SSブログ

Mamanさんのお教室♪ [こだま酵母パン教室]

11月9日(木)晴れ

八王子市高尾で、こだま酵母のパン教室を開催しているMaman Raveさんのお教室へ
行ってきました。
メニューは「おやき三種」。
生徒は、あさ太郎さん・私・Mさん。私は初参加です。
W講師のはんちゃんから「ビシビシやるよ!」との予告があり、びびっていたのですが、
授業は話しっぱなしで和気あいあい。(はんちゃんはトーク担当?!)

生地作りも、思っていたよりも力のいらない捏ね方でびっくり!
具は、あんこ・かぼちゃあん・高菜。Mamanさんの手作りです♪
ホットプレートで焼けるのもすごい!!

こんなに立派なおやきが出来ました。

どちらかというとふんわり系のおやき。
とっても美味しいです!

Mamanさんが用意してくれた「豚汁」と「浅漬け」、さらに、おやきの生地のみを
マフィン風に焼いたものを出していただきました~^^

豚汁が美味しすぎて、おかわりしちゃいました。
おやき生地マフィンも、バターとはちみつでうますぎ~~(>▽<)

おやつタイムまでありました!

はんちゃん:さつまいもプリン。
あさ太郎さん:パウンド(私はマロン&チョコ)。
私:マンゴープリン。

そうそう、発酵タイムに出して頂いたコーヒー。

可愛いクッキー付きです♪

今日から、お教室を再開されたMamanさん。
前日まで入念な準備などをしていらしたようです。
そういう努力があってこそ、素敵なお教室が開けているのですね。
色々と勉強になりました^^

Mamanさん・はんちゃん、今日はありがとうございました。
Mamanさんのパン、はんちゃんの布物で「心地よい空間」でしたよ~。
また参加させていただきたいです!

今日は鍵っ子をしたはや兄。
こいつがまたかわいいの~。親バカ話ですが・・・。
下校後、一人で自転車で習い事に行き、帰りにコンビニに寄ったみたい。
そこで、家族みんなにアイスをお小遣いで買って来てくれたの!
それも、それぞれの好みを考えてチョイスしてくれました。

まーさんにはパフェ。私にはチョココーン。
ゆう坊にはガリ子ちゃん。自分には雪見大福。

コンビニのアイスケースの前で、一生懸命悩んでる姿を想像したら
もう可愛くって可愛くって!!
せっかくおばあちゃんにもらった500円、そんな無駄遣いしなくてもいいのに、
太っ腹なんだよね~。

さらに、私が「おでんくん」が好きなので、スタンプまでくれたわ。

これで500円は全部使っちゃったわね^^;

そんなはや兄は、明日は校外活動のためお弁当。
リクエストはサンドイッチなので、パンを焼きました。
夕飯と平行して作るには、やはり捏ね機は便利です。

パウンド型の山食と、余り生地はミニ食型で。

ハムときゅうりのサンドイッチ、ちゃんと作るからね~★





nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

あさ太郎

今日は楽しかったね~!
こだま酵母であんなに浅い捏ね方があるなんて驚いたよね。
しかもこのおやきが簡単に出来て美味しいんだもん♪。
ポテサラとかも良いかもなんて思いながら家に帰ったよ。
(我が家は芋嫌いの夫がいるから実現不可能かも)

はや兄、かわゆい~!!
こんなかわゆい男の子だったら、ベビたんが男の子でも良いわ♪。
子供にとっての500円って価値あるのに、
ばーんと家族のために使うなんて★。
なかにんちゃんの子育てが上手だったのね!
(ガリ子ちゃんって初めて聞いた!)
by あさ太郎 (2006-11-09 23:30) 

のあ

またまたステキな仲間のお教室に行かれたのですね。うらやましいです。私もなかにんさんのおうちの方に住みたいです~。
お焼きを作るなんてこれまたうらやましい。食べ応えがありそうなお焼きですね。わたしは高菜がいいなあ・・・。
はや兄君、かわいい★私もなんですけど、子供がこうやってたんだろうなあとか想像するとほのぼのしちゃいますよね。こんな幸せな気持ちになれると普段怒っていることは帳消しになって(私だけ?)この子を産んで母になれて本当に良かったって思いますよね!!
by のあ (2006-11-10 00:47) 

お焼きは買ってくるものかと思ってたけど、ホットプレートで作るとは・・!
ウデを磨いていますね~~\^o^/
はや兄くんは超可愛いわねぇ。
いつのまにか、家族を思う気持ちが育っているのよね。
お小遣い値上げする?(笑)
by (2006-11-10 10:03) 

なかにん

あさ太郎様 
お疲れ様でした~^^
いろいろアレンジ出来そうだよね!
あの蜂蜜も気に入っちゃった!買ったら瓶に少し分けておくれ。
ちゃんとお金は払うからさ!

