SSブログ

二日連続で。 [パン・お菓子作り]

10月9日(火)

久しくパン焼きもしていなかった私。
無性にグラニュー糖たーっぷりの揚げパンが食べたくなりました。

家パンも無いので、バターロール生地を仕込み、バターロールと揚げパンにしました。
  
揚げパン最高!!う~ん、もちもち~。
8個出来たのだけど、私2個、子供3個ずつ一気に食べました^^

バターロールは・・・全くロール模様が出ない。
バターのいい香りでふわふわで、とっても美味しいのに、見た目が悪いわ。

10月10日(水)

昨日、揚げパンを2個しか食べられず不完全燃焼。
バターロールも模様が出なかったし、二日連続で同じパン作りました。
  
揚げパンは9個分にして、私と子供3つずつ平等に食べられるようにしました^^;
ツイストは、砂糖がたくさんからむから好き♪

バターロールは、まただめだ。
今度の教室の時にコツを聞いてみよう。

あ、それよりソフトフランスを練習したらって言われたりして^^;




nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

めいめい

二日も同じの作るなんてさ・す・が!!そうパン教室明後日だよね~~2回目が抜けてるから、ほんと久しぶりなんですごく楽しみな反面すべてを忘れてる・・・・自分が怖いわ^^;でも話ができるかと思えば楽しみで~す。
by めいめい (2007-10-10 18:52) 

揚げパン美味しそう!!いいないいな~♪
私がこないだ買ったブリオッシュなんて問題にならないわね。
お砂糖タップリのツイストじゃりじゃりいわせて食べたいわ o(^∇^〃)o
バターロールのツルツルはどうしちゃったのかしら~♪
by (2007-10-10 20:44) 

なかにん

めいめい様 
お久しぶり~。私も忘れているから大丈夫!
三週間って、案外早いな~って思う今日この頃。
あと数回で終わってしまうと思うと寂しいね。
明後日楽しみにしています!ちなみにソフトフランスは作って行けません。
by なかにん (2007-10-10 21:48) 

なかにん

ミラクルママ様 
私もお砂糖じゃりじゃりしたかったんです^^
あ、でも、その一人一個のブリオッシュもとっても気になっています。
バターロールのつやつやは、焼く前に卵を塗るとツヤが出るんですよ!
こだまパンは、基本的にはツヤ出ししないんですが、
ママさんに言われて「次はやろう!」って思いました。
材料の卵が微妙に余るんだった!コメントありがとうございます!
ツヤがあった方がバターロールっぽいですもんね♪
by なかにん (2007-10-10 21:56) 

ami

うわーー 揚げパン 作ったのですね。
一手間かかるから なかなか作らないのですが 喜んで食べてくれると
ついつい 頑張ってしまいますね。
↓なんと 素敵なフエルトケーキでしょう!
クリームの絞った感じは 本物そっくりです。 薔薇の色合いも とても 綺麗です。 
by ami (2007-10-10 22:16) 

はんちゃん

きゃ〜、揚げパンだ〜〜!
もちもち揚げパン、食べたいよ〜!!
そういえば、揚げパンの会をやろうって言ってなかったっけ??
材料持って行くからさ〜〜。。お願い!
バターロールのスジスジは、吸水多いと出にくいよね。
かといって、吸水少なくすると、ふわふわじゃなくなるし。
どっちをとるか、ジレンマだね!?
by はんちゃん (2007-10-10 22:22) 

こぼぱん

不完全燃焼で連続作成、わかります!^^
私ももちもち揚げパン、食べたくなりましたぁ
おいしそう!
私、試食といいつつ、他の人より1個多く食べてしまう、
ズルイ人間なんです・・・( ̄▽ ̄)~♪ 
by こぼぱん (2007-10-10 23:09) 

けいこりん

揚げパンまじうまそー!!
あむくんの大好物なのよ。
ロールパン、パルシステムのもスジないよ。
いいんじゃん、これで。
コロッとしててかわいいよ。
by けいこりん (2007-10-11 05:49) 

