SSブログ

ぱんだ手芸部始動! [手芸部]

11月6日(火)

はんちゃんを顧問に迎え、私・ちょこさん・あんちゃんが部員の「ぱんだ手芸部」(命名はちょこさん)が
第一回目の活動をしました。

うちに11時に集合。
いきなり、ちょこさんと私はお昼の玄米とトマトのリゾットを仕込み、
はんちゃん、あんちゃんは揚げパンの分割に。

その後、リゾットが出来上がるのとパンのベンチタイム中はお茶。

そして揚げパンの成形。
はんちゃんがやってくれました~^^
(ちょこさんとあんちゃんが動く気配なしなので、私もちょっとお手伝いしました。)

発酵器の中。

リゾットが出来上がり、ランチタイム!
 
玄米とトマトのリゾット(ちょこさん) チヂミ・特製タレ付き(はんちゃん)
大学芋(あんちゃん) 揚げごぼうと水菜の胡麻ドレサラダ(私)

リゾットは、みなさんが定例会の時に食べて「美味しい美味しい」と言っていたので、
私も食べてみたい!とリクエストしたのだけど、自然な甘みとうま味でこれが本当に美味しいの。
私も作ってみます!

はんちゃんのチヂミは、タレも絶妙で箸が止まらない。
あんちゃんの大学芋も、美味しいこと!
ばくばく食べまくりました^^

タイミング良く出来上がった揚げパンは、食後のデザート。

一人三個だったのだけど、一気にぺろりと食べました。

そんなこんなですでに14時。
手芸部の活動は・・・。
「今日は顔合わせと自己紹介でいいんじゃない。」なんて話もあったけど、
やっぱりやることはやらないと!!

今日は、みんなかぎ針編みをしました。

私は、先日友人のいのちまがプレゼントしてくれた、
ホビーラホビーレのプチモチーフオーナメントを作りたかったの。
暗くてすみません。
でも、かぎ針編みがよくわからなくて・・・。

ちょこさんは麻ひもバッグ、あんちゃんは毛糸でモチーフを作り始めました。

部員が「先生、すみません。わからないんですけど・・・。」と順番に言うもんだから、
はん先生は、椅子に座って自分のものを作成する暇無し!(笑)

途中、はんちゃんのコーヒーシフォンをおやつに。

ふわふわで、甘いのにちょっぴり苦くて美味しかった♪

やっぱり、ちゃんと説明してもらいながら作るので、とってもわかりやすく、
私は、ミニバッグが一つ完成しました!!
  
 今日の成果は、あんちゃんのモチーフと、ちょこさんの麻ひもバッグの底部分。

はん先生が、基礎的な質問にもちゃんと説明してくれて、本当に為になりました。
残りのモチーフも、出来るところまで挑戦してみます!

そんなこんなで今日の部活動はお開きに。
なんか、手芸より食べる方がメインだったような気もするけど、ま、それがぱんだ手芸部って事で。

次回の部活動も楽しみにしています。
部員も増えるかなぁ。

で、今日、はんちゃん達に見てもらえるし、と思い、
昨日(5日)は試験のパンのソフトフランス作りをしました。

初めて手捏ねでソフトフランスを作りました^^;
粉量300グラム。
ちゃんと粉をふるったり、色々と気を使ったので、捏ね始めるまでに30分もかかっちゃった。

なんとか出来上がったパン。
 
うわ~、形も歪んでいるし、高さも無い。
大きさは規定に達したけど、そのために発酵を待ちすぎたのか高さがいまいち。
生地もべたついて、クープがつれてしまいました。

次は400グラムで仕込んで、発酵のタイミングもずらしてみたり(二個出来るので)してみます。

ソフトフランス作り、どうなることやら。

おまけでえいちゃん。
 
 食卓に上って、カウンターに肘掛け(足かけ?)。
 こんな態度は、怒っておろすんだけど、ちょっと可愛いなって思ったので写真を撮ってしまいました^^;
 「何か美味しいモノある?」みたいな顔をして、台所に立っている私を見ます。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

はんちゃん

今日はお疲れ!
「今日は顔合わせと自己紹介でいいんじゃない。」って、けっこうマジで言ってなかた??(笑)
食べてる時間の方が長かったような・・・。。
次回はビシビシ行くから覚悟してね★
(って、なかにんはやっぱり器用だよね〜。)

そういえば、ソフトフランスも食べるの(って、まだ食うんかいっ!)忘れてた!やっぱ、食べて美味しくないと意味がないもんね〜。
また作って食べさせて〜〜♪
by はんちゃん (2007-11-06 23:18) 

のあ

なかにんさん、凄い!
短い時間に仕上げちゃたのですか??
私は編み物は絶対出来ないので、こんな風に編めちゃう人は尊敬しちゃいます!!
いつもなら教えて欲しいです、と書くところですが、今回はだめですわ^^;

パンもお料理もおいしそうですね。
リゾット、こちらは教えていただきたいです☆
by のあ (2007-11-07 09:44) 

mei

ぱんだ手芸部、良いですね~♪
えいちゃん、かわいいなぁ(^-^)。
by mei (2007-11-07 09:59) 

ちょこ

う、動く気配なしって・・・
あの揚げパンたら、ヤバイっす。いくらでも食べられるですよー。

自己紹介、あえてしてみれば良かったかな?!
私は、ほどく、編むの繰り返しになりそう。
もっと早く、結果の出るものからにしよっかな~。
by ちょこ (2007-11-07 17:03) 

