SSブログ

パン教室&色々。 [パン教室(JHBS)]

3月以来のパン教室へ行ってきました!

今回は応用メニューをお願いしていました。

DSC00356.JPG
「パプリカ入り三日月パン」
 パプリカを使ったパンに興味がありました。
 色が綺麗で、味はパプリカがよくわからないんだけど^^;
 蒸気焼成で、ハードのちょっと手前くらいの固さ。
 これ、シチューやスープに合いそうでいいかも!
 とっても気に入りました♪

DSC00355.JPG
DSC00354.JPG
「ジューシー・オレンジ」
 甘夏ミカンの缶詰をアーモンドフィリングと一緒に巻き込んであります。
 一つはカスタードとチョコチップにしてみました。
 これは、子供が気に入ったみたい^^
 意外にもオレンジの方も美味しかったって!
 エピみたいな成形でした。

DSC00357.JPG
お楽しみは「クリーム白玉あんみつ」
 抹茶ゼリーも入ってます。一人前がた~っぷりでした。
 奥のは、先生のご主人が昨日炭を焚いて煮込んだシチュー。
 パプリカパンとぴったりでした♪

いつもは、ランチが特にあるわけではないので、
ちょっとしたおやつにキッシュを作って持って行きました。
DSC00361.JPG
キッシュの台は色白ちゃん。

DSC00359.JPG
ほうれん草とベーコンのキッシュ。

パン教室、やっぱり楽しいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年こそ髪の毛を伸ばすぞー!!と意気込んで十数年。
今年もまた、髪の毛を伸ばすぞー!!と決意しました。
巻き髪が夢♪

なんせ、髪の量が多く、伸びるのがむちゃくちゃ遅いの。
不器用でセンスもないのでまとめ髪も出来ないし、
結局、短い方が似合うな、って切りたくなっちゃう。
そろそろそんな時期になりそうで・・・。

とりあえず、首周りがうっとおしくなってきたので、短いけど結んでしのごうかと。

シュシュが欲しくて、とにかく一つ買ったのだけど、結構高いのね^^;
そしたら、知人さんが「簡単に作れるよ!」と。

家にあった生地で作りました。
DSC00363.JPG
ブラックウォッチなら使えるかな。

DSC00362.JPG
これは誰が使うの???

シュシュなんて私じゃない!って感じかな~。
つけてははずし、つけては「やっぱ違う」ってはずし・・・を繰り返しています。
で、結局ピンでとめてたりしています^^;

あ~、許されるなら坊主にしたい!
でも、ベリーショートは似合わないだろう・・・。


・・・おまけ・・・

羽毛布団を片づけました。
DSC00358.JPG
伊東家でやっていたYシャツで収納。
これいいです。
人質みたいでちょっとこわいけど。


・・・おまけ2・・・

ドッグランで見掛けた。
DSC00364.JPG
コガネムシの交尾。
雄(多分上は雄だよね)がしつこいくらい離れず、
結局ずーーーーっとそのままどうなったかわかりません。

 
 
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

こぼぱん

ワタクシー、髪の量も多くて、
伸びるのもめっちゃくちゃ早くて!!
髪の毛伸びるの早いのってさぁ~?!って
よく言われたモンです、ハイ。。。
会長~!ワタシもほうれん草とベーコン準備して、
キッシュつくるとこでしたよぉ~
って、お餅焼いちゃいましたケド えへへ
ビタ子、がんばりますっ
by こぼぱん (2009-07-07 01:21) 

asami

誰にも今日はコメント入れずに寝ちゃおうと思ったけれど、
ちびりそうなくらい体をよじって笑って、涙流したのでコメントを★。

コガネムシの交尾って・・・、今もまた笑がこみ上げてくるぅぅぅぅ!!!!
お腹がピクピクしているよ。
やばい、笑が止まらない!
なかにんちゃんの淡々としつつも感情が見え隠れする文章が、
より一層、この画像を面白くしているわ。
なかにんちゃん、笑の天才★。

by asami (2009-07-07 01:54) 