ふふふ、あさたろベビーはどっちだろうね~。
どっちにせよ、我が子は可愛いから大丈夫よ!!
私の子育ては関係ないかな。だってゆう坊にはそういうとこ無いもん!
by なかにん (2006-11-10 15:35) 

なかにん

のあ様 
こちら方面に、みなさん住んでる率が高いのかしらね。
Mamanさんのお教室は、土曜とかに子連れで参加させてもらえたりするので、機会があればぜひぜひ!
おやきも簡単でびっくりでした。
最近、はや兄が可愛くって^^ 
ゆう坊が小生意気なもんで、優しいはや兄びいきになっちゃってます^^;
小さい子供って、100%親が大好き!じゃないですか。
モテモテ時代を大切にしなくっちゃ!!って毎日思っています^^
by なかにん (2006-11-10 15:49) 

なかにん

ミラクルママ様 
はんちゃんのブログに、教室の一こまが載っていて(TB出来なくてすみません)、あさ太郎さんがうつってるわよ~~^^ 奥のマダムです。
はや兄は昔っからほんとに優しいのよ。
まだお小遣いってあげてないんです。
一人で買い物も行ってるし、そろそろお小遣い制にしてみようかしら。
by なかにん (2006-11-10 15:54) 

sabai_sabai

八王子に住んでたら、私も、
和気あいあいの授業に参加したのにな~
って、今度は絶対参加するつもりだけどね
(私には住んでる場所は関係ないっか。。。)

はや兄、泣かせるね~~
好みを考えてチョイスするとこが、可愛い♪
by sabai_sabai (2006-11-10 21:43) 

はんちゃん

なかにん、
昨日はありがとうございました〜。
ビシビシやるつもりが・・・・ベラベラしゃべってたね・・・。(^_^;)
今度こそ、ビシビシやるからね・・・。
なにしろ、楽しいお教室でした。

はや兄、可愛すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
うちの娘にこんな頃があっただろうか・・・。
ちょいとはや兄をお借りしたいわ♪♪
by はんちゃん (2006-11-10 23:32) 

あさ太郎さんを確認してきました~(笑)
なるほど、マダムでした♪ 頼りがいのあるいいお母さんになりそうね。
コメント書くときは、しっかり姿をイメージして書けそうです。(^-^)
あっ、はんちゃん様↑無断で覗くのも失礼かと声をかけさせてもらいました。どうもです。
by (2006-11-11 10:58) 

ちょびっと

今日、お教室でご一緒させていただいたちょびっとです。
はんちゃんさんの所からやって来ました。
ブログつながりと聞いていたので、来る事が出来ました。良かった〜!
リースの携帯ストラップありがとうございました。
楽しいお教室でした。また、ご一緒できるとうれしいです。

とてもやさしくて、かわいい息子さんですね。
うるうる来ちゃいますね!
我が家はさすがにサンタさんのプレゼントの要求はなくなりましたが、
小6までサンタさんを信じてて、友達にいないと言われて泣いて帰ってきたことが
ありましたよ。「お母さん、サンタさんはいるんだよね?」って(笑)
by ちょびっと (2006-11-11 11:07) 

けいこりん

再開初日行けていいなぁ~!しかもおやつ三昧!!
このおやきほんとおいしそうだわ。
はや兄は小2?だっけ?
うちのもこういうふうになってくれるといいのだけれど(汗)
by けいこりん (2006-11-11 12:22) 

なかにん

サバイ様 
サバちゃんには場所は関係ないね!!
でも、ほんと引っ越してくれば?旦那さんは単身赴任で^^ な~んて。

チョイスがほんとにビンゴでさ~。
コンビニなのに、アイスはセールしてたらしい。
それもあって買ってきたみたいよ。おばちゃん??
by なかにん (2006-11-11 12:58) 

なかにん

はんちゃん様 
はい!次からは覚悟して参ります。
でも、あんまり恐いのは・・・ぶるるっ。

はや兄は、はんちゃんと知り合ったら、
きっとはんちゃんの好みとかをチェックして、
「これははんちゃんが好きだよね」とか言うタイプよ。
よく「これは○○さんが好きなんだよね~」とか言ってるもの。
by なかにん (2006-11-11 13:08) 

なかにん

ミラクルママ様 
どうでしたか?イメージ通りだったでしょ^^
by なかにん (2006-11-11 13:10) 

なかにん

ちょびっと様 
今日は送って頂いたり、ありがとうございました。
他のみんなは知り合いだったので、居心地悪くしちゃいけないな~
って思っていたのですが、大丈夫でしたか??

子育ての先輩の話も為になりました。
色々聞きたい事もあったけど、時間がありませんでしたね。
また、ご一緒出来るといいですね♪
by なかにん (2006-11-11 13:14) 

なかにん

けいこりん様 
今度、けいこりんともパン作りしたいな。
予定が合うといいね~。
はや兄は小2よ。
優しすぎて心配になります・・・。
by なかにん (2006-11-11 13:16) 

はなちゃん

こんばんは! いつ見ても美味しいものがいっぱいですね(笑)
はや兄ちゃんは カッコイイわ。。 やさしさっていいじゃない!
今は自分ばっかりの時代だけど、人にやさしいって素敵なこと。。
なんだか なみだが TωT)ウルウル  いい子だ いい子だ…
by はなちゃん (2006-11-11 21:31) 

koza

ボクも雪見大福が好きなので
気が合いそうです(笑)
by koza (2006-11-12 15:41) 

なり

おやきってホットプレートで焼くんですね
知りませんでした@_@
それにしても、はや兄くん
それぞれの好みのアイス買ってくるなんて
きっとナイスな青年になるんでしょうねぇ^^
by なり (2006-11-12 19:55) 

なかにん

はなちゃん様 
そうね!優しさって大切だよね。
よくゆう坊の世話もするんだけど
「もう弟や妹はいらない。だって、一人でも大変だもん!」って
言ってます。そんな、大変なほどお世話しなくてもいいのにね^^;
by なかにん (2006-11-12 22:03) 

なかにん

こざき様 
アイコンが変わってる!くじらですか^^
こざきさんはガリ子ちゃん派かと思っていました。
by なかにん (2006-11-12 22:05) 

なかにん

のばちゃん様 
おやきは初めて作ったけど、思ったより簡単でした!
う~ん・・・はや兄がナイスな青年・・・見た目はナイスではないだろうな~。
動きはダサイんですよ~^^;
by なかにん (2006-11-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つるし雛教室♪七五三♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。