SSブログ

パンになりました! [自家製酵母]

とうとう、初自家製酵母パンが焼けました!!

まずは、酵母の様子から・・・。

レーズン酵母が出来上がり、次はクイックヨーグルト酵母起こし。

うちでずっと繋いでいたヨーグルト(グルジアヨーグルト)で一度作ったら、
なんだかダメ・・・。

なので、次は市販のヨーグルトを使ってみました。
あと、一応もう一度グルジアヨーグルトでもやってみました。

でもでも・・・・本当に私ってバカバカバカー!
瓶の写真を撮って、どっちがどっち(市販とグルジア)の瓶だかわからなく
なってしまったのです(><)

ヨーグルトの味が全然違うから、どっちのヨーグルトで作った方がいいのかとか、
パンの味の違いとかわかるかな、とか、色々実験していたつもりだったのに・・・。

もうこうなってしまったので、勝手な勘でどっちのヨーグルト酵母か決めました^^;
なので、白い蓋は市販(だと思う)・金の蓋はグルジア(だと思う)と言うことで了承願います。

 → 
変わりないようだけど、少しずつ泡が立ち、三日で完成としました。

元種作り。
 → 
粉とヨーグルト酵母を三回(三日間)に分けて混ぜていきました。

いよいよパン作り。
「自家製酵母のパン」の本の、基本のプチパンです。
市販ヨーグルトとグルジア、同じ条件で作りました。

一晩掛けて発酵。
ちゃんと膨らんでるー!!
酵母はちゃんと生きていて、ゆっくりと頑張ってくれました。
写真撮るんだったなぁ。

そして焼き上がり。
  
グルジアヨーグルトの方。                  市販ヨーグルトの方。

グルジアの方が発酵もスムーズで、発酵中の香りがきつかったのは市販の方。
でも、焼き上がったら大差ありません。

やっと出来た自家製酵母パン。
これをパン作りの先輩達に試食してもらおうと、
みなさんが集まっているはんちゃんちへ行きました。(詳細ははんちゃんブログで!)

この日は、「マカロン」作りをしていらして、途中からお邪魔しました^^;
そしてしっかりマカロンやおやつ、沢山のお土産をいただいちゃいました~。
  
マカロンかわいいでしょ♪ 4種類ともクリームの味も違うのです。

マカロンって、こんなに美味しいんだって知りました。
さくっねちっ、という食感も好きです^^

そして、自家製酵母パンを食べて頂き・・・二種類のパンは、
香りの濃さに違い(グルジアの方が濃い)を感じるようでしたが、
味はそんな変わりなし、との事。
「くさっ」とか「すっぱ」とかも言われず、とりあえず「美味しい」と言ってもらえたので、
成功とさせていただきま~す。

今回は、バターと牛乳入りだったのだけど、次はシンプルなクッペを焼いてみよう!
そうしたら、もっと酵母の違いを感じるかも。

昨日、お友達の家に遊びに行くので、
お土産にはんちゃんレシピのチーズクッキーを焼きました。
  
  甘しょっぱくて美味しい!!
  









nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

はんちゃん

今日(昨日)は楽しかったね〜〜。
(っていうか、洗い物とかさせちゃって悪かったね!)
なかにん作、自家製酵母第一弾が食べられて光栄だわ〜〜。
だって、とっても美味しかったんだもん!
初めてでこんなに素敵なパンが焼けるなんて、
なかにんってすごいよ★
これから、第2弾、第3弾と焼けたアカツキには、
いつでも試食しちゃるかんね〜。期待してるよ〜〜〜ん♪
by はんちゃん (2007-04-01 00:44) 

なかにん

はんちゃん様 
おはようございます!
マカロンが美味しくて「フランボワーズマカロンも最高です!」と、
メールを打ったのだけど、夜遅くてやめたの。↑起きていたんだ!
これから、お店でマカロンチェックしちゃいそう。
でも、小さいのにお高くてね~。これだけ手間暇かかっているから
仕方ないんだと納得しましたけど。 ごちさまでした!!

こぼパン、あの本を制覇するくらいのつもりで頑張りま~す。
「はんちゃん達に食べてもらう!」ってのが一番のプレッシャー(?)に
なって、上達しそう(笑)!
by なかにん (2007-04-01 06:34) 

酵母はグロテスクだけど焼きあがったパンは美味しそう o(^∇^〃)o
マカロンも作る達人はどなたかと思ったらはんちゃんさんでしたか♪
なんでも作っちゃうのね☆そしてなかにんさんは味見役ということね(笑)
例の件、12日の夕方6時過ぎだそうです。
主婦の夕方は忙しいから行かなくていいからね・・・。
by (2007-04-01 10:17) 

はなちゃん

またまた実験のような作業ですね! ^m^
マカロン美味しいよね… 結構お高いでしょ! 手作りするなんてすごい。
マカロンにも挑戦しますか?  
by はなちゃん (2007-04-01 20:00) 

のあ

初めての自家製酵母パン、成功おめでとうございます。第一回目をはんちゃんさんたちに食べていただけるように出来上がるなんて凄いです!!ほんとになかにんさんは何でも出来る魔法の手をお持ちですね☆
by のあ (2007-04-01 22:14) 

なり

わぁ!とうとう自家製の酵母パン出来上がったんですね^^
おめでとうございま~す♪
焼き上がりのパン試食してみたいです~

そろそろ体調も戻ったのでなんとか日常生活やってます^^;
パン作りとかも無理しないでぼちぼちやろうと思ってます。
by なり (2007-04-02 13:50) 

*sachizo*

市販ヨーグルトとグルジアでは、違いも出るのですね。
なかにんさんは、ほんと研究熱心ですねー!
どちらのパンも美味しそうです。私も食べ比べしたかったわ~。

>私ってバカバカバカー!

この思い、すごく共感できます。笑
by *sachizo* (2007-04-02 23:39) 

なかにん

ミラクルママ様 
酵母も不思議だけど、それでパンになるなんてもっと不思議です。
美味しいものを味見役は最高です!!
マカロン、こんなに小さいのに美味しくて、すごいやつです。

夕方6時になんて、屋外ステージですか?
そんな時間までお祭りやってるのかなぁ。
プログラムみたいのをチェックしてみますね!!
by なかにん (2007-04-03 11:02) 

なかにん

はなちゃん様 
う~ん。マカロンは私一人では作れなさそう・・・。
でも、美味しいからチャレンジしてみたい気もする・・・。
マカロンて、あんなに小さいのに高いですよね。
でも、その値段も納得の手間暇ですよー。
by なかにん (2007-04-03 11:06) 

なかにん

のあ様 
自分のパンって、どこがどう良くて悪いのかわからないですよね。
達人さん達に食べて頂けたら・・・と思って。
魔法の手なわけないよーーー。
魔法の手が欲しい!!
by なかにん (2007-04-03 11:15) 

なかにん

のばちゃん様 
体調が良くなってよかったですね。
無理しないで下さいね!

レーズンがパンになりました!!
何でパンになるんだろう・・・。自然の力ってすごいですよねぇ。
by なかにん (2007-04-03 18:19) 

なかにん

うさめろん。様 
研究熱心だったら、こんな「バカ」な事しませんよ^^;
最終的には、両方混ぜてしまうかも。
やはり、私には研究は向いていなさそうです・・・。
by なかにん (2007-04-03 18:23) 

Ebako

マカロンも手づくりできるものなのですね:)
プチパンも香ばしくておいしそう~~
熱々をいただいてみたいです。
by Ebako (2007-04-08 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。