SSブログ

コロッケパンと「お手!」 [パン・お菓子作り]

6月24日(日)曇りのち雨

まーさん実家ご一行様が来ました!

なので、昨日のうちに「マーブルシフォン」を作っておきました。
いきなりレベル高すぎたかしら^^;
       


ま、まあマーブルになったのでは(汗)。
ふわふわしっとり出来上がりました^^

そして、皆さんをもてなすため、子供達がコロッケ作りをしました。

子供の目って面白くて、じゃがいもを見て「こなきじじいがいた!」と。
確かに見える・・・。
ちなみに、うちにいたこなきじじい。

なんだかんだと事件も発生し、結局コロッケの形作りと揚げは私がやる事に。
コロッケの出来上がり写真を撮り忘れました^^;

沢山出来たコロッケを挟むため、パンを焼きました。

せっせとグラハム消費のため、グラハムパンです。
手前のは、成形を間違えて細長くなってしまいました。

コロッケとキャベツを挟んだコロッケパン!

で、で、で、今日、えいちゃんが「お手!」を覚えましたー♪
今までは、「お手!」と手を出すと、手を噛まれたんだよね^^;

ゆーっくり腕をくるりと上から回してやる「お手」が可愛いくって!
成功するたびに、みんなが可愛さのあまり「く~っ」って唸ってました^^


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

こぼぱん

こんばんは!
じゃがいも、たしかに見えます見えます!笑
リアルこなきじじいもなかにんさん宅にあったとはw ぷぷっ
みなさんでコロッケ、楽しそうですね♪
シフォンもコロッケパンもおいしそうです!

えいちゃん!お手、かわいいー!
私も「く~!」ってなります ^^
by こぼぱん (2007-06-25 00:13) 

はなちゃん

手作りでおもてなしっていいね! 
コロッケパン美味しそう~~。。 えいちゃんも仲間入りして
楽しいお食事会でしたね!
by はなちゃん (2007-06-25 06:55) 

ふわふわ

おはようございます♪
コロッケパン食べたぁ~~~い、大好き。
男の子のエプロンかわいいねぇ。
こなきジジィじゃがいもだぁ!!
えいちゃん、お手したい。
by ふわふわ (2007-06-25 09:57) 

すん

こなきじじいとは素晴らしい発想!!
それより、こなきじじいが家にあるってのもスゴイ!

えいちゃんは日に日に芸達者になってるわね♪
今度、えいちゃんショーを観覧しに行かせて頂きます。

なかにんのブログ見てたら、
すごい!!
なかにんから電話が…♪
これから、来てくれると言うことで♪
さ~、たくさんしゃべるぞ!!!
by すん (2007-06-25 10:30) 

こなきじじいにオオウケ!!\^o^/
子どもっていろんなものに結びつけるのが上手よね♪
エプロン姿の似合う男の子って将来もてそうよ o(^∇^〃)o
えいちゃんのお手の姿にも感動です!!
by (2007-06-25 10:51) 

mei

コロッケパン~♪
めちゃくちゃ好きなんです。あぁーたべたいーっ!
えいちゃん、らぶり~♪
by mei (2007-06-25 14:03) 

riko

こんにちは(^^)
シフォンケーキが・・・(*^。^*)美味しそう~♪
こなきじじい・・・確かに!!うちの子達は、ここの所、雲を見てあれがウサギだの、だんごだの騒いでます。子供の目っておもしろいよね☆
そういう感覚を忘れたくないなぁ~(^^)

↓のパン教室の日記!!
下の子と、習い事に行く途中、駅のスクランブル交差点を渡ったら、子供が「あっ!はや兄のママ!!」と言ったのだが、私には分からず(^_^;)ちょうど5時~5時30分の間だったんだけど、ひょっとしてその頃パン教室からお帰りだったかな?
見間違いじゃない~?なんて言っちゃたんだけど・・・今、日記見て、いたかも??と思ってしまいました(~_~;)

鳥忠って、うちから公文に向かう辺りにある小さなお店??あそこでそんなお肉が買えるなんて!!早速行ってみよう(*^。^*)
by riko (2007-06-25 14:53) 

ひが

こなきじじい、笑える~☆
相変わらずクッキングママね。子供たちも一緒に手伝うなんてカワイイ♪

エイちゃんも大きくなってきたのね☆
by ひが (2007-06-25 14:55) 