なかにん

ami様 
やっぱり油で揚げると美味しいですね^^ 揚げ物好きなんです!
フエルトのケーキ、すごいですよね。
考えた人はすごいアイデアだな~、と、作りながら感心していました。
by なかにん (2007-10-11 06:19) 

なかにん

はんちゃん様 
揚げパンやろうよ!胸焼け覚悟で!!
うちに来てもらえるの??それだと助かるわ~。
えいちゃんもだいぶおとなしくなったし、別室に連れてっちゃうわ^^;
バターロールは、こだま教室でもころころだったんだよね。
仕方ないのか・・・。
by なかにん (2007-10-11 06:23) 

なかにん

こぼぱん様 
私は出来が悪くて不完全燃焼ではなく、食べ足りなくて不完全燃焼でした^^;
こだまの揚げパン、もちもちですよ!
ぜひ作ってみて下さい^^
by なかにん (2007-10-11 07:57) 

なかにん

けいこりん様 
揚げパンって何でこんなにうまいんだろうねぇ。
あむくん、お母さんが作ってくれるってよ!
へ~、筋がないロールパンが普通に売られているんだね(笑)。
じゃ、筋が無くても「これはロールパンです!」って胸張っちゃっていいんだ!
by なかにん (2007-10-11 08:02) 

すん太

揚げパンいいね~!!
給食でも大人気だもんね♪
うちの子どもはスーパーにたまに来る
揚げパン屋さんに、はまってます。
ママの手作りなんて
はや兄、ゆう坊は幸せ者だわ♪
by すん太 (2007-10-11 10:40) 

なかにん

すん太様 
はや兄いわく、センター給食だと、揚げパンは年一回だって・・・。ほんと?
メニューをチェックしてないからわからないんだけど、
揚げるのが大変だかららしいよ。
こないだ「年一回のきなこ揚げパンだった!」と喜んでいました^^
揚げパン屋さんが来るの?それいいね!!
by なかにん (2007-10-11 14:39) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
揚げパンおいしそぉ~。
ずっと気になりながら作ったことないです。
こだまの揚げパン食べてみたいわぁ。
by ふわふわ (2007-10-11 15:27) 

にゃおにゃお

揚げパンうまちょーーーーーーー!
みんな大好きだもんね。
私もこだまの揚げパン今度食べてみたいっす。
ぜひ、私の口にお待ちしております。
by にゃおにゃお (2007-10-11 22:56) 

なり

揚げパン美味しそうですね^^
そうかツイストだと砂糖がからむのか(メモメモ・・
食べたくなってササッと作っちゃうんですね~

私も最近は2日に一回焼いてます。
この前習ったおかずパンに子供がはまってしまって
作ってもすぐなくなっちゃうんです(>_<)
by なり (2007-10-12 21:29) 

なかにん

ふわふわ様 
ふわふわさんが作ったこと無いなんて意外です!
バターロール生地より、プルマン生地の方が卵も使わないし、
楽で揚げパンに向いているかも知れません。
あ、こだま本には、ドーナツ載っていますね。
ぜひ、揚げ揚げしてみて下さいね^^
by なかにん (2007-10-12 22:50) 

なかにん

にゃおにゃお様 
ごめんね~。お裾分け出来なくて・・・。
だってさ、にゃおにゃお家も一人一個じゃ全然足りないでしょ(笑)。
いくつ作ればいいんだろ・・・。
by なかにん (2007-10-12 22:53) 

なかにん

のばちゃん様 
ツイストが砂糖がからむって言うのは、私がそう感じているだけです^^;
でも、そんな気がしますよね??
二日に一回とは、すごいですね!!
それだけ食べてくれるとは、美味しいんでしょうね♪
作り甲斐があって嬉しいですね^^
by なかにん (2007-10-12 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。