SSブログ

パン教室♪ [パン教室(JHBS)]

JHBSパン教室に行ってきました!

今回は応用メニューをリクエストしていました。

今日のパン教室は楽しかった!!
どのメニューもすごく美味しくて楽しかったんです^^

「クルール ドゥ ショコラ」
JHBS090203.JPG  JHBS090202.JPG
クーベルチョコをたっぷり溶かして、バターや生クリーム、牛乳を仕込み水として使っているの。
とーっても濃厚チョコな生地に、チョコチップ・クランベリー・マカダミアナッツを
た~っぷり巻き込んであります。
さらに、グランマニエ入りのシロップを、焼き上がりにた~っぷり染み込ませています!

まるでケーキのよう!
バレンタイン前に習っていれば良かったなぁ。

「うしパン」
JHBS090204.JPG  JHBS090205.JPG
面白いでしょ!一応、牛なんだけど、見えるかな??
切るところによって表情が変わってます。

このパン、面白いだけじゃなく、ブリオッシュ生地のようなリッチな生地なので、
(仕込み水は牛乳と生クリーム、卵、バターのみで、お水は入っていません。)
先生のをトーストして試食したら、サクサクして美味しかったです。

牛にしなくても、この生地をただ山食にしても美味しいと思います!

ちなみに、はや兄に「何に見える?」と聞いたら「こうもりと、あとはなんだろう・・・」って^^;

これも、去年習えれば良かったな。
丑年の新年に持って行ったら喜ばれただろうに。
でも、先生も今年初めに習ったそうだから仕方ないか。

お楽しみメニューは、いつもはお菓子なのだけど、先生がぜひとも教えたい、と言う事で
「手羽中の甘辛揚げ」
JHBS090206.JPG
簡単に中華料理店で出るような甘辛揚げが出来ました。

ものすっごく美味しかったので、みんな「今夜作ります!」って。

私も早速作りました^^
JHBS090201.JPG
手羽中が無かったので、豚肉薄切りを揚げました。野菜も一緒に揚げて。
残念なのが、白ごまが切れていた事!
ごまをぱらっとしただけで、断然美味しそうに見える度がアップするのに・・・。

今回も、かなり材料費がかかったメニューでした^^;
先生には申し訳ないくらいです。私は嬉しいけどね!


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

はんちゃん

牛のパン、すご〜い!面白い!!
でも、オオカミに見えるのは私だけ!?
「クルール ドゥ ショコラ」も「手羽中の甘辛揚げ」もどっちも美味しそう〜。
今度の手芸部でヨロシクーー!
しっかし、材料費の心配をしてるあたりが、なかにんらしいね。(笑)
by はんちゃん (2009-02-16 22:31) 

koza

ショコラ、噴火口のようでドキドキします(変)。
牛パンは干支だけに、正月の雰囲気にピッタリですね。
あ、もう2月でした。時が過ぎるのは早くて…
by koza (2009-02-16 22:42) 

のあ

おー!うしぱん習ってきたのですね!!
私もやりたかったのですが、時間が合わなかった・・・。
とても上手にできていますね♡
特別講習は楽しいですよね☆
私も久々にやろうかな~

by のあ (2009-02-16 23:03) 

ami

あーー、ショコラ、習いたいなぁーー。。。
by ami (2009-02-16 23:03) 

ちょびっと

牛のパン、面白い!!
これ、もらったら、色々な人に見せたくなるパンですよね(笑)
見て楽しんで、食べて美味しくて、いいですね〜!!
下の白い部分が、デジモンに出て来たキャラを思い出しちゃいました。子供に散々、見せられたから(笑)^^;
by ちょびっと (2009-02-17 07:57) 

ちょこ

うわぁ~、どれもこれもすごいなぁぁぁぁぁ。
ちょーリッチな日だったんだね、うらやまぴー。

パンもだけど、甘辛揚げ!よろしくお願いしまっす!!!
くー、おなかすいてきたー。
by ちょこ (2009-02-17 08:06) 

なかにん

はんちゃん様 おはようございます!
「赤ずきんちゃん」に出てくるおおかみみたい、って思った!
毎回だけど、今回は本当にリッチなパンなの。
ショコラの方は、生地もリッチなのに、巻き込むチョコや具の量がハンパじゃないんだよ!
ここまでやる?って位、贅沢だよ。ジャパンは。
こだまの引き算のパンとは両極端?!
でも、どっちも美味しいね。
by なかにん (2009-02-17 08:43) 

