SSブログ

白神こだま酵母パン教室(初級2回目)♪ [こだま酵母パン教室]

11月14日(火)晴れ

こだまパン教室でした。
今回は「チーズフランスクッペ」「クッペパン」でした。

ここの手捏ねは、ほんときつい・・・。
手捏ねに慣れていない私は、捏ねてる最中から筋肉痛に。
最後はもう腕が動かないよ~。バテる・・・。

クッペの成形も、微妙に難しい。
クッペやらドッグやら、と成形の違いを言っていたけど、
(クッペはラグビーボールみたいに中央が太く、ドッグはホットドッグパンのように
太さはどこも差をつけず、先は丸い感じ。で、いいの?)
自分の成形がどっちに近いのかよくわからず。

で、焼き上がりはこんなかんじ。
「クッペパン」                      
 
まあまあクープは上手く出来たかも。
手前二つはクッペ型っぽいけど、奥はドッグ型だよね~。 

「チーズフランスクッペ」

見事にチーズが出てきました!
でも、長さが無く、丸っこい形になってしまいました。

先生のを試食。チーズの塩味がパンに合っていて美味しーっ!
こだまパン、家でも作らなくっちゃ!!

今日のパン教室もとっても楽しかった♪
三週間後が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月13日(月)晴れ

昨日はrikoさんをお招きしました!
フリマでビーズを販売してもらったお礼を兼ねて。

rikoさんは、こだま酵母のパンをまだ食べた事が無い、というので
「はんちゃんベーグル」を一緒に作りました。


ツルピカに出来たよ♪
今回は焼成温度もばっちり!

海老・アボガド・オニスラ・きゅうり・ミニトマトをわさびマヨ醤油で食べたら、
これがまた美味しくって。よかった~。
あとは、クリームシチュー。
デザートにはマンゴープリンと、マロンクリームのミルクレープ。

ミルクレープは、以前モンブランの会の時に話が出ていて、ずーっと食べたかったの。
栗の甘露煮をペーストにして、クリームを作りました。

自分で出来る精一杯のおもてなしでした^^;
もっとみんなのようにセンス良く、もてなし上手になりたいわ~。

さらに、ウルトラマンのスキンで、いまいちに見えない???
もう変えちゃおうかな~。

って、ここまでで一度アップしたのですが、
他にこの日はイーストでイングリッシュマフィンも作ったんだ!
写真を撮らなかったから忘れてた・・・。

こだまパンが焼ける匂いと、イーストパンの焼ける匂い。
この日は両方の香りに包まれたなかにん宅でした。
どちらもと~っても癒されて幸せだ~^^

と思った事をちゃんとお届けしなくては!!と、追記しました。







nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

なり

わ~い、一番乗りだ^^
相変わらずパン教室のパンは美味しそうですね
よだれがじゅるっと・・・
おもてなしのテーブルも十分ですよ~
私だったらこんなに素敵にできないです!
ウルトラマンのスキンはちょっとビックリでした^^;
by なり (2006-11-14 19:48) 

はんちゃん

おお〜〜!すっごいチーズフランス!
チーズが溢れんばかりだ〜★ おいしそう〜〜!!
でも、この生地の手捏ねでバテてたら、ソフトフランスの捏ねは更にきついぞ〜〜!精進せい。。

ベーグル作ったんだね!ホントにツルピカ★すごいじゃん!
サンドしているモノがこれまた豪勢だね〜。おいしそう〜。
ちょいとちょいと、なになに、この「マロンクリームのミルクレープ」ってのは。。こっそりこんなものを作っていたとは・・・。
私にも食べさせて〜〜〜♪
(充分すぎるおもてなしだよ)
by はんちゃん (2006-11-14 19:54) 

なかにん

のばちゃん様 
アイコンもウルトラマンにしようかしら!
家でも教室のように焼けるといいのだけど、
なんせ色んな見極めが出来ないので・・・。
チーズパンは売り物みたいな見栄えでいいよね!!
by なかにん (2006-11-14 20:06) 

