SSブログ

七五三♪ [日記]

11月12日(日)晴れ

ゆう坊の七五三をしました。
12日に写真の予約もしていたので、お天気が気になる所でしたが、
晴れて良かった~。

参加者は、我が家、両祖父母、曾祖母の9人!

今回もまーさんの希望により、お参りの後はどこかで会食ではなく、うちで食べる事に。
(いつもの事だけど、まーさんは何もせず、沢山飲めるからいいだろうよっ。)
ま、その方がゆったり出来るんだけど、準備や片付けが面倒臭いな~と、ちょいと気が重い。

前日から、煮物や汁物などを仕込む。
当日は、みんなの昼用のおにぎり(写真が11時からと中途半端なので車で食べられるように)を
作ったり、なんだかんだと慌ただしい!!

自分の着付けとか、もういっそ雨が降ってスーツになればよかったとも思ってしまう位バタバタ!
(まーさんはゆ~っくり寝ている・・・)

そんなこんなで、写真館へ。
ここで、ゆう坊の草履を忘れた事に気付くも、写真は借りて撮る事に。
白い草履がいまいち・・・。ショック・・・。

ゆう坊一人・兄弟・家族・全員で無事撮りました。
色んなポーズを撮ってくれるんだけど、どれも捨てがたく、結局何枚も買ってしまい
かなりの出費に!!
一生に一度だからね、ってとこを突いてる商売だな~と感じました^^;

そして、神社へ。

ブログの事を知らないお義母さんに撮って貰ったので、写真にダメ出し出来ず・・・。
そして私も画像編集出来ず・・・。

ゆう坊の着物は、まーさんの七五三の時に作って、それから従兄弟達や
その親戚とか、何人もが着てきた物。もちろんはや兄もね。
みんな健康に成長しているようで、そういう着物を代々着ていくのは
とっても良い事だな、って思いました。
ちなみに私は、はや兄の時はピンクを着たので、今回は黒の絞りに。
地味で老けて見えるかな~と悩んだのですが、あえて、まだ黒でもモダンって事で
イケるだろう、と頑張って着ちゃいました~^^

お参り後は、我が家で会食。
買ってきてくれたケーキの写真を撮ればよかった。。。

そこで、空手の道着を披露!

いや~、これが恐ろしい値段なの!!
ゆう坊¥17500、はや兄¥18500 。
「最高級の帆布を使用しています」って、そんなの使わなくていいよ(TT)
でもね、張り切って頑張っているから、その調子で頼むよ~!!

それにしても、ゆう坊ももう五歳。
や~っと五歳か、と、もう五歳なのね、という気持ちが入り交じります。
健康一番、元気にすくすく育ってね!!

そして、こういう集まりって、やる前は面倒臭いと思うんだけど、
やっぱりみんなが集まると子供も楽しそうだし、親やおばあちゃまも楽しそうだし、
ほんとはもっと機会を作らないといけないなって思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆう坊のリクエストのより、スキンをウルトラマンAに変えました。
なんだか、パンとか手作りのブログじゃない雰囲気になってしまい・・・^^;
前回の記事とか、あまりパンが美味しそうに見えないですね。
ゆう坊の様子を見計らって、また変えま~す。









nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

sabai_sabai

ゆう坊、七五三おめでとう~~♪
代々引き継がれた着物があるなんて、素敵!!
なかにんちゃんの黒の着物姿も『大人~~』で素敵!!
でも、お参りの後、
おもてなしをしちゃうなんて、ホントに凄いな~~(いいお嫁さんだわ)
道着の値段の高さにも、
こりゃまた驚いた!!!!
by sabai_sabai (2006-11-13 08:43) 

七五三おめでとう~☆
男の子のはかま姿ってりりしくてかっこいいわよね。♡
写真スタジオで撮った写真を何種類も選ぶ気持ちわかるわぁ。。
娘の成人式の時もせっかくのポーズだからといろいろ買う羽目に(^^;
絞りのお着物も「奥様」という言う感じで素敵だわ。正面から見た~い!
自宅での会食とは・・・・尊敬の眼差しです。☆☆☆お疲れ様。
by (2006-11-13 09:28) 

あさ太郎

スキンが変わっていて変なところに飛んだかと思ってビックリしたよ(笑)!

