SSブログ

白神こだま酵母パン教室。 [こだま酵母パン教室]

6月22日(金)曇り時々雨

上級3回目、「くるみといちじくのデニッシュ」です。
三週間が早い。もう教室の日になったのね、という感じです。
ここのとこ、ちょこちょこ忙しかったり、なーんだかパン作りの気分にならず、久しぶりのパン作りです。

デニッシュ生地には生クリームも入るんですね。初めて知りました。
フィリングに、アーモンドプードルを使ったクッキー生地。
そして、たっぷりのいちじくとくるみを巻き込みます!
とっても美味しそうで美味しそうで、焼き上がりが楽しみでした。

 
ロールイン作業も三回目なので、だいぶスムーズに出来るようになったような・・・。
今までより綺麗に出来た気がします!

今回は、デニッシュ生地を冷やしている間を使って、「ベーグル」も習いました。

が・・・・・・・・・・

今まで作った事もないような、変なベーグルが出来てショーック。
張りのない、しわしわでやわやわなベーグルになってしまいました(TT)

写真で見るとそうでもないかもだけど、これ、かなり凹む出来栄えです・・・。

なので、いつもは教室の時のタイトルの終わりは「♪」なのだけど、今回は「。」です。

帰りに駅の近くの「鳥忠」で若鶏の手羽から揚げを買って帰りました。
子供の頃からたまに食べていて、かりかり揚がったところとお肉の柔らかいところがとっても美味しいのです。

チェーン店だけど、そんなに店舗は多くないはず。
なのに、結婚して住んだところの駅前にもあったし、今の所にもあるし、何か縁があるのかしら。
好きなお店が近くにあるのはとっても嬉しいです。

全く洒落っ気も無くただお皿にどーんと乗せただけなので、あまり美味しそうに見えないでしょうが・・・

かーなり大きいです。
今日は贅沢に、一人に一本ずつ買いましたが、子供達は半分食べてご馳走様でした^^;


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

はんちゃん

デニッシュ、綺麗に出来てるじゃん!
さすが、なかにん、ここまでできれば、
折り込みはもうバッチリだね〜。
こんどクロワッサン、作って!

ベーグル、何が違ったのかな?
見た目はどうあれ、味はどうだったの?
食感とかも違うのかな??
なかにんは家ではいつも上手に作っていただけに、残念だね。
by はんちゃん (2007-06-23 00:52) 

mei

あ、鳥忠!昔良く行きました。
懐かしいなぁ、おいしいですよね~♪
デニッシュ、すばらしいですね!
さくっ、はらはら~って音が聞こえてきそうです。
by mei (2007-06-23 00:57) 

はなちゃん

すごいね! やっぱり上級? おもわずトレーに載せそうな出来ばえ!
このベーグルはダメなの? 美味しそうな色だけど… (笑)
by はなちゃん (2007-06-23 06:16) 

ふわふわ

おはようございます♪
あ、このイチジクのデニッシュおいしんですよねぇ。
層もすごくきれい。
ベーグル。。。他の方のは?
いつものツルピカとは違いますね。
リベンジして気分取り戻しましょう。
by ふわふわ (2007-06-23 09:13) 

美味しそうなデニッシュ!モーニングコーヒーと一緒に食べたいな♪
生地を冷やしている間にベーグルが作れちゃうの? すごい!
てぎわがいいのでしょうね。失敗作でもベーグルに見えてるわよ(^^v
モスバーガーのから揚げも好きだけどこれはかなり大きそうね☆
by (2007-06-23 10:53) 

なかにん

はんちゃん様 
クロワッサンを贈呈する日は来るのでしょうか・・・。
やっぱり回を重ねるごとに上達しているような気もするので、
上級が折り込みばっかりでもよかったのかな、って思えてきました^^

ベーグルね・・・ふわふわなのよ。味も薄いような気がする・・・。
決してまずくはないのよ!酵母臭もないし。
でも、感動!は無いの。初こだまベーグルの人たちが「こんなもんか」って思っちゃったら悲しいな~って思いました。
by なかにん (2007-06-23 14:40) 

なかにん

mei様 
鳥忠行かれてましたか!美味しいですよね^^
私も一時期足が遠のいていたのですが、最近復活しました!
デニッシュは、手で持つと崩れてしまうのがもったいなくて、大事に扱いました^^
食べずに眺めていたかったです。
by なかにん (2007-06-23 14:43) 

なかにん

はなちゃん様 
私もこのデニッシュは買っちゃうな!
いちじくとくるみも入って、とっても贅沢なパンですよね^^
ベーグルはダメなんです(><)
写真ってすごいですね。美味しそうに写ってる^^;
by なかにん (2007-06-23 14:45) 

なかにん

ふわふわ様 
先生がフィリングをもーっと多くした方が美味しいって言っていました。
私も倍くらい欲しいって思っちゃった^^ 復習したら(するのかな?)倍量巻き込んでみます!
ベーグルはかなり凹みましたよ(TT)
でも、みんなこんなかんじでした^^; 発酵が長すぎたのかしら?茹ですぎ??
by なかにん (2007-06-23 14:47) 

なかにん

ミラクルママ様 
ベーグルは短時間で出来るんです^^
これ、見た目はベーグルなのですが・・・。
私もモスチキン大好きです!!我が家ではクリスマスはモスチキン!!!
このから揚げは、和風ですかね。モスチキンの3倍くらいあるかも。

ミラクルママさん、ナイス・・・ないけどありがとう!(うふふ^^)
by なかにん (2007-06-23 14:53) 

