SSブログ

やっと・・・。 [パン・お菓子作り]

遅ればせながら・・・
 みなさま、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

初焼きをしないと、アップも出来ないと思いつつ、冬休み中はなんだかんだと忙しく、
パンも焼けておりませんでした。

やっと、学校と幼稚園が始業した今日(8日)、焼く事が出来ました。

初焼きは

ふわふわはちみつ白パン。
写真が相変わらずだけど、粉を振りかけ忘れたのに真っ白にふわふわに焼けました!
チョコクリームを挟んだら、むっちゃくちゃ美味しーい。感激しちゃった。
このパン、はまるかも~。

そしてもう一つ、レーズンパン。
 
いつもは砂糖無しの生地に、レーズンを練り込んでいるのだけど、
真っ白い生地のレーズンパンが食べたくて、レーズンは巻き込んだだけにしました。

ずっと朝食はごはんでしたが、明日はパンが食べられます!

やっぱりパン焼き楽しいなぁ。
今日は両方美味しそうに出来たので、何となく幸先良さそう♪って思いました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始は・・・

12月30日に、ちょろっと箱根の方へ。

大山(伊勢原市)の近くの蕎麦屋で一日早い年越しそばを食べました。

大盛りのもりそばを二枚と、天丼、たぬきそば。
まーさんが地元の知り合いに教えて貰った、とっても美味しいお蕎麦屋さん。
テレビとマンガ雑誌がいいかんじの部屋です。

そして、大涌谷へ。
          
私達が車から降りたら、強風と雪が・・・。    名物黒たまごとえいちゃん。
えいちゃんは雪を初体験です。          卵は食べられないねぇ。

芦ノ湖では、箱根駅伝の準備が進んでいて、往路ゴール&復路スタートで走ってみました。

で、今回、なんで箱根に来たかというと、まーさんの目的はいつもの「車中泊」。
マニアックな車中泊グッズを買ったので、どうしても試したかったみたい。

一泊しかできないので、近場の箱根にしたというわけです。
我が家の車中泊は、基本的に道の駅でしていて、神奈川の道の駅(二カ所)には泊まっていないし。
道の駅のスタンプブックも持っていて、地道にスタンプためています^^

箱根峠で死ぬんじゃないか・・・という私の不安とは裏腹に、今回も暖かく眠れました。
朝は綺麗な富士山が見られましたが、外は-2℃の寒さで、車から出るのは辛かったです。

帰宅後は、まーさん実家(同じ県内)へ。
毎年まーさん実家で年越しなのです。

親戚一同の新年会をしたり、
子供は見ててもらって福袋を買いにも行けたし、良いお正月を過ごせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にゃおにゃおさんちと豚カツを食べに行きました!

特エビフライ!!でかいでしょ!!!

そして、ここのとこほぼ毎日通ったドッグラン。

そっくりな黒柴ちゃんがいるけど、えいちゃんは左。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も色々とやりたい事が出来たらいいな。
今年はブログもマイペースになりそうなかんじですが、
どうぞ宜しくお願いします♪



nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

ふわふわ

明けましておめでとうございます。
初パン、美味しそうですねぇ。
私も箱根の駅伝コース走りたぁ~い。
車中泊の旅やえいちゃんの記事
もちろんパンも楽しみにしていますね!
今年は一緒に焼きたいですね。
よろしくお願いします。
by ふわふわ (2008-01-08 18:15) 

ami

なかにんさん お久しぶりです。
年もよろしくお願いします。 
 初パンは ふわふわ白パンですね。 何を挟んでも
マッチしそうですよね。 
今日は ふわふわ教室でしたが なかにんさんの 
作るパンは JHBSの特別なんだよーと 話していたのですよ。 
わたしも こだまで 色々なパンに チャレンジしたいです。
by ami (2008-01-08 18:46) 

はんちゃん

明けましておめでとう!!
ちょいと久しぶりだ〜ね♪
初パンはふわふわ白パンか〜。
チョコクリームが挟まって旨そうだよ〜。食べたくなってきた!

