SSブログ

練習になった?? [パン・お菓子作り]

11月9日(金)

ソフトフランス作りました。

でも、ちょっと手首の調子が悪いので、捏ねはこね丸くんで。
成形の練習と、発酵の見極めを、と。

しかし、遊びに来てくれたおみやさんと、あれやこれやと話しているうちに、
発酵が一体何分だったのか、全くわからなくなってしまいました・・・。

相当発酵させたと思われるけど、意外にもちゃんと焼き上がり、
少し底割れがしたほどでした。

形は、やっぱりどこか成形にクセが出ているみたいで、
2つ同じように傾いています。(対照的になっているけど。)
クープは、歯が切れなくて、左のはガタガタ。
右のは、一本切ったところで歯を変えたら、綺麗に切れました。

 

何をどう直せばいいのかわからない(><)
ただ明日用のパンを作っているのと変わりないじゃん・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(水)

夕飯は、サーモンのお刺身に。
巻きずしにしたら、食べやすいし、否応なしにごはんもよく食べるな、と思い、
巻きずしにするつもりでした。

どうせ巻くなら、祭り巻きずしにしよう!と。
 
サーモンときゅうりで。これはいい!
雑穀入りのごはんの黄色いつぶつぶも可愛いかも。

教室では、桜でんぶと野沢菜だったのだけど、子供は桜でんぶを食べないし、
あまり美味しくなかったんだよね・・・^^;

この日の空手で、色々とってきました。

柿・キウイ・柚子。
「今日はほとんど遊び!」だったらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、ちょっと勝負事が子供にあったので、朝ご飯にカツサンドを作りました。

効き目は・・・いまいちだったようです^^;


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

サーモンの巻き寿司おいしそう、お花模様もとっても綺麗に出来てるね。
これもあっという間に食べちゃうんだろうな~(笑)
空手の修行が秋の実りの収穫ですか=、でも楽しそうだわ♪
by (2007-11-09 21:16) 

ami

なかにんさん特製 祭り寿司は とっても 美味しそうよーー。
絵柄は でんぶと 漬け物で 作るのがほとんだから 
ご飯を 食べているようなものですものね。
サーモンと キュウリで バッチリ。 ナイス。
by ami (2007-11-09 21:41) 

はんちゃん

刻々と迫る試験・・・
な〜んて、ちょいとプレッシャーをかけてみました(笑)
頑張れ!なかにん★

祭り寿司はやっぱりかわいいね〜。
雑穀ご飯の黄色いつぶつぶがお花畑みたいでピッタリ。
サーモンとキュウリで味もバッチリだね。
by はんちゃん (2007-11-09 21:58) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ソフトフランス高さもあるしいい感じですねぇ。
私はもっともっとD型になってましたよ。
祭り寿司は華やかでかわいいですね!
カツサンド大好きぃ~。
by ふわふわ (2007-11-09 22:50) 

しましま

こんばんわ~。
あらぁ,そろそろ試験なのね。ソフトフランス,いい感じですよぉ。
あまり深く考えると,私みたいに米になるからぁ~(^_^;)
いつも通りが一番よいのです。
そうそう,押す力より,引く力の方が強いんだって。って悩んじゃだめよん。

祭りすし,素敵。私には作れないわ・・・。だって太巻きで精一杯なんだもん。
by しましま (2007-11-10 00:19) 

こぼぱん

巻き寿司、すごいですね!きれい~
サーモンとキュウリかぁ おいしそう^^
カツサンド、効果発揮ならず?で残念。。。
でもママ特製のおいしいカツサンド、
食べられたでだけで、シアワセかも~♪
by こぼぱん (2007-11-10 00:36) 

めいめい

やってる~^^;;;ソフトフランス確実に形がよくなってるよ!!どうしよ・・・・・と焦りながらもカンパーニュばかり作る私・・・需要が多い方を作ってしまうのよね。
by めいめい (2007-11-10 09:45) 

なり

サーモンの巻き寿司美味しそうですね^^
お子さん達もバクバク食べてくれるんじゃないですか?
カツサンドなんかもちゃちゃっと作っちゃうんですねぇ
良いお母さんですよね~
by なり (2007-11-10 11:20) 

