SSブログ

クロワッサン復習しました! [パン・お菓子作り]

6月7日(木)晴れ

やらなきゃやらなきゃと思っていたクロワッサンの復習をしました。
一人なので、ポイントとかはわからないけど気楽に作れます。

が、その気楽さがいけない!
気楽→適当、になってしまう私。

生地作りから、「何か違うなー。生地が柔らかいなー。」と思いつつ続行。
とりあえずレシピに忠実に事を進めていきました。

生地は柔らかめ、バターは固め、で折り込み作業をしたら、見事に折り込みバターが
ばきばきに割れている・・・。
バターが均一に折り込めてないのがよーくわかるけど、仕方ないのでそのまま続行。

半ば諦めムードの中、成形へ。
教室では、底辺10cm、高さ20cmに切るのだけど、
うちは小さめで数がある方がいいので、底辺6cm、高さ10cmにしました。

4つデニッシュピザ、4つノーマルクロワッサンにし、後は(在庫がたくさんある)チョコチップを
巻き込み、グラニュー糖を振りかけました。

二次発酵後、思っていたよりいいかんじに。
そして、焼き上がり。

底はぺったんこだけど、結構層ができたんじゃないかしら??
  

ドキドキの内層は・・・ 
ん?ちょっと折りたたみになっているけど・・・意外と層が出来てるじゃん!!

・・・はん先生、だめ?

生地作りの時は、「こんなのダメなのかな」「本当はこうなのかな?」と疑問が出たのだけど、
出来たら出来たで意外とクロワッサンしてたので、「これでよかったのかな」とわからなくなりました^^;

クロワッサン大好きなので、また作ってみようかな。
でも、また同じ事を繰り返しちゃうんだろうな。進歩無しだ。

クロワッサン作りは、生地を冷やしては作業して、を繰り返すので冷やしてる微妙な時間はPC見てました。
そんな私をえいちゃんは、寝そべりながらチラ見。

つまらなかった?







nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

あさ太郎

うわーーーー!もう復習しちゃったのね!
是非見せて欲しかったのに。。。
今度復習する時は見せてね♪。

クロワッサンやパイの折込に超苦手意識があってさ。。。
今度、本当に傍観させてちょ♪。

えいちゃんのマッタリ感がいいわ~★。
黒柴かわいい♪。
今度えいちゃんという名前の由来を教えて(夫に聞かれて、私なりの推測をおしえてあるけど)!
by あさ太郎 (2007-06-07 19:14) 

クロワッサンがたっくさん!!!バターもたくさん使うのでしょ?
食べ過ぎて太らない?そんなことばかり気にしちゃうわ(笑)
えいちゃんの表情が何かを訴えていますね♪ o(^∇^〃)o
by (2007-06-07 21:23) 

こぼぱん

わー!!私の大好きなパンがいっぱい!!
うらやましー!!
うー。全部食べたいです。というか、平らげたい!!笑
きゃ。えいちゃんのチラ見。かわいい!
あー、かわいいなー、えいちゃんみたいなわんこちゃん、
飼いたいなー♪
んー、何度見ても、チラ見、かわいいです!!
by こぼぱん (2007-06-08 01:44) 

riko

お腹が空いているので・・・クロワッサンの画像に吸い込まれそうになりました(@_@;)
ホントに美味しそう~♪ぜーんぶ食べれそう・・・(^_^;)
ワンちゃんはとっても鼻が利くから、えいちゃんはいつも良い香りに包まれて、ある意味大変・・!!??

↓はや兄とのラブデート♪楽しそう~♪
うちはこの前、下の子の習い事中に上の子と二人でお買い物に行きました。なかなか二人ってできないから、次回のお泊り会の時も楽しみだね☆
by riko (2007-06-08 11:31) 

mei

ちら見、めちゃくちゃかわいい~♪
クロワッサン美味しそうです!
何年やいていないかわからないくらい長らく焼いていません(^^;;。
by mei (2007-06-08 14:27) 

ふわふわ

きゃ~~~、クロワッサンおいしそぉ~~。
この、ピザがまたおいしいのよねぇ~~。
そうそう、生地を冷やす時間てどれくらいでしたっけ?
何分とかじゃなくて生地の状態でしたっけ?
メモしてなくって。。。
えいちゃんとお散歩したいなぁ。
by ふわふわ (2007-06-08 15:40) 

なかにん

あさ太郎様 
この日しか、一日使えそうも無かったのよ。
またやる時はぜひ一緒に。五時間で出来たかな。
ま、私のパン作りを見ても、反面教師にしかならないだろうけど^^;

