SSブログ

雑穀パン♪ [自家製酵母]

4月6日(金)晴れ

自家製酵母パン、発酵に一晩かかるのもいいのだけれど、
春休み中は何かと慌ただしくて、なかなかパン焼き出来ませんでした。

やっと昨夜生地を仕込むことが出来ました。
気になっていた「雑穀パン」です。
レシピは「自家製酵母のパン」のもので、10種類の雑穀ブレンドを混ぜました。

朝起きたら一次発酵がかなり進んでいるような・・・。
生地がしぼんだけど、そのままパン作り続行です。

ミニ食型とはまき型。
  
「ちゃんとパンになってる~。」とひっそり感激。

焼きたては、独特な匂い(といっても、そんなにイヤな匂いではない)もするけど、柔らかくて美味しい。
雑穀がちょっと生っぽいのはこういうものなのかな?

前に作った自家製酵母パンもそうだけど、時間が経つにつれ、匂いが強くなりそう。
これは、明日会う方達への提出物なのだけど、食べるのは明日か明後日でしょ。
う~ん・・・ちょっと強烈パンになっちゃうかも・・・。ごめんなさい。

なので、保険を掛けて、はんちゃんレシピのチーズクッキーも焼いてみた。ごま入りで。
   
保険なのに、ごま入りなんていつもと違うことをしちゃいけないね。
生地がいつもと全然違うよ・・・。

でも、お味は良いかんじなのでお許し願いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春休み中のひとこま。

1日に、パシフィコ横浜へ「ペットフェスティバル」に行ってきました。

そこで、さかなクンのトークショーがありました。
  
さかなクンは「わー」「キャー」と、テレビの通り跳んだり跳ねたりで、写真が撮りづらいったらない!
でも、魚の知識はすごいし絵も上手。
さかなクンの話し方ってみんなを飽きさせず、とっても面白かったです。

他にも、子供達はは虫類コーナーでヘビを首に巻いてもらったりしました。

その後、中華街へ行く途中にドラマ撮影中の「ヒガシ」を見ました。
白いジャケットがとっても良く似合っておりました~。

春休み中は、一日子供達と家の中にいることも出来ず、うろうろ出掛けたり、
なかなかパソコンも見られませんでした。
昨日から小学校が、来週からは幼稚園も始まるし、落ち着けるかな。。。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

なり

おお!またまた一番乗り^^
春休み中ってなかなか落ち着けませんよね^^;
でも相変わらず勉強熱心で、すごいです~
見習わなければ!

体調も戻って、来週からさっそくパン教室、楽しみです!
今日は思わず市販のパンを買っちゃいました^^;美味しかったです
いろいろパンを焼いてみたいな^^
夢がひろがります~^^
by なり (2007-04-06 16:10) 

おお!二番乗り~~~~(笑)
10種類の雑穀ブレンドのパンとは健康的なパンなのね\^o^/
ゴマとチーズも独創的で美味しそう。
さかなクンの動きをカメラで追うのはムリかも~~ (^m^)ぷぷ
by (2007-04-06 21:29) 

はんちゃん

おおお〜〜〜、三番乗り!(笑・笑)
雑穀パン、超旨そうじゃん!食べたいわ〜。
自家製酵母のパンをもらえるなんて、
明日会うお友達は嬉しいと思うよ〜。(私じゃないのが残念だ・・・)

あ〜っ!チーズクッキーが進化してる!
ゴマ入りも美味しそうだね〜。香ばしさ倍増!?
by はんちゃん (2007-04-06 22:17) 

のあ

おおお~~~、四番乗り!(しつこい?)
ホント春休みは家にいることがないですよね。うろうろってわかります・・・。
10種類の雑穀パンなんてステキ☆お友達がうらやましいな。
by のあ (2007-04-06 22:37) 

*sachizo*

私もさかなクンに会いたいな~(*^^*)

おおおおお~~~、五番乗りでした!
by *sachizo* (2007-04-07 23:23) 

なかにん

おおおお~~~、みなさんおはようございます!

のばちゃん様 
パン教室始まるんですね♪
春になって色々とわくわくしますよね^^
私も夢と妄想が広がっていまーす!!
by なかにん (2007-04-08 07:41) 

なかにん

ミラクルママ様 
雑穀は、まーさんに「余計なものをいれないで」と言われてしまったけど、
これからも作り続けます!
ミラクルママさんなら、さかなクンもばっちり撮れると思いました^^
by なかにん (2007-04-08 07:45) 

なかにん

はんちゃん様 
雑穀パン、食べてもらいたかったな。
自家製酵母、なんとか繋いでいくので、またパンを味見して下さいね!
ごまチーズクッキー、香ばしさアップですよ!
ベースが美味しいから、アレンジしてもいい感じです^^
by なかにん (2007-04-08 07:50) 

なかにん

のあ様 
お出掛けは嫌いじゃないんだけど、子供のペースで行動するのに
もう疲れました~^^;
「雑穀」って聞くだけで、ちょっと素敵じゃないですか(笑)??
雰囲気に酔っている私です。
by なかにん (2007-04-08 07:52) 

なかにん

うさめろん。様 
さかなクンって、うさめろん。さんと合うかもー。(どういう意味?!)
そう言われれば、二人ともキャピキャピしてて楽しそうに見えます^^
周りを楽しくさせる雰囲気っていいですね!
by なかにん (2007-04-08 07:54) 

Ebako

はじめまして。
参考にさせていただけそうなblogを徘徊していて着地しました。
あまりに美味しそうだったので:)
by Ebako (2007-04-08 19:50) 

なかにん

絵葉子様 
はじめまして!着地ありがとうございます^^
↓にもコメントありがとうございます。
参考にはならないと思うけど、パンを作るのは好きです!
by なかにん (2007-04-08 22:02) 

すぅ

あっというまに一週間が経ってしまった…。
いまだに余韻に浸ってます。
チーズクッキー大好きです。
さえぽんにちょっと与え、夫にはスルー(見せただけ)。
あとは一人で食べちゃいました♪
ちなみに雑穀パンはスライスして一切れは夫に。
つぶつぶがちょっと気になりつつも大事に食べてたら…
こちらもやっぱり気づいたら独り占めしてました。
クイックヨーグルト酵母ですよね?
自分で作ってみたときはそれほど思わなかったけど
なかにんさんのを食べたら私好みだって気づきました。
またビンが増えちゃうかも…。
またお会いできるのを楽しみにしています。
さえぽんの数々の無礼をおゆるしくだされ~。
by すぅ (2007-04-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。