SSブログ

お菓子作り! [パン・お菓子作り]

普段やらないお菓子作りを、ぼちぼちとしていました。

こういう時って、ストレスたまってる?現実逃避??
よくわからないけど、お菓子作りしました。

「プリンケーキ」
手芸部で悲惨な出来上がりとなったプリンケーキ。
でも、味は良かったし、私、パステルのプリンケーキが大好きだから、
このケーキは絶対家で作れるようになりたい!!って思っていました。

型がなくって、プリンカップで作ってみました。
DSC00166.JPG DSC00165.JPG
こんなに型ぎりぎりまで入れていいの?って思ったけど^^;

DSC00164.JPG
ちゃんと出来てるよー!(ちょこさん、見てる?)
これに生クリームと苺でも乗っけたら最高だね!!

でも、焼き時間や温度が微妙で、研究の余地おおあり。


「フロランタンクッキー」
賞味期限の切れたスライスアーモンドや材料が揃っていたので、
こちらも大好きなフロランタンクッキーを作ってみました。

DSC00169.JPG DSC00168.JPG
こちらも、クッキーの焼き具合が微妙だったな。

フロランタン、美味しいな~。
またスライスアーモンド買ってこようかな。使い切るかな・・・。


「シフォンケーキ」
これは、買ってあったのに放置してあった20㎝型を使って焼きました。
DSC00167.JPG
いつも17㎝だけど、たった3㎝の違いですっごい迫力があってびっくり!

定番のポピーシードレモンシフォン。
これくらいの大きさだと食べ応えがあっていいかも!



私のお菓子作りの目標は、洋なしのタルトを作る事!!

簡単に出来るのかな、と思ってビタントニオのタルトプレートも買ってあるのだけど、
1年以上そのままで・・・。

よーし、いつか作ってみるぞ!!








nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

koza

やはり気分転換という感じですかね〜。
by koza (2009-03-30 13:23) 

スカビオサ

なかにんさん、すごぉーいっ!
お菓子のオンパレードですね~♪
プリンケーキ、可愛く仕上がっていますね。
あ、いつかの手芸部で作ろうとしたのがこれなのでしょうかー?
ビタントニオのプレート、私はパニーニしか使ってましぇん。^^;
他のプレートはあっても意味ないのです。
今日は、えいちゃんの登場がなくってちょっと寂しかったです。
by スカビオサ (2009-03-30 14:47) 

こぼぱん

プリンケーキ、焼きたてのふんわりは
なんともかわいいですね~♪
フロランタン、私も大好きです!!!
おいしいですよねっ
by こぼぱん (2009-03-30 15:16) 

なかにん

koza様 こんにちは!
春休みに入って、ストレスがたまっているようです^^;
by なかにん (2009-03-30 17:41) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
頑張ってみましたよー。
ビタントニオを思い切って買ったきっかけは、タルトプレートだったんです。
それなのに、タルトを作ってなくて・・・。
えいちゃんね、たっくさん写真がたまっているの!!
次にまとめてえいちゃんだけの記事にするから待っててね~。
って、そんなに可愛い写真はないのだけど^^;
by なかにん (2009-03-30 17:44) 

なかにん

こぼぱん様 こんにちは!
プリンケーキを考えた人ってすごいですよね。
一緒に焼いちゃうんですから!
フロランタン美味しいですよね~。
不二家のフロランタンのタルト、固くって大好きです!!
by なかにん (2009-03-30 17:54) 

ちょこ

どっひゃ~!
一人プリンケーキ、かわいい~~~。
にゃ~んだ、なかにん一人でできるじゃんさー。
何人もで作るから、ちょっとずつずれた方向へ行くんじゃないの?
なんだなんだ、良かった~。ほっ。(もう作るの、逃れた気でいる)

フロランタンも大好きなんだよねー。
ただ、これも工程が多くて、作れる気がしなーい。
すごいな、なかにん!
手芸部が楽しみー!?
by ちょこ (2009-03-30 18:20) 