えいちゃんは、犬ながら結構名前の由来はあるのよ~。
今度きっちり説明させて頂きます!
by なかにん (2007-06-08 15:45) 

なかにん

ミラクルママ様 
バターた~っぷりですよ!
しかも、チョコとグラニュー糖もたっぷりですから、カロリー気にしていたら食べられないかも^^;
でも、クロワッサンって美味しいから、気にせず食べちゃいましょー!!
by なかにん (2007-06-08 15:47) 

なかにん

こぼぱん様 
こぼぱんさんもクロワッサン好きですか!
お店でも、クロワッサンやデニッシュに目がいっちゃいます。
えいちゃんのチラ見。ちょっと大人っぽいですよね。
こぼぱんさんは犬もお好き?!
by なかにん (2007-06-08 15:51) 

なかにん

riko様  こんにちは!
ずーっと前に、rikoさんとクロワッサン作りした事を思い出していましたよ!
あのクロワッサンもどき?も、それはそれで美味しかったよね^^
えいちゃんは、まだドッグフード以外の味を知らないので大丈夫です。
美味しい物を知っちゃったら大変でしょうね・・・。

なるほど!習い事の時間とかもねらい目なんですね。
そういう時に、ちょっと二人でお茶したりとかもいいですね!!
by なかにん (2007-06-08 15:55) 

なかにん

mei様 
クロワッサンは、「やろう!」って思わないと焼きませんよね^^;
私は、何日も前から心の準備だけはしておきました!
by なかにん (2007-06-08 16:02) 

なかにん

ふわふわ様 
そう!私は初めて食べたのですが、デニッシュピザがとっても美味しくて^^
子供もピザの取り合いになったのでびっくりしました。
次は、ピザばっかりにしようかな(そうすると食べなかったりするんですよね^^;)。
生地の冷やし加減が私もわからなかったんです。
時間なのか、固さなのか・・・。教室で聞かなきゃって思っていました。
今回は時間でやっちゃいましたが、教室よりも全然柔らかめでしたよ^^;
聞いたら報告しますね!
by なかにん (2007-06-08 16:02) 

のあ

クロワッサンって「えいやっ!!」って気合を入れないと作れないですよね~(私だけ?)
でもとってもおいしそうに焼けていますね。時間をかけたパンはさらにおいしいですよね☆あっというまになくなると複雑な気持ちですがね~

えいちゃん、かわいい!昨日えいちゃんが以前首にしていたようなのをつけてお散歩しているわんこがいました。あんなんだったんだろうなとしばらく眺めてしまいました・・・
by のあ (2007-06-09 00:10) 

*sachizo*

偉い!!!
ちゃんと復習していて偉いですね(*^^*)
私は生地とバターの硬さが同じってことが重要だと教わりましたよー。

↓教室からパン屋さんに行けるの?!今度行ってみますね!
ルヴァンのパンが買えるお店もあるのよね。

えいちゃん、相変わらず可愛いわ~☆
by *sachizo* (2007-06-09 23:30) 

はんちゃん

げ!私呼び出されてた!?
この場でヘタなこと言えないわ。(汗)
でもとっても美味しそうに焼けてると思うけど。
この間のパン研で、折り込みについては沢山の疑問が出てきてしまったのよ。今もいろいろ試したくてうずうずなんだけど、
クロワッサンって、消費が困るのよね。(そんなに沢山食べられないじゃん!?)
なかにん家くらい家族がいるといいよね。

↑、そうそう、生地の硬さが同じってことが重要なんだよ!
by はんちゃん (2007-06-10 15:46) 

なかにん

のあ様 
私も何日も前からクロワッサンを作る気分を高めていましたよ^^;
また作りたいけど、なんとんなく腰が重くなるパンですよね。

えいちゃんの首輪、変えたんです。
夏らしく白にしてみました~^^
by なかにん (2007-06-10 19:32) 

なかにん

うさめろん。様 
教室でも、「生地とバターが同じ硬さになったら」って言われていたのだけど、それだと生地をかなり固めないといけなくなっちゃうな~って思って、柔らかいまま進めてしまったのです^^;

カタネベーカリーはぜひ行ってみて下さい!
他の生徒さんが買った、長時間発酵のバケットがとても美味しかったですよ。
by なかにん (2007-06-10 19:37) 

なかにん

はんちゃん様 
パン研での疑問は、きっとすごいものなんだろうけど、
私の疑問は基本的な事だと思うんだ^^;
ピザデニッシュが食べたいから、また近々作ろうかな・・・。
とりあえず、生地とバターの硬さを同じにしてみて。
by なかにん (2007-06-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。