SSブログ

白神こだま酵母パン教室♪ [こだま酵母パン教室]

4月13日(金)

今日は中級5回目、「全粒粉フルーツブレッド」です。
4回目は来週。
5回目を振り替えてもらい、先に受講となりました。

最近、フルーツミックスの入ったパンの美味しさに目覚めたので、とっても楽しみにしていました!

細長いドッグ型と、クッペ型。
ちなみに、教室の捏ね台が板から樹脂に変わりました。

先生のを試食させていただきましたが、ドライフルーツが美味しい!
7種類のフルーツがブレンドされています(salaオリジナルだと思う)。

フルーツミックスは購入済みなので、復習します!

来月からの上級は、この金曜クラスに通うことになりました。
いつものクラスとは、また違った雰囲気ですが、上級からも楽しく習えたらいいな~と思います。

今回はパンの焼き上がりがいつもより一時間早く、
行けないと思っていたはや兄の授業参観&懇談会に参加することが出来ましたとさ♪



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

フルーツ入りのパンっておやつなのか食事なのかいつも迷います(笑)
バターも塗るのか塗らないのか・・迷いますよね?(^^;
授業参観&懇談会に出られてよかったですね!!はや兄くんは
振り返って手を振ったりしないの~?♪(*^-'*)>
by (2007-04-13 23:00) 

のあ

ちょっと、お久しぶりかな・・・。
7種類のフルーツなんてすごいですね。きっとおいしいんだろうな。細長い方は持ってそのままかぶりつきたいわ~
by のあ (2007-04-13 23:01) 

はんちゃん

今日はこだま教室だったのね!
「全粒粉フルーツブレッド」、だ〜〜い好き!!
これ、ほんとに美味しいよね〜。
フルーツミックス、1キロが欲しくなったんじゃない??(笑)

樹脂台での捏ね具合はどうだった??
by はんちゃん (2007-04-13 23:05) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
この頃はフルーツ入りって苦手だったのに
「全粒粉フルーツブレッド」習ったとき
一気に食べちゃったの思い出しましたぁ。
食べたぁ~~い。
台(テーブル?!)ごと変わったのかしら?
削れちゃってたものねぇ。
吸水も減るのかなぁ?今後。
復習準備もばっちりですねぇ。
by ふわふわ (2007-04-13 23:20) 

なかにん

ミラクルママ様 
これは、おやつではないような・・・。微妙なパンですね^^;
クリームとか、あんこなら「おやつ」ですけどね。
はや兄は、最近は手は振らずアイコンタクトですよ^^
by なかにん (2007-04-14 13:58) 

なかにん

のあ様 
この日はお昼抜きだったので、参観帰りに子供達と
パンをかぶりつきながら歩いていました^^;
考えたら、この成形便利かも!
チョコチップスティックとかありますもんね!
by なかにん (2007-04-14 13:59) 

なかにん

はんちゃん様 
このパン、ほんと美味しいですね!
本当はもっとがっつりフルーツ入ってる方がいいんだけど、
やっぱりこれがベストバランス??
フルーツミックスの事も聞きましたよ。取り寄せ可能ですって。
捏ね台は・・・今回の生地は固いから、台の違いがよくわからんかった。
by なかにん (2007-04-14 14:03) 

なかにん

ふわふわ様 
台は、今までのテーブルの上に、樹脂の板を乗せて(貼り付けた?)
ありました。
吸水もかなり減らしたレシピに変わっていましたよ。
by なかにん (2007-04-14 14:06) 

*sachizo*

このパン美味しいですよね~!
えっ?!なになに??ほんとだ、白いよ!テーブルの上に樹脂の板??
かれこれ二ヶ月ほど行ってないのですが、いろいろ変わってるのね。
レシピまで変わったんですか・・・。
私、師範クラスは時期をずらすことにしたの。
なかにんさんと一緒に進もうかしら(^^)
by *sachizo* (2007-04-14 22:01) 

はなちゃん

わぁ~どんな味なんだろう? 食べてみたい!
本当にパンって奥が深いんですねぇ~。。
知らない味もいっぱいです。。
by はなちゃん (2007-04-14 23:03) 

なかにん

うさめろん。様 
教室の記事が出てこないな~と思っていたら、二ヶ月あいてるんですね。
私も、秋頃から上級もメニューが変わる予定って聞いて
(クロワッサンやデニッシュ系ばかりじゃなくなるって)、
そっちで行きたいな、とも思ったのですが、スケジュール上なるべく早めに
卒業したいんですよね^^;
師範、一緒だったら心強いな。
なんかね、ここだけの話・・・って、ここだけじゃなくなっちゃいますね。
近々、クルーザーにメール入れますね。
by なかにん (2007-04-15 06:09) 

なかにん

はなちゃん様 
フルーツが甘くジューシーで、パン自体は全粒粉(小麦が丸ごと挽いてある)が入っているので、素朴な感じです。
私、パン教室を卒業したら(まだまーだ先ですが)
卒業記念に、はなちゃんさんにパンを送りたいな、って思ってます^^
忘れないけど、はなちゃんさんもこの宣言を忘れないで!
by なかにん (2007-04-15 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなとパン屋へ。はじめまして♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。