なかにん

はんちゃん様 
だよね~~。私の力の入れ方が悪いのか、腕自体に筋肉が
ないのか(か弱いから)、最後にがーっと捏ねる時までパワーが
残ってないの。部屋はあったかいし、力尽きて発酵の時には眠くなる始末・・・。心身ともに鍛え直さねばいかんね。

ベーグル、大好評だったよ!!
今回のは結構イケてると思うんだけど^^

ミルクレープ、こっそり一人で作って一人で食べてたよ。
でも、人に食べさせるほどのものじゃない・・・ってrikoさんには
食べてもらったんだけどさ。
マロンクリームってほんとに美味しいね~。
私、もうモンブラン食べたい気分だよ。
はんちゃんはまだモンブランの呪縛解けてない?
by なかにん (2006-11-14 20:23) 

sabai_sabai

うっわぁ!!
びっくりした~~、ウルトラマン!!(飛び出てきそう・・・)
もひとつ!!チーズクッペ、最高ね♪(成形、上手だわ)
はんちゃんベーグルもツルピカだし、
デザートも盛りだくさんで、
最高のおもてなしだね~~~(^-^)
私にも食べさせて☆
by sabai_sabai (2006-11-14 20:26) 

手捏ねは大変って時間をかけるの?それとも力をつかうの?
ド素人質問でゴメンね(笑)
チーズがたっぷりで美味しそうなパンができるのね。
おもてなし料理もすごいわよ。喜ばれたでしょ。\^o^/
私なんか「ドバーと焼きそば」なのよ(爆)
by (2006-11-14 20:54) 

のあ

チーズクッペ、最高ですね!!こんなにチーズが出ているのが売っていたら即買いですよ~
おもてなしも凄いなあ。べーグルもミルクレープもおいしそうです。お友達も喜ばれたことでしょうね。
パンの香りに包まれるおうち、私の理想です★
by のあ (2006-11-14 21:18) 

なかにん

サバイ様 
上手くできるかは別として、クッペ成形おもしろいね。
サバちゃんに聞きたかったの。
この、お皿の盛り方。ただ並べただけでしょ。
どうやったらお洒落になる?混ぜる?
やっぱり小皿を乗せる??
by なかにん (2006-11-15 08:56) 

なかにん

ミラクルママ様 
う~ん、私もよくわからないです。
でも、力はいると思います。上手く捏ねられる人は、力の入れ方が
上手なんでしょうね。
「ドバーと焼きそば」、私は食べたいですよ~。
だって「なにげに」美味しそうですもの~~!
by なかにん (2006-11-15 09:01) 

なかにん

のあ様 
このチーズクッペにはからくりが・・・。
見た目チーズがた~っぷりだけど、中にはちょびっとしか入ってないの。
お店のテクニックらしいです^^;家では中にも沢山入れたいですね!
のあさんちも、毎日いい香りがしてるんでしょうね~。
うちは換気扇側は空き地なので、流れたパンの匂いは誰にも気付かれずに消えてしまいます(;o;)
by なかにん (2006-11-15 09:06) 

はなちゃん

おもてなしされたいよぉ~。。 家で美味しいものをいただくなんて
いいなぁ~。。 ケーキ買って来て家でお茶はよくします。。
だって、喫茶店にそうそう長い出来ないでしょ?  ^m^
by はなちゃん (2006-11-16 16:09) 

なかにん

はなちゃん様 
確かに、喫茶店とかにいられる時間って気になっちゃいます。
ましてや、席待ちしてる人がいたら、「早く出てあげなくっちゃ。」って
思っちゃう!
by なかにん (2006-11-16 18:02) 

*sachizo*

チーズクッペ、すっごく上手ですね!!あー食べたいなぁ。。。
そうそう、クッペはひし形な感じで、ドッグは細長い感じよね。確か。
その中間がはまき型。
難しいですよね!!私もいまだに上手くできないです(^^;
なかにんさんのブログで復習させてもらいますので、よろしくね!
by *sachizo* (2006-11-16 23:58) 

なかにん

うさめろん。様 
えー、これでいいのかい??
多分、私のはどれもドッグになっちゃいそう。
ちゃんと意識してやらないとダメですね。
by なかにん (2006-11-17 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三♪リース♪&ドキドキの注射 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。