なかにん

ちょこ様 こんばんは!
おほほ~、一人だから、適当にごまかしつつ作ったよ~。
はんちゃんが見ていたら・・・こわいっ(笑)!
そっか、私達、みんな他力本願だから(だよね?)だめだったのか・・・。
さすが部長、するどい指摘です。
フロランタンも適当で出来たよ!
これも作るとこ見られたら・・・こわいかもー。
by なかにん (2009-03-30 19:20) 

ami

プリンケーキ、 小さく作ると 可愛い~~。
いつもドッカーンと 大きく作っていました。
冷めると型から抜きづらくなりますか?
by ami (2009-03-30 20:07) 

ちょびっと

プリンケーキって、食べた事ないです。
美味しそうですね!
ビタントニオ、やっとパニーニプレートを買って、活躍中。
使わないプレートってありますね。私はたいやきプレートは未使用です^^;
by ちょびっと (2009-03-30 21:35) 

はんちゃん

あら〜?一人プリンケーキやっちゃった??
だったら「みんなで」やる必要ないやね〜。
私、手芸部の日はアイマスク持参でいくから、緊張しないでいいのよ〜〜(笑)

↑ちょびっとさん!!
たい焼きプレート、買い取りますよ〜(マジで)

by はんちゃん (2009-03-30 23:41) 

まりまり

プリンケーキ、おいしそう!
私、プリン大好きなんです。
プリンタルト、プリンパフェ、プリンが入ってると
なんでも来い!

お菓子作り、楽しいですよね。
私も時間ができたら、作りまくりたい!
by まりまり (2009-03-31 12:41) 

なかにん

ami様 こんにちは!
レシピ通り大きく作りたくて、100均で型を買ってきました^^;
型から取る時は、シフォンナイフや竹串を使いました。
そのままでは取れませんね。
by なかにん (2009-03-31 13:53) 

なかにん

ちょびっと様 こんにちは!
鯛焼きプレート、すっごく面白いですよー!!
あんこやチョコ、チーズなどなど入れても美味しいし^^
はや兄は一人で鯛焼き作っていますよ!!

by なかにん (2009-03-31 13:55) 

なかにん

はんちゃん様 こんにちは!
一人プリンやりましたよ!手芸部のも(プリンは)美味しかったから。
本当は「はんちゃんの」ちゃんとしたケーキ作りの、プリンケーキを食べたいんだけど。
きっとこれとは別物だと思うし・・・。
あ、粉ふるいも100均で買ってきました~。


by なかにん (2009-03-31 14:00) 

なかにん

まりまり様 こんにちは!
確かに、プリンが入っていると惹かれますね♪
プリンアラモードとか、久しく食べてないなぁ。
でも、私、ぷっちんプリンはあまり・・・なんです^^;
お菓子作りは「やるぞ!」って思わないと出来なくて。
時間が出来て、たくさんお菓子作りが出来るといいですね!
by なかにん (2009-03-31 14:02) 

nachic

プリンケーキ、可愛い〜♪食べたくなりました。
フロランタン、美味しくて食べ過ぎちゃうから、危険なお菓子ですね☆
by nachic (2009-03-31 23:07) 

なかにん

nachic様 こんにちは!
プリンケーキもnachicさんが作ったらすんばらしいのでしょうね!
バニラビーンズも何もうちにはありませんから^^;
フロランタンもnachicさんのが食べてみたいです!!
by なかにん (2009-04-01 14:49) 

izu3

プリンケーキ!おいしそうです!
パステルのプリンケーキ私も大好きです。
最近はプリンたるとやプリンロールなんかも出ていて、なかなかおいしいですよねぇ。。
こんなの作れるなんてすごいです。。素敵。。(=ω=*)
by izu3 (2009-04-02 01:06) 

なかにん

izu3様 こんにちは!
パステル、美味しいですよね~♪
プリンロールはとっても気になります!
でも、このプリンケーキはプリンもスポンジも一緒に焼いちゃうので、
プリンロールより作りやすいのかも^^
by なかにん (2009-04-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご大福。えいちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。