デニッシュ、美味しそう!
サクサク感が伝わってくる。
夫はこういうのが好きなんだよね。

ベーグル、見た目では全然OKのように見えるけど。。。
ベーグルって発酵の見極めむずかしいですね。

「鳥忠」で若鶏の手羽から揚げ、うちの最寄り駅にも
あったのだけど、移転先がわからない^^;
これ、ボリュームがあって、お値段もいいけど、
美味しいよね。確かここのメニューの茶碗蒸しも
大きかったような。。。
by (2007-06-23 21:31) 

こぼぱん

こんばんは!
デニッシュ、超きれいですね~
おいしそう!すごいです。

ベーグル、いつもと違うのは残念ですね(TдT)
でも私のダメっ子ベーグルより全然おいしそうです!
(って、当たり前ですよね?!スミマセン・・・)
私、だめだめベーグルでもこだまべーグル、
とってもおいしかったので、成功ベーグルはかなり、
相当おいしいんでしょうね~ すごいなー こだまちゃん♪
by こぼぱん (2007-06-23 21:42) 

のあ

デニッシュ、とってもおいしそう。おうちで折込の練習をされただけのことがありますね。さすがです!!
そうそう、自分で納得できないものができちゃうと♪が付かないですよね~。楽しいはずのパン作りなのにね・・・。
いつも♪が付くように私も頑張ります!!
by のあ (2007-06-23 23:26) 

すぅ

♪気づかなかったです。
そんな気持ちの抑揚がかわいいですね(笑)

私もこのデニッシュ大好きです。
でも家だとなかなか作らない(作れない)んですよねー。
久しぶりに食べたいなぁ~。
by すぅ (2007-06-23 23:56) 

お~~~~っと忘れていました(^^;
最近モノ忘れが・・・・・・。
by (2007-06-24 11:25) 

おみや

金曜日はゆう坊くんが、ばら組だと思うよと言ったら、うちの子は楽しみにしてました。が、帰宅したら「違ってた」と。でも教室だったんだよね???
デニッシュ、すばらしい!美味しそうだわ~
鶏忠、行きたいなぁと思いながら、まだです。試さなきゃ!
by おみや (2007-06-24 13:26) 

なかにん

ちょびっと様 
このデニッシュは美味しいです!楽しみですね^^
教室だと、発酵も自分で見極める訳じゃないし、かといって自分もよくわからないのだけど、
きっと発酵が長くて茹ですぎたのかな、って思います。
あの小さな鳥忠、移転したのですか。
そんなに行かなくても、お店って無くなると寂しいですよね。
茶碗蒸し、今度食べてみます!
by なかにん (2007-06-24 20:48) 

なかにん

こぼぱん様 
このデニッシュ、とーっても美味しいのだけど、家で作るには気合いが必要ですね^^;
こだまベーグル、失敗しても美味しいですよね。
でもでも・・・このベーグルは悲しすぎます。
やっぱりツヤピカを期待していただけに、がっくりしました。
by なかにん (2007-06-24 20:54) 

なかにん

のあ様 
たった一回の練習でも、やってよかったな~って思いました。
出来ればもう一度位、家で練習したいです!
出来上がりが悪いと、ダメージ大きいです・・・。
のあさんと一緒に習った時は、♪♪♪だったのになぁ。
by なかにん (2007-06-24 20:57) 

なかにん

すぅ様 
私、控えめなんですよ^^
何気ないところで、ブルーな気持ちを表現してみました。

「つくるぞー!」って気合いが入らないと、きっとこのデニッシュは教室だけで終わってしまいそうですよね^^;
by なかにん (2007-06-24 21:07) 

なかにん

ミラクルママ様 
私と一緒ですね。
お互い物忘れに気を付けましょうね^^
by なかにん (2007-06-24 21:08) 

なかにん

おみや様 
ばら組してたよー!おぼっちゃま、さすがいい味出してるわ^^ 視界にゆう坊が入っていなかったのね^^;
鳥忠、美味しそうな食べ物ばかりから、お酒飲めなくても満足よ!
今度、夜に一緒に行っちゃう~?!
by なかにん (2007-06-24 21:17) 

おみや

「どこにいたのかな?」とうちの子。おそらくいつもみたく、一人できままに過ごしていたのでしょうね」(笑)
お酒はのめないけど、食べることはまかせて!今夜もしゃぶしゃぶ食べ放題で鍛えました!あーまだ苦しい。。。
by おみや (2007-06-24 21:35) 

なかにん

おみや様 
地味な灰色の洋服だったので、気付かなかったのでしょうか(笑)?
しゃぶしゃぶ~!!どこに行ったの?温野菜??
温野菜は幼稚園児は無料だったよね?!
私、焼き肉よりしゃぶしゃぶが好きよ!いいなーいいなー。
by なかにん (2007-06-24 22:19) 

おみや

温野菜よ~キャンペーンだったし、ホットペッパーのクーポンもあり、お子様無料、飲み物半額とくれば、外食を普段しないおみや家でも行っちゃうわ(笑)
我が子は、こんなに食べて無料て言うぐらい食べていたわよ!次はいつ行けるかな。。。
マーブルシフォン、きれいにできてるわ。コロッケパン、うちの子大好物。これみたら、お弁当に持っていくと騒ぐわ~
by おみや (2007-06-25 06:26) 

なかにん

おみや様 
キャンペーン??ホットペッパーもチェックしてみるわ!
コロッケパンのお弁当いいね。
でも、もうコロッケなくなっちゃったよ。
明日のお弁当のおかず、何もないよ・・・。
by なかにん (2007-06-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。