SSブログ

白神こだま酵母パン教室♪・こんにちは赤ちゃん! [こだま酵母パン教室]

6月1日(金)曇り

こだま酵母パン教室、上級2回目でした。

クロワッサンとクロワッサン応用。

蜂の巣でしょー。
実は・・・これはパン教室の近くにあるパン屋さん「カタネベーカリー」のもの^^
 
発酵時間にパンを買いに行きました。
パン教室に行って、パン屋さんでもパンを買うなんてね。
でも、ここは評判のパン屋さんらしく、素敵なパンが色々ありました。

私が作ったのはこれ・・・

はあ~っ。まだパンっぽいよ・・・。


     
     チーズクロワッサン・ハムオニオンクロワッサン・ウィンナークロワッサン
     チョコクロワッサン

やっぱりちゃんと家で復習しないとダメ!!
三週間後の教室までに、絶対復習します!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月31日(木)晴れのち雷雨

何ヶ月も前から企画していた、ルーチェツアーが開催されました!
メンバーは、はんちゃん・あんちゃん・ちょこさん・けいこりん・Sachiさん+ぴちくん・私。
ルーチェは、こだま酵母を使ったピザがとっても美味しく、生パスタももちもちで
とっても美味しいのです^^

はんちゃんやけいこりんもいつかブログを作成するだろうから・・・と、私は写真をほとんど
撮りませんでした^^;
 
ルーチェはやっぱり美味しいです♪
町田にお近くの方は、ぜひ行ってみて下さい^^

で、その後はうちに移動し、今更ながらつるし雛を見てもらいました。

そして、新潟への里帰りから帰宅したあさ太郎さんが、タイガくんを連れて来てくれました!
タイガくんはあさ太郎さんにそっくりなの^^ お目々がぱっちりで!

おやつを食べながらおしゃべりしていると、ものすごい雷雨に!!
後から知ったのだけど、最寄り駅の電車が落雷で止まっていたらしく、みんな大変な事になってしまったようです。

みなさん、懲りずにまた遊びに来て下さいね。
お土産もありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ半月の間に、三人の赤ちゃんと会いました!
            
学生時代からの友達U子さんの愛息。 職場の先輩ひがさんの愛息。  あさ太郎ちゃんの愛息。3月生まれ。
2月下旬生まれ。              4月生まれで1歳です。       けいこりんにも写真を撮られています。

みんな男の子だわ~。
そして、みんな同級生なのね!

私もはや兄が3月生まれだったのだけど、やっぱり早生まれは最初は体格やら体力やらに差を感じるけど、
「出来なくて当たり前。出来たらすごい!」って思うようにしていました。
新聞か何かで見たのだけど、子供の頃は、体力の差が大きいらしく、
スポーツ選手になるには早生まれは損なんだと。
例えば、サッカーのユースチームなんて早生まれはほとんどいないらしい。
やっぱり、体力のある子がレギュラーになるから、早生まれの子は切られてしまうんだって。
学年でくくられちゃうからね。
でもね、東大生は2月生まれが多いらしいよ!
知力の差の方が、縮まるのが早いんだって。

はや兄を見てきて、早生まれの子は頑張っているな~って親バカの目なんだけど思ってしまうのでした^^








nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

ルーチェにはまだ行ってないの(^^;
今度こそいくわね。あとの二人も連れ出して行ってこよう!!(^^v
あさ太郎さんも帰ってきたんだ♪またブログでいろいろ話がきけそうね。
by (2007-06-01 23:06) 

こぼぱん

ルーチェ、行ってみたいです!おいしそうー。
私も早生まれ。。。パン習得能力が早いといいけど。。。
って今更おそーい 笑
by こぼぱん (2007-06-02 08:29) 

カタネベーカリー、私も発酵時間を利用して買いに行ったよ!
小さなかわいいお店だよね!

こだまは今度で初級終了、上級までの道のりはまだまだ遠いです。今度、いろいろ話しを聞かせてね!先輩!!

ルーチェってこだま酵母を使っているお店なの?
今度行ってみようっと!!
by (2007-06-02 11:39) 

なり

勉強熱心ですね^^
私も試験が終わったらパンにはまろうって思ってます^^;
HBで焼ける食パンも毎回作る度に美味しそうな焼き色です
by なり (2007-06-02 12:41) 

なかにん

ミラクルママ様 
早く行って下さいよ~。
おすすめは、苦手じゃなければクリーム系のピザです!
あさ太郎さんは、変わらず元気で勢いのあるお母さんになっていました。育児日記も楽しみですよね^^
by なかにん (2007-06-02 21:53) 

なかにん

こぼぱん様 
パン習得能力、とっても高いじゃないですか!
やはり、早生まれの人は頑張り屋さんなのかな。
by なかにん (2007-06-02 21:55) 

なかにん

ちょびっと様 
カタネベーカリー、毎回行っちゃいそうです!
教室は、初級を乗り越えたら、あとはとても早く進んでいる気がします。
初級の時は、色んな事を考えて悩んでしまいました。

ルーチェはこだまちゃんですよ!
ぜひぜひ行ってみて下さい。土日でもランチやってますよ。
by なかにん (2007-06-02 21:58) 

なかにん

のばちゃん様 
先にのばちゃんさんのブログに行ってきました。
パン作りはストレス発散にもってこいですよ!
焼きたてのパンを見るだけでも、ちょっと癒されませんか^^?
試験も頑張って下さいね!!
by なかにん (2007-06-02 22:01) 