なり

シフォンケーキ、美味しそうです^^
上手にお菓子作れてうらやましいです(>_<)
じゃがいもはこなきじじいに見えますね~^^

えいちゃん大きくなりましたねぇ
by なり (2007-06-25 19:36) 

なかにん

こぼぱん様 
こなきじじいがうちにいたとはね^^
コロッケ作り・・・実は楽しかったのは最初だけでしたの・・・。

えいちゃんの、考えて考えてやっとやる「お手」は、とっても可愛いです!
by なかにん (2007-06-25 22:10) 

なかにん

はなちゃん様 
こんばんは!
最近の集まりの主役は、えいちゃんになってしまいます。
みんなの前で「お手」を覚えて褒められていました^^
by なかにん (2007-06-25 22:12) 

なかにん

ふわふわ様 
コロッケパンは、挟むタイプよりも、コロッケをパンと一緒に成形して焼いた方が美味しい気がします。
ゆう坊のエプロン&三角巾は、はや兄が幼稚園の時に使っていたお下がり。
幼稚園では、手作りしたものを使うのよ。面倒でしょ。
by なかにん (2007-06-25 22:17) 

なかにん

すん(太)様 
今日はありがとうございました~。
いつもながら毒出しにお付き合い頂き、感謝しております。
えいちゃんに会いに来て下さいね。
by なかにん (2007-06-25 22:19) 

なかにん

ミラクルママ様 
こなきじじいじゃがいもは、使えずにとってあります^^
今どきの男の子は、家事・料理は出来ないとね!
たくさんお手伝いしてもらいます!
by なかにん (2007-06-25 22:21) 

なかにん

mei様 
コロッケパンや焼きそばパンは、美味しいけどなかなか食べる機会が少ないですよね。
えいちゃんをラブリーだなんて、ありがとうございます^^
by なかにん (2007-06-25 22:26) 

はんちゃん

なかにん、↑毒出しって・・・(笑)

いきなり高度なマーブルシフォン!!
でもでも超上手そうに出来てる〜〜♪美味しそう!

こ、こなきじじぃが・・・ウケ過ぎ!
はや兄とゆう坊のどっちが発見したの?
心が洗われる「笑い」ってこのことね。
コロッケパンも美味しそうだし。

えいちゃんの「お手」をみて、またうちのダンナが・・・。。
by はんちゃん (2007-06-25 22:30) 

なかにん

riko様 
シフォンにはまってきましたよー。絶対に作らない宣言していたような?!
そう!金曜は5時過ぎに駅前の横断歩道を歩いていましたよ!きっと私です!
鳥忠はその小さなお店。ぜひぜひ食べてみて!手羽とモモがあるんだけど、うちは手羽派です~。
by なかにん (2007-06-25 22:31) 

なかにん

ひが様 
ぷーっ、私がクッキングママ?!ありえませんわ~。
えいちゃんは、大きくなってだいぶ落ち着いてきました。
腕の傷も消えつつあります。
by なかにん (2007-06-25 22:33) 

なかにん

のばちゃん様 
のばちゃんさんだって、美味しいケーキ作っているじゃないですか!
写真は無いけど・・・(笑)。

えいちゃんの成長記録も、ちょこちょこ載せて行きたいと思います♪
by なかにん (2007-06-25 22:35) 

なかにん

はんちゃん様 
毒出しだよーー!すん太家でデトックスデトックス!!

マーブルシフォンは高度だとわかりつつも、材料の関係で作ってしまいました。
こなきじじいは、はや兄が発見したの。「こなきじじいがいたー!」と大騒ぎでした。

旦那様、こないだのコメント見てくれたかしら??
by なかにん (2007-06-25 22:40) 

こんにちは!
シフォンもコロッケパンもすごく美味しそう!!
ふわふわ感が画像からも伝わってくるよ!

「こなきじじい」、子供の視点ってほんと面白いですね!
えいちゃんも、さらに芸達者になったのね。
次は何を覚える?!
by (2007-06-26 23:05) 

なかにん

ちょびっと様 
シフォンって、本当にふわふわなんですね!
はまっちゃってます^^ 昨日も作っちゃいました~。

えいちゃん、次はもちろん「トイレ」です(><)
この躾は、まーさんも全然やってくれなくて(怒)。
楽しい芸ばっかやりたがって、腹立ちます!!!
by なかにん (2007-06-27 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。