お!またまた車中泊!
「マニアックな車中泊グッズ」ってなんだ〜?気になる〜。
美味しいお蕎麦で年越しなんていいな〜。
家族揃って楽しい年末年始だったのね。羨ましいぞ!
by はんちゃん (2008-01-08 20:58) 

koza

今年もお願いしま〜す。
車中泊,ボクは怖くてできません〜。
by koza (2008-01-08 21:25) 

なかにん

ふわふわ様 
今年もどうぞよろしくです!
箱根駅伝グッズも買っちゃいましたよ^^ 隣に箱根駅伝ミュージアムがあるんです。
ぜひぜひ一緒にパン焼きお願いします。
色々教えて下さいね^^
by なかにん (2008-01-08 21:26) 

なかにん

ami様 
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
このふわふわ白パンは、こだまのはんちゃんレシピなんですよ^^
焼き方はJHBSを参考にしてます!
私は、今年中にJHBSの上級を終了させたいです。がんばります!
by なかにん (2008-01-08 21:28) 

なかにん

はんちゃん様 
今年もよろしくです♪
ふわふわ白パン、やばいよ。これ。10本作って一気に無くなったよ。
でも、やっと自分も思いっきり食べられて満足!
美味しいパンを教えてくれてありがとう。

はんちゃんちは旦那さんの手打ちそば。最高じゃないですか!!
家族が揃う年末年始は珍しいので、今年は良かったよ。
マニアックグッズは今度説明するわ。たいしたものじゃないけど^^;
by なかにん (2008-01-08 21:32) 

なかにん

こざき様 
今年もよろしくお願いします!
車中泊、私もビビリなので「暴走族が来たり、車が襲われたらどうしよう。」って
思うのですが、意外と車中泊をしている車が多いのでちょっと安心です。
by なかにん (2008-01-08 21:34) 

あけましておめでとうございます、かわいいのが届いたでしょ(^m^)ぷぷ
箱根にいったら一眼レフでさぞかし素敵な写真を撮ったのでしょうね。
それはアップしないのね、残念。ところで寝袋で寝るのですか(^^;
今年もよろしくお願いしま~す。
by (2008-01-08 22:03) 

のあ

あけましておめでとうございます。
同じ位の子供がいるなかにんさんもパン作りを頑張っているのを見て、いつも(勝手に!)パワーをもらってます。
今年もよろしくお願いします。

初焼きのぱん、おいしそうですね。
こういうパンってすぐなくなりますよね~
私も作ってみたいです。

車中泊、スリル満点だね!
男の子(人も??)はこういう冒険ごとが好きだよね☆
by のあ (2008-01-08 22:16) 

mei

今年もよろしくおねがいします!
私、元伊勢原市民です。
小学校の6年間、秋の遠足は大山登山でした(笑)。
大涌谷も遠足で行ったな~。
なんだか、懐かしい!
by mei (2008-01-09 09:41) 

なかにん

ミラクルママ様
可愛い年賀状ありがとうございます。パパさんは??? 
一眼レフから、写真をパソコンに取り込んで、それをブログに載せるまでには
当分時間がかかりそうです^^;
でも、パンとか本当に美味しそうに撮れますね!背景をぼかして、とか。
車中では、シートを倒して、敷き布団掛け布団と家と同じ状態で寝ています!
by なかにん (2008-01-09 12:29) 

なかにん

のあ様 
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
着実に前に進んでいるのあさんを見て、私もパワーをもらっていますよ!
今年もお互い刺激しあえるといいですね。頑張ります!
チョコクリームを買うのが、ほぼ初だったので、子供は美味しくてたまらなかったみたいです。
JHBSのぱんもちもちをぜひ習って、生地は他のにして(わざわざタピオカ粉を
買うのももったいないから^^;)焼いてみて下さい^^
by なかにん (2008-01-09 12:34) 

なかにん

mei様 
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
伊勢原市民でしたか!確か「山そば」って言う、古い一軒家のお蕎麦屋さんです。
箱根も県民には定番ですね。
久しぶりに黒卵を食べに行かれては?寿命を7年延ばしましょう(笑)!
by なかにん (2008-01-09 12:37) 