のあ

先日はアドバイスをありがとうございました。シンプルなパンを差し上げたい人がいるので、明日作ってみようと思っています。
ルーチェ、いつもながらおいしそうですね。こっちにも支店が出来ないかしら。
うちの長男も3月生まれ、やはり運動はブーです。でもきっとこれは遺伝!!お勉強だけでも何とか追いつくといいんですけどね~
by のあ (2007-06-02 22:09) 

おみや

ルーチェはこだま酵母を使っているお店なんだね。まだ行ったことないから、ぜひ行きたいです!
トーク担当者を交えまた作りたいわ~。ストレス発散になるよね。
金曜日は、やはりパン教室でしたか。お迎えにしたら、なかにんさんのご子息に声をかけられたんだよ。私服だったから、もしやと。がんばっていますね!復習するときに、味見させてください(笑)
by おみや (2007-06-03 10:01) 

Sachi

金曜日はありがとうございました~♪
帰りも送っていただいちゃってすみませんでした。。m(__)m
久々のルーチェ、やっぱりおいしかったですっ!
ぴちがもっと大きくなるまで無理と思っていたけれど
思いがけず行くことができてとーってもうれしかった!
また御一緒させてくださいね。(^_-)

ぴちも早生まれなので時々「幼稚園とか入ったら差が出るんだろうな。」
と思ったりしていました。
わたしも「できなくて当たり前、できたらすごい!」って思って
のんびり見守ることができたらいいな、と思います。(*^-^*)

なかにん家のお兄ちゃん達はいつもぴちにとーっても優しくしてくれて
いつも感謝!うれしくなってしまいます♪
by Sachi (2007-06-03 11:40) 

なかにん

おみや様 
ルーチェはきっと気に入ると思うな。
それこそ、トーク担当者も一緒に連れ出そうか!
一人で伊勢丹行ってるって言ってたしね^^;
金曜は、6時のお迎えぎりぎりセーフでした。
三週間に一度、11月まで頑張りますよー。
by なかにん (2007-06-03 21:17) 

なかにん

Sachi様 
Sachiさんとルーチェにいる時、とっても不思議な感じがしました。
数年前のSachiさんのお教室の事とか、色々思い出されて、
何だか感慨深かったです。
ぴち君も美味しそうに食べていましたね^^
ぜひ、また行きましょう!!

幼稚園の時は、ものすごい差を感じると思います。
かわいそうかなって思う時もあるけど、「荒波」に揉まれて強くなって
行くのかも。変な劣等感だけは持って貰いたくないですよね。

なかにん兄弟は、ぴち君がとても可愛かったみたいです。
本名で呼んでいたのには、ちょっと笑っちゃいました^^
また遊んで下さいね!
by なかにん (2007-06-03 21:29) 

はんちゃん

西原だったのね!
クロワッサンの断面が小さくてボケててよく見えないんだけど・・(笑)
でも、↑のパン屋さんのよりきれいな層が出来ている気がするのは気のせいか??
クロワッサンの復習、見たいな〜〜♪

ルーチェ、楽しかったね〜〜!!
ほんとにここのピザは美味しいよね!
私もこだまでこんなピザが作れたらと思うよ〜。。

それより、あの「吊し雛」が圧巻だったな〜〜。
すぐにバックにしまわれちゃったけど、もうちょっと眺めていたかったよ〜〜。来年はひな祭りしようね♪
by はんちゃん (2007-06-03 23:23) 

けいこりん

なかにんちゃんこの間はありがとね~。
ルーチェでモリモリ食べられて幸せだったわ♪
つるし雛、かわいかった。
あんだけ作ったのに驚いてます!!
行きも帰りも送ってもらちゃってありがとう。

次の日は西原だったのね。
連日おつかれさまー。
クロワッサン充分おいしそうですわよ。

あ!私の手が映ってる・笑
by けいこりん (2007-06-04 19:14) 

なかにん

はんちゃん様 
「クロワッサンの復習見たいな~」って、私がパン研研究員のはんちゃんのクロワッサン作りを見たいですよ!!
どうも、自分で復習しても惰性で作っているような気がしてならない。

では、ルーチェ&ひな祭りを2月か3月に開催しますか?!
随分先の話ですね・・・^^; その前にまたルーチェに行きましょ!!
by なかにん (2007-06-04 19:39) 

なかにん

けいこりん様 
待ちに待った日だったのに、雷雨で大変な事になってしまったね^^;
でも、けいこりんにルーチェでランチしてもらえてよかったわ♪

そうだった。あさたろベビーちゃんの写真に「写真を撮るけいこりん」って
補足説明しなきゃね!しとくわ!
by なかにん (2007-06-04 19:46) 

なかにん

のあ様 
あれ~~?のあさんに返信したのがなくなってる・・。すみません!!

こだまパン出来ましたか?あの本は、そのまま作るとみんな失敗するようです。それで上手くできなくて教室に来たって人もいましたから^^;

ルーチェは個人経営のお店ですから、今のところ町田だけですね。
こだまのピザのお店って、まだ珍しいですものね。

小学生になると、誕生月なんて全く気にしてもらえないから、
低学年のうちは厳しいですよね。頑張ってもらいましょ!!
by なかにん (2007-06-04 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。