SSブログ

パン教室♪ [パン教室(JHBS)]

2月25日(月)

パン教室でした。
今回は応用メニューをリクエスト!

「マーブルシートチーズパン」と「レザン・レザン」
02275.JPG

マーブルシートチーズパンは、その名の通りマーブルシートチーズを折り込み、
さらに長ネギをオーブンで乾燥させたものをた~っぷりと(3本分くらい)巻き込んであります。
02274.JPG
ネギがほんっとに甘くなっていて、チーズとよく合う!!
上にトッピングされたベーコンもいいアクセントになっていて、とっても美味しいお総菜パンです。

レザン・レザンは、発酵生地を使い、フランスパン用粉、ライ麦、グラハムを使っています。
レーズンもサルタナレーズンとカレンズレーズンの二種類を使用。
02273.JPG 02272.JPG
お砂糖は無しです。焼成は蒸気焼成。

実は、レザン・レザンは期待していなかったメニューなの^^;
本当は、私は違うメニューをリクエストしていたし・・・。
でもでもでも、すっごーく美味しくてびっくり!!!!
レーズンの美味しさがばっちり味わえて、こんな美味しいレーズンパンは初めて!って位。

今回の2メニューは、どちらも凝っていてとっても美味しかったです^^

そして、お楽しみメニューは、ひなまつりも近いという事で「ひないちご」
02276.JPG
いちごクリーム(クリームというかムースに近い?)とビスキュイのさくさくが合い過ぎ!
これもむちゃくちゃ美味かった・・・。

充実の教室でした。
先生は大変だったろうな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レザン・レザンをこだまちゃんでやってみよう!とやってみたのだけど、
発酵生地やらなんやらの計算を間違え、レーズンをどっさり入れすぎてしまった。

べっちょりな生地になってしまい、挙げ句に蒸気焼成で焼きすぎてしまいました。
02271.JPG
ぺたんこで黒いパンに・・・。

でも、レーズンもたっぷりだし、それなりに美味しいから、頑張って消費します。(3本出来た。)


ゆう坊のマイブーム。
02277.JPG
プルマンの卵サンド。

いつ作ったんだろうか三色豆パン。
02278.JPG

今まで冬眠していた私。
3月になったらガンガン活動するぞー!!


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ミラクルママ

あ~冬眠していたのね(笑)
でもしっかり美味しそうなパンがアップされているし私よりキッチンに
立っている時間はながいでしょうね♪ ひなまつりケーキ素敵だわ(^-^)
by ミラクルママ (2008-02-27 23:14) 

はんちゃん

一日のパン教室でこれだけ作るなんて、ほんと充実しているね〜。
どれも美味しそうだし〜。
きっと、先生は大変だろうね!
こだまのレザン・レザンがココア生地風(?)で良いカンジじゃん!?
私が一本消費してあげようか〜(笑)
by はんちゃん (2008-02-27 23:44) 

ami

いいなぁー 応用メニュー ・・・・・
うちの先生は やらない・・・ブツブツ。
レザンレザンは 一昨年の新メニューかも! 私もリクエストしたのですが
師範になったら 習うのだからと やってくれない。
新メニューで 沢山魅力的な物があるのにねっ!!
おひなさまも 午前の方が習って 私が午後で別な物だったので
知らないのだ~~ 今度 食べさせて~~
by ami (2008-02-28 07:43) 

mei

こんなにいろいろ教えていただけるのですね~。
全部おいしいなんて素敵!
教えるほうも教えられるほうも真剣にやらないと駄目ですね!
by mei (2008-02-28 10:13) 

なかにん

ミラクルママ様 こんばんは!
今までは雑務が色々あって、PCや手芸などが全然出来なかったんです。
やっと好きな事が出来る時間が持てます!!
キッチンに立っている時間は全然ないんですよ^^;
by なかにん (2008-02-28 21:03) 

なかにん

はんちゃん様 こんばんは!
先生は大変だと思うよ。
二種類の生地を準備して仕込み、ケーキも冷やす時間が掛かるからと
先に一つ作っておいてくれていました。
材料費もかなり掛かっていると思うし・・・。
こだまレザン・・・とても渡せません。これこそラスクにすればいいのかなぁ。
by なかにん (2008-02-28 21:07) 

なかにん

ami様 こんばんは!
応用メニューは師範研究科のメニューなんですよね。
amiさんは師範まで行かれるんだから、それまではまた違ったメニューを
習えていいじゃないですか!
午前と午後でメニューが違うなんて面白いですね。
amiさんは何を習ったのかしら?ひないちごはとっても美味しかったです。
ぜひ、リクエストしてみてはいかかでしょう?
by なかにん (2008-02-28 21:12) 

なかにん

mei様 こんばんは!
今回は、どれも凝ったものばかりでした!
そして、どれも美味しくて当たり!!な回でした^^
休む間もない授業でしたけど、充実していました!
by なかにん (2008-02-28 21:15) 

ami

なかにんさん☆  師範?えーーー 行かないよぉー。
うんうん リクエストしてみますね。
その頃は 四月になるわぁー。
by ami (2008-02-28 21:31) 

こぼぱん

すごい盛りだくさんなお教室内容!
しかもどれもおいしいなんて~ うー うらやましい♪
レザンレザン、クープもすてきですね
by こぼぱん (2008-03-01 08:53) 

なかにん

ami様 こんばんは。
師範まで行かれないんですか??
せっかくなのに、もったいないじゃないですか。
ひないちごは、4月でもいちごが美味しくていいですね^^
お飾りは変えればいいですしね!
by なかにん (2008-03-01 23:33) 

なかにん

こぼぱん様 こんばんは!
今回の教室はとっても充実でした♪
レザンのクープは、「人」をつなげて書いているんですよ!
by なかにん (2008-03-01 23:34) 

のばちゃん

冬眠していてこれだけたくさん作ってるのってスゴイですよ!
お雛様のケーキも美味しそう♪
冬眠からさめたらどんだけ活動されるんだか^^;
こちらでのアップを期待してます~^^

by のばちゃん (2008-03-04 20:35) 

なかにん

のばちゃん様 こんにちは。
これ、何日分もだから、そんなに作っていないんですよ^^;
ブログ更新も怠り気味なので、結局そんなに活動しなさそうです・・・。
by なかにん (2008-03-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りずし教室。ここ一週間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。