なかにん

koza様 おはようございます!
ほんとだ!火山みたいですね。
ディズニーランドが浮かびました^^
by なかにん (2009-02-17 08:44) 

なかにん

のあ様 おはようございます!
うしパンを切る時は、とっても盛り上がりました!
今更うしパンも遅いかもですが、生地はとっても美味しいので機会があったら習って下さい!
来月も応用メニューを習います^^ 楽しいですね♪

by なかにん (2009-02-17 08:49) 

なかにん

ami様 おはようございます!
ショコラ・・・特にリッチなパンなので、amiさんの先生はさらに教えたくないでしょうね(笑)。
完全に赤字でしょうから~。
by なかにん (2009-02-17 08:51) 

なかにん

ちょびっと様 おはようございます!
食べて美味しい!っていうのが良いですよね。
でも、このパン、最初から「牛」ってわかった家族はいなかった・・・。
「な~んだ」って言っちゃうと、動物なのか何なのかもわからなくなるみたい^^;
目の錯覚みたいですよね。
デジモン・・・うちはちょっとかすった程度でした~(笑)
by なかにん (2009-02-17 08:55) 

なかにん

ちょこ様 おはようございます!
甘辛揚げ、了解でっす!!
このショコラパンも食べてもらいたいけど、とてもとても家では作れないかも。
みんなで作って、みんなで食べるならいいかもね。ケーキ感覚で。

by なかにん (2009-02-17 08:57) 

スカビオサ

牛のパン、スライスする所で表情が全然違うんですね~。
食べるのが勿体ないけど、食べちゃいますよね?(笑)
クルール ドゥ ショコラ、美味しそうですね~♪
私もこんな作ってみたいでーす。
by スカビオサ (2009-02-17 09:46) 

母ちゃん

ホントに牛ですね~。どうやって作るのか興味津々です~。
by 母ちゃん (2009-02-17 12:56) 

asami

私も狼に見えちゃった(笑)。
でも可愛いから、何に見えても良いよね★。

手羽の甘辛揚げ、美味しそう~!
揚げ物、とんとご無沙汰だわ。。。
オットだけでなく私もサスガに揚げ物が恋しい。。。
唐揚げ揚げちゃおうかな(笑)。

今度またこっちに来る時があったら寄ってね♪。
メッセから近いから、是非~!!
by asami (2009-02-17 22:46) 

なかにん

スカビオサ様 こんにちは!
うしパンは、美味しいのでさっさと食べちゃいました^^
ショコラパンは教室じゃないと、まるっきり同じには作れないかも。
たっぷり溶かしたチョコを吸水にするなんて、なかなか出来ません!!
家で作れないようなパンを習うのもいいかもしれませんね。
教室で食べられるって事で。
by なかにん (2009-02-18 14:57) 

なかにん

母ちゃん様 こんにちは!
たくさんのパーツがあって、分割も間違えないように付箋を使いました。
焼き上がるまで、どうなるのかわからないわくわく感がありました^^
by なかにん (2009-02-18 14:58) 

なかにん

asami様 こんにちは!
きっと、白目を黒目の大きさに合わせなかったから、白目が一方だけ大きくなっちゃって、
おおかみっぽくなったのかな~って思いました。
うちは、ほとんど毎日揚げ物しているよ^^;朝から唐揚げやらポテトフライやら。
メッセまで一時間半位かな。道が空いていれば。
でも遠いわ~。道も、行きはよいよい帰りは恐い、って感じだしね。

by なかにん (2009-02-18 15:04) 

ミラクルママ

すごい!!ウシの食パン最高!!
「こうもり」って答えるはや兄君も面白いね♪(^m^)ププ
by ミラクルママ (2009-02-19 17:07) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
うしパン、復習しようかなって思ってきました。
「こうもり」なんて、パンの模様にするわけないのに・・・。
でも、こうもりにも見えますよね^^
by なかにん (2009-02-19 22:50) 

はなちゃん

えぇ~~! 切ったら牛? ^m^
なんちゅうパンですか? 前の海苔巻きにもびっくりしたけど
パンにもそういうことがあるなんて… 世の中進んでるのね(笑)
by はなちゃん (2009-02-20 22:53) 

なかにん

はなちゃん様 こんにちは!
牛って・・・。やっぱり丑年だからですかね^^;
例のブツは3月半ば予定です!!
もうしばらくお待ち下さいm(__)m
by なかにん (2009-02-22 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。