スカビオサ

パンも美味しそうなんだけど、クリーム白玉あんみつがいいわぁ~♪
結構な量だよね!嬉しそうに食べているなかにんさんの顔が浮かぶ~。
髪、私は量が少なくて癖っ毛なので、この時期は最悪ですよ!
こぼぱんさんの髪を見ては「いいな~」って、いっつも言ってるの。
巻き髪のなかにんさん、見たいです!
頑張って伸ばしてくださいね!私はずっとセミロングでしたが、
今の美容師さんと出会ってショートにしました。(^_^)v
キッシュ、私も頑張って作りたいでっす。
やっぱ定番のほうれん草とベーコンだよなー!と思っています。
羽毛布団、マジ人質みたい・・・(笑)

by スカビオサ (2009-07-07 06:55) 

mei

人質!笑えました。
ぱん、変わった成型ですよね。えびみたいなんだ…。
でも、おいしそう♪
シュシュ、私もガラじゃないです。
でも、作ってみたいなぁなんて、よく思います。

by mei (2009-07-07 13:25) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
伸びるの早いのってすんごい羨ましいんですけど!!
いつまで経っても変化無しって辛いですよ。
ビタ子、月に2回は使うのを会の目標にしようかな、と。笑。
今はいいけど、結構月2ってきつくなるかもね~。
by なかにん (2009-07-07 16:28) 

なかにん

asami様 こんばんは!
あ、あの~。それって、おまけ記事なんですけど・・・^^;
でも、ドッグランで犬の写真を撮らずに、ひたすら地面に向かって接写している姿。
他の人はなんだろう、って思っていたかもね!
by なかにん (2009-07-07 16:31) 

ami

あれー クリーム白玉あんみつって 習えるものなのねー。
甘味処へ行ったようなボリューム!
お得感たっぷりな教室ですね。
by ami (2009-07-07 17:04) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
クリーム白玉あんみつって、全部乗せですから最高ですよね♪
家で寒天作ろう!って思いました^^
巻き髪は自分でも想像つかないわ!
肩より伸びた事がないんです。でも、今年こそは頑張ります!!!!!
キッシュ、私は「うに」のが気になっているんだけど、作ってみませんか?(笑)

by なかにん (2009-07-07 17:42) 

なかにん

mei様 こんにちは!
人質くん、使えますよ!
パンは、普通に逆三角形に伸ばしてくるくる巻くだけですよ。
クロワッサンと同じです。でも、そこに「一工夫?」がありました!
シュシュ、なんだか欲しいですよね。使わなくても^^
早く髪の毛が伸びないかなぁ。
by なかにん (2009-07-07 17:47) 

なかにん

ami様 こんにちは!
お楽しみメニューは、先生の好きに教えていいみたいですよ。
だから、JHBSのレシピじゃない時もあります。
あまり、突っ込まないで下さいね~。
先生達も色々なのが、JHBSだと思うので(笑)!
by なかにん (2009-07-07 18:13) 

ちょこ

しゅ、しゅ、しゅ、シュシュうぅ?????
こ、ここは、なかにんのブログでよかったですよね??
なかにんの姿をかりた、誰かですか?

でも、人質とコガネムシはなかにんくさいしなー。




by ちょこ (2009-07-07 20:43) 

345

えへへ、わたくし高校2年生のとき
丸坊主だったんですよ~(ホントに)
高校球児くらいの。
いやー、誰にでもおすすめなんですが
なかなかしてくれる人はいないです。
世間が放っておいてくれるなら、いますぐにでもしたいです!


by 345 (2009-07-08 00:05) 

ちょびっと

パン、すごく形がきれい!
パプリカ入りというのが、面白いですね〜。
キッシュ、大好き!!美味しそう。

髪の毛、いったん短くすると伸ばすの大変だよね。
途中、我慢だし。。。
私も、かなり髪多くて、それに白髪も多くなったし(涙)。
でも、頑張って、段をとっている所。
短くしなきゃ良かったなあ〜って。最近、のびるのが遅くなったみたいで(笑)!
by ちょびっと (2009-07-08 06:34) 

