくて、ちょっとビーズの血が騒ぎ出しました
by riko (2007-09-21 13:57) 

なかにん

ちょびっと様 
ちょびっとさんとも、Mamanさん教室で初めてお会いしたんですよね!
色んな出会いがある教室なんて素敵です^^
再開が楽しみですね!
by なかにん (2007-09-21 20:04) 

なかにん

のばちゃん様 
教室って楽しいですね!
ケーキは受けました、が、フルーツも飾った方が
美味しいのになぁ、ってかんじです。
by なかにん (2007-09-21 20:06) 

なかにん

riko様 
ビーズの血が騒いだ?(笑)
私もすごい久しぶりにビーズやったんだ。やっぱり楽しいね~。
rikoさんは、作品を作り溜めしているところかな、って思っていたんだけど。
チョコランタンは簡単で、すぐ沢山作れるけど、時期的に出品は無理だね^^;
by なかにん (2007-09-21 20:12) 

けいこりん

おくればせっ!!
17日、ありがとう☆楽しかったね~。
ハロウィンビーズもありがとう。
また一緒にパンを作りたいね。

ゆう坊誕生日おめでとうー★
by けいこりん (2007-09-22 22:57) 

なかにん

けいこりん様 
企画ありがとうございました!!
みんなでパン作りはやっぱり楽しいわ。
話し足りなかったし、またよろしく~。
by なかにん (2007-09-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。