七五三、おめでとう!!
そうか、そうか、ゆう坊5歳か~!(勝手にしみじみ)
よくぞココまで無事に育ったね★。
はやくうちのベビたんも5歳になってくれないかな(笑)!
そしたら、手が掛からないもんね(プププ)。

なかにんちゃんの着物、素敵~!!
自分で着たんでしょ?!尊敬しちゃうわ!
更に、お食事の支度もしたんだもんね。。。
偉すぎる~!!妻の鑑だわ!
by あさ太郎 (2006-11-13 19:02) 

なかにん

サバイ様 
まーさんちは、と~っても物持ちが良くて、いろんな物が回ってきます。
(良し悪しはありますが・・・)
私の用意する物は手の込んだものは無いし、簡単なものばかりで。
でも、家の方が気兼ねなく、みなさん楽しんでくれますね^^
by なかにん (2006-11-13 19:18) 

なかにん

ミラクルママ様 
男の子は一回だけだから、と、つい変な写真も買ってしまいました。
和傘を差してるのとか^^; 桃太郎のようにはちまきしてるのとか^^;
この着物は、はや兄のお宮参りでも着たのだけど、その時の写真を
見たら、若くて可愛かったのよ~。それが・・・歳には勝てません(><)
by なかにん (2006-11-13 19:23) 

なかにん

あさ太郎様 
雰囲気変わっちゃってるよね~。
私も自分のとこじゃないって思っちゃうわ。

五歳になるまでは、五年もかかるんだよ!(当たり前)
頑張ってね~^^

着物を着る時は、着付けに出張するよ~。
私も忘れないように、たまには着付けしたいんだ。
なかなか機会が無いんだけど。

食事の支度より、片付けがね・・・。
まーさんは親の前では手伝う素振りをしてたのに、帰ったら一切
動かないんだよ~~(怒)。
by なかにん (2006-11-13 19:29) 

はんちゃん

いきなりウルトラマンが出てきてビックラしたよ〜!
(ちょいとビビッた・・・)
七五三だったのね〜。かわいい〜!
なかにんも、いつものなかにんと違うわ〜〜♪すてきよ〜〜!
自分で着付けできるんだ!すご〜い。私も何かの時にはなかにんに頼っちゃおうっと。

道着の値段にビックリだけど、うんうん、生地の良さが写真から伝わってくるよ★(私には分かる・・・笑)
by はんちゃん (2006-11-13 19:33) 

なかにん

はんちゃん様 
この日ばかりは、アイライン描いて、マスカラして、着物使用の
お化粧でしたわ♪
着付け、ほんとにやりまっせ!
自分が着るのはいやだけど、人には着付けたい!!

帆布の良さわかってもらえた?!
これでカバンを作ったら・・・とか思っちゃいました^^
by なかにん (2006-11-13 19:52) 

はなちゃん

お~違うところへ来たのかとびっくり!  七五三おめでとう!
みんなにお祝いしてもらってゆう坊は幸せだね…袴姿カッコイイぞ!
家でみんなでお祝するなんてすごい~。いい一日でしたね。
最後に着物素敵ですよぉ~。 
by はなちゃん (2006-11-13 23:25) 

ちょこっとのぞいたら、ウルトラマンにパンチされそうになった(笑)
by (2006-11-14 11:34) 

なかにん

はなちゃん様 
みんなに祝福されたという証拠(?)を残すために、わざわざ
一族全員で写真を撮っていると思われます。(義父母が、ゆう坊の
ために、みんなで撮らなきゃだめ!と。)
でも、ちゃんとした写真はいいですね^^
by なかにん (2006-11-14 18:08) 

なかにん

ミラクルママ様 
私、ウルトラマンAより、タロウが好きって言ったのに、ゆう坊に却下
されました。ま、大差ないんですけど^^;
うーん、やっぱりこのスキン違和感ある~~(><)
by なかにん (2006-11-14 18:11) 

のあ

おおーウルトラマンが飛び出してきてびっくりした!!
皆さん同様変なところに来たかと思いました・・・
ゆう坊君、七五三おめでとうございます。いいお天気でよかったですね!!
代々伝わったステキな袴ですね。こういうお色は珍しくてかわいいですね~。なかにんさんも絞りを着られるなんて粋だなあ。手にされている赤?のバックもとってもステキだなあと思いました。写真はどこのお家もみんな同じなんですね。しっかり我が家も「親ばか散財」しましたよ!!
胴着もいいですね。やる気満々ってとこがナイスです★
by のあ (2006-11-14 21:04) 

なかにん

のあ様 
うちも無事七五三終わりました~^^
終わってしまうと何だか寂しいような・・・。早く写真が出来ないかな~。
私のバッグは草履とお揃いで、成人式の時に買って貰った物です。
母が絞りが好きなんです。成人式の時も渋い赤の絞りでした。
空手、頑張って欲しいです!!(特にはや兄。強くなって欲しい!)
by なかにん (2006-11-15 08:51) 

けいこりん

超遅コメントだけど許してちょ。
七五三ステキよ、子ども達もだけど、なかにんちゃんも☆
うちも今月末か来月頭までにはやらねば・・・
空手のポーズも道着もキマッテルね。
by けいこりん (2006-11-17 21:46) 

なかにん

けいこりん様 
一緒の日にやっていたかと思ってたよ^^;
けいこりんも着物着て、頑張ってね~!!
(終わったからって、余裕のコメント?!)
by なかにん (2006-11-18 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。