SSブログ

ダブルでお得な日! [パン・お菓子作り]

6月26日(火)曇り

あさ太郎さんに「ポピーシードパウンドケーキ」、
はんちゃんに「こだまの中種法ライ麦カンパーニュ」を教えて貰いました。
メンバーは、あさ太郎さん+タイガくん・はんちゃん・Sachiさん+ぴちくん・私。

まずは、中種作りから。中種法は初めてです!

そして中種の発酵中に、パウンドケーキを作る。パウンドケーキ作りもほぼ初めてかも^^;

あっ、クリームチーズのところが空洞になっちゃった^^;
今日(作った翌日)食べたら、レモンシロップがしっとり染み込んでいて、とっても美味しい!
ポピーシードのぷちぷち感もたまりません!

慌ただしくランチを取り・・・

・しょうがごはん、自家製ヨーグルト酵母のカンパーニュ(Sachiさん)
・色々キノコの豆板醤炒め(はんちゃん)
・かぼちゃサラダ(あさ太郎さん)  ・ぶち切れうどん(私)

カンパーニュが焼けました!

すごーい!!
でもね、実は私が一番やりたかったのは、発酵カゴに粉を振る事!
やらなくても、どんだけ振るのか見たかった^^; 
私もばたばた何をしていたのか記憶にないうちに、準備が整っていました^^;
次は、じーっくり観察させていただきます!

おやつ。

・バニラシフォン(はんちゃん) ・いちじくのコンポート(私)
・バター餅三種(チョコ・ラムレーズン・マンゴー)(Sachiさん)

久しぶりに一日フル稼働でパンやお菓子を作って、少し萎え気味だったパン作りの気持ちが
復活してきたかも!
やっぱり何かを作るのって、楽しくてストレス解消になります^^

復活ついでに、普段ではありえないのだけど、夜にオレンジシフォンを焼きました!
             
親子で出来るのは、大きいのはお土産に、           えいちゃんが狙っています^^          
小さいのは味見(自分用)に出来るのでいいですよ!

明日(今日)実家に行くのでお土産にしました。
オレンジの良い香りでとっても美味しかったです^^


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 24

めいめい

お久しぶりです~クリームチーズ入りのバウンドケーキもカンパーニュもとってもおいしそう~また感想聞かせてね!!私も近頃作ってないな・・・・・これをみて久々に自家酵母がんばってみます^^
by めいめい (2007-06-27 17:51) 

のあ

暑くなるとパン作りもちょっと考えちゃいますよね。
でも、今回もステキなお集まりでうらやましいです。おいしい物に囲まれてまた制作意欲が湧いてきたのでしょうね!!
by のあ (2007-06-27 20:29) 

なかにん

めいめい様 
先日の教室でTさんと久しぶりに会えて、とっても楽しかったです!
いつか、Nさんも一緒にみんなで会いたいですね^^
パウンドケーキ、教室の時にこっそり渡すわ。頑張って復習してみる!
自家製酵母はすっかり挫折したようです。私。
by なかにん (2007-06-27 21:27) 

なかにん

のあ様 
制作意欲が湧いてきて、今日JHBS教室の予約しました^^
なんせ、夏が一番嫌いなんです。
暑いのも日差しが強いのも、蚊がいるのも何もかもがいやです。
by なかにん (2007-06-27 21:31) 

こぼぱん

こんばんは!
パンもケーキも、ダブルですごいですね~
また夜にシフォンを焼かれたのも尊敬です!!
すごいー。
↑なかにんさんの、夏の嫌いっぷりに笑ってしまいました。
何もかもだめなんですね ^▽^;
私も夏、苦手です。確実に2・3歳老けます 笑
by こぼぱん (2007-06-27 22:00) 

パウンドケーキ、やっぱりプチプチ感があるんだ!
「ぷちぷち」とか「つぶつぶ」が好きな私。食べてみたいです。

なかにんちゃんも夏がダメなのね(笑)
私も一番苦手な季節です。
暑いのもダメ、冷房もダメ、虫もいるし。。。

なかにんちゃんのブログを読むたび、
何か私も作ろう!とやる気になっちゃうの。
シフォン、作りたくなってきたよ!
by (2007-06-27 22:28) 

はんちゃん

昨日はお邪魔しました〜。
お!なかにん復活!?
あの後シフォンを作るとは・・・
私はナゼかすご〜く疲れて、ソファでしばらく横になってしまったよ。
まぁ、その後、復活したんだけどさ。

この日もバタバタだったよね。
こういうとき、いつもじっくりひとつの物を作ろうよ!って思うんだけど、どうも欲張っちゃうんだよね〜。いかんいかん。。

ライ麦パン、焼きが足りない感じがしなかった?
焼き温度10℃上げなくていいかも。
で、焼き時間を5分くらい伸ばした方がいいかもよ。
by はんちゃん (2007-06-27 23:45) 

はなちゃん

おぉ~~ すごい!  密度の濃い教室ですね (笑)
“ぶり切れうどん”を見逃さなかった!  ネーミング最高!
by はなちゃん (2007-06-28 06:55) 

よく見るけどこのカンパーニュが美味しそうなのよね!!
クリームチーズのはいったパウンドケーキも空洞だって味同じでしょ(笑)
by (2007-06-28 11:37) 

あさ太郎

そうそう空気が入っても同じよ~♪。
また作ってみてね!