なかにん

ミラクルママ様 
巻きずし教室のは、実は不評だったんです。
でもこれは「また作って!」と言われました^^
空手も、たまにこういう日(遊びみたいな)があって、楽しいようです♪
by なかにん (2007-11-10 15:30) 

なかにん

ami様 
そうなんですよね。ほとんど具がないし、あっても見た目重視だから、
味のバランスとかはいまいちで・・・。
でも、サーモンと胡瓜は定番の具なのでとても美味しかったです!
by なかにん (2007-11-10 15:32) 

なかにん

はんちゃん様 
頑張るけどさ・・・。
練習して、色々考えたりすることが大事なんだよな、って思うことにしました。
巻きずしも、結局この「基本の花」が出来ればいいんじゃないかと。
これから習うのは、きっと面倒臭いだろうし、作るのはこれだけになりそう^^;
by なかにん (2007-11-10 15:36) 

なかにん

ふわふわ様 
なんでちゃんと出来るのか、どこが悪かったのか、っていうのがまだわからないんです。
みんなD型になりますよね。でも、ふわふわさんはそれを克服したんですよね!!
やっぱり試験を受けるのって大事なのかも。
巻きずし、一緒に作りたいですね^^
by なかにん (2007-11-10 15:39) 

なかにん

しましま様 
米って?!
押して引くのところ、一回目と二回目で生地を反対にしてみます。
私、あがり症なので、本番は手が震えちゃいそうです(><)

この巻きずしは簡単ですよ。太巻きよりきっと簡単。
今度、ご披露しますね~(そんなたいしたものではないけど^^;)。

そういえば、いつかほんとにかっぱ橋を案内して下さいよ!
こないだはんちゃんと行って、もう買う物なくなっちゃった?
by なかにん (2007-11-10 15:46) 

なかにん

こぼぱん様 
ご飯がとても多いので、具とご飯のバランスはどうかと思いましたが、
ちゃんと美味しくて良かったです。
カツサンドで験を担いでみましたが、関係なかったようです。
喜んで食べていましたけどね^^;
by なかにん (2007-11-10 15:51) 

なかにん

めいめい様 
やったよ~。でも手ごねじゃない・・・。
うちもソフトフランスはどうかと思っていたけど、これもすごく美味しいし、
みんなよく食べるよ!
まーさんもまた「これも美味いな」って言ったもん!!
めいめいさんは、なんだかんだ言っても上手だからなぁ。
頑張ろうね~。
by なかにん (2007-11-10 15:54) 

なかにん

のばちゃん様 
お寿司だと、刺身だけじゃなくご飯もよく食べるからいいんですよ。
カツサンドを作ったのは、この勝負事に私はいやだから行かなかったの^^;
その罪滅ぼし的なもんです。
良い母ではないんですよ。
by なかにん (2007-11-10 15:56) 

*sachizo*

試験もうすぐなんですか?!
きゃー、頑張って~♪
ソフトフランス、いい感じじゃないですか?ダメなの~?
それより、手首お大事に!!
by *sachizo* (2007-11-10 18:34) 

はなちゃん

日々修行に励んでおられるようですね~~。。
手の調子早く良くなってください。。
巻きずし可愛い! 華やかだし食べるのも楽しそう~~。
by はなちゃん (2007-11-11 19:57) 

なかにん

うさめろん。様 
こんばんは!お元気ですか~^^
私ももう試験を残すのみですよ!!早いですね。
教室のことや、これからのこと、色々お話したいです!
PCをいじりすぎて、手首が変になってしまいました^^;
ぼちぼち手捏ねもしていきます。
by なかにん (2007-11-11 20:53) 

なかにん

はなちゃん様 
中途半端な修行をしております^^;
巻きずし、本で見た時は、この「基本の花」は地味でつまらないな、なんて
思っていたのですが、これしか作らなさそうです。
by なかにん (2007-11-11 20:56) 

けいこりん

試験月末だっけ?
がんばれ~!!応援してるぞぃ。

カツサンド、朝からエライ!!
by けいこりん (2007-11-13 19:45) 

なかにん

けいこりん様 
月末~。年内にはすっきり出来そうだからよかったよ^^
カツサンドのカツは、晩に揚げておいたんだ。
冷えた豚カツも美味しいんだよ!
あ、ご利益がなかったのは手抜きのそのせいか?!
by なかにん (2007-11-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。