SSブログ

はんちゃんケーキ教室♪ [パン・お菓子作り]

12月27日(水)晴れ

先日のシュトーレン教室で出してもらったりんごケーキ。
お土産にもらってきたものを食べたまーさんが「何これ。うまい!これ教わって来て。」と。
はんちゃんに出張講師をお願いして、あさ太郎さんと一緒に教えてもらう事になりました!

何をしたかというと、はんちゃんのブログにちゃんと順序立てて書いてあるので、
そちらを見ればわかりやすいと思うのですが・・・。

①山食を作る。
 こね丸君で、山食3本分の生地を仕込み、はんちゃんに成形のコツなどを聞いて作りました。
 
 ちゃんとパンになったのだけど、ほんとのとこ出来はどうだったのでしょうか??
 こね丸君で、こだま酵母のパンが900グラム捏ねられたら、とっても嬉しいのだけど。

②にらまんじゅうを作る。
 Sachiさんレシピのにらまんじゅう。とっても美味しいので、食べたいと思いつつ、
 なかなか作れませんでした。
 この機会に!と言う事で、はんちゃんに生地作りをしてもらい、40個のにらまんじゅうを
 作りました!
 
 あさ太郎さんのアボガドサラダと一緒にランチです^^
 野菜たっぷりで美味し~い♪

③りんごケーキを作る。
 これがメインイベントだったにも関わらず、車の移動をしたり、りんごを私が妙に丁寧に
 切っていたり、写真を撮ったりして、ちゃんとケーキ作りを見ることが出来ず・・・。
 いつの間にやら生地が出来ていました・・・。
 
 はんちゃんの生地作りを見ているあさ太郎さん。
 
 
 焼く前↑                   ↓焼き上がり
 
 生のりんごがたっぷり乗っていて、美味しそうでしょ!!

④シュトーレン食べ比べ。
 
 上・はんちゃん教室作。中・坂本さん教室作。下・ホシノ酵母教室作。
 これらはあさ太郎さんが作った物を持ってきてくれました。
 右下のは、はんちゃんが前日にお友達のしましまさんから頂いたというシュトーレンです。
 どれもそれぞれ個性があって、美味しかった。
 食べ比べって面白いです。

⑤萬金餃子を食べる。
 写真を取り忘れてしまったのですが、買っておいた萬金餃子を、夕飯に焼きました。
 お店のように上手に焼けないけど、それなりの雰囲気は味わってもらえたかな。

そうそう、はんちゃんのチーズスフレ。

これも美味しい。また教えてもらいたい物が増えちゃった^^
あさ太郎さんのワッフルも食べられたのよ。
美味しい物尽くしの一日でした。

冬休み中なので、子供がどたばたしていたし、私は段取り悪いしで、
お二方は落ち着かなかったかもしれません。
私は、帰る時間を気にしないでいいのでとっても良かったのですが・・・。
懲りずにまた来て下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月28日(木)晴れ

着付け時代からの友人のNさん親子が遊びに来てくれました!
夏休み以来で、子供達もウキウキでテンション高く遊んでいました^^

私のことも子供のこともよくわかっているNさんは、心おきなく何でもお話出来る、
数少ない友人です。久々に話せてよかった!

Nさんちの近くに、人気パン屋「もあ四季彩館」があって、お土産に買ってきてくれました。

左のお皿・ガーリックトースト、ウィンナーパン。
右のお皿・モンブランデニッシュ、クグロフ、「究極」のメロンパン。
ここのパンはハズレが無くて、甘いのも食事系もどれも美味しいのです。

次に会えるのはいつになるかな。
色々大変なこともあるけど、お互い頑張ろう!てな感じでさようならしました。
ほんと、体に気を付けて頑張らなくっちゃね!!

 
 
 

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

けいこりん

はんちゃん出張講師、泣く泣くあきらめたのよぉ!!
来年度は計画的に休みをとって行きたいものだわ☆
りんごのケーキまだ食べたことないからすっごーく食べたい♪
あさタロちゃんのお腹もおっきくなったねー。
by けいこりん (2006-12-28 20:52) 

わ~今度はなかにんさん宅であさ太郎さんとはんちゃん先生を発見!
こんにちは(^-^)/.   なんか有名人にお会いした気分(笑)
りんごの皮むきもデザインカットなのね、細かいなぁ。^^;
マドレーヌみたいな生地かしら、美味しそう。(^^)V
昔からの友達は大事にしたいわよね♪
by (2006-12-28 21:58) 