ぐだぐだレッスンで申し訳なかったわ!
途中ではん先生が教えていたしね(笑)。
これに懲りず、また何か作ろうね。

夜にシフォン作ったなんてタフだわ。。。
私は家に着いて一眠りしたよ。。。
by あさ太郎 (2007-06-28 12:22) 

なかにん

こぼぱん様 
いやいや、こぼぱんさんの活動力には足下にも及びません。
夏でも元気に頑張っていかれるんでしょうね^^
私は、冬眠ならぬ夏眠したいくらいです。でも、暑いと眠れない!のも夏嫌いの一因です・・・。
by なかにん (2007-06-28 13:08) 

なかにん

ちょびっと様 
ポピーシードは、特に味はよくわからないけど大好きなんです!
あんパンを作る時に、本当は全面にまぶしたいくらい!!
あっ!イングリッシュマフィンをポピーシードでやっちゃうってのもいいかしら??
ちょびっとさんのお菓子、今度食べさせて下さいね。とっても美味しそうなので♪
by なかにん (2007-06-28 13:13) 

なかにん

はんちゃん様 
復活してきたよー。
ケーキ作りを2回に分けちゃったから、ばたばたしちゃったのかな。
道具が揃ってないから、なかなか難しいね^^;

ライ麦パン、こんなものかと思っていたけど。
一つ焼く時もそうした方がいいかな。やってみます!
by なかにん (2007-06-28 13:18) 

なかにん

はなちゃん様 
「ぶち切れうどん」は、ほんとうにぶち切れちゃったんです(TT)
はなちゃんさん・・・ぶ“り”切れちゃってます(笑)
by なかにん (2007-06-28 13:23) 

なかにん

ミラクルママ様 
私もよく見ていて、美味しそうだな~と思っていました^^
ケーキはお味はばっちりでした!
見た目にこだわれるほど上手じゃないので、美味しければ良しです!
by なかにん (2007-06-28 13:24) 

なかにん

あさ太郎様 
お疲れの所ありがとうね!
タイガくんはえいちゃんに襲われちゃうし、申し訳なかった・・・。
のんびり(?)お菓子作りもいいよね。またよろしくね!
なんか、体のテンションが上がっていたのか、この日は疲れを感じなかったし、疲れが残らなかったよ!
by なかにん (2007-06-28 13:28) 

はなちゃん

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ~~ お返事見にきたら…
“ぶり切れ”とは… 自分のコメントに笑いがこみ上げてきました!
今日は嫌なことがあったけど、“ぶり切れ”で吹っ飛びました。。
ぜひ “ぶり切れうどん”に改名を… ^m^
by はなちゃん (2007-06-28 19:13) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
とっても充実したお教室でしたね。
パウンドケーキ美味しそうですねぇ。
プチプチしててレモンシロップが染みてるんですねぇ。
気になりますぅ~~♪
シフォンもおいしそぉ。
by ふわふわ (2007-06-28 20:02) 

なり

おぉ~相変わらず飛ばしてますねぇ^^
創作意欲、見習わなくっちゃです(汗
とりあえずHBでパンだけは焼いてるんですが
 あ・れ 以来お菓子が怖くて・・・(>_<)
by なり (2007-06-29 10:37) 

なかにん

はなちゃん様 
私もコメントを見るたびに「くすっ」と吹き出してしまいます^^
嫌な事があったんですか・・・でも、笑えてよかったです!
はなちゃんさん、素敵な間違いありがとう!
by なかにん (2007-06-29 13:46) 

なかにん

ふわふわ様 
パンとケーキのダブルでした!
パウンドは、きっといつかふわふわさんのお口にも入ると思いますよ!
シフォン作りにも、ちょっとはまりつつあります^^
by なかにん (2007-06-29 13:48) 

なかにん

のばちゃん様 
最近は全く飛ばせてないんです^^;
お菓子は何だったんでしょうね?!
しっかり焼き込むお菓子なら大丈夫なんですかねぇ。
by なかにん (2007-06-29 13:50) 

Sachi

すっかり遅くなりましたが先日はお邪魔しました~。m(__)m
お菓子・パン、タブルで習えてとってもお得♪
そして楽しかったです~!!\(o⌒∇⌒o)/
久し振りに会ったえいちゃん、随分大きくなったように見えました。
わんちゃんの成長、早いですね~。

あの後シフォンを焼いたなんてタフだ~!!
そういえば一時期凝っていたシフォン、最近めっきり焼いていませんでした。
シフォンも久々に焼きたいな。
その前にポピパ?の復習をしなければ♪
by Sachi (2007-06-30 11:35) 

なかにん

Sachi様 
こんにちは!返信遅くなってしまい、すみませんでした。
パンとお菓子作り、バタバタしつつも楽しかったですね^^
えいちゃんも落ち着かず、申し訳なかったですm(__)m

なんだかシフォン熱に冒されています。
ポピパ!も、作れるようになった(と思う・・)ので、復習しなくっちゃですね!
by なかにん (2007-07-03 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。