Sachi

今年もどうぞよろしくお願いします~。m(__)m

車中泊、いいですねぇ。道の駅スタンプも増えていくのが楽しそうだな~。
こういうのって子供にはたまらなくワクワクするでしょうね。
うちは夫婦共にインドアなんですが
徐々にアウトドアもチャレンジしていきたいんですよぉ。
子供が喜ぶといいなぁ、と思って。(^_-)

初焼きパン、メチャメチャおいしそうです!
わたしも復習しなければ!と思っているのに
なかなか出来ずにいます。
よっし、重い腰あげて今月中には作ろう。←全然あげてない。( ̄▽ ̄:)
挟むクリームも用意しておかなくっちゃ♪
by Sachi (2008-01-09 15:19) 

こぼぱん

なかにんさん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
楽しそうな箱根旅~♪
久しぶりに黒たまご食べたくなりました。
えいちゃんと黒たまご。 兄弟みたいで(!)かわいい。
駅伝のコースを走るお二人もかわいいですねぇ^^
えび。でっかい!1尾でおなかいっぱいになりそう!
by こぼぱん (2008-01-09 21:39) 

すん太

あけおめ~!!!
今年もよろしくね♪

パンが焼けずウズウズ…だったのね。
さすがだわ!
今年は車中泊のスタンプがちゃくちゃくと増えていくんだろうね♪
いろんな所にいける、えいちゃんになりたいわん!
by すん太 (2008-01-10 09:07) 

asami

こんにちは!はじめまして(笑)。
私は誰でしょう?なーんて★。

私も白パン、つくろうっと♪。
コストコでヌテラも買ったし(オットに確認したら食べたいそうなので)!
また一緒にコストコ行こう!!
by asami (2008-01-11 00:03) 

なり

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
箱根駅伝のコースを走ったんですね楽しそう^^
雪の中で車中泊をしたのはすごっ!無事でよかったですね^^;

パンもいろいろ作ってるんですねぇ♪
私も昨年少し教室で習ったら分かりやすかったので
今年ももっといろいろ習いたいな~と計画してます
いろんなパンを作ってみたいです
by なり (2008-01-11 10:44) 

なかにん

Sachi様 
今年もどうぞよろしくお願いします!
私もインドアなのですが、車中泊の時はなぜかまーさんがよく動くので、
お任せで楽しんでいます。
ダーリンさんに頑張ってもらいましょ~♪
ふわふわぱん、大好評でした!!
あの白い焼き上がりには感動しますね。
私は市販のチューブタイプのチョコクリームにしてしまいましたが・・・。
by なかにん (2008-01-12 13:51) 

なかにん

こぼぱん様 
今年もよろしくお願いします!
箱根って、きっと県民だと何回か行っている所だと思うのですが、
なぜか行きたくなる所なんですよね。
でも、観光客は、ほとんどが外国の方でしたよ。
by なかにん (2008-01-12 17:44) 

なかにん

すん太様 
ことよろ~♪
今年もすん太さんと、まったりしたりストレス発散したり、
色々とよろしくお願いしますね!
また忙しい一年になりそうだけど、頑張ろうね!!
by なかにん (2008-01-12 17:47) 

なかにん

asami様 
はじめまして~(笑)!
あとで遊びに行くね。
今年は、少し育児にも余裕が出来そうかな??
一緒にお菓子&パン作り、その他もろもろ楽しみたいね。
よろしく♪
by なかにん (2008-01-12 17:50) 

なかにん

のばちゃん様 
今年もよろしくお願いします!
箱根駅伝、優勝おめでとうございます!
私も一度生で見てみたいです。
今年も楽しくパン作りしたいですね♪
by なかにん (2008-01-12 17:52) 

けいこりん

出遅れましたがあけおめ!
年賀状もサンキュー♪
このトンカツ屋、なかにんちゃんちに近いの?
行ってみたい・・・。笑
by けいこりん (2008-01-14 08:37) 

なかにん

けいこりん様 
お、遅くなってしまいましたが・・・今年もどうぞよろしく!
トンカツ屋さんは車で10分位かな。
ランチもやってるよ!
by なかにん (2008-01-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。