なかにん

ちょこ様 おはようございます!
はいは~い、正真正銘私でございますよ!
花柄のシュシュ、ちょこさん使うんだよね。
赤ちゃんのように頭にはめて・・・(≧▽≦)!!
by なかにん (2009-07-08 08:28) 

なかにん

345様 おはようございます!
おぉっ!坊主していましたか!すごい!
でも、345さんは美人さんだから、何をしても似合って許されますよ^^
坊主にして、暑くなったら水道でじゃばじゃば頭を洗いたい!!
でも、私が坊主にしたら、世間がある意味ほっとくでしょうね^^;

by なかにん (2009-07-08 08:33) 

ズッコケ女神

羽根布団の人質スタイル笑える~~キャハ(o^∇^o)ノ
これ便利な方法ね。やってみよう♪
髪の毛はぜひぜひ伸ばしてシュシュで可愛くね~!
似合いそうですよぅ(^-^) 私も今シュシュでまとめてます♪
by ズッコケ女神 (2009-07-08 13:49) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
パプリカパン、パスタにも合いそうですよ!
一度巻き髪にしてみたいんですよね~。
胸元で髪の毛をくるくる指で回すのが夢です♪
でも、ショートの人を見ると「いいな」って思っちゃって。
私、ショートの人が好きみたい^^

by なかにん (2009-07-08 15:24) 

なかにん

ズッコケ女神様 こんにちは!
今までビニールの布団圧縮袋を使ったりもしていたのですが、
この人質くんはいいですよ!
ぜひ、着なくなったYシャツを元オットさんからもらってきて下さいね♪
ズッコケ女神さんはシュシュが似合いそうですよね^^
今までは飾り物なしでしたが、これからは可愛らしくいってみようかな!
by なかにん (2009-07-08 15:28) 

koza

髪の毛が多い人って
ひとつの毛穴から何本も生えてますよね。
(かみさんが、まさにそうで、ひとつの毛穴から
8本くらい生えてて、びっくりします)
なかにんさんもそんな感じですか?
by koza (2009-07-08 20:09) 

まりまり

私も、髪を伸ばそうといつも決意しますが、
結局うざったくて途中で断念してます。
許されるなら、私も坊主頭にしてしまいたい・・・
by まりまり (2009-07-09 13:40) 

なかにん

koza様 こんにちは!
えっっ!1つの毛穴から8本も????
ちょっと鳥肌立っちゃいました。
鏡でちょっと見ましたが、そんなかんじではなさそうですが・・・。
by なかにん (2009-07-09 15:45) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
この夏さえ乗り切れば、何とか伸ばせそうなのですが・・・
それがなかなか乗り切れないんですよね。
坊主頭、いいですよね。ほんとに。
ベリーショートなら許されるんだろうけど・・・出来ません。
by なかにん (2009-07-09 15:48) 

はなちゃん

パンから交尾まで…なんと幅の広い内容なんでしょう ^m^
どの写真も食い入るように見せていただきました (笑)
一番はやっぱりクリーム白玉あんみつ… (-_-;)
by はなちゃん (2009-07-10 15:36) 

なかにん

はなちゃん様 こんばんは!
もう、めちゃくちゃな内容です。
あんみつ、美味しそうでしょ♪
一番が交尾じゃなくて良かったです(笑)!
by なかにん (2009-07-11 22:23) 

nachic

人質君、押し入れに入ってたら、ドキッとするな、、☆
うふ、ロングのなかにんさんも坊主のなかにんさんも、
見てみたいわ♡頭の形、良さそうだし、、。
by nachic (2009-07-15 01:38) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
頭の形、悪いんですよ(TT)
これも、ロングに出来ない理由の一つ。
後ろで結ぶ、ちょうど良い位置が出っ張っているんです~(TT)
by なかにん (2009-07-19 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン焼きました。ちょっと休憩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。