のあ

出張講師をしていただけるなんて、何てうらやましい!!あさ太郎さんとはんちゃんさんのお姿も拝見できてうれしいブログでした★(なかにんさんははんちゃんさんのところでいつも拝見しております!!)
りんごケーキどんなお味なのかしら。こんなにたくさんあったらご主人も満足されたことでしょうね。ぼくちゃんたちもね!!
シュトーレンの食べ比べも興味深いです。
by のあ (2006-12-28 22:51) 

はんちゃん

なかにん、
この日はよく食べたね〜!
ニラまんもホワイトギョーザも美味しかった〜。
大満足の一日でした。(ケーキの出来だけが心配よ・・)

ミラクルママさん、タマ・・・もとい、フェルトボールはもうしばらくお待ち下さいね!
by はんちゃん (2006-12-29 11:37) 

なかにん

けいこりん様 
来年度、楽しみにしているわ!
りんごケーキ、りんごを生のままたっぷり使っているから、
ジューシーなかんじで美味しいの。
はんちゃんに「作って~」とお願いしてみよう!
あさたろちゃんは、もう産まれそうなお腹をしていたよ(笑)
エプロンの紐が足りなくなりそうでした。
by なかにん (2006-12-29 19:31) 

なかにん

ミラクルママ様 
いつも、はんちゃんブログに人物が写っているので、今回は私が
はんちゃん達を撮ってみました^^
りんごの切り目が、焼き上がると綺麗に模様になったので感激しました。
ブラウンシュガーを使ったバターケーキってかんじの生地で、
それだけでも美味しいかも!
by なかにん (2006-12-29 19:35) 

なかにん

のあ様 
出張講師、いいでしょ^^
りんごケーキは、はや兄も朝食から食べまくっていました。
シュトーレンは、今まで食べたこともなかったのに、今年は色々な
種類が食べられて幸せです。どれも工夫があって、すごいですね!
by なかにん (2006-12-29 19:44) 

なかにん

はんちゃん様 
講師ありがとうございました!
りんごケーキ、とっても美味しかったよ。もう食べ終わっちゃった^^
山食はどうなのか聞きたいです。
あれは一応成功なのかな?

また、パン&お菓子教室よろしくお願いしますね!!
by なかにん (2006-12-29 19:47) 

ちょこ

うえ~ん、参加できなくて残念!ほっんと残念・・・
この、りんごケーキはホントにおいしいんだよね。
私も作れるようになりたいし、にらまんも餃子も食べたいから
いつか『再現』して~。
by ちょこ (2006-12-29 22:10) 

はなちゃん

美味しいものを追求してますね(笑) 色々食べ比べるのは大好きです
食べてみたい! っていつも思いながら見ていました。
来年も楽しみにしています。 良いお年をお迎えください~ (^_^)/~
by はなちゃん (2006-12-30 18:28) 

ラピス

はんちゃん出張教室良いなぁ。
私の家も近所だったらいいのに。
りんごケーキめちゃくちゃ美味しそう。
ジューシーなかんじなんだ。へぇぇ、余計食べたい。
昨日、影響をうけてニラまんじゅう作ったよ。
美味しかったけど皮が失敗かも・・・
また、ケーキ・パン一緒に作りたいな。
by ラピス (2006-12-30 21:51) 

はんちゃん

山食、美味しかったよ!
内層も縦に伸びていたし、ぜんぜんOKだった。
う〜ん、こね丸君の粉900グラム捏ね、OKなのかな・・・。
by はんちゃん (2006-12-30 22:25) 

なかにん

ちょこ様 
本当に残念でした。
「再現」したいですね!
リンゴケーキとにらまんのセットのはんちゃん教室。これも大盛況に
なりそうだね!
by なかにん (2006-12-31 11:15) 

なかにん

はなちゃん様 
私はどれも「美味しい!」としかわからないのです。
来年はもっと「違いのわかる女」になれるよう頑張ります!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
by なかにん (2006-12-31 11:16) 

なかにん

ラピス様 
私もラピスさんとじっくり会ってみたいです~。
みんなと一緒に作ると、いいのか悪いのかがわかっていいですよね!
ぜひ、今度ご一緒させて下さい!
パン・お菓子・お話・・・面白そう^^
by なかにん (2006-12-31 11:20) 

なかにん

はんちゃん様 
やはり粉のせい??
次はSala粉を使ってやってみなくちゃ!!
by なかにん (2006-12-31 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。