あんちゃん

昨日はありがとうございました。
あらためて見ると、いっぱい食べたね~
動く気配なし・・・ばれたね・・・

モチーフひとつ編めたら嬉しくて
いつかモチーフつなげたバッグを!なんて
思ったけどできるかな?
次回もがんばろうね♪
by あんちゃん (2007-11-07 19:43) 

ami

うわーー 揚げパンが ソフトな感じですね。 ウインナーのも 揚げたのですか? ランチも たっぷりで デザート付き。 
すごいですね ぱんだ手芸部。
えいちゃん 可愛いっ☆でも 次からは 食卓に乗ったら 駄目ですね。
by ami (2007-11-07 20:17) 

なかにん

はんちゃん様 
ご指導ありがとうございました!
手芸部が無事開催されて良かったです^^
食べながら手も動かせるようになりたいので、ビシビシよろしくお願いします!!

ソフフラ、断面とかも見てもらいたかったのよ。
今朝切って、これでいいのかどうかわからなかったし・・・。
味と匂いは悪くなかったけど、キメがどうなのか・・・。
また作ったら見てね!
by なかにん (2007-11-07 20:40) 

なかにん

のあ様 
このミニバッグは、本当にちっさいんですよ^^;
でも、一つくらい完成させたかったので頑張りました!
のあさんも、はん先生の指導なら出来ると思いますよ。

リゾット、これはみなさんに広めたい一品です。
私も、友達に自慢げに作っちゃうと思います♪
のあさんにも食べさせてあげたい!
by なかにん (2007-11-07 20:43) 

なかにん

mei様 
手芸部ってなんだかほんわかした感じがしませんか?
meiさんは、可愛い小物とかも作りそうですよね^^
えいちゃん、いたずらも可愛いって思えたりします。
それは、私の気持ちに余裕がある時限定なんですけどね^^;
by なかにん (2007-11-07 20:46) 

なかにん

ちょこ様 
「おまかせオーラ」が出ていたよ~(笑)。
自己紹介、すればよかったね。
「なかにんこと、○○です。みなさん、宜しくお願いします。」みたいな。

早く結果出したいって笑える~。あんな大作に手を出していながら!
私は、すでに結果出したから、やり切った感に浸って、先に進む気がしません^^;
by なかにん (2007-11-07 20:50) 

なかにん

あんちゃん様 
昨日は不思議とずいぶん沢山ぺろりと食べたよね。
どれもこれも美味しかったからかな^^
あんちゃんは、動かなくてもOKですよ!

今日も本を立ち読みしていて、色んな色のモチーフをつなげたすっごく
かわいいバッグがのっていました!
次から次と作りたいものが出てきて困ります。
次は、何を作っているんだろう・・・。
by なかにん (2007-11-07 20:54) 

なかにん

ami様 
ウィンナーのも揚げました。
油が少なかったので、底にくっついて焼けてしまったのですが。
ランチしてしゃべって終わりそうな勢いの手芸部でした^^;
えいちゃんは、どこでも登って、美味しいものを探しているようです。
by なかにん (2007-11-07 20:57) 

パン焼いて会食して手芸までしちゃうなかにんさんたちってすごいね(★^▽^)V
そのパワーは揚げパン3個のイッキ食いのせいかしら(笑)
それにしても良く食べること~~~(^^;
えいちゃんのポーズ笑えるね♪
by (2007-11-07 23:57) 

はなちゃん

↑同感・同感 ^m^
美味しいランチにおやつ付きの教室ってないよ~~~。
手芸の作品発表もカテゴリーに増えるのかな?
楽しみです。
by はなちゃん (2007-11-08 13:59) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
手芸部も楽しそぉですねぇ。
編み物は、小さい物はよく編みましたよ!
そうそう、子どものセレモニードレスも編んだなぁ。
食べたいものも、盛りだくさんだわぁ。
by ふわふわ (2007-11-08 15:31) 

なかにん

ミラクルママ様 
私達のパワーは、やはり食欲によるんでしょうかね!
確かに、お腹が空いているとパワーダウンですもんね。
えいちゃん、ポーズは可愛いでしょ。
でも、色々見付けてはかじったりして大変です。
by なかにん (2007-11-08 21:22) 

なかにん

はなちゃん様 
「手芸部」ってカテゴリーを作りました^^
作品発表出来るように頑張ります!!
次からは、食べる時間を短くしないと^^;
by なかにん (2007-11-08 21:27) 

なかにん

ふわふわ様 
編み物好きなんですね!
棒針編みはよくやりましたが、かぎ針編みはわからなくて。
うちが部室だと、はんちゃんちよりさらに20~30分遠くなっちゃいますけど、
よかったら手芸部どうぞ~。
by なかにん (2007-11-08 21:30) 

けいこりん

とうとう始動したのね~!!
やっぱ器用ね、すぐできちゃうなんて。
こだまの揚げパンって食べたことないんだけど
すっごく食べたくてたまらんっす。
by けいこりん (2007-11-09 04:53) 

なかにん

けいこりん様 
まったりと手芸部始まりました。
けいこりんもどう?
揚げパン、早くやってみな~。
by なかにん (2007-11-09 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。